おでかけ

2017年11月15日 (水)

思いつきの奥飛騨満喫☆

天気も良さそうだし!と
前日の夜に決めて奥飛騨へ行って来ました。

Cimg2834

初の2階建ロープーウェイ。

Cimg2826

山頂の西穂高口駅へ。

Hotaka_cimg2822

わざわざ寒い場所に行かなくても
なんて、ついこの前までは思ってたんですが。 

いつの間にか気が変わってました。

Cimg2823

展望台からの大パノラマも満喫。

Cimg2852

その後は平湯大滝へ。

Cimg2855

落差 64m。

見上げるとちょっと不思議な感覚に。。

Cimg2859


幅 6m あるそうです。

Dsc_0601

最後は温泉。

雰囲気と湯質が好きで何度か来てます。
4年くらいぶりでしたが、そうそうコレコレ♪
なんて思いながらつかってましたconfident

思いつきにしては楽しんだ一日でした。

2017年11月 8日 (水)

晩秋もオススメです♪

11月の 3連休も終わりました。

よいお年を。

なんてご挨拶の方も。

 

さぁっ!
今のうちに大掃除を始めておかないとー。
なんて思っていた定休日なのですが、

あまりにも天気がいいのでっsun

Cimg2681

晩秋を楽しむドライブとなりました。

ビーナスライン霧ヶ峰富士見台からの展望です。

 

そのまま車を走らせて

Cimg2693

初のチャプリンでソフトクリーム休憩。

Cimg2694

ここはいつも素通りで
立寄るのは初めてです。
ある方のブログで気になってました♪

次回からの立寄りスポットにしようと思います。

チャップリンだと思ってましたが、
チャプリンだと気づいた日。

Cimg2697

その後、ほとんど人のいない八島湿原へ。

お客さまからもよく話に聞く人気スポットです。
さすがにビジターセンターも冬じまいになってました。

Cimg2708


迎えてくれたのはチョウチョ!?

えぇーこの寒い時季にー!って思ったのですが、
帰ってから調べたら 『ルリタテハ』 だと知りました。
越冬する蝶なんだそうです。

3cimg2714

雲ひとつない空。

今年はこの青を見る機会が
ほんとに少なかった気がします。

2017年10月25日 (水)

紅葉つづき

Cimg2502

横谷峡のあとはプール平の黙坊さんで
お蕎麦を食べて蓼科湖へ行きました。

Cimg2511

夜はライトアップもされてるそうです。

Cimg2516


湖畔を歩いてたらsweat01

 

台風の爪あとでしょうか?

こんな木でも折れるのー!と思って

よくよく見てみると所々にキツツキの穴がありました。

そう言うことなんだ・・と。

家のまわりも気にして見ておかないと
いけないとあらためて思いました。

 

帰り道、ビーナスラインを車でくだっていると、
けっこうあちこちでの倒木が目立ちました。
地域によって停電や浸水などもあったようです。

 

今日も雨 rain

こんなに雨の多い年があったでしょうか。

今年は紅葉がキレイかも♪と思っていたのに。

Cimg1890


スッキリ晴れる日が来ますように。。

蓼科の紅葉を見に

御射鹿池の紅葉が見頃になってきたと
お客さまから聞き、定休日に行って来ました。

Cimg2452

台風が去った後なので、
青空を期待していたのにあいにくの曇り cloud

去年行った時は工事中でしたが、
きれいな駐車場もできていました。

過去の日記 → コチラ

 

そのまま周辺の紅葉コースを巡ることに。

Cimg2476

横谷観音の展望台。

今年は雨つづきであまり歩けてなかったので、
このまま王滝展望台まで行ってみよう!となりました。

2477

一応徒歩10分となってます。

Cimg2479

濡れた葉っぱはすべるので慎重にmaple

Cimg2482

下るということは登るということ。
帰り大丈夫かな。。と思いながら。

Cimg2496

展望台到着。

Cimg2484


無性に滝が見たい!と思うときがあります。
今年はその年みたいです。

帰り(登り)はすでに足がパンパンでsweat01
どんだけ運動不足なのよーってかんじデス。

シェフはキノコがないとしんどい・・と一言。
キノコ採りのときはへっちゃらで歩く人なのに。

後半へつづく。

2017年10月 1日 (日)

駅からハイキング

Cimg1944

JR東日本主催の
駅からハイキングというイベントが
10月1日(日)~22日(日)まで開催されます。

茅野駅から路線バス(有料)を利用して
尖石縄文考古館まで行き、そこからは自分のペースで
里山を歩き、秋の八ケ岳山麓の景色を楽しむ行程となってます。

詳細はJR東日本のHP
『駅からハイキング&ウォーキングイベント』をご覧ください。

こちら

Cimg2038


ぺぱん前の道路(歩道)もコースになってますので、
休憩にどうぞお立ち寄りくださいcat

2017年7月15日 (土)

車山高原~霧ヶ峰高原

●7月のお休み
4日(火)・11日(火)・18日(火)・25日(火)
*-*-*-*-*-*-*-*

● 営業時間
10:00 ~ 18:00
*-*-*-*-*-*-*-* 

カーナビ検索でお越しの際は
【尖石温泉縄文の湯 0266-71-6080】を
入力していただきますと正確です。

Cimg1509

車山の○○さんから聞いてきました。と
ご紹介してくださる方がとても多いので、
お礼もかねての車山高原へ先日行って来ました。

_0376

リフトに乗って山頂へ♪
スキーシーズンの方がよく利用しますが、
夏に乗るのはたぶん 20数年ぶりです。

長野で働き始めたころ
最初に観光で案内してもらったのが、
車山~霧ヶ峰~諏訪湖でした。

Cimg1491

風が爽やかで、
と~ってもキモチがよかったです。

Cimg1497


ちょうどニッコウキスゲの時期でした。

Cimg1512

気軽に行けるとおもうとなかなかで。。

夏を感じるって久々かも~って思いながら。

_0391


中学の林間学校が霧ヶ峰高原でした。

_0397

霧ヶ峰をこえて諏訪へ下りる途中の立石公園。

諏訪湖が一望できる場所です。

 

車山高原のパンフレットとリフト割引券は、
ぺぱん店頭にも置いてありますので
どうぞご自由にお持ち帰りください。

この夏の観光コースにいかがでしょうか(^^)

2017年6月30日 (金)

水彩画展♪

●7月のお休み
4日(火)・11日(火)・18日(火)・25日(火)
*-*-*-*-*-*-*-*

● 営業時間
10:00 ~ 18:00
*-*-*-*-*-*-*-*

先日、蔵元ショップ セラ真澄で開催中の
若狭宣子さん水彩画展に行って来ました。

Cimg1347

私(も)若狭さんの描く八ケ岳が好きなひとりです。

 

何がどういい・・ とか

言葉で表現したり、伝えることは苦手ですが、

ただただ好き。

そんな感想じゃつまらないって、
思われてしまうかもしれませんが^^;

 

この景色を自分でも見たい!と思って
一時期、山に登ったのも
真澄さんの絵画展がきっかけと言ってもいいかもしれません。

絵画は(も)人によって見かたが様々なことも知りました。
私はあまり知識をいれずに動物的?な感覚で
見ているんだと思います。

若狭さんの歩いて見ている景色が
好きなんだと今回気づきました。
ブログの山からの写真を見るのも好きなので。

 

ガーゼふきんとほうじ茶は真澄さんで購入したモノ。
ふきんは入荷したてだったようです☆
ネコ柄のタオルハンカチと迷ったのですが、
ぺぱんっぽいフルーツ柄にしましたapple

 

☆水彩画展は 7月5日(水)までです(無料)

 

2017年5月31日 (水)

お手軽ハイキング

入笠山へ行って来ました。

Cimg1083

目的は色々。

Cimg1087

昨年、新聞の記事を読んで見てみたいと思っていた

まぼろしの花 「釜無ホテイアツモリソウ」 咲いてました♪
(柵のなかで保護されてます)

Cimg1116

こちらのすずらんも有名です。

今年は少し開花が遅れてるとのお話しでした。

Cimg1119

あともう少し~。

 

湿原のお花の見頃はもう少し先になるようです。

Cimg1093

山頂めざしてトレッキング。(約1時間弱)

Cimg1095

山頂まではもうひといき。

登りは迂回コース、下りは岩場コースにしました。

Cimg1099


標高1,955mの山頂到着。

Sc_0300


お昼はマナスル山荘本館で♪

カレーにコーヒーおいしくいただいてきました。
ハーフサイズがあることがとっても親切でうれしく思いました。
おとなりの方が注文されてたから揚げもおいしそうでした(^v^)

食べたかったビーフシチューは売り切れで残念~sweat02
また次回に・・ なんて思ってマス。

2017年5月17日 (水)

目当てのモノに出合えた日☆

お休みに軽井沢方面へ行って来ました。

Photo

必ず立ち寄る直売所。

外観がちょっと・・sweat02な感じもあって
最初のころは素通りしていたのですが、
車がたくさん止まってることも多かったので、
何かあるのかな?なんて寄ってみたのが始まりでした。

ここのイチゴも狙いだったりもしますが、
これがなかなか出合えなかったりします。
 

今回は久し振りに購入することができました☆

Photo_2

FLOWER FIELD Garden'sにも行きました。

こちらは見てくることの方が多いのですが、
今回は花苗や雑貨のお買い得を見つけてきました♪

Cimg1014


そしてこちらも目当てのひとつ
ツルヤさんの“ フルーツブレッド ”

他の店舗では見たことがないので、
たぶん軽井沢店限定?なんだと思います。
しかも冬期は出合えないので、
季節限定かも、と勝手に思ってます(*^^*)

いい物にたくさん出合えた一日でした。

2017年4月28日 (金)

県内観光

Dsc_0160

食材もとめて善光寺参り。

ゆっくりできるお休みはしばらくないので、
ちょっと足を延ばしました (県内)

Cimg0814

須坂市の臥竜公園でお花見。

テレビで頻繁に中継をしてたので行ってきました。

名物らしい おでんやおだんごもしっかり食べて
お花見を満喫。

県内の方なら知っている有名人(動物)
カンガルーのハッチがいた 須坂市動物園 が隣にあったので、
入ってみました。(入園料 200円!)

あまり期待はしてなかったのですが、
入口すぐにシロフクロウがいて、
いきなりハイテンションnote

こちら、カピバラも温泉につかるのが有名です。
(※冬限定)

 

ベンガルトラ!や社長に似てるタヌキなど(^v^)
プレーリードッグやツキノワグマの赤ちゃんが
と~ってもカワイイheart04

この日はほとんどの動物が活発に動いていて
けっこう楽しみました。

夢中になりすぎて
写真を撮ることも忘れてたほどデス。

より以前の記事一覧