食材

2017年10月11日 (水)

和栗!

小布施から栗が届きました!

Cimg2202

お待たせの和栗アイス登場してます。

10月になったとたん、
栗のアイスのお問い合わせや、
ご来店いただいた常連のお客さまからも
まだですかー?とのお声が多数。。

これまで小布施の栗が届くまでのあいだは
熊本県産の栗を使っていたのですが、
震災の影響もあって仕入れる事が困難となりました。

そのため遅くなってしまったワケです。

イタリアのマロングラッセも
取引がいまだに止まってるようで、
栗の需要が増えてるってことでしょうか?

 

ひとまず和栗アイスははじまりましたので、
長野県の秋の味をお楽しみください。

Cimg2209

冬がきたーと思ったら夏日sun

どうぞ体調崩しませんように。

2017年10月 7日 (土)

プルーン♪

Cimg1927

先日、お世話になってるりんご農家の方から
ジャムにすると美味しいよ。とプルーンをいただきました。

この時期は、リンゴや梨、ブドウや栗などの
食材が豊富なので、あえて使ってませんでした。

何度か生で食べたこともあったのですが、
それほど… と言った印象でもあったので。

いただいたし、せっかくなのでと
あまり乗り気じゃなかったのです。
(失礼すぎですいません。。)

 

がっー!

Cimg1932

えぇーってくらいにイメージが変わりましたshine

この秋ハマってしまったプルーン♪

ちゃんと気にして調べたら、
長野県生産量1位なんですネ。
もっと人気が出てもいいのにと思ったほどです。
(ワタシが知らなかっただけかもsweat02)

直売所などで見かけたら、
ぜひプルーンも買って食べてみてください(^^)/

 

2017年10月 5日 (木)

冷え込みましたー

この秋一番の寒さとなりました。
 

朝の気温 6℃。
11月の寒気がやってくると聞いていたので、
先日の休みにコタツを用意しました。

自分たちのためというよりは、
社長のために(^^*)

北信のほうは雪が舞ってた(降った)ようです。

Cimg2113

夜は早々にコタツの中で過ごしてました。

日中はコタツの上sleepy

夜中はワタシの布団の中。

Cimg2105

秋のリンゴ仕事はじまりました。

3連休は紅玉のアップルパイアイス登場しますapple

2017年9月22日 (金)

マロングラッセについて

いっきに秋めいてきました。

Cimg1774

部屋にさしこむ日差しが心地いいですsun

 

ここでお知らせです。

夏の終わりから冬にかけて登場する
マロングラッセなのですが、
輸入上の関係で入荷未定との連絡が
夏ごろにありました。

ギリギリまで待ってはみたのですが、
秋をむかえてしまったため、
やむなくメーカーを変えることとなりました。

なのでこれまでの味と変わってしまいます。

また入荷の知らせが届き次第、
もとの味に戻したいとは思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

2017年9月14日 (木)

フルーツほおずき~♪

Cimg1820


原村 いっちゃん農園さんの

フルーツほおずき 『太陽の子』 が届きました♪

 

色々と試作をかさねてきた結果、

昨年からソルべにして出すことで落ち着きました(^^)

たくさんは作れないため、店頭で見かけたらぜひ~!

2017年9月13日 (水)

食材について

Cimg1802


りんごは『すわっこ』に変わりましたapple

アイスに使うフルーツなどの食材は、
夏の間は地元の八百屋さんや近所の農家さんに
お願いして届けてもらうのですが、
それ以外の季節はできるだけ自分たちで買いに出かけます。

近場では茅野、諏訪、原村、富士見方面。
峠を越えて塩尻、松本、安曇野へ行く時もあれば、
佐久、軽井沢などなどと、その時の気分?で変わります。

ファーマーズガーデンや道の駅、直売所などに寄って
実際に見て買うのが楽しみのひとつでもあります。
今はスーパーにも直売コーナーがあるので、
美味しそう!と思う食材に出合う場所はたくさんあります。

 

先日、ルバーブのアイスはありますか?
とのお問い合わせがありました。

その時は今シーズンすべて出し切ってしまっていたため、
もう出る予定がないと思います。と返答してしまいました。

 

が・・・

昨日の休みにキレイな赤ルバーブと出合いました!
なのでまたお出しできるかと思います。

 

たくさん作り置きしておけば・・とか
冷凍保存しておけば・・とかそんなお声もあったりしますが、
やっぱり風味は落ちてしまうのです。

 

その時その時の味を感じていただきたい。
そんな風に思ってます。

2017年9月 9日 (土)

秋の味覚

Cimg1751


『ナガノパープル』 始まります!

夏の雨の影響で心配してたのですが、
無事に届きました。

_0452


梨もはじまってマス。

2017年9月 3日 (日)

秋メニュー

今朝の気温10℃。

朝晩の気温がだいぶ下がりました。

Cimg1719

県内産シナノレッド りんごソルべ始まりました。 

 

Cimg1705
 
いちじくは赤ワイン煮で。

秋メニューに少しずつ切り替わってますcat

2017年8月 3日 (木)

お待たせしました!

●8月のお休み
1日(火)・22日(火)・29日(火)
*-*-*-*-*-*-*-*

● 営業時間
午前 10 時 ~ 午後 6 時
 
(※ 8/5(土)~20(日)の期間は 午後 7 時まで)
*-*-*-*-*-*-*-* 

カーナビ検索でお越しの際は
【尖石温泉縄文の湯 0266-71-6080】を
入力していただきますと正確です。

+ + + + + + + + +

今シーズン初採りが朝届きました!

Cimg1646

もう始まってる?と来られたかたも数名。。

本日お昼過ぎに登場♪

お待ちかね~のとうもろこしアイス始まりました。

明日も出ます(^^)/

2017年7月19日 (水)

とうもろこし畑の様子

●7月のお休み
4日(火)・11日(火)・18日(火)・25日(火)
*-*-*-*-*-*-*-*

● 営業時間
10:00 ~ 18:00
*-*-*-*-*-*-*-* 

カーナビ検索でお越しの際は
【尖石温泉縄文の湯 0266-71-6080】を
入力していただきますと正確です。

 

本日、梅雨が明けたそうです。

今朝は寒さで目が覚めました(気温16℃)
もう秋とか? まさか~。 なんて(*^^*)

高原らしい夏の朝がもどってきました。
横浜から泊まりでゴルフに来る常連4人組のお客さま。
こっちは朝が涼しくって帰りたくなーいと話されてました。

Img_0806

トウモロコシのアイスはまだですか?
そんなお声も増えてきたので、
現在の畑の様子を送ってもらいました。

8月に入ったら第一便が届けられそうとのコトです。

より以前の記事一覧