日々・暮らし

2017年11月15日 (水)

天気を予測!?

りんごの置き物 ひと目ぼれheart01

Cimg2759

ストームグラス。

天気によって結晶が変わるらしい。

Cimg2766

毎日眺めて楽しんでマスsuncloudrainsnow

2017年10月20日 (金)

なつめ?

Cimg2188

つい最近、
なつめの生を食べてみました。

乾燥チップス(韓国産)は
夏頃からちょっとマイブームで食べていたのですが、
生は見るのも初めてです。

シェフは子供の頃、母と食べてた思い出があるそうで、
一度食べてみるといいよ。とすすめらました。

けっこうそうすすめられて、
ダマされたーsweat01 ってコトも多いのですが。

 

青りんごのような味と食感♪
梨の食感にも近いようなそんな感じです。
中に1cmほどのタネがあります。

キライじゃないです(*^^*)
どちらかと言うと、昭和の子供のおやつ的な。
学校の帰り道とかで採って食べるみたいな。

この飽食の時代に
あえて食べるかと言えば・・
どうかなぁ?といったところですが、
また時季になったら食べてみようと思いました。

調べると 『デーツ』 とは別だと知りました。

ちなみに緑色が残っているほうが、
シャクシャクした食感が残っていておいしいかと。
赤茶になったほうはフガフガしていてあまり・・sweat02でした。

「甘煮でどうぞ」みたいなことが書いてあったので、
生で食べる人はそんなにいないのかもしれません。

2017年10月10日 (火)

のんびりぶらぶら

季節はずれの暑さになった定休日。

臨時営業したほうが良かったかもねー。
なんて話してたほどでした。

Cimg2142

そんな今日は
ゆっくり食事がしたいということで、
思いついたのが東御市。

Cimg2149

農園のカフェレストランでランチrestaurant

窓際の眺めのいい席でちょっと日常を忘れます。

Cimg2161

その後は近くのチーズ工房へ。

この辺りではお決まりのコースなんだと思います。

Cimg2163

ここで飼われてる山羊の寝姿がカワイイ♪

首がくね~ってなってました^m^

気になったチーズをいくつか買ったのち。

Cimg2140

もちろん!の道の駅。

東御市はあまり寄らないのですが、
場所を変えてみることもまた新しいモノとの
出合いや発見がありました。

同じ県内でもそれぞれ違いもあって楽しいです。

ここで食べた雷電焼(らいでんやき)
黒豆あんが思いがけず美味しかったです(^v^)

2017年10月 3日 (火)

夏からのお気に入り

Cimg1760

物忘れがひどかったので、
チアシードを食べてるんです。という話を
夏前に知人Mちゃん夫婦から聞きました。

他人事とは思えなかったので、
さっそく毎朝食べるようになりました。
色々食べ方はあるようですが、
基本ヨーグルトに混ぜるのみです。

以前から知ってはいましたが、
見た目がちょっとー。って思ってたチアシード。

 

実際に身近な人からの聞いた話は
真実味があるので基本すぐ試したい方です。

自分のカラダに合っていれば続けますし、
そうでなければ一度きりで。

 

チアシードは 3袋目になりました。

かぼすと信州りんごの酢は
夕飯時にペリエに入れて飲んでます。

以前は疲労回復にいいと聞き
仕事中、アミノ酸系飲料を飲んでましたが
甘さがうけつけなくなってしまったので
今年からお酢に切り替えました。

 

そのおかげ?かはわかりませんが、
ひどい夏バテ、秋バテほとんどなく過ぎました。
ボーっとすることも減った気がします。

 

美味しい♪と思って飲む(食べる)ものが
なによりも元気でいられるような気がしてマスconfident

写真にはないですが、
ドライのなつめチップスも
この夏のお気に入りでした。

2017年10月 2日 (月)

塩ゆで落花生♪

Cimg1971

BOB'sファームのお野菜♪

おまかせでお願いしたらいろいろ届けてくれました。

Cimg1970

ちっちゃなパプリカ!?

Cimg1972

落花生も!

生は千葉でしか食べられないモノだと思ってました。
しかも “おおまさり” だー。

一度食べてみたかったんデス♪

Cimg1988

初めての塩茹でです。

Cimg1990

茹で方はネットで調べました。

茹で時間30分で十分やわらかいです。

 

生には生の甘みと美味しさがありました。

落花生(ピーナッツ)はナッツじゃない。というのがよくわかります。

そう、お豆の味でした。

 

コレって・・ アイスに使えたりしてflair

また面倒なコト言ってるしーって言われそうなので、

まだ相談してませんが(*^^*)

2017年9月18日 (月)

3 連休最終日

Cimg1875

静かな朝。

心配していた台風は、
昨日夜遅くから朝方にかけて過ぎたようです。

それにしても、ものスゴい風でしたtyphoon

風から守ってくれるための
松林だとは知っていても
倒れてきたらどうしよう・・って
やっぱり不安になってみたりで。

それでもいつの間にか寝てましたケド。

葉っぱや枝がいくらか散乱してるくらいで
なにごともなくほっとした朝でした。

2017年9月 8日 (金)

交通規制があります

10日(日)八ケ岳縄文の里マラソン大会が開催されます。

八ケ岳エコーラインの一部の区間が
一時通行止めになりますのでご注意ください。

詳細は茅野市のHP → コチラ

Cimg1722


先日の朝のお話し。

裏の林の木が突然折れましたーsweat01

ちょうど1階の洗面所にいたのですが、
聞いたことのない音がしはじめて
なになになに?と思っているうちに、
磨りガラスにモノが落ちる姿が見えはじめ
ドサーーっsign03

恐る恐る裏庭に出てみると
それなりの太さの木が真ん中あたりから折れて
地面に落ちたのでした。

Cimg1721


磨りガラス越しでは近くに感じましたが、
実際はおとなりの裏になります。

こんなの家に落ちてきてたら・・ 
なんて思ったらゾッとしました(^^;)

2017年8月31日 (木)

8月終わり

普通の平日にもどりました。

雨の多い8月でしたが、
そんなのへっちゃらなチビッ子達が
いつになく目立った夏でした。

この夏もたくさんのご来店ありがとうございました。

今年はお休みをいただいた分、
いくらか元気でいられた後半でした。

Cimg1668

 

また来夏お会いできるのを楽しみにしております。 

 

Cimg1670


疲れがピークに達したときの回復法は、

社長のお腹に顔をうずめてゴロゴロ音を聞くこと。

かなりの効果があるとワタシは思ってマス(*^^*)

 

2017年6月28日 (水)

県内産♪

●7月のお休み
4日(火)・11日(火)・18日(火)・25日(火)
*-*-*-*-*-*-*-*

● 営業時間
10:00 ~ 18:00
*-*-*-*-*-*-*-*

信州産フルーツが出回りはじめました。

Cimg1343

まずはアンズから♪

加工してからアイスに使いマス。

Cimg1315

元気の源。

Bob's ファーム ボブさんのお野菜。

カブがとっても甘くてびっくりでした。
生でかじってもよし、サッとオリーブオイルで焼いてもよし(*^^*)
来年は予約しようかと思ってます!

 

地元野菜も直売所などに並ぶようになりました。

ピアみどりの婦人部コーナーおすすめデス☆

2017年6月25日 (日)

地震

本日朝 7時過ぎ、
長野県南部を震源とする
震度 5強の地震がありました。

ちょうど朝ごはんを作っている最中でした。
携帯の速報よりも先に地鳴りが聞こえたので、
急いでガスの火をとめました。

 

ここ茅野市は震度 3

いつもと変わらない朝ですcat

より以前の記事一覧