季節のこと

2017年11月19日 (日)

冬将軍!

初雪になるかな?と思ってましたが、

昨日はずっと雨でしたrain

Cimg2962

周辺の木々の葉はすべて落ち 山は真っ白!

 

夜中、あまりの寒さと騒がしさで何度か目が覚めました。

Cimg0540

日中は静かなのに・・

 

夜中の大運動会ーーdash

パワフルな 70歳(四捨五入)

見習いたいデス。

2017年11月17日 (金)

-3℃の朝

Cimg2929


花やハーブなどはすべて鉢上げして片づけました。 

 

Cimg2934

 
ど根性見つけた!

 

いつまで耐えられるのか見守ろうと思いますconfident

2017年11月16日 (木)

冬の備えは終えました

Cimg2908

  

冬将軍! もうそこまで来ています。 

 

 

Cimg2814


お尻近すぎー。

 

寒くなってホッとしていることが1つ。

Cimg2905_3

10月初旬に設置したハチトラップ。

たぶん… 数十匹は入ってるかと。
この秋、異常なくらいにスズメバチが飛んでいました。
時間になるとひたすら林を旋回しているのです。

数日でいなくなるかと思ってましたが数週間続きました。
 

こんなことって初めてです。

巣があるわけでもないので退治のしようもなく、
シェフがトラップを作ってくれました。

 

いきなり刺すことはないと
聞いててもやっぱりコワかった…sweat01
お客さまに何かあってもイケないしとか。

さすがにもう飛んでいる姿は見かけなくなりました。

常連さんには、
珍しいお酒でも作ってるんだと思った。
と言われましたケド。

2017年11月 9日 (木)

シクラメンフェア

農業実践大学のシクラメンの温室ハウスへ。

Cimg2723

今年もかなり迷いました~。

2017年10月30日 (月)

葉が落ちる頃

朝食時、2階の窓から見える木々が
太陽の光に照らされてとてもキレイでした。

春の芽吹きの頃も好きですが、
枯れた景色もやっぱりいいな。

好きな季節は春と秋かなぁ。
なんてあらためて感じていた朝。

Cimg2602

午前中ご来店の常連のお客さまも
同じように話されていて、
素敵だって思うタイミングが同じだぁshine と

そんな場面によく出合います。

Cimg2591

みるみるうちに葉は散りはじめ
数時間で景色は変わっていきます。

Photo

今年・・

コブシに実がなることを初めて知りました。

2017年10月26日 (木)

冬の知らせ

Cimg2549

本日快晴sun

Cimg2540

数週間前に雪虫らしい虫が
けっこうな数、飛んでいるのを見てました。

気温も上がってたので、
まさかねーって思っていたのですが。

そろそろかなぁと思ってた
テントウムシも来はじめました。
冬支度急がなきゃ!

2017年10月23日 (月)

超大型台風!

台風は眠りについたころに
もっとも接近していたと思われますtyphoon

夜中(朝方?)にいちどだけ
もの凄い風の音で目が覚めました。

Cimg2420

久し振りの青空♪

窓際には社長の姿。

Cimg2421

zoom up!

Cimg2430

お昼過ぎても、まだ強い風が吹いてます。

山は姿を現したかなー と見てみると。。

Cimg2435

山頂付近は白くなっているような。

2017年10月21日 (土)

冬支度…

Cimg2390

雨つづきで冬支度がすすんでいません。

いつもだと、店内を冬仕様にしたり
ハーブなどの鉢上げも終わっているころなのですが。

しばらく八ケ岳も見えてないのですが、
先日雪が数センチ積もったと、お客さまから情報いただきました。

Cimg2386

雨は多いのにキノコは不作。

今年のマイタケは手のひらサイズ。

Cimg2401


社長の冬支度は順調デス。

夏毛が抜け始め、食欲がとまりません。

2017年10月19日 (木)

花の季節は終わったハズ!?

よく降ります。

さらに冷たい雨となりましたrain

日中の気温10℃。

Cimg2264

周辺の木々の葉は

だいぶ落ち始めているのですが、

バイカウツギの花が咲きましたsign02

6月の花なのに・・

Cimg2269

そして、ボケの花まで。

花たちもこの異様な気候で

咲く季節を狂わされてしまったようです。

 

週末の台風の影響も心配ですが、

去ったあとはまた気温が上がるそうですsweat02

2017年10月13日 (金)

気温急降下

30 ℃近かった夏日から一転して
昨日は夕方にかけてぐーんと気温が下がりましたdownwardright
(閉店間際 14 ℃)

週間予報もお日さまマークがなくなり、
今日からしばらく天気が悪くなるようです。

その前に!ぺぱん周辺の紅葉の様子を。

Cimg2240

ここでいっきに秋がすすむかと思います。 

Cimg2196

一輪だけかと思ってた
原種シクラメンは、次々花が咲いてました♪

花が少なくなってしまうこの時期の
ちょっとした楽しみだったりもします。

より以前の記事一覧