食事

2017年9月25日 (月)

新米の季節

周辺の稲刈りがはじまったのでっ!

Cimg1948_2

年に一度のお楽しみ♪

 

Cimg1951

新米で山栗ごはん!

山の恵みをいただきます。

 

食欲の秋がはじまりましたpig

2017年9月22日 (金)

行ってみたい・・

お客さまから教えていただいたりで、
行ってみよう!と思ってネットで調べると、
定休日が同じだったり、
土日(曜日)限定オープンだったりで、
あきらめた・・なんてことがよくあったりします。

イベントなどはもちろんですが、
この仕事をしている以上は無理だぁ。。って。

そんなお店のひとつでもあった
東御市のパン屋さんのカンパーニュを
先日いただきましたshine

Cimg1849


焼き立てのうちに食べてほしいのでと、
閉店時間過ぎますがこれから行きます!と
届けてくれました。

ご飯も炊きあがり、
夕飯の支度もほとんど済んでいたのですが、
あまりに香りがいいので、一切れだけのつもりが
そのままふたりで四分の一食べました。

残りは数日、食感や香り、味の変化を楽しみました。
食べたらやっぱりお店に行ってみたくなりました。
臨時休業しないかぎり無理ですが。。

2017年5月14日 (日)

お陰さまで

GW後、体調崩してないかと
心配されましたが、今年は元気デス。

Cimg0954

アジにホタルイカ、
タケノコにサラダ春菊、ルッコラまで~☆
いただきモノが重なって元気モリモリ!

体重ちょっと… 増えちゃったのですが、
その方が調子がイイ? みたいな (*^^*)

2017年3月30日 (木)

晩ごはん

Cimg0551


素にして上質ごはん。
神宗の言葉お借りしました(^^

白菜キムチ、タカナしょうゆ漬け、
たくあん、そしてこんにゃくも!すべて手づくりをいただきました。
こんにゃくはわさび醤油がおすすめとのお話し。

すごーく手間がかかるのをテレビで観たことがあります。
それが楽しいんですとのお話しでした。

どれも おいしく、幸せな気持ちでいただきました。

Cimg0182


最近、お米の消費が早いような…。

2016年11月23日 (水)

アントシアニンたっぷり!

最近、赤い野菜にハマってます。

Cimg0738

 

先日、ビーツをたくさんいただいたので、

シェフが早速ボルシチを作ってくれましたrestaurant 

(サワークリームはなかったので、マスタード) 

Cimg0789

紅芯大根、赤ネギ、紫奏子(むらさきそうし)。

松本のアルプス市場で買いました。

Cimg0796

『 衝撃のバイオレット ムラサキ白菜 』 のタグに惹かれて。。。

 

初めて買ってみたのですが、中まで鮮やかな紫でビックリ!

鍋にしてみたら、すべてが紫色にそまりました。
(魔女の鍋みたいsweat01

あまりに衝撃的だったので、写真は撮れませんでした…。
サラダや漬物などにした方が良さそうデス (*^^*)

 

2016年9月29日 (木)

食欲ばかりの秋

Cimg0140

落ちていると拾わずにはいられない栗。

 

こんなにきれいなのに、そのままにしておくのも。。。

と言うことで、やっぱり栗ごはんにしました♪

Cimg0173

シェフが採らずにいられないのは山の雑キノコ。

 

タイミングもありますが、今年はいろんな種類がとれたようです。

ワタシには見分けがつきませんが…

Cimg0181

今日はクリタケご飯。

Cimg0176

だいじに管理している?マイタケも。

Cimg0178

大きく成長してました! 明日はマイタケご飯。

 

雨ばかりで、ちょっとウンザリ。。。

こんな時はやっぱり食べるしかないhappy02

2016年5月12日 (木)

旬をいただく♪

Cimg1190

今年はタケノコが豊作のようです。

たくさーん!いただいたので、ご飯で炊いたり、煮物にしたり。
さすがにアイスに… ってわけにはいかないので、
最後はシナチクにして保存。

Cimg1192

行者ニンニクの茎。

葉は知ってましたが、茎と花芽も食べられるんですネ。
パワーつけて!といただきました。

Cimg1197

調理法をしらべて、さっと湯がいて豚肉と炒めてみました。
あとで聞いたら、花芽は天ぷらも美味しいよ。とのこと。

ごはんがすすんでとまらないっ!

Cimg1211

今度は春シイタケが♪

生かされてる気がする。。。と、ありがたく思う日々ですhappy02

2015年9月14日 (月)

食欲の~~♪

Cimg0568
 
今日の夕飯は “ホウキダケ” と “サマツ” のクリームパスタ。

早くもキノコが出はじめてる との話を聞き、
シェフが山へ行って採ってきました。

お盆過ぎから雨続きだったので、今年は早い?みたいです。
以前の日記では10月に採ってきてます。→ コチラ

見た目がちょっと~sweat01 なキノコだったので、
5年前は食べるのにかなり抵抗ありましたが、
今ではふつうに食べてマス (^^)

Cimg0563

そして… 
 

やっとのんびりアルコールが味わえるようになりましたwine
ワタシは4ケ月ぶり♪

夏前にある方からいただいた 魔法のワイングラスshine (写真奥)
企業ヒミツの特殊加工?がされているとか。。。

安いワインでも美味しく飲めるよ。 とのお話しでした。

シェフもしばらく体調を崩してたので、やっとの飲み比べ。


お話を聞いていたときは、ちょっと半信半疑でしたが、
口に含もうとする瞬間から うぁ~!って思わず。

香り豊かになり、まろやかさまで全然ちがって驚きでした!
ある意味 飲み過ぎキケンなグラスです(*^^*)

しかも食欲の秋。 ほどほどに気をつけないと。

2015年4月23日 (木)

お花見

今日は初夏のような陽気 sun

Cimg9162

桜も満開になりました cherryblossom

Cimg9167

しばらくは穏やかな天気が続くようです。
今ならのんびり過ごせますよ~ wink

Cimg9179

2階から見える景色。

今年はお花見をしそびれたので、
たぶんこれが最初で最後のお花見です。

Cimg9159

桜を見ながらお昼はパスタ♪

桜エビにタケノコ、そして直売所で買ってきた のらぼう菜 !?
苦味はなく、茎まで甘みがあっておいしい菜花でした。

2015年4月19日 (日)

語り合い?

今日も一日おつかれ様。

Cimg9109

やぶそばの “ ねりみそ ” をお酒のあてに晩酌中 bottle

ここ最近、こうして向かい合ってる姿をよく見ます(*^m^)

より以前の記事一覧