趣味

2017年5月29日 (月)

レモンバーベナの芽吹き!

毎日じーっとにらめっこ。

Cimg1079

冬前に鉢上げしたレモンバーベナを
地にはなすタイミングはカッコウが鳴いてからからなのですが、

もう今年はダメかもしれない…

そうシェフと話していました。

Cimg1080

他の木はしっかり葉が出てますbud

もう少し様子みてみよう、
あきらめて掘り上げてしまおうかとも。

そろそろお別れ。。。と思っていた矢先!

Cimg1074


根元にちっちゃな芽が出てるぅーー♪

そんな些細な喜びが多い季節です(^^)

2017年5月18日 (木)

レウシアが。。。

Photo_2


株分けしてお嫁にだした レウシアの苗。

次々花が咲いてるよ♪ とメールが届きました。

かなりの大株に育ってます!

Cimg0945

ウチに残ってる苗たちは・・ ちっちゃsweat01
 
ギリギリ生きてる状態です。

 

冬場にほったらかしすぎました~。

環境によってこんなにも違うんですネ。

2017年2月 8日 (水)

初栽培のヒヤシンス

Cimg9998

昨年の10月に気まぐれでヒヤシンスの球根を買いました。

ただ水の上に置くだけでいいし♪
なんて安易な考えだったのですが、
育て方を調べると、けっこう細かい注意事項が。。。

Cimg0307


芽が出るまで2カ月かかりました。
(寒くて暗い場所じゃないと芽がでないとのコト)

水培用としての球根がちゃんとあるみたいです。
なので、ちゃんと花が咲いてくれるかはわかりません(^^;)

 

現在、店のショーケース横に置いてあります。

これってなんですかー?って聞いてこられた方は
ほとんどが男性のお客さまでした。

保育園や小学校の教室には、
必ずと言っていいほどありましたよね?

 

えー知らない~ って方や、

そう言えばあったあった♪ なんて

ちょっとした会話で盛り上がる存在の球根です。

2016年12月11日 (日)

クリスマスキット☆

Cimg1190

東急ハンズで見つけてきました。

ハンズやユザワヤなどに行くと、
あれもこれもと気になるものがたくさんありすぎでー。
 
途中で投げ出してしまわないないように、
簡単に作れそうなものを選んできました(*^^*)

Cimg1192

すぐにやり始めないといられない性格のシェフ。

そばで静かに見守る社長。。。 

Cimg1197

そしてワタシはぼちぼちとマイペース。。。 

Cimg1199

社長は足も手も出す、口も出す…sweat02 

Cimg1201

そして、しっぽも。 

Cimg1204

完成ですっ♪

2016年11月17日 (木)

冬メニュー始まりました

寒くなり牛乳の濃さを感じるようになった今日この頃taurus

 

冬メニューの

“黒糖ジンジャー” に “メープルジンジャー”

“グラスタタン(りんごキャラメル)”、

そして  “ナポリ” が日替わりで始まりました。

Cimg0767_2

マーガレットこんもり♪

 

この時期まで元気に花が咲き続けてることってほとんどないのですが、

秋の長雨にも耐えて、いまだにつぼみもたくさんです。

Cimg0776


春先にミヨシで買ってきた 『 苺ミルク 』 という品種。

 

冬前になると、室内にしまいきれないので、

だいたい花苗は外で枯れ待ち(泣)になってしまうのですが

あまりにも元気なのでほったらかしにできません。

 

冬越しさせるには!

そろそろ刈り込んだほうが良いみたいーsweat01