グルメ・クッキング

2017年3月20日 (月)

クリームシチューのドリア風

3連休は天気にも恵まれ、
今シーズン初ご来店の常連さんや、
ご家族連れのお客さまで賑わいましたsun

明日は一転! 雪の予報。

Cimg0412

忙しくなるときの食事は、
カレーやシチューを作ることが多いのですが、
一度で食べきることはほとんどないので、
2日目の夜はだいたいドリア風になります。

ご飯にみじん切りした玉ねぎと舞茸をくわえ、
ニンニクとオリーブオイルで炒めて香りづけ程度にバター。

それを耐熱容器に入れて、
チーズをのせてオーブントースターで
焦げ目をつけます。

Cimg0404


チーズは長門牧場のゴーダチーズ。

ラクレットパーティーの時に美味しいと
教えていただいたので早速使ってみました。

Cimg0379


デザートは… 亀ゼリーsign03

2016年2月15日 (月)

冬生活のお楽しみ

Cimg0024

セモリナ粉を使ったらどんなパンに仕上がるんだろう。
ふと、そう思って調べたらけっこうあると知りました。

Cimg0028

こうだと教えられたら、それをひたすら守るほうで、
昔はレシピ通りの材料がないと作れないモノだと思ってました。
いつの間にか? イイ加減ができるようなりました(^^)

Cimg0070

バターの種類をかえてみたり、今回は自家製バター。
水や塩、砂糖も気分でかえて楽しんでます。

Cimg9790

時には、クリームパンなんかも 。

それでも違うものが食べたくなってみたりします。
 

Cimg9954

そして… 神戸の人気パン屋さんめぐり!!

月に一度、ワクワクが冷凍便で届きますshine

2015年4月 8日 (水)

お土産♪

Cimg8895

赤福いただきました♪

お土産を届けてくれたのは、
2人のカワイイ常連さん たんたんとそーちゃん

いつもありがとうございますっ!

2014年6月 5日 (木)

種抜き

Cimg5562

関東甲信も梅雨入りだそうです。

真夏のような暑さから一転、今日は風がひんやり。
極端すぎる気候に体調をくずさないようにしないとですね。

にぎわっていたぺぱんも今日は静かめ。

もくもくと、さくらんぼの種ぬきしてました(*^^*)

2014年3月26日 (水)

コーヒータイム♪

コーヒーをすすんで飲むようになったのはここ数年です。

Cimg3884

胃が弱くて、ふだんはコーヒーを飲まない方が教えてくれた
発芽コーヒーを取り寄せてみました。

えぐみがなくて、冷めても美味しいよ。

それは気になるし飲んでみたいっ!と言うワケで (^^)
発芽玄米ならよく知ってますが、コーヒー豆は初耳でした。
しかも製造場所が県内の上田市。

Cimg3895

とにかく豆をひいてる時の香りが良いのデス♪
時間の経過とともに味わいが楽しめるのです。

もともとは紅茶党です。
コーヒーを飲むと気分が悪くなっていたこともあって、
付き合い程度でしか飲まなかったのです。

飲んでも砂糖と牛乳はかならず入れるお子さまコーヒー (~_~;)
そんなワタシでもブラックで飲めて、その味(美味しさ)の違いがわかりましたcafe

コーヒーはカラダに良い作用があるともよく聞きます。
(一日2~3杯とか)
ちなみにシェフは、毎日3~4杯のコーヒー党です。
たしかに健康な気もするし。


漢方を煎じて飲む苦さにくらべると、
ブラックコーヒーの方がずっと飲みやすいかもっ♪

2014年3月 8日 (土)

アメリカンサイズ!

Cimg3606

これなんだと思う? と見せられた円柱の入れ物。

バトミントンのシャトルが入ったケースかと思いました。

Cimg3602

コ○トコに売ってるパルメザンチーズなんだそうです。
思わず笑ってしまったこの大きさ。普通サイズの5倍の量!

シェフのイントラ仲間 M さんが届けてくれる食べ物は、
毎回ビッグサイズで驚かされます (゚▽゚*)

Cimg3660

パルメザンと言ったらナポリタン♪
ついついバサッーっとかけすぎてしまうキケンなサイズsweat01

雪かきやスキーでの消費カロリーは、
あっという間に補給されてしまうのデシタ (*^^*)

2014年3月 4日 (火)

食いしん坊の縦線

Photo

誕生日でも記念日でもない日に、
同時に4か所から美味しいモノが届き(いただき)ました!

兵庫県の 『 いかなごのくぎ煮 』に、中津川の 『 栗きんとん 』
横浜中華街の 『 水餃子 』に、地元ピーターさんの 『 ビーフジャーキー 』

不思議とかさなる食べ物のサプライズshine

ありがとうございます!

実はここ数年、手のひら(指の関節)にやたらと縦線が目立つようになりました。
爪の縦線は老化だと知ってましたが、手のひらは…?と
気になって調べてみると、食べ物に困らない線(手相)なんだとか~ pig
ありがたい線でよかったぁ♪

ちなみに爪の縦線も… やっぱり目立ってる sweat02

2014年2月27日 (木)

朝食用のバター作り

賞味期限がせまったフレッシュクリームでバター作り。
Cimg3430

フレッシュクリームと塩をフードプロセッサーに入れ撹拌。
しばらくすると分離がはじまります。

写真は5分ほど撹拌した状態。

Cimg3433
一人暮らしをする時に、母からゆずり受けたフードプロセッサー。
使用頻度は少ないですが、もう20年以上使ってます。

昔のモノって壊れにくい(丈夫だな)ってつくづく感じます。
新しいのに買い替えたいケド… 壊れないので (^^)

Cimg3439

バターの続き。

水分を捨ててミキサーにうつし、さらに撹拌してなめらかにします。
(※ ミキサーにかけなくても食べられます)
Cimg3545

ラップで形をととのえれば出来上がり♪
この状態なら冷凍保存も可能です。

少量ならペットボトルでひたすら上下に振る作り方が一般的です。
市販では 『 純生クリーム 』 乳脂肪分45%以上のもの。
塩にこだわってみるのも楽しいです。
ウチは “ 伯方の焼塩 ” を使ってみました。

よつ葉のパンにおいしい発酵バターがお気に入りですが、
冬場は自家製のバターに変わります。(コレも保存食のひとつ)

 

シェフ曰く…

純生クリームをわざわざ買って作るよりも
普通にバターを買った方が安いよ。 とのこと。

スーパーで見切り品があったら作ってみてください (^^♪

2014年2月19日 (水)

糖分補給ー☆

Photo

お菓子には不思議と恵まれてマス♪ 
雪かき後の糖分補給はしっかりできてますので。

すこし体重減ってくれるといいな~
なんて思ってましたが、やっぱりムリみたい(*^^*) 
寒い場所で食糧難になったら、太った人の方が長く生き残るって
ずいぶん昔に教えてもらったコトがあります。


大雪の影響で物流がストップしてるため、
近隣のスーパーなどでは食料品が品薄だそうです。

人間、塩と水さえあれば一週間は暮らせる!と
よく父が言ってたのを思い出しました (^^;)
(極論すぎます)

もともと少々買い物に不便な場所にいるので、
冷凍モノや保存食は普段から用意してあります。
いざとなったら、ウチにあるもの食べつくせばいいかぁ。

2014年2月14日 (金)

ちょこっとずつ

Cimg3196

シェフから少しずつ分けてもらいました。
それが目当てのお取り寄せ (^^♪

以前からとても気になっていた兵庫のお菓子屋さん。
できればお店に行ってみたいのですが、
実現しないので… ネットでのお買い物ー☆ 

5種類のチョコのなかで、
シェフは “ スモークピーナッツのプラリネ ” 
ワタシは “ 焼きりんごキャラメルとラズベリー ”と、
好みがハッキリわかれました。

深みとリズム感のある味というのもうなずけます。
素直に美味しい!

ピーナッツの燻製かぁ! なるほどねー flair

Cimg3262
こちらは長野泰阜村(やすおかむら)の柚子チョコレート。

ビターチョコ(左)と、ミルクチョコにココアパウダー(右)
フランスのチョコ菓子 オランジェット の 柚子バージョンです。
 
長野県産の柚子なんて貴重なのに、
あっっ!という間になくなっちゃったー sweat01

より以前の記事一覧