« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月30日 (月)

葉が落ちる頃

朝食時、2階の窓から見える木々が
太陽の光に照らされてとてもキレイでした。

春の芽吹きの頃も好きですが、
枯れた景色もやっぱりいいな。

好きな季節は春と秋かなぁ。
なんてあらためて感じていた朝。

Cimg2602

午前中ご来店の常連のお客さまも
同じように話されていて、
素敵だって思うタイミングが同じだぁshine と

そんな場面によく出合います。

Cimg2591

みるみるうちに葉は散りはじめ
数時間で景色は変わっていきます。

Photo

今年・・

コブシに実がなることを初めて知りました。

2017年10月28日 (土)

11月のお休み

11月から月曜日と火曜日が定休日になります。

 

6日(月)・7日(火)

13日(月)・14日(火)

20日(月)・21日(火)

27日(月)・28日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

10:00~17:00 <土日は ~18:00まで>

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたします。


Cimg0541


ストーブ前、独占中sleepy

2017年10月26日 (木)

冬の知らせ

Cimg2549

本日快晴sun

Cimg2540

数週間前に雪虫らしい虫が
けっこうな数、飛んでいるのを見てました。

気温も上がってたので、
まさかねーって思っていたのですが。

そろそろかなぁと思ってた
テントウムシも来はじめました。
冬支度急がなきゃ!

2017年10月25日 (水)

紅葉つづき

Cimg2502

横谷峡のあとはプール平の黙坊さんで
お蕎麦を食べて蓼科湖へ行きました。

Cimg2511

夜はライトアップもされてるそうです。

Cimg2516


湖畔を歩いてたらsweat01

 

台風の爪あとでしょうか?

こんな木でも折れるのー!と思って

よくよく見てみると所々にキツツキの穴がありました。

そう言うことなんだ・・と。

家のまわりも気にして見ておかないと
いけないとあらためて思いました。

 

帰り道、ビーナスラインを車でくだっていると、
けっこうあちこちでの倒木が目立ちました。
地域によって停電や浸水などもあったようです。

 

今日も雨 rain

こんなに雨の多い年があったでしょうか。

今年は紅葉がキレイかも♪と思っていたのに。

Cimg1890


スッキリ晴れる日が来ますように。。

蓼科の紅葉を見に

御射鹿池の紅葉が見頃になってきたと
お客さまから聞き、定休日に行って来ました。

Cimg2452

台風が去った後なので、
青空を期待していたのにあいにくの曇り cloud

去年行った時は工事中でしたが、
きれいな駐車場もできていました。

過去の日記 → コチラ

 

そのまま周辺の紅葉コースを巡ることに。

Cimg2476

横谷観音の展望台。

今年は雨つづきであまり歩けてなかったので、
このまま王滝展望台まで行ってみよう!となりました。

2477

一応徒歩10分となってます。

Cimg2479

濡れた葉っぱはすべるので慎重にmaple

Cimg2482

下るということは登るということ。
帰り大丈夫かな。。と思いながら。

Cimg2496

展望台到着。

Cimg2484


無性に滝が見たい!と思うときがあります。
今年はその年みたいです。

帰り(登り)はすでに足がパンパンでsweat01
どんだけ運動不足なのよーってかんじデス。

シェフはキノコがないとしんどい・・と一言。
キノコ採りのときはへっちゃらで歩く人なのに。

後半へつづく。

2017年10月23日 (月)

超大型台風!

台風は眠りについたころに
もっとも接近していたと思われますtyphoon

夜中(朝方?)にいちどだけ
もの凄い風の音で目が覚めました。

Cimg2420

久し振りの青空♪

窓際には社長の姿。

Cimg2421

zoom up!

Cimg2430

お昼過ぎても、まだ強い風が吹いてます。

山は姿を現したかなー と見てみると。。

Cimg2435

山頂付近は白くなっているような。

2017年10月21日 (土)

冬支度…

Cimg2390

雨つづきで冬支度がすすんでいません。

いつもだと、店内を冬仕様にしたり
ハーブなどの鉢上げも終わっているころなのですが。

しばらく八ケ岳も見えてないのですが、
先日雪が数センチ積もったと、お客さまから情報いただきました。

Cimg2386

雨は多いのにキノコは不作。

今年のマイタケは手のひらサイズ。

Cimg2401


社長の冬支度は順調デス。

夏毛が抜け始め、食欲がとまりません。

2017年10月20日 (金)

なつめ?

Cimg2188

つい最近、
なつめの生を食べてみました。

乾燥チップス(韓国産)は
夏頃からちょっとマイブームで食べていたのですが、
生は見るのも初めてです。

シェフは子供の頃、母と食べてた思い出があるそうで、
一度食べてみるといいよ。とすすめらました。

けっこうそうすすめられて、
ダマされたーsweat01 ってコトも多いのですが。

 

青りんごのような味と食感♪
梨の食感にも近いようなそんな感じです。
中に1cmほどのタネがあります。

キライじゃないです(*^^*)
どちらかと言うと、昭和の子供のおやつ的な。
学校の帰り道とかで採って食べるみたいな。

この飽食の時代に
あえて食べるかと言えば・・
どうかなぁ?といったところですが、
また時季になったら食べてみようと思いました。

調べると 『デーツ』 とは別だと知りました。

ちなみに緑色が残っているほうが、
シャクシャクした食感が残っていておいしいかと。
赤茶になったほうはフガフガしていてあまり・・sweat02でした。

「甘煮でどうぞ」みたいなことが書いてあったので、
生で食べる人はそんなにいないのかもしれません。

2017年10月19日 (木)

花の季節は終わったハズ!?

よく降ります。

さらに冷たい雨となりましたrain

日中の気温10℃。

Cimg2264

周辺の木々の葉は

だいぶ落ち始めているのですが、

バイカウツギの花が咲きましたsign02

6月の花なのに・・

Cimg2269

そして、ボケの花まで。

花たちもこの異様な気候で

咲く季節を狂わされてしまったようです。

 

週末の台風の影響も心配ですが、

去ったあとはまた気温が上がるそうですsweat02

2017年10月15日 (日)

16日(月)・17日(火)はお休みです

_0508


シトシト冷たい雨の中、
ご来店ありがとうございますrain

紅葉シーズンと言うこともあって
他県ナンバーのお客さまが目立ちます。
寒いのに。。なんて思ったりもしますが、
来たからには食べなきゃ!って気持も
よーくわかります(^^)

そんな今日はやっぱり和栗が一番人気。

今シーズン初登場なのが巨峰ソルべ。

現代の新品種ナガノパープルは
話題も人気もあってもちろんおいしいですが、
昔からなじみの巨峰がやっぱり好きかも。
なんて思いました。(あくまでも個人的です)

 

明日 16日(月)・ 17日(火)は連休となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

2017年10月14日 (土)

寒くなってます

戻り秋雨なんだそうですrain

あいにくのお天気ですが柿のソルべ登場しました。

Cimg2253

どうぞ暖かな服装でご来店ください。

2017年10月13日 (金)

気温急降下

30 ℃近かった夏日から一転して
昨日は夕方にかけてぐーんと気温が下がりましたdownwardright
(閉店間際 14 ℃)

週間予報もお日さまマークがなくなり、
今日からしばらく天気が悪くなるようです。

その前に!ぺぱん周辺の紅葉の様子を。

Cimg2240

ここでいっきに秋がすすむかと思います。 

Cimg2196

一輪だけかと思ってた
原種シクラメンは、次々花が咲いてました♪

花が少なくなってしまうこの時期の
ちょっとした楽しみだったりもします。

2017年10月11日 (水)

和栗!

小布施から栗が届きました!

Cimg2202

お待たせの和栗アイス登場してます。

10月になったとたん、
栗のアイスのお問い合わせや、
ご来店いただいた常連のお客さまからも
まだですかー?とのお声が多数。。

これまで小布施の栗が届くまでのあいだは
熊本県産の栗を使っていたのですが、
震災の影響もあって仕入れる事が困難となりました。

そのため遅くなってしまったワケです。

イタリアのマロングラッセも
取引がいまだに止まってるようで、
栗の需要が増えてるってことでしょうか?

 

ひとまず和栗アイスははじまりましたので、
長野県の秋の味をお楽しみください。

Cimg2209

冬がきたーと思ったら夏日sun

どうぞ体調崩しませんように。

2017年10月10日 (火)

のんびりぶらぶら

季節はずれの暑さになった定休日。

臨時営業したほうが良かったかもねー。
なんて話してたほどでした。

Cimg2142

そんな今日は
ゆっくり食事がしたいということで、
思いついたのが東御市。

Cimg2149

農園のカフェレストランでランチrestaurant

窓際の眺めのいい席でちょっと日常を忘れます。

Cimg2161

その後は近くのチーズ工房へ。

この辺りではお決まりのコースなんだと思います。

Cimg2163

ここで飼われてる山羊の寝姿がカワイイ♪

首がくね~ってなってました^m^

気になったチーズをいくつか買ったのち。

Cimg2140

もちろん!の道の駅。

東御市はあまり寄らないのですが、
場所を変えてみることもまた新しいモノとの
出合いや発見がありました。

同じ県内でもそれぞれ違いもあって楽しいです。

ここで食べた雷電焼(らいでんやき)
黒豆あんが思いがけず美味しかったです(^v^)

2017年10月 8日 (日)

10月は午後 6 時まで営業してます

数日前は寒いねーと
お店に入ってこられたお客さまも、
今日は暑いねーのごあいさつに変わりましたsun

あまりにも寒くなってしまったので、
この連休はそれほどの予想をしていなかったのですが、
気温がいっきに上がったことと、
尖石縄文まつりや八ケ岳クラフト市などの
周辺のイベントがかさなったこともあり
お昼過ぎから大忙しとなりました。

 

気温とお客さまのご来店の反動が大きすぎーsweat01
 

冷静をよそおっていますがけっこう焦ってマス。
常連さんにはバレバレなんですが(^^;)

基本2人で切り盛りしておりますため、
手の行きとどかない部分はどうかお許しください。

今シーズン初登場アイス(ソルべ)も
予告なしに突然登場することがあったりします・・

Cimg1962

10月中は午後 6 時まで営業しております。



どうぞよろしくお願いいたします。

2017年10月 7日 (土)

プルーン♪

Cimg1927

先日、お世話になってるりんご農家の方から
ジャムにすると美味しいよ。とプルーンをいただきました。

この時期は、リンゴや梨、ブドウや栗などの
食材が豊富なので、あえて使ってませんでした。

何度か生で食べたこともあったのですが、
それほど… と言った印象でもあったので。

いただいたし、せっかくなのでと
あまり乗り気じゃなかったのです。
(失礼すぎですいません。。)

 

がっー!

Cimg1932

えぇーってくらいにイメージが変わりましたshine

この秋ハマってしまったプルーン♪

ちゃんと気にして調べたら、
長野県生産量1位なんですネ。
もっと人気が出てもいいのにと思ったほどです。
(ワタシが知らなかっただけかもsweat02)

直売所などで見かけたら、
ぜひプルーンも買って食べてみてください(^^)/

 

2017年10月 5日 (木)

冷え込みましたー

この秋一番の寒さとなりました。
 

朝の気温 6℃。
11月の寒気がやってくると聞いていたので、
先日の休みにコタツを用意しました。

自分たちのためというよりは、
社長のために(^^*)

北信のほうは雪が舞ってた(降った)ようです。

Cimg2113

夜は早々にコタツの中で過ごしてました。

日中はコタツの上sleepy

夜中はワタシの布団の中。

Cimg2105

秋のリンゴ仕事はじまりました。

3連休は紅玉のアップルパイアイス登場しますapple

2017年10月 3日 (火)

夏からのお気に入り

Cimg1760

物忘れがひどかったので、
チアシードを食べてるんです。という話を
夏前に知人Mちゃん夫婦から聞きました。

他人事とは思えなかったので、
さっそく毎朝食べるようになりました。
色々食べ方はあるようですが、
基本ヨーグルトに混ぜるのみです。

以前から知ってはいましたが、
見た目がちょっとー。って思ってたチアシード。

 

実際に身近な人からの聞いた話は
真実味があるので基本すぐ試したい方です。

自分のカラダに合っていれば続けますし、
そうでなければ一度きりで。

 

チアシードは 3袋目になりました。

かぼすと信州りんごの酢は
夕飯時にペリエに入れて飲んでます。

以前は疲労回復にいいと聞き
仕事中、アミノ酸系飲料を飲んでましたが
甘さがうけつけなくなってしまったので
今年からお酢に切り替えました。

 

そのおかげ?かはわかりませんが、
ひどい夏バテ、秋バテほとんどなく過ぎました。
ボーっとすることも減った気がします。

 

美味しい♪と思って飲む(食べる)ものが
なによりも元気でいられるような気がしてマスconfident

写真にはないですが、
ドライのなつめチップスも
この夏のお気に入りでした。

2017年10月 2日 (月)

塩ゆで落花生♪

Cimg1971

BOB'sファームのお野菜♪

おまかせでお願いしたらいろいろ届けてくれました。

Cimg1970

ちっちゃなパプリカ!?

Cimg1972

落花生も!

生は千葉でしか食べられないモノだと思ってました。
しかも “おおまさり” だー。

一度食べてみたかったんデス♪

Cimg1988

初めての塩茹でです。

Cimg1990

茹で方はネットで調べました。

茹で時間30分で十分やわらかいです。

 

生には生の甘みと美味しさがありました。

落花生(ピーナッツ)はナッツじゃない。というのがよくわかります。

そう、お豆の味でした。

 

コレって・・ アイスに使えたりしてflair

また面倒なコト言ってるしーって言われそうなので、

まだ相談してませんが(*^^*)

2017年10月 1日 (日)

駅からハイキング

Cimg1944

JR東日本主催の
駅からハイキングというイベントが
10月1日(日)~22日(日)まで開催されます。

茅野駅から路線バス(有料)を利用して
尖石縄文考古館まで行き、そこからは自分のペースで
里山を歩き、秋の八ケ岳山麓の景色を楽しむ行程となってます。

詳細はJR東日本のHP
『駅からハイキング&ウォーキングイベント』をご覧ください。

こちら

Cimg2038


ぺぱん前の道路(歩道)もコースになってますので、
休憩にどうぞお立ち寄りくださいcat

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »