« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月21日 (水)

強風

今朝は、もの凄い風の音で目が覚めました。
雨はそれほどでもないのですが台風並みですtyphoon

久し振りの雨は極端すぎです。

Cimg1304

店のコト。

梅ソルべの準備はじめました。 

Cimg1298

社長のコト。

掛け布団カバーやシーツ交換をしていると、
必ずと言っていいほどジャマをしにきます。

Cimg1295_2


子供のころから変わらない行動 (^^;)

13年のおつき合いになります。
ワタシ自身もちょっと楽しんでますが、
これも猫あるあるなんでしょうか?

Cimg1300


乾燥機をかけて
ふかふかになってるハズの羽毛布団も
終わった頃にはぺしゃんこですからーsweat02

2017年6月20日 (火)

ほったらかしの庭イチゴ

Cimg1280

明日から天気が荒れるようなので、
慌てて庭のイチゴ摘みをしました。
1周して 500g ほど。

赤くなるのは梅雨時なので、
摘み取るタイミングがなかなかなのです。

今年は雨が少ないからでしょうか?
いつもより粒が小さくかためです。
そしてなぜか虫食いも少ない。。

Cimg1286


赤色が濃いイチゴよりも
薄いほう(下のまるっとした方)が甘~いっ!
しかもいい香りでちょっと意外でした。

見た目じゃないのデス。

Cimg1288

品種違いもありますが、中味も違います。

2種をあわせてコンフィチュールにすると、
色もきれいに仕上がっていい感じになりましたnote

2017年6月18日 (日)

梅雨?

昨日は暑いくらいでしたが、今日は寒っsweat01

降るかな?降るかな?と思ってて
また降らなーい。そんな日が多い気がします。


梅雨なのに乾燥注意報だそうです。
湿度が30%以下になると、喉や鼻(肌)の調子が、
悪くなってくるので、最近は加湿器つけてます。

Cimg1185

ネックピローは社長用となりました。

今日はお尻がスッポリはまってましたよ (~~;)

お父さまへ⭐

今日は父の日です。
忘れてた~ なんて人いませんか?

甘いモノ好きなお父さんにアイスをどうぞ♪

ぺぱんに来られるお父さま世代のお客様は、変わった味よりシンプルな味を選ばれる方が多いです。

お酒好きな方はラムレーズン。ちょっと強面な方はイチゴやメロン(*^^*)ブルーベリーミルクも人気です。

2017年6月15日 (木)

いきなりスイカ!

撮影のために急きょスイカを仕入れました。

県内(松本ハイランド)産はまだ出てないので。。

Cimg1225

本日からソルべで登場してます!

子供のころからスイカと言ったら八街か富里だと思ってたので、

ワタシにしてみればとてもなつかしいデス♪

2017年6月14日 (水)

すがすがしい朝でした

_0331_2


カラッと晴れた朝。
梅雨とは思えないほど爽やかです。

ほどよく降ってくれた方がいい気もしますが、
お天気に感謝sun

とてもめずらしく早起きをしました。
おはようじゃなくって、どうしたの? が朝いちのあいさつ。
調子がくるうじゃん~ だそうデスsweat02

二度寝することに幸せを感じるタイプなのですが、
突然スイッチが入ったかのように、パッチっと目が覚めて、
自分でも あれ?どうしたんだろうって思いました。

目覚まし時計はほとんどつかうことなく、
一定の時間になると起きられるのですが、
季節や天候によって、行動できる時間が変わります。

 

前世は猫だったりして~ なんて思うときがありますcat

_0273


それとも一緒に暮らしてると似てくるのかも。

2017年6月 9日 (金)

ハルゼミ鳴いた♪

花や緑がひときわ美しく見える梅雨の晴れ間sun

Cimg1186_2

西洋オダマキ咲きました。

Cimg1191

ジギタリスはもうまもなくです♪

種をまいて花が咲くまでに 2年。
待ちにまった開花です。

Cimg1202

昨年の秋にお客さまからいただいた
フウセンカズラのタネ → 26年9月の日記

先月中旬にタネまきをしてここまで成長しました。

蒔いた後に大雨にあたってしまい、
土が流されてしまったりなどもありましたが、
なんとか無事でホッとしてるところです(^^)

2017年6月 8日 (木)

お好みは?

ただいま社長のお好みをお試し中。

Cimg1158

普段はドライフードを主に食べてますが、
水分が足りないときやちょっと体調悪そうなとき
はウエットフードを食べてます。

猫のごはんもたくさん種類がありすぎて、
どれがいいのか悩みます。

今まで好んで食べていたモノを
ケース買いした途端に残すようになってみたり。
高齢になってくると好みも変わってくるようです。

昨日は食べたのに 2日目は食べない!とか sweat01
そんなコトも増えました。

猫の性質からして食欲にムラがあるというのは
よくあると聞いてましたがこういうことなのですね。

 

人間も同じかな~ なんて思ってマス。

たしかに若いころはなんでもおいしいって食べてました。

時々、自分に置きかえてみたりします。

自分が猫だったら、こう言うコトは嫌かも。 とか(^^)

Cimg1164

以前はチキンが好きでしたが、

最近はマグロが気に入ってるみたいデス。

お皿までなめて完食♪

2017年6月 7日 (水)

梅雨入り

朝からどんよりなお天気で、
なんとなく気が重いような…
なんて感じていたら、
関東甲信越も梅雨入りだそうです。

Cimg1176

“アメリカンチェリーヨーグルト” が登場しました。

リキュールアイス “リモンチェッロ” も♪

2017年6月 6日 (火)

今年も植えました

Cimg1153

今年もクレオメの定植をしました。

もうお決まりになってます。
夏に楽しみに来てくださるお客さまも多くなり、
植えないワケにいかなくなったような。

そんな感じになりました(^^)

Cimg1152


花がきれいね♪

そうお声をかけてもらえることも増えました。

Cimg1166

ここ数日はちょっと寒いデス。

2017年6月 4日 (日)

青空!

ヒンヤリした冷たい空気。

Cimg1148

気持のいい青空広がってますsun

動き回るには最高ですネ♪

Cimg1069

寝てるなんてもったいな~い。



« 2017年5月 | トップページ