« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

今日は冬。

空から大きな ぼたん雪。

Cimg0562

冬と春が行ったり来たり。 

 

・・・・・・。

Cimg0572


「 ごは~~ん!」 だそうデス。

まだ 10時 なのにsweat02

2017年3月30日 (木)

晩ごはん

Cimg0551


素にして上質ごはん。
神宗の言葉お借りしました(^^

白菜キムチ、タカナしょうゆ漬け、
たくあん、そしてこんにゃくも!すべて手づくりをいただきました。
こんにゃくはわさび醤油がおすすめとのお話し。

すごーく手間がかかるのをテレビで観たことがあります。
それが楽しいんですとのお話しでした。

どれも おいしく、幸せな気持ちでいただきました。

Cimg0182


最近、お米の消費が早いような…。

2017年3月29日 (水)

4月のお休み

3日(月)・4日(火)

10日(月)・11日(火)

17日(月)・18日(火)

24日(月)・25日(火)

 

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ●

10:00 ~ 17:00 (※土日~18:00)

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたします。

Cimg0532
 

垂れてるわき腹のお肉が気になる。。。

2017年3月26日 (日)

雪が降ってます

Cimg0503


今日は一日雪の予報。

どうかお気をつけてお越しください。

2017年3月25日 (土)

甘夏みかん☆

Cimg0492

本日ソルべは熊本の甘夏です。

 

きんとき豆のアイスも久々に登場♪

桜アイスと合わせてどうぞcat

2017年3月23日 (木)

キャンディー☆

Cimg0402

papabubble キャンディーいただきました。


気がつけば、可愛らしいキャンディを、
買って食べることって少なくなりました。

ペコちゃんの棒つきキャンディー、
チュッパチャプスにサクマドロップス、
そして大きなペロペロキャンディー。
小さいころは大好きでしたconfident

Cimg0418


好みの味♪

こうしていただいたりして口にすると、
昔のスイッチが入ってしまい、とまらなくなります。
ほどよい酸味とサクっとした食感でついついポリポリ。

直径1cmほどなのに この職人技スゴ過ぎですsign03

2017年3月22日 (水)

雪…

Cimg0449


朝方うっすら積もってましたsnow

Cimg0452


今日は一日ストーブ前。

2017年3月21日 (火)

狩りをしてきた!?

Cimg0389

パソコンにむかっていたら、
となりの部屋からドヤ顔でPPテープをくわえてきました。

外猫さんは、
お土産にネズミやへび、鳥などをくわえて
家に帰ってくると聞きます。

きっと、こういうことなんですね~

テープで良かったぁ。。(^^;

2017年3月20日 (月)

クリームシチューのドリア風

3連休は天気にも恵まれ、
今シーズン初ご来店の常連さんや、
ご家族連れのお客さまで賑わいましたsun

明日は一転! 雪の予報。

Cimg0412

忙しくなるときの食事は、
カレーやシチューを作ることが多いのですが、
一度で食べきることはほとんどないので、
2日目の夜はだいたいドリア風になります。

ご飯にみじん切りした玉ねぎと舞茸をくわえ、
ニンニクとオリーブオイルで炒めて香りづけ程度にバター。

それを耐熱容器に入れて、
チーズをのせてオーブントースターで
焦げ目をつけます。

Cimg0404


チーズは長門牧場のゴーダチーズ。

ラクレットパーティーの時に美味しいと
教えていただいたので早速使ってみました。

Cimg0379


デザートは… 亀ゼリーsign03

春色♪

Cimg0437

春色を意識してみました。

久し振りにチョコミント登場デス。

Cimg0421


春うらら。。。

2017年3月19日 (日)

ヨモギ

よもぎアイス始まりました。

デコポンのソルベもオススメですcat

Cimg0399

庭にクロッカスが一輪♪

2017年3月18日 (土)

サクラ

三連休スタートです。
本日より桜アイスが始まりました。
一足早い信州春の味をお楽しみくださいcat

2017年3月17日 (金)

居眠り。。。

この数日、
おそろしいくらいの睡魔におそわれてますsweat02

パソコンにむかってても、
テレビを観てても、本を読んでても…

病気かも?って思うほどで、
気候のせいならいいのですが(*^^*)

Cimg0372
 

春ですネ。

Cimg0366


よく落っこちないよねー って思います。

Cimg0375

リスの写真も替えました sleepy

春支度

だいぶ暖かい日も増えて動きやすくなってきました。

冬眠モードを切り替えて・・・ そろそろ春支度!

Cimg0282

ダストボックスの塗装をすべてはがしました。
もう少し気温が上がったらペンキを塗ります。

Cimg0351


何をしてるんでしょう?

Cimg0361
 

ウォールステッカーでちょっと気分転換note

2017年3月15日 (水)

ストレス発散中!

Cimg0012
 

またたびブルーシートの下に猫じゃらしで大興奮 dash

2017年3月13日 (月)

ステーキとナポリタン☆

今回はアイスメニューではありません(^^) 

だいぶ前に妹夫婦に連れて行ってもらったお店のお話し。

Photo

連れて行ってもらっていなければ、

たぶん… 自分では…

入ってみよう♪ と思うことはない外観でした。

Photo_2
 

どんなお店なんだろう。。 って思いますよネ。

Photo_3

子供の頃、特別な日に食べたステーキの味restaurant

無性に食べたくなる時があるのです。

 

こちらのお店、一時閉店してしまい、

もう食べることができないんだって思っていました。

 

そうそうこの味♪

Jpg

名物の鉄板ナポリタンも捨てがたいっ!

すごーく迷いましたがシェフが選んだので、
少しもらうことにしました(*^^*)

2017年3月10日 (金)

まだまだ寒いデス

寒さがもどりました。(-6℃)

Cimg0047

朝、目をあけると隣で社長が寝てました。

しかもワタシの腕まくらで。。。 いつの間に!? 

まったく気づきませんでした。

Cimg0038


この冬はパラソルのお陰もあってか、
布団にもぐりこんでくることが少なかったです。

ワタシものびのび寝ることができましたよ(^^)

カレンダー式にしてみました

Cimg0194


これまで 休みのお知らせはあえて手書にしていたのですが、
パッと目で確認できるカレンダー式にしてみました。

普段よく行くお店でも
定休日って意外と覚えてなかったりします。
この辺りは季節によって変動するお店も多いので、
その場まで行って休みだぁ~ なんてことはよくある話でsweat02

 

まぁ冬は仕方ないね。って感じなのですが。

もちろん、最初に確認してから行けばいいことですが、
思いつきで行動することがほとんどでして。。

先日もふらっと立ち寄ったお店が休みだったのですが、
そこに貼ってあったカレンダー式の定休日のお知らせを見た後、
それがずっと頭に残っていることに気がつきましたflair

数字だけだとまったく記憶に残らないワタシなのです。

 

早速♪常連のお客さまから
わかりやすいですね。と言っていただきました。

もっと早くに気がつけば良かったかと(^^)

2017年3月 9日 (木)

チーズケーキ風に

Cimg0294

チーズと相性がいい全粒粉クラッカーと
フランス キリ のクリームチーズをつかった
チーズケーキ風のアイスができました。

Cimg0304

しばらく和風味が続いていたので
久々にストロベリーアイスも登場デス。

2017年3月 8日 (水)

オーダーメイド☆

ショップカード置きをオーダーメイドで新しくしました。

Cimg0133

お願いしたのは
下諏訪町木工房ゴロンドリーナさん。
コーンスタンドのときもそうですが
基本はおまかせです。

食べ物を扱うお店なのでと、
木材は “かりんの木” にしてくれたとのお話し。

かすかにイイ香りがします♪

 

かりんの木…って?と思ったのですが、
あの実のなる花梨とは別ものらしいです。

先日、工房にもおじゃましてきました。
突然おしかけてしまいスイマセン。

Cimg0143

ぺぱんでもボトルブローチの販売しております。

いかり肩タイプとなで肩タイプがあり、木の素材も3種。

どうぞお手にとってごらんください。

Cimg0007

こちらはボトルピン。

ぺぱんのあちこちにゴロンドリーナ作品 cat

ものづくり開発室 ゴロンドリーナ →  コチラ

2017年3月 6日 (月)

春!を感じた日

朝いちばんに外に出ると、春の匂いがしました。
休みの日は、なぜか早くに目が覚めます(*^^*)

Cimg0250

ぺぱんの庭で春一番に咲く福寿草♪

だいぶ花が増えました。

Cimg0238

こちらのお方はさらに早起きになります。

夜明けと同時に階段を猛ダッシュで上り下りdash
その後は寝ているワタシの上をドカドカと歩きまわります。

 

元気でなにより(^^;)

 

2017年3月 2日 (木)

ラムと干し柿とクリームチーズ♪

Cimg0211


今日は雪。

 

一カ月ほど前に市田柿をラム酒に漬け込みました。

以前、お客さまから手づくり干し柿をいただいたとき、
バターやクリームチーズで巻くとオードブルになって美味しいですよ♪
と教えていただいたこともありまして → 過去の日記

 Cimg0217

アイスにするならクリームチーズをベースにしようと決めました。
 
干し柿はゴロっと大きめで♪

2017年3月 1日 (水)

ホワイトデーギフト☆

Cimg0201

ホワイトデー用ギフトできました。

Cimg0170

今回はアールグレイの茶葉を練り込んだクッキー(右)と
6年振りにフランス焼き菓子 『バトン・マレショー』 変形版(左)。
アーモンドプードルを使用した生地に、
ダイスアーモンドとチョコレートがアクセントのクッキーを
詰め合わせにしました。

毎回ホワイトデーぎりぎりに
駆け込みで買われる男性のお客さまが多いのですが、
今年は13日、14日はぺぱんが休みになってしまうので、
どうぞお早めにお買い求めください present

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »