« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月27日 (月)

3月のお休み

6日(月)・7日(火)

13日(月)・14日(火)

21日(火)

27日(月)・28日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ●

10:00 ~ 17:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたします。

Cimg1588


社長、清浄中。。。

2017年2月26日 (日)

原材料は米麹のほうです

Cimg0163


米こうじの甘酒でアイスをつくりました。

 

毎年お正月に登場する酒粕のタイプとはまったく違います。

どっちのほうですか? と聞かれる方も多かったので。

今回はノンアルコールのほうになります(^^)

 

昨年の夏からタイミングをうかがっていたのですが、
食材も豊富な時期でもあり、作れずじまいでいました。

なんで夏に甘酒~ って思うかたもいるかな…とか で。

すっかりあきらめて忘れたころに、
ひな祭りと言ったらっ 甘酒でしょっ♪ ってわけです。

米こうじなので仕上がりはクセもなくまろやかです。
旨味成分がミルクアイスにくわわった感じでしょうか。
 

沖縄黒糖で黒みつを作りアクセントにくわえました。

 

2017年2月25日 (土)

桃の節句もうすぐデス♪

Cimg0161


桃の節句にあわせて、

“ホワイトピーチ & ストロベリー” 登場デス。

はるみソルべとの組み合わせがオススメです。

 

やさしい桃の香り。。。

なんとなくウキウキわくわくするような~note

2017年2月24日 (金)

はるみ

Cimg0130

今シーズン初登場となる “ はるみ ”

ポンカンと清見のいいとこ取り~♪ のみかんデスcat

2017年2月23日 (木)

ふしぎな形でした

Cimg0126

昨日の空。

八ケ岳上空に大ーきな雲。

 

くじら雲かな。。。

小学校1年生の国語の教科書で確か。。。

お勉強はそんなに好きではなかったのですが、

とても印象に残ってます。

実際にくじら雲なんてないみたいですが。

シェフに話したら知らなーい。 とのコト。

 

ちなみに…

スイミーは知ってました(*^^*)

 

Cimg1416


昨日、2月22日はにゃんこの日。

手前 『Cats』 のギフトブック、
猫に心を奪われとりこになってしまった人達への本とのこと。
写真と言葉にいやされるとてもいい本でしたcat

2017年2月22日 (水)

ラクレットパーティー☆

ずっと… 

食べたーいと思ってたラクレット。

 

願っていればいつかかないます(*^^*)

食いしん坊パワーを信じるのみ。

Cimg0106

ガレット & 信州ジビエのお店  レ・スリズィエ さんに

お声をかけていただき、

ラクレットパーティーに参加してきましたshine

Cimg0118

そうです♪

子供のころ憧れだったハイジのチーズ。

Cimg0122

オーナーシェフはフランスの方です。

Cimg0121

蕎麦ガレットは薄いのにもちもちの食感♪

 

ジビエ料理は、ウ・サ・ギでしたぁ~。

 

フランス料理では普通にあるんですが、

ワタシ自身サービスはしたことがあっても

実際に食べたのは初めてでした。

たしかに鶏肉っぽい。。。

 

少し頭をよぎりましたけど。 これも経験!

いろんな方のお話しも聞けて楽しい時間でした。

2017年2月19日 (日)

New♪

紅茶の芳醇な香りに甘酸っぱいラズベリーを添えて、

ほんのりウォッカをくわえました。

Cimg0100


イメージはロシアンティです confident

2017年2月17日 (金)

定番が大事!

だんだん年をとってくると、

オモチャには興味がなくなるんだと思ってました。

小さいときは何にでも飛びついていたのに。。

ってちょっとさみしく思ってみたり。

 

そんな風に思ってみたものの、

人間も同じかぁ って気づいてもみたり 。

Cimg1769


やっぱり!

定番のネコじゃらしが一番なんですねっ♪

 

見向きもしなかったのはワタシの方でした。

Cimg1772


ネコ用おもちゃも様々ありますが、

値段やブランドじゃないんだ。。。って

教えてもらった気がします confident

2017年2月16日 (木)

福寿草

今朝は湯たんぽと猫たんぽの暑苦しさで目が覚めました。

暖かな朝だと言っても外は - 9℃。
室内は10℃以下。

ここ最近 -12、3℃ の気温が続いていたので、
ほんの数度上がっただけでも暖かく感じます。
 
まだまだ十分寒いんですが(^^)

Cimg0061

鳥のさえずりがたくさん聞こえてくるようになりました。

アカゲラが激しく木をつつく音も♪

2017年2月13日 (月)

いい香りのお酒♪

Cimg9993


アイスにかけて楽しめると言う
オランダのリキュールいただきました。

フタをあけると甘~いいい香り♪
そのままスプーンでちょっとなめたら、
ウゥッッ!ってなりました。

よく見たらアルコール度数 35%!
フレーバーウォッカとのこと。

さっそく、ミルクアイスにかけてみたら、
あれ?? 口当たりがまろやかになって
これが美味しい(*^^*)

けっこうかけても大丈夫♪

甘くてキケンな ☆ お酒なのでした。

2017年2月11日 (土)

チョコシリアル

Cimg9998

チョコシリアル。

コーンフレークをチョコでコーティングしました。

Cimg9999


カリッカリの食感デス♪

2017年2月10日 (金)

雪だぁ~

Cimg0021

昨日は一日中雪が降っていましたが、
心配していたほど積もりませんでした。(15cmほど)

 

雪が降る(積もる)とちょっとワクワクしてみたりします。

子供のころの名残りでしょうか。
東京は積ってもすぐに融けてしまうので、
小中学校の授業中は、みんなソワソワしちゃって、
勉強どころじゃないんですね。

先生によっては授業を早く切り上げて
校庭で雪遊びだー!っといって わぁーっと
遊んだ記憶がとても思い出に残ってます。

なので今でも、
積もると朝一番に外に出たくなるのです(^^)

 

もう長野で暮らしてる年数のほうが長いのに。

ふわふわの新雪を見てしまうと
そのまま飛び込んでしまいたくなる衝動が。
(さすがに今はしませんが)


さぁ~ 雪かきでもしようかな♪ なんて思っているものの
早起きのシェフが、きれいにかき終わった後なのでしたsweat02

ぜんぜん 気づかず社長と夢の中にいた…
なぁーんてことが多々あります(^^;)

2017年2月 9日 (木)

食べすぎに注意…

Cimg9950

シェフ兄夫婦が白馬へスキーに行った際に
買ってきてくれた  雪中キャベツ 。

新潟の雪下にんじんは以前ハマってましたが、
キャベツは知りませんでした。しかも長野県小谷村特産。

 

ちょうど夕方のニュースでも取り上げられていて、
写真のように切ったものをそのままかじっている!ので
同じように真似て食べてみました(*^^*)

炒めても茹でてもおいしいですが、
生で食べるほうが甘みがよくわかります♪

Cimg9980

こちらはお客さまより。

ふざけたチョコなんだけど。。。と
なんだか申しわけなさそうな感じでいただきました。

コーヒービーンズチョコとレーズンチョコ(白)、
そして黒胡麻のチョコ(金包み)に力士をかたどったチョコ。
 

全然ふざけてなんかいません!
国技館銘菓なのです(^^)
しかも美味しくてついつい手がでるチョコレート。

味のバランスがどれも絶妙でした。
ホワイトチョコに黒ごまって合うんデスね♪
アイスでどうだろう~ とか。

珍しく食べずぎて、吹き出物… できましたsweat01

 

キャベツたっぷり食べれば治るとか?

2017年2月 8日 (水)

初栽培のヒヤシンス

Cimg9998

昨年の10月に気まぐれでヒヤシンスの球根を買いました。

ただ水の上に置くだけでいいし♪
なんて安易な考えだったのですが、
育て方を調べると、けっこう細かい注意事項が。。。

Cimg0307


芽が出るまで2カ月かかりました。
(寒くて暗い場所じゃないと芽がでないとのコト)

水培用としての球根がちゃんとあるみたいです。
なので、ちゃんと花が咲いてくれるかはわかりません(^^;)

 

現在、店のショーケース横に置いてあります。

これってなんですかー?って聞いてこられた方は
ほとんどが男性のお客さまでした。

保育園や小学校の教室には、
必ずと言っていいほどありましたよね?

 

えー知らない~ って方や、

そう言えばあったあった♪ なんて

ちょっとした会話で盛り上がる存在の球根です。

2017年2月 7日 (火)

久し振りのスキー

ブランシュたかやまスキーリゾートへ行って来ました。

Cimg0016

展望台(標高1,800m)にて。

雲がとても近くに感じました。

この時点で気温は-12℃。
山々の景色を撮りたかったのですが、
寒さでカメラが動かなくなってしまいましたsweat01

Cimg0018

ワタシは 2年振りのスキーでした。
ぎっくり腰やら膝痛にと、
なかなかスキー気分になれずにいましたが、
久し振りに楽しく滑ることができました。

休み休みでしたけど。

スキーヤー専用のスキー場なので、
軟弱スキーヤーにも安心デス(*^^*)

 

中腹にある女性専用のお手洗いが、
広くてお掃除が行きとどいていて、
とても気持ちがよかったです。
(けっこう重要ポイントだったりします)

テキパキとお掃除されてる方がいて、
思わず見入ってしまったのでした。

2017年2月 6日 (月)

パラソルで丸く?なる

昨日の雪は夜から雨になり、
心配したほど積らずにすみました。

Cimg9933


このところ、夜は決まってパラソルの中 cat

コタツ布団を上からかけてみたら、
さらに快適になったようで、ずーっと寝てます。

Cimg9960

時々、足がでてたりするのもカワイイ  heart04

Cimg9943

そぉっと覗いては癒やされてたりしますhappy02

2017年2月 5日 (日)

積りそうな。。。

昨日は春のような陽気だったのですが、

Cimg9997

今日は雪 snow

午後2時の時点で5cmほど。

まだまだ積りそうな降り方です。

 

週間予報も雪マークが増えてきました。

Cimg0002

ストーブの近づきすぎ… にご注意ください。

2017年2月 2日 (木)

ウトウト日和

Cimg9924

今朝の最低気温は -9℃。

 

まだまだ寒さはキビシイのですが、

日差しは春に変わってきたようです。

部屋の中はとても暖か~sun

Cimg9926


思わず ウトウト。

Cimg9932


場所を変えて  またウトウト。

 

アルパカとはすっかり仲良くなりましたheart04

最初のころのお話し → コチラ

おしゃべりしなければ大丈夫みたいです(*^m^)

2017年2月 1日 (水)

寒いからこそ♪

野辺山高原にて冬ソフト。

Cimg9913

お世話になってるヤツレンさんに行って来ました。

標高 1300m 付近、

午前11時の時点で外の気温は-5℃。

 

全国で2番目に気温が低い!なんてコトもある

長野県内でもとても寒いと聞く地域です。

Cimg9905


赤岳に、横岳、硫黄岳。

いつも見えている景色とは反対(裏側)です。

山がとっても近くに見えました。 寒ーーいわけデス。

でも気持ちががイイsun

 

この一帯では
寒いほどお得フェア2017』 が始まります。
その日(朝)の気温によって割引きが決まるというイベントです。

もう始まってると思って
気になるレストランへ寄ったのですが、
なんと前日… フライングでしたsweat02 
(2/1(水)~の始まりです)

他にも行ってみたいと思ったお店は、
ほとんど火曜定休ということで~ 

Cimg9918

ちゃんと確認しないとですね~。

またやってしまったぁ。。。

 

対象商品などもありますので、

HPでご確認くださいっ(*^^*)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »