« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

東京2日目

視察のコースになってた3軒舗目は、
マルゲラ アトレ恵比寿店でした。

が…

恵比寿を調べてたら、
俺のベーカリーができてたことを知り
行列につられて並んでしまいました。

Cimg1704

時間によって焼き上がるパンが違うことを並んでから知りました。

生食パンが気になってたのですが、
この時間は山形食パン!
機会もそうないと思ったので一本購入。

並んで何かを買うってコトがすごく久し振りです(*^^*)
それにちょっと満足したような。

 

時間の都合もあったことと、
以前に麻布店に行ってたことに気づき
マルゲラさんは見るだけに。

その時の日記 → コチラ

とても心地いい気候だったので、そのままふら~っと。

Cimg1683

羽田の穴守稲荷神社へ。

Cimg1688

懐かしの場所、小学校低学年までの遊び場でした。
 
失礼がなかったかなぁ… と、
当時のお礼とおわび?もかねてのお参りです。

今があるのはここからが始まりなのかも。

Cimg1696_2

サクラが咲いてるっ♪

穴守稲荷の駅も神社も昔の面影が残ってました。
まもなく改修工事(境内整備)がおこなれると知りました。
来ておいて良かった。。。 

乗り換えでおりた京浜蒲田(京急)駅が
あまりにも変わりすぎてて驚きましたけど。

2017年1月30日 (月)

猫特集!?

Cimg1743

建築。。。 の専門雑誌なのですが、猫特集 cat

 

これまで猫専門雑誌はけっこう購読してきましたが、

それ以上に興味深く読んだ一冊でした。

猫にも人間にも快適な室内をつくるにはなどなど。

とてもためになります。

 

なるほど~ そういうコトだったんだー って

思うことがたくさんでした♪

 

学生にもどった夜

東京での夜のお話し。

Cimg1660

1日目の夜は高田馬場にある凸凹キッチンへ。

友人が週2日で働いてるお店です。

Cimg1663

高校時代の友人3人で久し振りのごはん♪

個々に長野(ぺぱん)には来てくれてますが、
こうしてゆっくりみんなで食事をするのは10数年?
いや… 20年?振りとか。

Cimg1669

前回、ジェラート視察に来た時も、
別の友人を誘い出してここでごはんを食べました。

何がオススメ? と聞かれて、
全部オイシイからー♪ なんて常連ぶってしまってましたが、
ほんとにみんな美味しいです(*^^*)

自家製フォカッチャはぜひ食べて~。

Cimg1667

肉巻きおにぎりも ごはんがもっちり♪

ケンカになったら困るからと、切り分けてくれてました。

食いしん坊の集まりなので、(怒られる?)
話が盛り上がっていても途中途中で
わぁ~これおいしい!って止まるほどです。

Cimg1679

デザインカプチーノもカワイイheart01

ずーっと笑ってた(爆笑)気がします。
ずいぶんご無沙汰していても、会うと学生にもどるんですネ。
笑って泣いた楽しい夜でした。

 

まだ?つづく。。。

2017年1月28日 (土)

今年のバレンタインはー☆

Cimg1730

ケーク・ショコラ・オランジュを期間限定で販売いたします。
(2 /12 (日)まで)

チョコレート生地にオレンジピールを入れて
焼き上げたパウンドケーキです。

1本 1,200円(税込) 予約も承ります。

 

アイスクリームは明日より “ 柚子ショコラ ” が登場します!

Cimg1717


社長 元気です! 

ワタシの留守中、いつもの倍量ごはん食べたらしいsweat01

2月のお休み

6日(月)・7日(火)

13日(月)・14日(火)

20日(月)・21日(火)

27日(月)・28日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ●

10:00 ~ 17:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたしますcat

Cimg1723

先日は-14℃まで下がってました。

長野県は雪に埋もれてるイメージが強いようですsnow

2017年1月27日 (金)

歩いて食べて笑った2日間

4日間の冬休みを終えて通常営業にもどりました。

冬休みはと言いますと、
ワタシは暖かい東京へ(長野よりは)、
シェフはさらに極寒地のスキー場へ行ってました。

Cimg1637

まずは渋谷で冬ジェラート☆ 

去年、協会のジェラテリア視察に参加できなかったので
この機会に行って来ました。

Cimg1638

PARIYAにて。

お惣菜にお弁当そしてジェラートのお店です。
お昼時でとてもにぎわってました。

ストロベリーレアチーズケーキ & ズコットのダブルを注文。
クッキーやスポンジにナッツなどの
食感が楽しめるジェラートでした♪

Cimg1657

2 軒目は、ななや青山店。

以前 視察に参加したときに、
こちらの会社の方からお話を聞いていて、
ぜひ行って(食べて)みたいと思っていたお店です。

Cimg1649


7段階もの濃さが選べる静岡抹茶ジェラート!

抹茶好きにはたまらないお店デス。

全段階はさすがに食べられな~いsweat01

Cimg1652

ここはやっぱり、
世界一!濃ーーいと言う プレミアム No.7 を注文。
ほうじ茶とダブル。

一緒に注文した和紅茶との相性も good☆

No.7の味を知ると、自分の好みの濃さがわかります。

藤枝市丸七製茶の直営店なので、
いろんな茶葉も売られていましたjapanesetea

その後、
西武池袋のチョコレートパラダイスへ行ったのですが、
試食をしすぎてしまい…coldsweats01
限定ソフトクリームやジェラートを食べることができませんでした(泣)

Cimg1707

翌日、新宿京王の福井県物産展で地酒のアイス♪

つづく。。。

2017年1月23日 (月)

1/23(月)~26(木)まで冬休みをいただきます

久し振りのブログ更新となりました。

 

一年でもっとも寒い時期。 

さすがに冷えますねー。

日中も氷点下のままだったりしますsweat01

皆さま体調崩されていませんか。

 

寒い~!と言いながらお店に入って来られるかたも多い週でした(*^^*)

本当はアイスがいちばん美味しく感じる時期。

そして、ウインタースポーツをするにもいちばんいい季節なんですが。
 

 

本能的なもの?でしょうか、人間も冬眠モードになってしまうのかと。

やっぱり人が動き出すのは2月からのようです。

 

寒いときにアイス食べるなんてー とか、

寒い場所に行ってスキーなんてー って言ってた人… 

身近にもいたよな。 なんて思い出しました(^.^)

Cimg1549


4日間ほど動物病院へ通いました。

老化にともなって現れる症状のようです。

食欲はあるので大丈夫かと。

2017年1月16日 (月)

もっふもふ♪

ここ数日、長野県の大雪予報 snow

今年は北信地域でかなり降って(積って)いるようなので、
こちらは少なめかもしれません。

もちろん春まで油断はできないのですが。

寒ーい寒いっsweat01 と言ってても例年通りの寒さです。
記録をたどっても、急に下がってる日はだいたい同じだったりで。

 

今朝の最低気温は -11℃。

-17℃ まで下がった年のことを思えば、
まだまだなのですが、年齢とともに寒さもこたえますsweat02

ユ○クロの超極暖が大活躍♪
発売と同時に即買いしちゃいました(^^)

Cimg1425


もっふもふのお腹の毛も~ 超極暖デス☆

2017年1月13日 (金)

ところにより雪

今シーズン最強寒波いよいよですsweat01

Cimg1597

閉店間近の午後4時過ぎ。

雪雲のすきまから見える八ケ岳は真っ白!

現在も降っていると思われます。

Cimg1606

ぺぱん上空は青空。

時おり雪が舞っていますsnow

2017年1月11日 (水)

暖かい夜。。

やっと雪が降ったねー。

そんなご挨拶が多かった成人の日。

周辺のスキー場は恵みの雪になったようです。

 

火曜日から寒くなるー!

と思ってたら、そうでもないです。

Cimg1580

冬将軍は今週末に来るようです。

 

気温によって寝場所が移動。

社長の様子で室温がどれくらいなのかがわかります(*^^*)

食後はストーブ前、しばらくするとコタツの中。

 

Cimg1586


クールダウン。。。

2017年1月 9日 (月)

積雪

昨日の 2時頃から降りはじめた雪 snow

Cimg1557


20㎝ほど積もりました。

雪道どうぞお気をつけてご来店ください。

2017年1月 6日 (金)

1月のお休み

4日(水)・5日(木)

10日(火)

16日(月)・17日(火)

23日(月)・24日(火)・25日(水)・26日(木)

30日(月)・31日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ●

10:00 ~ 17:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたしますcat

2017年1月 5日 (木)

お正月、あんなこと こんなこと

Cimg1431

年末年始は営業なので、
毎年忙しなく用意するおせちとお雑煮。
おせちは取り寄せです。

 

お雑煮はいままでになく満足の出来でした(ちょい手抜き)
もへじのだし & お土産でもらった長崎県の江島醤油を使いました。
江島醤油はかなり気に入ってます。

野菜切りが雑… なので、目をとじて味わえば料亭の味!?

 

お雑煮に小松菜がない… とか
煮しめにタケノコを入れるの忘れた―。
なんていうのは毎年のコトです(^^;)

三歩 歩くと忘れる酉年sweat02
友人の年賀状にも書いてあってホッとしてます。

Cimg1525

初詣は下社秋宮へ行って来ました。

Cimg1529

お参りあとはお決まりの新鶴さん。

Cimg1533

お正月菓子の切山椒。

これ食べないと新年は迎えられない。
(13日まで販売されてるようです)

家族の話しのなかで、
三が日しか売ってなかった不二屋の切山椒が皆好きだったらしく
そのお店は閉店してしまい、もう食べることができないそうです。

Cimg1536

実家に挨拶に行き、姪っ子たちと人生ゲーム。

すごーく 久し振りにやりましたが、いつの時代でも盛り上がりますネ(*^^*)

 

シェフ… サラリーマンで会社の上司と衝突して退職。

姪っ子2人… フリーターで借金つづき。。。 

ちなみにシェフ母はアイドル、ワタシは平凡なサラリーマン。

なんかそれぞれ笑えました。 (※注 ゲーム上での職業)

2017年1月 3日 (火)

4日(水)・5日(木)はお休みします

Cimg1518

オープン前はどんよりした空で
小雪がパラパラ舞っていましたが
お昼ころから青空がsun

年末、年始は天気にも恵まれ
暖かな陽気となりました。

Cimg1514

地面には早くも福寿草。

暖かいのはありがたいコトでもありますが、
やっぱりしっかり雪は降ってほしいのが本音デス。

4日(水)・5日(木)は振替のお休みをいただきます。

どうぞよろしくお願いいたしますcat

2017年1月 2日 (月)

今年招くのは!

三が日のオススメメニューは、

きな粉もち (完売)・ 甘酒 ・ きんかんです。

 

ジンジャーみかん (完売)も登場しました。

Cimg1482

年初めの招きポーズは右手。

(毎度のコト、寝ながらでお行儀ワルイんですが。)

 

今年はお金を招くらしい happy02

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

穏やかに2017年 スタートしました☆

本年もぺぱんをどうぞよろしくお願いいたします。

Cimg1440

三が日通常営業しております。

Cimg1446_2

雪のないお正月。 

Cimg1471
  

感謝の気持ちとともに。

今年も無事に一年過ごせますように。。。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »