« 大雪警報!? | トップページ | その後の雪 »

2016年11月25日 (金)

シナモン

さすがに今朝は冷えましたsweat01

外の温度計は、-9℃。
昨夜は、今シーズン初湯たんぽで寝たのですが、
朝目覚めると、社長が抱きかかえて寝てました(^^;)

Cimg1362

シナモンは好き嫌いがはっきり出る食材デス。

 

もともと好きなのでパウダーは常備してあり、
ふだんはコーヒーに入れたり、トーストで食べたり。

夏前にステッキ(スティック)をいただき
飲み方を教えていただいてからは、シナモンティも。

スティック3本をポットに入れ熱湯をそそいでしばらく待つだけ。

ほんのり甘く、そしてあとからじんわりと辛味。
いただいた時は、甘みがあることに驚きでした。
 

なじみのあるニッキの味。子供のころは苦手でした。

 

一煎目と二煎目でも色、味、香りが変わることも教えていただきました。

漢方にもよく使われてるし、カラダにもいいんだと思います(^^♪
あまり とり過ぎはよくないようなので、ほどほどで。

 

もちろんアイスでも!

久々に “ シナモンアップル ” 登場デス。

« 大雪警報!? | トップページ | その後の雪 »

アイスクリーム & ソルべ」カテゴリの記事

食材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1331810/65998530

この記事へのトラックバック一覧です: シナモン:

« 大雪警報!? | トップページ | その後の雪 »