« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

今年は大切にいただきます

リンゴの品種リレーも最終になりましたapple

 

毎年お願いしている茅野のリンゴ農家さんへ連絡したら、

今年は秋の長雨の影響などで、収穫量が激減だったとのお話し。

直売所などでも価格がだいぶ上がってます。

 

先日、思いがけず飯山のリンゴをいただきました。

北信州産はほとんど食べる機会がないので、

うれしかったりします。 地域によっても味がちがうので。。

Cimg0803

大玉でとても甘いっ♪ 今年はとても貴重デス。

 

2016年11月28日 (月)

猫カフェ!?

タイミングがあわなくて、なかなか行けずにいた

富士見町の古民家カフェに行って来ました。

(当日の電話予約です)

Cimg0899

猫がお出むかえ♪

Cimg0889


店のなかにも ~。

靴下(くつした)!? くーちゃんって

お名前だそうデス。

Cimg0885


キジトラは警戒心が強いハズ… なのに、ワタシの足元でゴロン heart04

ちょっとうれしくなっちゃいました(*^^*)

Cimg0895

席についたとどうじに、

次々と温かい料理が運ばれてきました。

 

カフェなので、軽い感じだと思って行ったのですが、

しっかりした家庭料理でお腹いっぱい♪

野菜もたっぷりです。

 

店のあちこちに敷かれてた

ギャッベがとても気になりました。
(販売もしてました)

あまりにも気持ちよさげに、ゴロンゴロンしているので

ウチでもどうかなぁ~ なんて cat

 

ほっこり温まるカフェでした。

2016年11月27日 (日)

チャイティー

Cimg0878

ネパールティにシナモン、ブラックペッパー、
クローブ、ナツメグ、カルダモン、ジンジャーのスパイスが
ブレンドされてる茶葉で作ってみました。

 

まずはストレートで飲んでみました。

スパイシーな香り、後味でけっこうな辛味。

しばらくすると、指先がじんわり温かくなりました。

 

アイスはミルクで茶葉を煮出しています。
 
カトルエピス ” より、やさしい味わいに仕上がってます cat

2016年11月26日 (土)

12月のお休み

5日(月)・6日(火)

12日(月)・13日(火)

19日(月)・20日(火)

26日(月)・27日(火)

 

★ 28日(水) ~ 1/3(火)は営業いたします  ★

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ●

10:00 ~ 17:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたします。

Cimg1481


落ちてる紙くず… 気になる…

Cimg1482


ちょいちょい。

Cimg1480

隠れてるつもりのようです confident

その後の雪

道路上の雪はすっかり溶けました。

Cimg0847

 

木々の葉はいっせいに落ちて景色が広がりました♪ 

 

Cimg0855

 

日差しはポカポカですsun

2016年11月25日 (金)

シナモン

さすがに今朝は冷えましたsweat01

外の温度計は、-9℃。
昨夜は、今シーズン初湯たんぽで寝たのですが、
朝目覚めると、社長が抱きかかえて寝てました(^^;)

Cimg1362

シナモンは好き嫌いがはっきり出る食材デス。

 

もともと好きなのでパウダーは常備してあり、
ふだんはコーヒーに入れたり、トーストで食べたり。

夏前にステッキ(スティック)をいただき
飲み方を教えていただいてからは、シナモンティも。

スティック3本をポットに入れ熱湯をそそいでしばらく待つだけ。

ほんのり甘く、そしてあとからじんわりと辛味。
いただいた時は、甘みがあることに驚きでした。
 

なじみのあるニッキの味。子供のころは苦手でした。

 

一煎目と二煎目でも色、味、香りが変わることも教えていただきました。

漢方にもよく使われてるし、カラダにもいいんだと思います(^^♪
あまり とり過ぎはよくないようなので、ほどほどで。

 

もちろんアイスでも!

久々に “ シナモンアップル ” 登場デス。

2016年11月24日 (木)

大雪警報!?

Cimg0840

朝6時半。

ドドドドーと屋根から雪が落ちる音で目が覚めました。
屋根塗装をフッ素加工にした2年前から、
10㎝ほど積もると、自然に落ちるようになりました。

 

昨日の予報には、
ちょっと半信半疑でもいたのですが、
いつ降ってもいいようにと、早々冬支度は終えてたので
そんなに驚きはしませんでしたが snow

いつどこにいても、何が起きるかわからない。
備えあれば… のこの数年です。

Cimg0841


えっ?って思ったのは、雪がさらふわー♪ だったコト。

11月でこの雪質はちょっとありえないデス。

2016年11月23日 (水)

柚子

Cimg0834

“ 柚子アイス ” はじまりました。

 

不気味なくらい暖かい…

と思ってると、急激に寒くなります。

明日は雪マークsnow

 

気象病というのがあるそうです。

ワタシも天気に左右されるタイプ despair

Cimg0837


皆さまも体調管理にはお気をつけください。

アントシアニンたっぷり!

最近、赤い野菜にハマってます。

Cimg0738

 

先日、ビーツをたくさんいただいたので、

シェフが早速ボルシチを作ってくれましたrestaurant 

(サワークリームはなかったので、マスタード) 

Cimg0789

紅芯大根、赤ネギ、紫奏子(むらさきそうし)。

松本のアルプス市場で買いました。

Cimg0796

『 衝撃のバイオレット ムラサキ白菜 』 のタグに惹かれて。。。

 

初めて買ってみたのですが、中まで鮮やかな紫でビックリ!

鍋にしてみたら、すべてが紫色にそまりました。
(魔女の鍋みたいsweat01

あまりに衝撃的だったので、写真は撮れませんでした…。
サラダや漬物などにした方が良さそうデス (*^^*)

 

2016年11月20日 (日)

ぽかぽか陽気♪

暖かくなりそうな日曜日sun

久し振りにキャラメルが登場!

そば茶、花豆もあります。

Cimg0812

雨上がり。。。sweat02

Cimg0766

今日は珍しくバッグの中で仮眠中。

2016年11月17日 (木)

冬メニュー始まりました

寒くなり牛乳の濃さを感じるようになった今日この頃taurus

 

冬メニューの

“黒糖ジンジャー” に “メープルジンジャー”

“グラスタタン(りんごキャラメル)”、

そして  “ナポリ” が日替わりで始まりました。

Cimg0767_2

マーガレットこんもり♪

 

この時期まで元気に花が咲き続けてることってほとんどないのですが、

秋の長雨にも耐えて、いまだにつぼみもたくさんです。

Cimg0776


春先にミヨシで買ってきた 『 苺ミルク 』 という品種。

 

冬前になると、室内にしまいきれないので、

だいたい花苗は外で枯れ待ち(泣)になってしまうのですが

あまりにも元気なのでほったらかしにできません。

 

冬越しさせるには!

そろそろ刈り込んだほうが良いみたいーsweat01

2016年11月16日 (水)

静かになって。。。

一週間振りのブログとなってしまいましたsweat01

高原のオフシーズンに入り、
ちょっと気が抜けております(~~;)

また来年。。。

そんなごあいさつが多くなると、
なんとなくさびしい気持ちになってしまいます。

Cimg0625

朝いちばんに陽があたる特等席。
ストーブ前よりも、やはりお日さまなんですsun 

だいだいタイミングよく入れ違いになるのですが、
のんびりしてると、無理やり背中に入ってきます。

早くどいてくれないかなー。って、思ってる顔に見えますケド。

Cimg0755

リラックス♪
 

2016年11月 9日 (水)

シクラメンを買いに

先日、農業実践大学の花直売所へ行って来ました。

Cimg0660

シクラメンフェアは終わっていたようでしたが、

この日も2棟の温室は開放されてました☆

 

初めて見る品種もあって今年も迷いました。
 
各温室をぐるぐる回って一鉢に決定♪

Cimg0726
 

今年はフリル咲きの花です。

花はまだ少ないですが、
つぼみがたくさんあって、葉っぱも元気な鉢にしました。

これから大切に育てたいと思います。

Cimg0664

実践大学校の敷地内からの八ケ岳。

ここでのんびり過ごすのもおすすめですconfident

雪…

朝、少しだけ 雪が降りました。

Cimg0627

手が少しかじかむ感じ。

落ち葉掃き… きらいじゃないです。

葉のぬれた匂いも好き。

Cimg0736


冬のはじまりです。

2016年11月 8日 (火)

近場の観光スポット

定休日の月曜は周辺をぶら~りしてきました。

Cimg0680
 

この秋は、場所をたずねられることが多かった御射鹿池。

人も多かったので、ちょっと外れた場所から眺めました。

Cimg0668

しばらく来ない間に、いろんな整備もはじまっていて、

わぁ…っ て感じでした。 (日記を見たら5年振り)

Cimg0685

場所を移動して、蓼科湖。

小さなお子さまが楽しめる遊技場がなくなってました。

Cimg0709


けっこう寂れた感はあったのですが、
姪っ子もよく遊びに来てた穴場的な場所でもありました。
ワタシも蓼科に来たての25年?ほど前、
ゴーカードに乗った覚えがあります。

Cimg0705

もみじの紅葉、いい感じでしたmaple

Cimg0702


こちらもいつもより人が歩いていました(^^)

足こぎ自転車?(アメンボみたいな)に乗ってる人を初めて発見!

ちょっと賑わってることにホッとしてみたり。

観光地としては、もっと賑やかでないといけないのですが、
その反面、規制も増やさなくちゃならないワケです。
複雑な気持ちになりながらも静かな湖畔をのんびり歩いたのでした。

2016年11月 7日 (月)

不気味!?な味とは

Cimg0619

亀ゼリー(の素)と包種茶いただきました♪

 

包種茶はウーロン茶のようです。

花のような香りがして飲みやすく、後を引くお茶でした。

 

そして亀ゼリー!

お手紙には 「不気味な味だけどやみつきになる」 と。。。

ちょっとコワいけど、楽しみのような ^m^

家族で集まるときに開封しようかと思ってます。

ありがとうございました!

2016年11月 4日 (金)

-1℃

Cimg0638

この冬は、雪が降りだす時期が早いかも。

そんな声がちらほら聞こえてきます。

 

そろそろ冬用タイヤに履き替えかな。

だいぶ冷え込むようにもなりました。

ついこの間までは、暑いーって言ってたのに。
 
 

体調くずされてるかたも多いようです。

どうぞご自愛ください。

Cimg0631

よく寝て、よく食べる。

 

そしてちょい太め。

健康のヒケツのようです(^^)

2016年11月 3日 (木)

カップルの日♪

天気もよかった本日は、
紅葉狩りのお客さまが目立ちましたmaple

しかも、ご夫婦や恋人同士のお客さまが多い一日でした。

日によって(時間によって)、お客さまの層がガラッと変わるのも、
面白いなぁって、思ったりしてます。

男性グループばかりの日があるかと思えば、
おひとりさまが多い日もあったり、パパとお子さまの日や、
おばぁちゃんとお孫さんなどなど、組み合わせも様々。
楽しいデス。

そんなコトもあって、
皆さまのご期待に添うメニューになってるかな。
って思ってみたりもしますが confident

 

4連休で今シーズン最後の滞在と思われるお客さまも多いようです。

 

日曜日まで居るので。 と、アイスのリクエストがありました。

明日は “ そば茶 ” が登場します!

2016年11月 2日 (水)

冬時間

Cimg0513

11月。

本日から冬営業となりました。

植物を室内にしまったり、
ベンチやテーブルを片づけたり、
店の冬支度はだいぶ終わりました。

道路工事も終わったら、
急に静か… になった気がします。

紅葉狩り

Cimg0547_2

池田町の七色大カエデを観に行ってきましたmaple

 

火曜日は天気が悪いと思っていたので、
松本へ映画をみる予定で出かけたのですが、
青空がでてきたので、急きょ変更。

Cimg0553


話には聞いていた大カエデ。
なかなかタイミングがあわず行けずにいました。
樹齢は200年以上だそうです。

なぜここに! そんな場所です。

Cimg0591

観光マップを見ていたら、
近くに大きな銀杏の木があると知り、寄ってみました。
高さ30mあるそうです!
遠くからでもひと際目立ってたのですぐわかりました。

 

小学生の頃、校庭にあった銀杏の木の下で、
友達数人とゴム毬で必死にギンナンを採ったコトを思い出しました(^^)

Cimg0618

お昼はお蕎麦。

こちらもよく耳にする有名なお蕎麦屋さんです。

観光ルートのお決まりにもなってる
人気店と聞いているので、ダメもとでの訪問でした。

Cimg0613


2時半でしたが、運良く 食べることができました。
(田舎そばは完売してました)

 

長野県のあちらこちらでは、
三段紅葉が楽しめることと思います。

茅野市ももちろん♪
見頃の場所がたくさんありますので、
どうぞおでかけください。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »