« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

山が白い!?

カラマツがいっせいにに散りはじめたー。

テントウムシが来始めたー。 って思っていたら八ケ岳に雪。

昨日、午前中は雲の中でわからなかったのですが、
3時過ぎにみえた常連のお客さまが教えてくれました。
すぐに外に出てみると、山の稜線が白いような。
 

霜かな?雪なの? 確かに白い。

今朝の朝刊に初冠雪との記事が載ってました。

 

いよいよ冬がやってくる!

寝具のベットパットを冬用に変えなくっちゃ。と用意していたら…

Cimg0536

社長がやってきたー。

Cimg0534

もぐる。

Cimg0539

ジャマですけど。 

マットをはぐと、ちょっと逆ギレsweat01

 
 

『 猫もぐる季節 』 となりました。

2016年10月30日 (日)

道路がキレイになりました

Cimg0533


ただ今オススメはハロウィなので “ キャラメルパンプキン ”

地元農家 K さんのくりかぼちゃで作ってます(^^)/

Cimg0524

道路舗装工事もまもなく終わるようです。(今日は休工中)

 

昨日は店前がふさがってしまったりで、

午後は開店休業状態… でしたがsweat02

Cimg0525


常連さんならわかっていただけると思いますが、

入口の段差がなくなって、

スーッと車が出入りできるようにもなりました♪

2016年10月29日 (土)

癒やされる櫛

木曽の 『 お六ぐし 』 猫にイイですよ♪

と教えていただいたので、早速調べて買ってみました(*^^*)

Cimg0497


長野県木曽の伝統的工芸品だそうです。

木工品、漆器などは有名で、
出かけるごとに、茶筒やおちょこ、寿司桶をそろえてきましたが、
櫛(くし)は初耳です。

材料となってる、ミネバリと言う木も知りませんでした。

 

テレビで紹介されたようで、
モノによっては注文してから数カ月待ちのようです。

Cimg0500

持ち手をはずすと、さらに細かい歯。

なにが心惹かれたかといいますと、
静電気がおきない! と言うコトでした。

シリコン製、ステンレス製、獣毛などなど…
その時々で使い分けているのですが、
静電気がーsweat01 って毎回思ってたのです。

Cimg0509

ちょっとうっとり。

だいたい最初は嫌がって逃げるのに~

Cimg0512

ゴロゴロゴロゴロ嬉しそうheart04

2016年10月28日 (金)

シナノゴールド

りんごはただ今、シナノゴールドです。

Cimg0457

ほどよい酸味もあって好きな品種のひとつです。

先月の台風被害で傷ありですが、やっぱり美味しい(^^)/

2016年10月26日 (水)

11月のお休み

11月から月曜日と火曜日が定休日になります。

 

1日(火)

7日(月)・8日(火)

14日(月)・15日(火)

21日(月)・22日(火)

28日(月)・29日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

10:00~17:00 <土日は ~18:00まで>

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたします。

Cimg0274

爪とぎは、ストレス解消にもなるそうデス(*^^*)

2016年10月22日 (土)

紅葉見頃♪

Cimg0469


前道路、ただ今 砂利道になってます。

これからきれいに舗装されるそうです。

Cimg0479


あちこちで紅葉が見頃をむかえているようです maple

この週末も絶好のお出かけ日和♪

Cimg0487


朝晩は気温がぐーーんと下がり冷え込みます。

防寒着などご用意してお出かけくださいcat

2016年10月21日 (金)

リフレッシュ旅行♪

リフレッシュ先は、箱根にしました。

Cimg0421

店内の連休のお知らせを見たお客さまからは、
どこか行くの?と、 度々聞かれてはいたのですが、
行き先が決まったのは2週間まえくらいでしょうか。

 

行く予定で行けなかった倉敷にしようか。。。
滋賀に行って~ そこから京都とか。

神戸にいらっしゃいよ。 とお客さま。
青森よかったから行っておいでよ。などなど。

う~ん それもいいなぁ♪

 

旅行って決めてる時がいちばん楽しかったりします。

Cimg0429

伝統のあつあつりんごパイ(バニラアイス添え)
食べてきました♪

奥はモン・フジ・ア・ラ ロザージュ(期間限定)
いろんな味と食感が楽しめて美味しかったです。

Cimg0441

箱根湯本駅ちかくの温泉宿の朝ごはん。

朝ごはんフェスティバルと言うのがあるそうで、
1位に選ばれたこともある朝食です。

今回は温泉と食事がメインで決めましたspa
夕飯の懐石料理も、美しくおいしくいただきました。

夜中に獣?の騒ぐ声と暑さでなんどか目が覚めて、
あまり熟睡はできませんでしたが…
聞くと、猿やイノシシが出没するとのコトでしたsweat02

 

前日はこちら(家)でも
騒がしい鳴き声を聞いていたので、
山も近いし仕方ないね。なんて思いました。

 

歩いて食べて、温泉入ってリフレッシュ。
腰の療養にもなった気がします confident

道路工事中

通常営業にもどりました。
 

Cimg0463

朝8時。

店前にダンプカーが待機中。

Cimg0462

今日はアスファルトをはがす作業が行われるそうです。

手際のいい流れ作業に、思わず見入ってしまうのでした。

2016年10月16日 (日)

3連休のお知らせ

お出かけ日和デスね♪

 

今シーズン初 “柿のソルべ” 登場です。

和栗、アップルパイもあります。

すりおろしりんごはシナノスイートですapple

 

明日、17日(月)・18日(火)・19日(水)と
お休みさせていただきます。

ちょっと遅めの夏休み… 

Cimg0361


リフレッシュ休暇いただきます。

どうぞよろしくお願いいたしますcat

2016年10月14日 (金)

美しい空!

今日は空がとってもキレイでした。

Cimg0355

夕方 4時半すぎ。

今シーズンは、この青空をみられる機会が少なかったです。

Cimg0367

2階に上がって、

ふと西側をみると松の木の隙間から真っ赤な光?! 

 

えっっ!火事!! って、一瞬ドキッとしました (^^;)

Cimg0380
 
もうすぐ満月。 

みなさんきっと。。。 空を見上げていることと思いマス。

 

2016年10月13日 (木)

寒い冬になるようです

冬支度はじめました。

Cimg0346

草木を刈りこんだり、鉢上げしたり。

 

この冬はラニーニャの発生で寒くなるとの予報です。

ブログを読み返してみたら、
5年前の秋に同じような予報がでてました。

そしてカメムシの来襲!
カメムシの多い年は大雪が降る説?!

2011年11月の日記 → コチラ

 

この秋は、早くも9月後半から
ゾッとするほどの数のカメムシが
壁や軒天、そして部屋の中にとやってきて
一人熱く戦っていましたpunch

 

しかも… 殺虫剤が効かないっsweat01

見つけたら、ひたすらガムテープでの捕獲でした(>_<)

その冬は御神渡りも見られたと書いてあるので、
同じようにキビシイ寒さになることと思われます。。。

お知らせしたかったこと…

Cimg0340

先日、急に冷え込んだ朝に腰を痛めてしまいました。

お気に入りのブログを見ていて、
腰を痛めてる方がけっこう目立っていたので、
気をつけなくちゃって思っていた矢先でしたsweat01

連休前にお知らせしたいこと(しなくちゃいけないこと)が
たくさんあったのですが…

それどころではなくなってしまいましたsweat02

季節の変わり目。
魔女の一撃!にはご注意くださいthunder

Cimg0336

3連休中に登場したポポーやほおずきソルべは、
味わっていただけましたでしょうか。

思いのほか反応がよかったようなので、
来シーズンも♪ ということになりました。

Cimg0288_2

こちらはポポー。

好みがけっこう分かれる地場産フルーツ。
ワタシはちょっと苦手… なタイプなのですが、
ヘルプのYちゃんは気に入ってくれたようで、
お客さまに積極的にすすめてくれてました(*^^*)

連日ご注文されてる方もいたようです。

Cimg0315

栗も10キロ、無事に届きました。

2016年10月 7日 (金)

台風その後

Cimg0304

貴重な晴れ間 sun

昨日は汗ばむほどの陽気でしたが、
今日は寒っーsweat01
朝の気温は 9度まで下がりました。

おとといの台風は
茅野市にも暴風警報が出ていて
風もかなり強かったのですが、
小枝やカラマツの葉が散乱していたものの
大きな被害はありませんでした。

リンゴのおいしい産地、
安曇野のほうでは、落果の被害が大きかったようです。

これから冬にかけて、
まだまだ影響は出てきそうです…

Cimg0286

今年も “ポポー” のソルべ作ることにしました!

 

始まったばかりの和栗ですが、
ただ今、完売となっております。(申しわけありません)

8日土曜日に
小布施から栗が届くとの連絡がありました。
その後、加工しますので、
再度登場は9日日曜日の予定でおります。
 

どうぞよろしくお願いいたします。

2016年10月 5日 (水)

栽培キット☆

Cimg0235

『 eggling 』 植物の栽培キット買ってみました。

タマゴの中には培養土と種シートがセットされてます。

容器は本物に見えますが、多孔質セラミックでできてるようです。

“ 上部をスプーンでそっと割る ” との説明書き。。。

 

ワタシはどちらかと言えば大ざっぱなので。

キレイに割る… 自信がないsweat02

Cimg0249

こういう作業はシェフにおまかせ♪

Cimg0256
 
慣れた手つき、さすがデス(*^^*)

昔、ホテルでもこう言う仕事したそうです(本物で)

Cimg0257

コツコツコツコツ音がするので、寝ていた社長も起きてきた。

Cimg0262

予備の種を少しまいておくと発芽率がよくなるそうなので。

Cimg0266

あとの管理はワタシが担当。

うまく育ったらお店に置くつもりデス bud

周辺の様子

Cimg0245

今日は朝から風がとても強いので、

パラソルは閉じたまま営業です。

Cimg0242

落葉松がほんのり黄色くなり始めました。

Cimg0240

今年は雨つづきで稲刈りが遅れているそうです。

コンバインでの刈り取り作業は、
稲穂が乾いてくれないとできないと聞きました。

 

いつになったら、すっきり晴れるのでしょう despair

『 LA GOLONDRINA 』 展

Cimg0223

オーダーメイドのコーンスタンド。

5年前、下諏訪 ものづくり開発室 『 ゴロンドリーナ 』 の
chieさんにお願いして作っていただきました。

そのゴロンドリーナさん初の個展が京都の恵文社一乗寺店
ギャラリーアンフェールにて行われるそうです。

お近くにお住まいの方、京都へおでかけのご予定の方も。
足を運ばれてみてはいかがでしょうかcat

2016年10月 1日 (土)

“ 和栗 ” 始まりました

ネットワーク障害でログインできず、
夕方までブログが更新できない状態が続いていましたsweat01

Cimg0211


和栗、今シーズン初登場。。。

明日、日曜日も出ます!

Cimg0217

入口の目の前に… 工事中の信号機があります。

不便ですが、お車での行き帰り、どうぞご注意ください。

Cimg0198


道路がきれいになるようなので、しばらくは辛抱デス。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »