« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

アップルパイアイスの仕込み

Cimg0193

紅玉りんご届きました apple

9月に続いた台風や長雨で、
県内産の果物などもかなり影響がでてきました。

これからの農作物に関しても、
被害が広がる恐れもあるとのこと。

すでに色々と影響は出はじめてますsweat01

 

明日からまた… スッキリしない天気が続くとの予報です。

Cimg0190

めげずに仕込み始めます。

秘密兵器が登場!

Cimg0204

パイ生地も折りはじめました。

“アップルパイ” アイスは 2日(日)から登場します。

2016年9月29日 (木)

食欲ばかりの秋

Cimg0140

落ちていると拾わずにはいられない栗。

 

こんなにきれいなのに、そのままにしておくのも。。。

と言うことで、やっぱり栗ごはんにしました♪

Cimg0173

シェフが採らずにいられないのは山の雑キノコ。

 

タイミングもありますが、今年はいろんな種類がとれたようです。

ワタシには見分けがつきませんが…

Cimg0181

今日はクリタケご飯。

Cimg0176

だいじに管理している?マイタケも。

Cimg0178

大きく成長してました! 明日はマイタケご飯。

 

雨ばかりで、ちょっとウンザリ。。。

こんな時はやっぱり食べるしかないhappy02

2016年9月26日 (月)

10月のお休み

4日(火)

11日(火)

17日(月)・18日(火)・19日(水)

25日(火)

 

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ●

10:00 ~ 18:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたしますcat

2016年9月25日 (日)

ネコ日和?

今日は気温も上がり、やっと!のアイス日和となりました。

Cimg0146

待ちわびていたお日さまsun

Cimg0150

太陽の動きにあわせて移動してました。

 

今日はなぜか?

ネコのイラストTシャツを着ている方や、
バックを持っているお客さまが多い気がしましたcat

つい目がいってしまうのですが、
あとでシェフに話すと、やっぱり同じように気づいてたとか。

 

密かな憧れはバーニーズマウンテンドックと暮らすコト。

こんなにネコ好きではなかったハズなのに。

Cimg0157


今夜もピッタっと背中(お尻)あわせ。

しあわせデス(^^*)

2016年9月23日 (金)

猫たんぽ

10月中旬の気温だそうです。

県外からのお客さまには、とても寒く感じるようです。
高原に来られるご予定の方は、フリースなどで調節されたほうが良さそうです。

風邪などひかれませんように。

Cimg0003

猫肌がありがたく感じる季節になりました。

腰がポカポカ暖かです(*^^*)

種。。。

今日も雨…rain 

9月になって、まともに晴れた日は6日ほど。

青空が恋しいデス。

Cimg0105

先日、『 フウセンカズラ 』 のタネをいただきました。

可愛いハートの模様 heart01 なハズなのに、
ワタシはどうしてもサルの顔に見えてしまいます。

Cimg0101

クルミもいただきました♪

お家のベランダから採れるんだそうです。
果肉を洗って取り除いた状態です。

さーて、これをどうやって使おうか。。 と考え中。

Cimg0085

店内のリスの写真が変わりました。

口にくわえてるのは~

2016年9月21日 (水)

気温下がってます

今朝の最低気温 13℃。 だいぶ下がりました。

台風の影響はほとんどないものの、
このところ、ずーっと雨の日が続いていますrain

昨日は茅野市も大雨、洪水、雷注意報(警報)が
なんども出ていたのですが、ぺぱん周辺は静かでした。

Cimg0132

長雨で毒きのこ(観賞用きのこ)大量発生中!

Cimg0128

山栗も落ちはじめてますっ♪

Cimg0124


秋の赤ルバーブ仕込みました。

Cimg0125

春とは違い、酸味がおだやかです。

2016年9月16日 (金)

夏食材は終わりました

スイカは? とうもろこしは?

そんなお声が今でも。。。

食べたかったー そんなお気持はとてもうれしいのですが。

 

季節感を大切にしているので、

今シーズンの夏食材は終了しております。

ソルべはおもに、ナガノパープル、梨、りんごになります。

 

いよいよりんごの季節 apple

まずはシナノドルチェからスタートです。

2016年9月15日 (木)

落とし主が気になる

Cimg0082

まん中のモサモサした植物は、アスパラガスの木。

Cimg0080 

そして実がなります。

アスパラを放置しておくと、こんな姿になるって知ったのは数年前です。

木の高さは150㎝ほどでしょうか。 ワタシの身長くらいあります。

 

先日、このアスパラの木の上に鳥の羽がほわっとのっていました。

Cimg0065

初めて見る羽。 だれの羽?

お腹の部分でしょうか。

 

フクロウだったり~♪ とちょっとワクワク。

知りたいようで、知りたくないような。。。

 

今度、図書館に行って調べてこようと思ってます book

 

この秋は…暑い?

気温が高めの 9月も半ば。

いつもなら、朝、寒くて目が覚めるのですが、
今年は暑さで目が覚めることのほうが多いのです。

昨日は寝室の窓を開けたままで朝をむかえました。
こんなことって初めてです。

 

更年期… とか…? 

なんて思ってみましたが、今日、常連のお客さまの
今年は気温が高めだよね。 ってお話しがかさなったので、
まだ大丈夫なのね。 なんて思いました (^.^)

気温の記録を見返すと、去年、一昨年よりも
最低気温、最高気温ともにやっぱり2~3℃ほど高めです。

Cimg0086

それでも秋はすすんでいるようで、ウメモドキの実は赤色に。

Cimg0092

ボケの実はこんなに大きい!

今年は花芽が少なかった分、大きく育ったようです。

Cimg0045
 

先日、寝苦しさでウトウトしていたら、

顔の上に猫じゃらしを落とされて、飛び起きましたsweat01

2016年9月11日 (日)

マラソン大会による交通規制

明日11日(日)は 『八ケ岳縄文の里マラソン大会』 が開催されます。

Cimg0002

八ケ岳エコーラインの一部の区間が

一時通行止めになりますのでご注意ください。

詳細は茅野市のHPへ → こちら

中央道諏訪南ICからお越しの際は迂回路を
ご利用いただくことになるかと思います。

諏訪ICからの方がスムーズかと思われます。
尚、カーナビ検索の際は 『 尖石温泉縄文の湯 電話 0266-71-6080 』で
ご入力していただきますと、間違いなく来られるかと思います。

2016年9月 7日 (水)

晴れのち雨

今日は雨との予報でしたが…

Cimg0007


晴れましたsun

山に重たーい雲がひっかかってるような cloud

 

夕方、強い風がふきはじめ、あちらこちらからカエルの声が。

Cimg0021

あきらかにウチの中から響く ケッケッケッケの大きな声 sign02

Cimg0022

いたいたー あそこー!

Cimg0030

窓枠の桟に隠れるように アマガエルsweat01

去年くらいから、外で見かける数が少なくなってる気がします。

それはそれで、気にかかったりもするのですが。

 

どうかウチの中には入ってきませんように。。。

安曇野へは。。。

リフレッシュは直売所などで食材を選ぶ時間だったり、

ゆっくり食事をすることだったり。

Cimg0042

安曇野でのお昼はこちらにて。

Cimg0035

田舎蕎麦、山菜ご飯、手作りのお豆腐。

花林糖屋さんの和座敷で蕎麦御膳をいただきました。

 

お蕎麦は少なめなのですが、ワタシにはちょうどイイんです。

Cimg0038

そのあとにしっかり甘味セットも食べたいので(^^)

久々の外出は、まいってしまうくらい暑かったですが、

ここはひんやりしていてなごみました。

 

ナガノパープル☆

皮ごと味わえるブドウ 『ナガノパープル』 始まりました!

Cimg0050

もちろん皮ごとソルべに仕上げました。

 

昨日のお休みは安曇野まで行って来ました♪

Cimg0056

直売所で買ってきた 幸水梨 でさっそくソルべ (^^)/

 

2016年9月 5日 (月)

久し振りのティータイム

フルーツほおずきのソルべは好評のうちに終わりました。

 

これまでは、えぇ…どうなの。 とか、どんな味なんですか?と

聞かれることのほうが多かったのですが、

普通に注文されるかたの方が多かったです。

だいぶ浸透されてきたのですね。

 

ほおずきって何? と言う若い女性もいました。

おばあちゃん家とかに飾ってあるやつだよ。 なーんて説明されてる方が。

 

飾ってあるのは観賞用ですので、たぶん美味しくないかと…。

直売所などに売られてるパックに入った 『食用ほおずき』 をお買い求めください(^^)

“太陽の子” がオススメです♪

Cimg9997
 
優しいレモンの香り、グリーンルイボスに癒やされて。

普通の平日にもどり、やっとお茶する時間ができました。

思わずふぅーーと大きくため息。

Cimg9994

ごちゃごちゃにしてあった封書の整理もしたいケド。。。

2016年9月 3日 (土)

フルーツほおずき♪

贅沢な一品。

Cimg9991

フルーツほおずきはソルべに仕上げました!

2016年9月 1日 (木)

道路の舗装工事はじまります

9月1日 ~ 11月18日 まで、

尖石温泉縄文の湯付近 ~ 鮨処 みつ山さんまでの区間で

道路の舗装改良工事が行われるそうです。

 

その為、区間ごとに 片側交通規制 になるとのお知らせがありました。

しばらくの間、ちょっと不便になってしまいますがご注意ください danger

Cimg9983

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »