« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

収穫時!

梅雨らしい天気が続いています。

Cimg1659

そろそろ摘まないといけないんだけど… rain

Cimg1669

晴れ間をねらって収穫しました。

ブーーンという虫の飛ぶ音にびくびくしながらsweat01
時にはぎゃー!と一人騒いでみたり。。。

全身にヘンな汗… 
摘んでる最中はあまりじっくり周りを見ないコトにしています。

虫くらいでぎゃーぎゃー騒ぐなと言われますが、
最近は男性でも虫嫌いが増えてると聞きますから~。

Cimg1671

ブルーベリー、木イチゴ、赤スグリ、黒スグリ。

梅雨時の収穫なので、とにかく傷みやすいのが難点です。

Cimg1683

今シーズン採取のアカシヤハチミツが届いたので、
ぜんぶ一緒にしてコンフィチュールに仕上げました♪

ヒメシャラ

Cimg1654

今年もこんなに花が咲いてたのー。 と落ちてる花を見て気づきました。

Cimg1656


シンボルツリーのヒメシャラの花。

マルハナバチが来はじめたぁ。 とは思ってたんですが。

目立たずに控えめな感じがとても好きです。

 

 

今年は周辺の木の成長が急激な気がしてました。

冬が暖かかったせいでしょうか?

 

「この花(木)、好きなのよ。」 と、

お客さまが話されてるのが時々、聞こえてきます confident

2016年6月29日 (水)

日本海へ

山からのパワーは日々いただいているので、
海のパワーを浴びに行って来ました。

Cimg1573

夏前のお決まりです。

何をするわけでもなく、ぼぉーっと海を眺めるだけ。
 

以前は釣り目的で行くことが多かったのですが、
時間も限られてるので、海風を浴びるだけになりました。 
天気予報をみて、今年も日本海になりました。

Cimg1566

去年行って居心地が良かったので再訪♪

Cimg1561

『長岡赤飯御前』 これが目当てです。

笹団子もその場で食べるとやっぱり違いました☆

作り処では実際にお団子を作ってる様子も。

Cimg1586

店頭でしか売られてない赤飯団子も美味しかった~(*^^*)

2016年6月26日 (日)

7月のお休み

5日(火)

12日(火)

19日(火)

26日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ●

10:00 ~ 18:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたします。

Cimg1539

片目を開けて眠るコトもできるらしい。。。

2016年6月23日 (木)

ヒグラシ!

肌寒いような、蒸し暑いような rain

雨だからやってないかと思った~。 なんてお客さまも。

梅雨時の平日は比較的しずかです。
天気によって大きく左右される6月ですが、
そんな時間も大切です。

Cimg1614

名簿の整理をしました。

パソコン入力だと記憶に残らないのでやっぱり手書きになりました。
だんだん物忘れが増えてきた気もするので coldsweats01

Cimg1606

すりすり。。。sweat02

昨日からヒグラシが鳴きはじめました。
夕食時にテレビから?と思ったのですが、
音量下げたら裏の林から聞こえてました。

今年はかなり早いです。

まだ梅雨は開けないと思いますが…

2016年6月22日 (水)

梅の仕込み

Cimg1587

毎年、青梅を使ってソルべを作っていたのですが、
今年は県内産の梅が暖冬で早く開花してしまい、さらに凍害をうけて、
結実数が激減してしまったそうです。

 

今回は和歌山県の南高梅を使うコトにしました。

袋を開けるとイイ香りが♪ 思わずかじっってみたらスッッパ!
 

まずは甘露煮を仕込みます。

いない間に…

昨日の定休日は丸一日留守にしてました。

Cimg1594

朝、ジューンベリーの木を見たら。。。

Cimg1591

えぇぇぇ~~ってくらいに実がなくなってました。

静かだったおかげ?で、食べ放題だったようです。

 

去年はたくさん収穫できたのに → コチラ

Cimg1595

今年は、下の方に食べ頃がひと粒sweat02

2016年6月19日 (日)

冷たい雨の日曜日

Cimg1434

特技はどんな場所でも寝られるコト。

Cimg1445

昨日は30℃近くまで上がって暑かったのですが。

 

今日は急降下down

涼しいというより、肌寒く感じるほどでした。

冷たい雨の日曜日。。。 

 

午前中はシーーンと静まりかえり、

ちょっと仕込みすぎたかも… とポツリ。

 

すると、お昼すぎから団体さんがっ!

思わず慌ててしまいましたsweat01

 

山帰りやゴルフ帰りと思われるお客さまが多いように感じました。

雨で予定を早く切り上げたとか?

皆さまご来店ありがとうございましたrain

Cimg1554

看板横のジューンベリーがイイ感じの色♪

数日まえから 『ギャー(ヒヨドリ)』 が頻繁にきています。

店にワタシ達がいても気にせず食べるんですねsweat02

 

よーく見てたら、なんと丸飲み~!

2016年6月17日 (金)

信州産♪

信州産が少しずつ出はじめました♪

Cimg1476

手前から、千曲市のあんず。 原村のいちご。

… そして奥は茅野産 confident

テープの交換

Cimg1455

コーヒーのミルクやシュガー用に使っている
エコクラフトの入れ物が色あせてきたので、
テープの交換をしました。

Cimg1459

手を出したくて仕方がないご様子。

真剣にやってるときは、意外にジャマしません。

Cimg1462

無事にできあがりました♪

2016年6月16日 (木)

毎度のコトです。。。

梅雨時は布団乾燥機をかけることも多くなりますrain

Cimg1351

待ってましたー♪ とでも言うように。

 

こうなってしまうのはもちろんわかっているので、

羽毛布団を守るためにも、タオルケットをかぶせます。

 

ずかずか歩きまわって居心地のいい場所で熟睡。。。

乾燥し終わったあとは、ふかふかになるハズの布団はぺしゃんこsweat01

2016年6月14日 (火)

バイカウツギ

Cimg1383

バイカウツギがきれいな6月。

雨上がりでちょっと花がくた~っとなってしまいました。

 

梅雨の晴れ間の定休日♪

出かけたいけど、いろいろやらなくちゃいけないことも。。。

と思いながら、ぶら~っと庭の見回り。

Cimg0072

ところどころにあるこの穴… とても気になる。

Cimg1371

えぇー! 裏の林ではカモがお散歩?

2016年6月13日 (月)

感謝する日

Cimg9952

もう、おめでたい日ではないですが、
健康で過ごせた一年、そして皆に支えられてるコトに感謝する一日birthday

 

昨日はシェフの実家に集合で、
誕生日(義妹とワタシ)&父の日のお祝いをしました。
 

親族10名いますが、いい具合?に誕生月が分散してて、
7,8,12月以外は集まって食事会が恒例となりました。

12月はクリスマスがあるのでほとんど毎月のような。

 

LINE や Facebook はしてないので、
東京にいる友人達はときどきこのブログを観て
ワタシが元気で過ごしてることを確認してくれるようです。

気にかけてくれてることにうれしく思いながら。

 

あっ!

ワタシも個々に元気かなーって、けっこう思ってみたりします。
連絡はしてないケド。 きっとみんなわかってくれてると(*^^*)

Cimg1347

『 わらび餅 』 が好きだって言ってたから と、
飛騨髙山で買ってきてくれた義妹家族からのプレゼント。

その他有名?なモノとかも (^^;)

 

話のタネ的な。
好奇心はあるほうですが、これは。。。
 

すっぽんとか、熊のとかsweat01
えぇ・・・と とりあえずありがとう!

どうやら美肌にイイらしい♪

山ぶきとルバーブ

もらってほしいの! と、山ぶきをいただきました。

Cimg0085

その方の敷地では、1,000本以上採れたそうです(自生)

 

お客さまから聞かれて、
ルバーブアイスを説明するときに、例えるのがフキですが、
見た目は似てても分類は違い仲間ではありません。

ルバーブ仕込みの日記 → コチラ

だいぶ広まってきたとは言っても、
知ってる方と知らない方は半々くらいでしょうか。

信州の代表的な食材のひとつ。

ワタシ自身、フキを好んで食べるようになったのは、
ここ10年くらいなので、それまではルバーブも先入観から
あまり… だったのでえらそうなコトは言えませんが。

いまはどちらも好きです。

Cimg1365
 
山ぶきはきゃらぶきに。
(初めて作ってみましたが、もっと煮詰めてもいいみたい。)

 

食べ物の好き嫌いは多いほうでしたが、
ずいぶんとキライなモノが減りました(^^)

2016年6月12日 (日)

あんず酒☆

Cimg9956

すごーく久し振りに あんず酒ソルべ作りました。

たぶん10年振りくらいになると思います。

申しわけないのですが、お車を運転される方はご遠慮ください。

Cimg0042

本日もご来店お待ちしておりますcat

2016年6月10日 (金)

眩しい季節

Cimg0087

本日はミルクハウスにて。

Cimg0101

気持ちのいい青空が広がりましたsun

Cimg0021


雨上がり。

レディースマントルの葉には水滴が♪

Cimg0017

緑や花々がとても美しい季節です。

2016年6月 9日 (木)

こんな日は。。。

久し振りに、ザァーザァー降りの雨 rain

Cimg0074

静か~な 木曜日。

Cimg0077

シェフはもくもくと案内板のリメイク。

Cimg0058
 

ワタシは2階で鶏胸肉のハム作りの仕込み。

 

信毎さんに掲載の『温故知くらし 食と手仕事』のレシピです。

作ってみたくて切り取っておきました。
 
信州福味鶏で作ってみようと思います♪

Cimg9451

こんな日は、

なぁーんにもやる気がおきないらしいcoldsweats01
(ワタシの枕なんですケド)

2016年6月 6日 (月)

梅雨入り

関東甲信越も梅雨入りのようです。

Cimg0024

ほど良い雨でありますように。

Cimg9998

いちご赤くなってるよ♪
と皆さんが教えてくれたので、朝一番でいちご摘み。

けっこうとれました(^^)

2016年6月 5日 (日)

山のシーズン

今日は開山祭。

いよいよ山のシーズンです。
 

この季節、登山の思い出にと、

ご案内の絵ハガキを手に取られるかたが多くなります。

Cimg9985

若狭宣子さんの水彩画展開催のご案内。 

 

6月10日(金)~23(木)まで、セラ真澄さん。

6月11日(土)~26日(日)まで、モンベル諏訪店さん。

 

ぜひ、実際の水彩画展にもお出かけください。
 
会場となる 『蔵元ショップ セラ真澄』 さんも素敵な空間です。

2016年6月 4日 (土)

ペッパーアイス☆

Cimg9997
 
ブラックペッパーはバナナアイス仕立てにしました。

ローズは男性、
ペッパーは女性のお客さまからの
ご注文率が高めデス。

ペッパーアイス、話のタネにどうぞ(*^^*)/

2016年6月 3日 (金)

馬の講座があるそうです

Cimg9972

ホースクリニシャン?

初めて聞きましたが、
馬の心理学や行動学などをもとに矯正をおこなう
専門の方。。。

馬の精神科のお医者さんってことでしょうか。

昨年、ぺぱんにも来ていただいた
お馬のクリちゃんが暮らす茅野市のN.K.ファーム にて、
6月11日(土)その方の講座が行われるそうです。

参加条件は、馬の躾、セラピー乗馬に興味・悩みのある方。

猫でも犬でもなく、お馬さん限定なのですhorse

乗馬をされる方はお客さまにも数名いらっしゃるので、
そんなに不思議なお話しでもないのですが、
それでもやはりこの土地ならではデス happy02

先日、カフェをされている方がみえて、
ご近所に、お馬さんを飼ってる方がいるそうで、
お庭に遊びに来るのよ。 とのお話を聞いたばかりでした。

 

講座に関する詳しい資料は、
ぺぱん店内に置いてありますのでご自由にご覧ください。

2016年6月 2日 (木)

冷えました~

暑いかと思ってると寒くなったり。

Cimg9966

冷たい北風がゴォーゴォー吹く一日でした。

今朝の気温は 7℃まで急降下sweat01

Tシャツ1枚で過ごせる日もあれば、
フリースを羽織らないといられなかったりと、
今年はなんだか極端な気がしてます。

週末こちらに来られるご予定のかたは、
どうぞご注意ください。

Cimg9963

地元の食材 『ルバーブ』 の仕込みをはじめました。

初夏のイメージ

Cimg9948

リモンチェッロのアイスができました!

ミルク仕立ての後味さわやかな初夏のアイス。

夏メニューのプルコレモン(ソルべ)とは、
また違ったやさしい味わいに仕上がってます cat

2016年6月 1日 (水)

看板鳥!?

Cimg9933

花苗を買いに、ミヨシのガーデンショップへ行って来ました。

苗を選んでいると、地面にちょこちょこ動くモノが… 

 

Cimg9921

シェフの足元に何かいる! 

 

Cimg9928

しゃがんでみたら、近くに寄ってきました。 

あら、かわいい♪

Cimg9931

カメラをむけたら、さらに近くに!
 
好奇心旺盛なようです。

 

看板鳥さんでしょうか。

聞くと、お店の方も知らないようで、どこからかやって来た?とか。

器用に飛び回ってる虫を食べていたので、
感心しながら、しばらく見入ってしまいました。

ウチに帰って調べてみたら、
あまり歓迎されない、お騒がせムクドリのようでした(^.^)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »