« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

試作中

次の食材は。。。

Cimg9917

お客さまからヒントをいただき、ただいま試作中。

やっと花芽が!

Cimg9557

お客さまからいただいた “ クンシラン ”

4 年目にして初めて! 花芽がつきました♪
その時いっしょにいただいた、“ アフリカハマユウ ”は
増えすぎて困る?ほど元気です(^^)/

 

春先、早めに外に出してしまい、
霜にやられて葉を切ってしまったのですが…

Cimg9479

そしたら? 出てきた!

Cimg9485

店内窓辺の  “ サンセベリア ” も別の方からいただきました。

3度目の冬を越えて… 枯れる寸前sweat01

あーでもない、こーでもないと、
水をあげるタイミングや置き場所をかえてみました。

こちらも青々してきてみごと復活!

Cimg9489

かわいい脇芽がひょっこり♪

両方とも、あまり変化がみられない植物なので、
こうして芽が出ると、つい毎日観察してしまいます(^^)

 

2016年5月29日 (日)

6月のお休み

7日(火)

14日(火)

21日(火)

28日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ●

10:00 ~ 18:00

+ + + + + + + + +

Cimg1365

どうぞよろしくお願いいたします。

2016年5月26日 (木)

まだ 5月なんですが…

Cimg9904

看板下の ニッコウキスゲが咲きました♪

 

朝晩は肌寒いくらいなのですが、
こちらも日中は 5月とは思えない陽気(暑さ)です。

まだ 5月だよねー。 という感じ。

少し上がった森の周辺では、
カッコウにウグイスや春蝉が大合唱!
いつもこんなに (うるさく) 聞こえてたかな?

Cimg9545

食材の出回りも少し早まるのでしょうか。

アメリカンチェリーのコンフィチュール仕込みました。

2016年5月25日 (水)

DIYその後。

Cimg9552

作っていたのは作業机でした。

以前あったのと同じ形ですが、すこしコンパクトになりました。

 

オープン当初、
外のガーデン用作業台として作ったものを、
店内で使えるじゃん! と、とりあえずで置いたまま12年。

人に見せるものじゃないしと、
片手間で作ったのに… と、ずーっと気になって?たようです。
 

ちゃんとあらたに作りたい!
ということで、お店サイズになりました。

Cimg9525

今までのは、本来の使い方で (^^)

2016年5月23日 (月)

カッコウ鳴いた!

Cimg9510

フタマタイチゲが咲きはじめました。

南側にあった株はスズランに占領されて、
とうろう絶えてしまったのですが、北側は元気でよかったぁ♪

Cimg9514

チゴユリも♪

Cimg9519

店入り口わきの、びっくりいちご。

皆さん気になるようで、わぁ~いちご~♪ という声がよく聞こえます。

今年はとくに勢いがよく、目立ちます。

 

すべての植物が一週間ほど早いのに、
カッコウの声が聞こえたのはいつもより遅かったです。

今年はなんで鳴かないんだろう… って話した矢先に鳴きました(^^)/

しかも店の上をよこぎってった! 聞こえたのかな。

2016年5月22日 (日)

香りを楽しむアイス♪

ラベンダーアイス登場しましたー☆

やさしい自然の香りに癒やされながら。。。 
どうぞ、深呼吸しながらお召し上がりくださいcat

Cimg1358

本日もご来店お待ちしております♪

2016年5月21日 (土)

完熟メロン♪

メロンソルべ登場しました!

アールグレイ紅茶も久々です。

Cimg1369

今日も暑くなりそうですsun

皆さまのご来店お待ちしております♪

ラベンダー♪

今年もハーバルノートさんのラベンダーでアイス作ります!

Cimg9484

素敵なショップカードもいただいてきました。

右奥は、すすめていただいた
初夏~夏限定の『グリーンサマ―ティー』
これからの季節を乗りきるために!と
自分達用で買いました。

心と身体をうるおすハーブティーだそうです☆

2016年5月20日 (金)

まもなくです!

Cimg1351

アールスメロン、熟成待ちです♪

2016年5月19日 (木)

7年ごとに。。。

Photo_5

御柱祭の最終日に下社秋宮一の建御柱を観に行ってきました。


今年は上社の木落とし、川越しに続き、下社の建御柱。
地元の大きなお祭りを知る、いい機会となりました。

その日は、9 時半に秋宮へ到着。
御柱が建ちはじめたのは、夕方の 4 時すぎsweat01
ほとんどその場を離れず、ひたすら待ちました。

最後の方は足がジンジンしてましたケド (^^;)

 

上社の建御柱に行かれたお客さまから話は聞いてましたが、
こう言うことだったんだぁ。 と、

そう… 「神事なのですから」 とも。

 

いろんな声もありましたが、
7年に1度の大行事なので、人をまとめ動かすって、
それはそれで大変なことだとも思いました。

あっという間な気もしますが、
7年経つと様々なことが世の中も含めて変わっています。

 

ぺぱんがオープンしたのが16年の5月。
 

その年は御柱の年… でもありました。
思い返せば何も考えず(知らず)に、
家(店)を建ててしまったんだ。。。 と。

あの時は、ああだった、こうだった、と
御柱祭のたびに集まっては思い出話で盛り上がる
いい時間なのだと思います(^^)

 

次の7年後は、どうなって? いるんでしょうか~。

2016年5月18日 (水)

DIY

シェフが何かを製作中!

Cimg1374

何を作っているのでしょう。。。

2016年5月15日 (日)

初摘み!

Cimg1263
 
レモンバーベナ初摘みです。

今年はやはり、半月くらい早い芽吹きです bud

 

癒やされるイイ香り♪

お水にいれてご用意しております。

(※成長の具合によって、ミントの時もあります。)

Cimg0869

本日もご来店お待ちしておりますsweat02

 

2016年5月14日 (土)

えごま☆

Cimg1253

えごまアイス登場しました!

先日のお休みに、
松本方面の直売所を2軒ほどまわってみましたが、
フルーツ系はまだ乏しかったです。

トマト、スイカ、桃はまだですか~。なんてお声がちらほら。
7月初旬のような陽気なので、そんな気分になりますネ。

 

まだ… カッコウの声が聞こえてこないのが気になります。

Cimg1114

本日もご来店お待ちしております。。。

2016年5月13日 (金)

杏仁 ☆

久し振りに “ 杏仁 ” (あんにん)登場しました!

新緑の季節、爽やかな高原へどうぞお越しください。 

Cimg1094

乾燥し、お肌にはキビシイこの季節。

お出かけの際は、紫外線対策をお忘れなくcat

2016年5月12日 (木)

旬をいただく♪

Cimg1190

今年はタケノコが豊作のようです。

たくさーん!いただいたので、ご飯で炊いたり、煮物にしたり。
さすがにアイスに… ってわけにはいかないので、
最後はシナチクにして保存。

Cimg1192

行者ニンニクの茎。

葉は知ってましたが、茎と花芽も食べられるんですネ。
パワーつけて!といただきました。

Cimg1197

調理法をしらべて、さっと湯がいて豚肉と炒めてみました。
あとで聞いたら、花芽は天ぷらも美味しいよ。とのこと。

ごはんがすすんでとまらないっ!

Cimg1211

今度は春シイタケが♪

生かされてる気がする。。。と、ありがたく思う日々ですhappy02

スッキリ青空!

Cimg1218

このまま梅雨なの? と思ってしまうような
どんよりした天気が続きましたが、スカーっと青空広がりましたsun

気持ちまでなんだかスッキリ!

周辺の田んぼにも水が張られ、
いっせいにカエルの大合唱も始まりました♪

Cimg1226

西洋オダマキ咲きました!

Cimg1174

ブルーベリーの花も鈴なりに♪

マルハナバチがせっせと蜜集めにきてたので、
たくさんの実がなることを期待して。。。confident

2016年5月11日 (水)

40歳!

Cimg1183

クロネコさんは40歳だそうです!

Cimg1185

おめでとうございます。

いつもありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いしますcat

県内のチーズ工房に行ったお話

好奇心はあるほうだと思ってましたが、
近年の情報社会についていけないこの頃です。。

教えてもらったお店や食べ物などは、
いつかの機会に! と思ってるので、
メモ帳に書きとめて残しおくようにしていますpencil

Cimg0878

先月、松本の清水牧場チーズ工房に行って来ました。

シェフがまだ会社勤めだった頃に聞いていました。
なので、6年くらい前になります。
県内だし、いつでも行ける感覚で後回しにしてましたが、
意外にも遠かった~sweat01

Cimg0889

商品の説明など、丁寧に教えていただきました。

どれも食べてみたい衝動。

迷って、山のチーズ、ヨーグルト、プティニュアージュを購入。
他のは、また…の機会に(>_<)

Cimg0883

包装しているあいだにと、ヨーグルトドリンクをいただきました。

ワタシはちょっと苦手なのですが、
こちらのは思っていたのとは違い、とても飲みやすくおいしかったデス♪

Cimg0906

左 『プティニュアージュ』 
ミルク風味豊かな綿雲のようなフレッシュチーズ。
初めて口にする味わいでした!

食べ方も色々教えていただきました。
メープルシロップをかけて食べたら、ぜいたくスイーツ♪
ぺろっとぜんぶ食べられる勢い!

昔、食べて感動した白らら(しらら)を思いだしました。

 

右 『山のチーズ』 3か月熟成のウォッシュタイプチーズ。
けっこうな匂いですが、クセになる味♪ 焼いても美味しい!
日本のチーズとは思えない味わいでした。

シェフはちょっと物足りない感じ。
たぶん『森のチーズ』のほうがタイプだったようです。

人気だというバッカスもかなり気になりました。
(数か月待ちとのこと)

雑誌やテレビなどで取り上げられてたようなので
仕方ないです。 県内なので、静かになった頃にでも☆

2016年5月 9日 (月)

月曜日営業してます(^^)/

本日 9日(月) 営業してます cat

明日10日(火)がお休みとなります。

 
山葵(ワサビ)アイスは完売いたしました。(次回未定)

たまたま県内産の大きなワサビが手に入り、
端境期というコトもあったので作りました。


売れ残るかなぁ。ってちょっと思ってたりもしたのですが、
皆さん なんの抵抗もなく、普通に注文されるので、
正直うれしかったデス(*^^*)
 

ありがとうございました!

2016年5月 8日 (日)

若返り~の!?

きれいな水が豊富にあると言われる長野県。

Cimg1170

ワサビの栽培には、その水が絶対条件だと聞いています。

そして生産量ナンバーワンが長野県だそうです。
あまり知られてないようですが。

 

母の日なのにワサビって~ って思われそうですが、

実は女性にウレシイ効果があるんだとか!?

 

そんな訳?で、ワサビアイス登場しまーす (^^)/

2016年5月 7日 (土)

花の季節♪

ぺぱんの庭がにぎやかになってきました。

ひと雨ごとに景色が変わるのがよくわかりります。

Cimg1146
 
看板横のツツジは七分咲き。

この春は花数が多いようです。

Cimg1152

ライラックも。

近くにいくと、やさしくてイイ香りが~♪

Cimg1138

そして、シャクナゲ。

Cimg1142

スズランはひっそりと。

花に癒やされる。。。そんな季節です。

混雑時

ただいま端境期。

信州産の食材は、もうしばらくお待ちください。

現在ソルべは、アップルマンゴー、パイナップル、ピンクグレープフルーツ、
森のいちごに、ラズベリーローズが日替わりです。

お客さまが多い日は、
午前と午後でもメニューが変わってしまうコトがあります。
どうかご了承ください。

この春より、マスカルポーネチーズもメニューに加わりました。

 

注文の仕方はとくに決まりはないのですが、
 
混雑時は、お会計から先にお願いしております。

容器は、『スモールカップ』 ・ 『レギュラーカップ』 ・ 『コーン』 の3種類。
先に決めていただきますと、スムーズです。

お客さまの様子をうかがいながら、
お声がけするよう心がけているのですが、
わぁーーーっと行列ができはじめると、

ワタシ達も焦って、お客さまを急がせてしまうコトが…
 

イケなかったと、あとで反省sweat02

 

頑張って! また来るね♪

そんな笑顔にも励まされたGWでした confident

2016年5月 6日 (金)

ご来店ありがとうございました

冷たい雨の金曜日rain

さすがに今日は静かネ。 とお客さま。

 

ハイ。 

通常の平日にもどりました(^^)

 

GW後半は、天気が崩れる予報でしたが、
 
キレイな青空も広がり、にぎやかになりましたsun

ご来店くださいました皆さま、ありがとうございました。

Cimg1126

今シーズンの桜アイスが終わり、ラズベリーローズが始まりました。

今回も男性のお客さまのご注文率が高めデス。

そして組み合わせは、これまたイチゴミルクで(*^^*)

 

昨日のお話し。。。

 

ご家族3人でご来店のお客さま。
 
娘さんとお母さんがほうじ茶やチョコの注文に対し、
お父さんは、イチゴミルク&ローズのご注文。

お父さんだけ、カワイイ色~って照れくさそうにされてたので、
意外と多いんデスよ。と、声かけさせていただきました。

苺はバラ科なので、相性はgoodですっ♪

個人的にはワタシも好きな組み合わせです!

2016年5月 2日 (月)

前半が終わりました

★ ぺぱんへお越しの際に関しまして ★

カーナビ検索では 『 尖石温泉縄文の湯 電話 0266-71-6080 』
を入力していただきますとスムーズです。

温泉すぐそば (はす向かい) にぺぱんがあります。

 

● 5月9日(月)まで休まず営業 
● 営業時間 10:00 ~ 18:00 

店内、駐車場、とても狭くご不便おかけします。
いろんな諸事情… ご理解とご協力お願い申し上げます。

 

 

冬に逆戻りの前半が終わりました。

今日はぐんぐん気温も上がり、初夏のような陽気となりました。
気温差激しすぎーsweat01

 

2日、3日間と連続ご来店のお客さまも目立った前半。

今日は何があるかなぁ。 と、予想しながら来てくれる方も(*^^*)

寒い中、ありがとうございました!

Cimg1105

今年で12歳。 そろそろ定年なんですネ。

ブログ楽しく見ています。 時々、声をかけていただきます。

本人(猫)曰く、まだまだ現役!って思ってるとか… 

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »