« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月28日 (木)

寒の戻りにご注意ください

★ ぺぱんへお越しの際に関しまして ★

カーナビ検索では 『 尖石温泉縄文の湯 電話 0266-71-6080 』
を入力していただきますとスムーズです。

温泉すぐそば(はす向かい)にぺぱんがあります。

 

● 5月9日(月)まで休まず営業 
● 営業時間 10:00 ~ 18:00 

店内、駐車場、とても狭くご不便おかけします。
いろんな諸事情… ご理解とご協力お願い申し上げます。

 

GW前半は、気温がグッと下がるようです。

突然、雪… なんてことは、
これまでもあったりするので、油断はできません。

寒暖の差が激しくなりますので、高原や山へお出かけの際は、
フリースや薄手のダウンなどの防寒着をご用意くださいcat

いよいよのGW

だいぶ山荘のお客さまがふえてきました。

桜散っちゃったのねー。 そんなお声も。

 

一週間くらい季節が早い気がします。

夏鳥のキビタキのさえずりも聞こえはじめました♪

Cimg1087

直売所には、信州産のアスパラが並びはじめてます。

ウチも初収穫~!って、1本ですが。

 

このままだと梅雨も早いのかな。 とか。

 

ぺぱんの桜アイスもそろそろ終わりになります。

次はバラのソルべが登場する予定です。

 

店内も夏仕様になりました。

GWの準備は万端です! たぶん。。。

2016年4月27日 (水)

蓼科湖周辺

本日27日(水)から5月9日(月)まで休まず営業いたします。

お天気がちょっと心配デス。

Cimg1061

例年ですと、
ゴールデンウィーク中に満開になる
聖光寺のソメイヨシノ。

毎年、蓼科に来られる県外の方たちは
この桜を楽しみにされてるとも聞いていますcherryblossom

いつもだと忙しい最中なので、見に行けないのですが、
今年は定休日とかさなったので月曜日に行ってきました。

Cimg1077

せっかく! なので蓼科湖も。

Cimg1078

いつの間に~ こんな遊歩道ができてました!

20代前半… 
職場が近かったこともあって、よく歩いて来てた蓼科湖。
時代は流れてる。。。 と感じます。

賑々しいのもアレですが、
さびしすぎるのもちょっと… と複雑デス。

Cimg1086

懐かしくって思わず買った 蓼科名菓 “ 九増兵衛餅 ”

よもぎ・くり・くるみ・さくらの4種の味が楽しめます。
お土産にされる方も多いと聞きます。

湖畔にある九増兵衛餅本舗 あらゝ木さんにて(^^)

2016年4月25日 (月)

5月のお休み

※ 4/27(水)から 5/9(月)までは休まず営業いたします。

10日(火)

17日(火)

24日(火)

31日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ●

10:00 ~ 18:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたします。

Cimg0495

ごはん待ち。。。

2016年4月24日 (日)

散りはじめました…

よもぎアイス始まりました。

季節のソルべはサンフルーツです。

Cimg1054

桜… 散りはじめました。

GWは葉桜になりそうです。

この辺りでは、いちばん遅い開花と言われる
蓼科山聖光寺のソメイヨシノも 7分咲きとの情報いただきましたcherryblossom
(※昨日の陽気ですでに満開になったそうです!)

2016年4月22日 (金)

駆け足で…

桜にスイセン、シバザクラにミツバツツジ。
スノーフレーク、そしてジューンベリーなどの
花々が咲きそろいました。

駆け足の春は、あっという間です。

 

今日は初夏のような陽気になりましたが、
週間予報では曇マークが目立ちましたcloud

Cimg0700

今年はどんなGWになるのでしょうか。。。

 

2016年4月21日 (木)

落し物

昨日、カエルの第一声を聞きました。

冬眠から目覚めたようです。

 

今日は全国的に雨の予報。。。

どうか穏やかで、これ以上被害が大きくならないことを祈りながら。

 

昨日は落し物が2点ほど。

Cimg1026

店内、アイスショーケースの前に落ちてたイヤリング。

Cimg1027
 
外ベンチには、ドラえもんのストラップ。

Cimg1030

心当たりの方、ご連絡お待ちしております。

2016年4月18日 (月)

桜並木

定休日ですが、桜が見頃になりました。

Cimg0995

と言っても、桜よりも気になるコトが。。。

Cimg0987

視線の先には?

Cimg0990

キジバト。 

ただいま巣作り中のようで、
小枝をくわえて、行ったり来たり。

Cimg1002

前のめりでハトの動きを追ってます。

最近、おもちゃの反応に鈍くなっていたのですが、
本物を見る目は違うんだぁ。 と、ちょっと感心してました。

Cimg1016

見頃なのに、お休みで申しわけないような。

Cimg1005

縄文の湯から尖石へ続く (約1.7km) の遊歩道。
『 オオヤマザクラ並木 』 と言うそうです。

竜神池で見た散策路マップにそんな表記が。
 

※最近… 知りました。

 

2016年4月14日 (木)

デザート・スイーツ&ドリンク展 2016

食材の見本市へ行って来ました。

Cimg0932

気になるモノ、いくつか見つけてきました!

 

今回は長野県の会社からの出展が、
目立ったように感じていました。

それだけ食材が豊富な恵まれた場所なんだ。
とも、あらためて気づきます。

 

こんな会社があったんだー。

こういう場所に行ってみないと知らないままです。

ネットなども今はありますが、
実際に会って、その会社の方とお話しする(聞く)ことが大切だと思っています。

Cimg0941

帰りは、初バスタ新宿!

東京へ出る時は、決まって高速バスを利用しますbus
 
これまでは西口が乗り場(降り場)でしたが、南口に変わりました。
(※今回、降り場だけ西口)

不便よねーと、年配ご夫婦が係の方に話しかけてました。
ワタシもしばらくはそう思ってしまうかもしれません(^^;)

 

脳内活性にはイイのかも。

Cimg0950

この時期、東京は地方からの人が多いと聞きます。
 

バスを待ってるあいだも、20代くらいの女の子達が
スゴーーい新宿!って、はしゃいでいたのが微笑ましかったデス。

2016年4月10日 (日)

3連休となります

今週は11日(月)・12日(火)・13日(水)がお休みとなります。

どうぞよろしくお願いいたしますcat

チョコレート

Cimg0843

シンプルなチョコレート味のアイス、
これまで実はありませんでした。

以前は、抹茶味を選ぶお子さまが多くて
時代は変わったなぁー なんて思ってたのですが、
 

ここ最近は、チョコレート!と言う声がとても増えました。

ですが、メニューにはなかったので、
ココアやチョコチップ、チョコマーブルをおすすめしてたのです。

チョコ好きのお子さまが目立つようになったので、
気軽に選んでもらえるスタンダードなチョコレート味作りました!

カカオ分高めが苦手な大人の方もぜひ cat

2016年4月 9日 (土)

今度は下社の山出しです

今朝の信毎さん(新聞)に ドーーン!と大きな記事。

Cimg0856

下社の山出 しが昨日から始まりました。

本日、店オープンと同時に
これから観に行くけど、まずはぺぱんさんに♪と、常連のお客さまがご来店。
無事にたどり着けたでしょうか。

 

御柱祭は上社と下社にわかれてまして、
よく全国ニュースでとりあげられているのが、
下社の木落しです。

色々、聞かれることもありまして、
あまり知らない… っていうのもどうかと思いましたので。

 

今回もLCVチャンネルの生中継を観てました。

上社はどうだ、下社はこうだ。 ともよく聞いてました(^^)
けっこう違いがあるんだー と、今さらですが知りました。

 

ちなみに、シェフの実家は下諏訪です。

2010年、下社山出しの日記 → コチラ

 

テレビの生中継は近距離でコワかったーsweat01
ひゃ~~~って思わず声がでてました(>_<)

Cimg0652

社長の首輪もお祭りらしく♪

抹茶と桜でどうぞ♪

Cimg0836

標高1,000メートルの春、動き始めてます♪

Cimg0844

本日、おすすめ! 『 京抹茶 』

 

石臼挽きの宇治抹茶で作りました。

抹茶も食べくらべると、それぞれ味に違いがあります。

旨味、苦味、後味。。。

産地はもちろんですが、季節や自分の体調も(^^)
今回の抹茶は、ほんのり苦味がありますが、
それはそれで春らしく好きデス。

抹茶はこうじゃなきゃ!って思ったりも。

桜アイスとあわせてどうぞcat

2016年4月 5日 (火)

お花見♪

県内も桜の開花の知らせが聞こえてくるようになりましたcherryblossom

Cimg0786

見逃してしまわないうちに、
今日は買い出しついでのお花見です。

Cimg0775

ここはどこ。

Cimg0779

いろんな方のブログで度々目にしてて、
いつか行きたいと思っていた松本の弘法山古墳。

買い物などで、この付近はけっこう来てるのに~って
場所にありました! 最近そんなの続いてマス(^^;)

Cimg0793

咲きはじめとのことでしたが満足です。
 
晴れてる景色を想像しながら。。。

 

近場のお花情報もー☆

Cimg0800

竜神池のキクザキイチゲがきれいだったよ。と、
お客さまから教えていただいてたので、茅野にもどってから行ってきました。

いい季節になってきましたね♪

 

上社山出し最終日

定休日とお祭りがかさなることはそうはないと思ったので!
雨の中、御柱祭に行って来ましたrain

Cimg0745
 
実際の上社山出しを観たのは初めてです。

仕事よりお祭りが優先になるとか、
会社やお店もそのために休みになる(してもいい)とか、
以前からそんな風に聞いていたりもしたので、
それだけ熱くなるお祭りは、やはり観ておきたい。

Cimg0749
 
朝一番の木落としが前宮三(玉川・豊平)地区ということもあって、
これは行っておきたい!とも思いました。 

Cimg0761
 
こちらは川越し 前宮二(米沢・湖東・北山)地区。

川の雪どけ水によって清められるのだそうです。
地区ごと、集落ごとに衣装や法被の色が違うのも特徴的です。


中学、高校時代の応援合戦を思いだしました。
そう言えば、けっこう熱くなってたかも happy02

 

今週末は下社山出しがはじまり、来月には里曳きが行われます。

詳しく知りたい方は、御柱祭 HP をご覧くださいcat

2016年4月 4日 (月)

月火は定休日です

本日、4日の月曜日。

通常の定休日となっております。

明日5日(火)もお休みです。

どうぞよろしくお願いいたしますcat

2016年4月 3日 (日)

寅と申の年だけの大祭

7年に1度の天下の大祭 『御柱祭』 が始まりました。

Cimg0671

原村の綱置場地点。

山から切り出したモミの大木を、人の力で曳行していき
諏訪大社(4箇所)の境内に建てるお祭りです。(かなりざっくり)

Cimg0709

店は営業してましたので、
LCVチャンネルの生中継を合間でちょこっと観てましたtv

Cimg0717

日程表をチェックしながら(^^*)

Cimg0727

この2日間。

ぺぱん周辺、さすがに午前中は車も通らず静か~ でした。
午後からは、法被を着たお客さまや観て来たよ!という常連さんが。

そんなに関心はなかったのですが、
前回、下社の御柱祭に行けたことや、
いろんな方から話を聞いているうちに、じわじわ。

 

昔とくらべると変わってきててねぇ・・・ そんな話も多くききます。


1,200年以上続いてきたといわれる神事。
それぞれ想いもあるようですが、こうして今でも受け継がれてきてるって、
すごい事だと思いながら観てました。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »