« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

庭の花が咲きはじめました♪

Cimg0686

シバザクラが咲きはじめました♪

Cimg0678

ツルニチソウも!

昨年より10日ほど早い開花です。

 

そして、店前の桜は。。。

Cimg0684

まだまだです。

周辺ではフキノトウが採れはじめました。
天ぷらや、ふき味噌にと楽しめそうデス(^^)

お参りへ行って来ました

Cimg0585

一度は行ってみた方がいい。

そう聞くことも多かった お伊勢参りへ行くことができました。

 

一生に一度かもしれないし。
失礼があってはいけない気がして、
珍しくガイドブックを買って、プランをたててから行きました。
修学旅行以来かも。

 

今回の目的はお参りです(^^)

二見興玉神社 ~ 伊勢神宮外宮  ~ 猿田彦神社 (一日目)

伊勢神宮内宮 ~ おはらい町・おかげ横丁(二日目)

Cimg0588

五十鈴川の流れに心身を清める。

これまでを振り返り、感謝し、見つめ直す旅。

Cimg0618

景色を眺めながら赤福餅。

早朝の参拝にあわせて 5時開店!?

食べる予定はなかったのですが、朝食になりました。

伊勢に行ったら何を食べよう… それもけっこう悩みました(^^;)
赤福餅はお土産でもよくいただくので と思ってましたが、
その場で食べるものは、やっぱり違うー とあらためて思いました。

実演もみることができて、ほんとに指2本の形なんだ~ とか。

Cimg0572

てこね寿し♪

その土地のものを食べるコトも大事デスので(^^*)

2016年3月27日 (日)

4月のお休み

4日(月)・5日(火)

11日(月)・12日(火)・13日(水)

18日(月)・19日(火)

25日(月)・26日(火)

 

★ 27日(水)~5/9(月)まで休まず営業いたします。

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ●

10:00 ~ 18:00

+ + + + + + + + +

 

どうぞよろしくお願いいたしますcat

2016年3月25日 (金)

静かな平日のハズが…

とても気になっていた、御柱の8本の大木ですが、
本日、原村の綱置場に到着したそうです。

信濃毎日新聞のサイトにその様子 → 信毎web

トレーラーで搬出され高速道に乗ってきたと
夕方のニュースでも放送されてました。

 

その影響…?でしょうか。

ふだんなら、静かな金曜日なのに、
お昼すぎからお客さまが次々とご来店!

朝の気温も、 -5℃と寒くて
とてもアイス日和ではなかったのですが、
はやくも御柱効果かも!? 

今日はゴルフ帰りなの。そんなご家族も。
三井の森蓼科のゴルフ場は、プレオープン中だそうです。

もう一カ月ちょっとでGWなんですよねcoldsweats01
少しずつ、ココロの準備はじめマス。。。

2016年3月23日 (水)

季節の変わり目

朝、近くでキジの鳴き声を聞きました。

今年になってはじめての一声、もうそんな時季?!

 

時季… と言えば。

Cimg0402

この時季、お気に入りが簡易式ハンモック♪

 

季節によって、いきなり寝場所も変わります。

あれ?いないー。 と探すコトも。

Cimg0411

オモシロすぎ。

笑っちゃって、カメラのシャッター押すのが大変でしたhappy02

寄り道♪寄り道♪

辰野からの帰り道は、岡谷の富士アイスさんへ。

Cimg0483

地元の人達の間では、よく話題に出てくるお店。

そうそう! 
こういうお店、学校の近くにあったあったー。
って盛り上がりました(*^^*)

 

『 じまんやき 』

今川焼のコトのようです。
地方によって呼び名って変わるのかな。
おじちゃんが一人でひたすら焼いてました。

たい焼きのお店は今でもありますが、
今川焼はほとんど見かけなってしまいました。
時々、冷凍のを買ってしまいますが、
新宿京王デパ地下の芭蕉庵のが好きです(^^)

 

じまんやきは 80円!
そして、ソフトクリームは 150円ってー!

学生には、なんてうれしいお値段。

 

高校生のころ…
わざわざ途中下車して食べてたソフトクリームは、
もうちょっと高かったような。。。

なので、そうは食べられなくて、
おこづかいもらった日♪ などに食べてた気がします。

Cimg0488

天気もいいので、次は下諏訪♪

 

目的はお参りではなく。。。

Cimg0490

火ようびと土ようびしか開いてないパン屋さん☆

火曜ってところが特別な気がして、とてもウレシイ(^^)
Cimg9724
 
けっきょくは食べてばかりなのでした。

2016年3月22日 (火)

仮置き場の辰野町へ

Cimg0468
 
辰野町にある 『かやぶきの館』 へ行って来ました。

Cimg0452

こちらの敷地内に置いてある
諏訪大社 上社の御柱を見たい!と思ったので。

シェフの友人が柱の伐採で、
昨年から、毎週のように辰野へ通ってた話しを聞いていました。

Cimg0462

山から切りだされたモミの大木 8本。

もう間もなく、出発地点となる八ケ岳の麓
原村の綱置場に運ばれるとのことですが、
この大きな柱をどのようにして原村まで運ぶんだろう。

それがとても気になりました。

Cimg0476

かやぶきの館で売られてたおやき。

人だかりができていて、皆さんけっこうな量を買われていたので、
ワタシも思わず、あずきと切干大根を購入♪
手打ちのお蕎麦もいただいてきました。

2016年3月21日 (月)

連休最終日

本日月曜日。 

祭日なので営業してます。

気温がさがって、だいぶ寒く感じます(>_<)

Cimg0445

どうぞ暖かい服装でお越しくださいcat

2016年3月19日 (土)

サクラ、始まりました♪

3連休初日。

Cimg0440

今日はあいにくの空模様。。。

桜アイスがはじまりましたよ~cat

2016年3月17日 (木)

知らなかったへぇ~~!な話

今年は、7年に1度の 『 諏訪大社御柱祭 』 の年。

Cimg0429

つい買ってしまった、湖池屋ポテトチップス御柱パッケージ。

県内限定のようでした。 ワタシはのり塩派ですが、
食べ過ぎちゃイケない気がするので、ふだんはそんなに食べてません。
 

食べだすと、とまらなくなってしまうので…

袋のうらに 「湖池屋」 社名の由来が書いてありまして、
なんとなく読んでたら、湖の字は諏訪湖に由来しているとのこと!

 

2人して へ~~~ と思わず。

そして本社が板橋区成増!

ワタシは昔の職場がその付近で、
シェフの専門学校がやっぱりその付近でした。

なんだかとっても親近感がわいてしまったのでした。
食べる機会がふえるかもhappy02

2016年3月14日 (月)

大雪警報でてました

ここに来て 雪、雪、雪 。

Cimg0370

解けたと思ったら~ また積りました 。
しかもべちゃ雪。(写真は午後6時頃の様子)

先週は 20℃近くまで上がった気温もマイナスに急降下down

 

気温差激しすぎますね。。。

Cimg0344

乾燥中の布団のなかでぬくぬくタイム。

 
降らない降らないと言われてますが、
やっぱり、GWまでは油断できない高原です。

2016年3月12日 (土)

道の様子

どっさりの雪は、あっと言う間になくなってしまいました。

Cimg0361

道路にはほとんど残っていませんので、

安心してご来店くださいcat

2016年3月11日 (金)

だいぶ積ってました

昨日の朝はうっすらでしたが、

Cimg0341

今朝はどっさり!

カーテン開けて わぁーっsweat01 と思わず。

Cimg0337

ホワイトデー焼き菓子ギフト用意してます present

アイスは “ マスカルポーネチーズ ” が初登場します!

2016年3月10日 (木)

うっすら積ってました

朝、白くなってたりして。 

Cimg0325

なんて話してましたが、うっすらと雪。

ビオラが粉糖をかけたようになってました confident

 

去年のシクラメンフェアーでいっしょに買ってきた苗でしたが、

冬を越えてたくさん花が咲きました♪

 

撮った写真を確認してたら、背景に黄色い花!

Cimg0329

気がつかない間の クロッカス。

いつもは、まだかなー まだかなーと
地面とにらめっこしてたのですが、今年はやっぱり早かったようです。

桜の開花も早まるようですね。

2016年3月 9日 (水)

初夏から冬へ

初夏のような陽気から一転、
今日は冷たーい雨が降っていますrain

気温差が激しすぎます(>_<)
寒暖差アレルギーというのがあるそうです。
どうもワタシはそれっぽいデス。

いきなり、くしゃみのスイッチが入り 止まらなくなるコトがsweat01
接客中でもたまに。。。 ご迷惑おかけしてます。

 

昨夜、地震が2回ありました。 といっても震度1ですが。

震源は長野県南部。

一人パソコンにむかっていたのですが、
(正確に言えば、イスの後ろに社長も)
大型トラックが通ってる?ゴォゴゴーと音がしたかと思うと、
グラグラグラっと ほんの数秒揺れました。

地震がくる前に地面から鳴る音?

怖い… と感じましたが、ふと
社長がうしろで爆睡したままだと気づき
なぜか安心しました。

じつはこの数年で気づいたこと。
異常に気温が上がった日だったり、太陽がやたら眩しかったり。
地震の前に聞こえる音や、キーンと一瞬、頭が痛くなってみたり。

Cimg0314

落ち着かなかったりすると不安もうつりますが、
今日の様子では気にするコトもなさそうな。

2016年3月 8日 (火)

気になると…

淹れ方(飲み方)によって、どれだけ変わるんだろう。
コーヒーを飲む機会がふえたら、急に気になりまして。

Cimg0211

立寄った本屋さんで、
ウチ飲みコーヒーの特集を目にしてしまい、
思わずためしてみたくなる衝動。

自分好みの味を知るために(*^^*)

Cimg0221

中学(高校)生の頃は、
コーヒーを飲むと気分が悪くなっていたので、
ずっと苦手としてた飲み物でした。

社会人になると、
コーヒーを出される機会が多くなります。
お付き合いで飲まなくちゃいけないことも多々ありました。

ブラックで飲むことに憧れてた時もありましたが、
牛乳と砂糖をいれないと飲めませんでした。

 

好んで飲むようになったのは、10年まえくらいでしょうか。
とは言っても、一日1~2杯ですcafe
(単純に健康にイイと聞いたコトもあったからかも?)

Cimg5118

日本茶や紅茶もその時の気分で色々。
そしてどう違うのか気になってしまう。。。

そう言えば…

実験とか 好きな方デシタ。

2016年3月 6日 (日)

4月の陽気

暖かいですねー。

冬の期間、しばらくお顔を見てなかったお客さまが次々ご来店。

土日は少しずつ賑やかになってきました。

Cimg0289

雪の少ない冬でした。

この冬は、ほとんど雪かきもしませんでした。
なので運動不足(^^;) 

スキーも行かずに終わりそうです。
たぶんワタシも体重が…(恐ろしくて体重計にものってません)

社長のコトは言えませんネ。
 

2016年3月 4日 (金)

Cake anglaisー☆

Cimg0303
 
ケーク・アングレ焼けました☆

バター風味の生地にラム酒に漬けこんだ
いちじく、レーズン、クランベリー。
そして自家製オレンジピールが入ってマス。

コーヒーのおともにどうぞcafe

間食!

Cimg0223

最近、お気に入りのパーティーミックス。

おやつ系は食べても吐いてしまうコトが多いのですが、
こちらのカリカリタイプは調子もイイようです。

一日5、6粒だけにしてますが、
最近、今まで食べてたごはんを残すようになりましたsweat02

毎回、ちょこっとだけ残して、
ワタシの足元に座り込んで じーーっと見つめてきます。

 

おいしい方ちょうだいよ~ って訴えてるんだと思ってマス。

2016年3月 2日 (水)

桃香るアイス♪

Cimg0293_2

もう冬は終わりかな。

なんて思ったりもしましたが、やっぱりそうはいかないようです。

きびしい冷え込み -9℃。

 

“ ホワイトピーチ&ストロベリー ” 登場しました。

明日は桃の節句です confident

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »