« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月28日 (日)

柑橘はじまりました

鳥のさえずりが増えてきたような気がするこの頃♪

Cimg0239

ぺぱんソルべは柑橘リレーが始まりました。

今日は “ デコポン ” です。

皆さまのご来店をお待ちしておりますcat

2016年2月26日 (金)

3月のお休み

1日(火)

7日(月)・8日(火)

14日(月)・15日(火)

22日(火)

28日(月)・29日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ●

10:00 ~ 17:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたします。

Cimg0157

この冬、体重すこし増えましたsweat02

2016年2月22日 (月)

経済的♪

今日は 『猫の日』 でした。

Cimg0185

Seria に行ったらイイ物見つけた~♪

爪とぎにどうかなぁ… と、
しばらく商品棚のまえで迷ってはみたものの。

喜んでくれそう!と
階段すべり止めマットを一枚だけ買ってみました。

Cimg0193

早速、爪でガシガシしたり、ごろんごろんしたり heart

とても気に入ってくれたようで、経済的な爪とぎになりました(*^^*)

 

 

2016年2月20日 (土)

雨の日は

お昼ごろから雨になるようですrain

Cimg0200

天気の悪い日はメニューボード、店内にあります。

Cimg0201

久々に登場の3種。

 

ナポリ…?

ナポリタン味かと思ったよーって時々言われますが、
5、6年前から冬限定で登場している
あるお菓子をイメージして出来たアイスです。

けっしてナポリタン味じゃありませんのでご安心ください(^^)

2016年2月18日 (木)

大長レモンで作りました

Cimg0165

レモンのコンフィチュール作りました。

この時期、ちょっと苦味の効いたモノが食べたくなります。
クレームシトロンがまもなく登場します。

Cimg0105

ここ数日、寒い日が続いています。

昨日、ストーブでしっぽの毛をちょっと焦がしましたsweat01
 

火の用心!

2016年2月17日 (水)

居心地のいいカフェ

もう何度も通っている道沿いにそのカフェはありました。

教えてもらわなければ、きっと知らない(行かない)ままだったと思います。

Cimg0144 

え。。。 こんなところに?

 

と言うか看板が見当らないsweat01

いちど車を降りて、
そのカフェらしき民家の前をウロウロ。
きっと怪しい人に見えたかと。

教えていただいたお店の外観は、
出かける前に必ずパソコンでチェックしておくようにしています。
(スマホじゃないので)

 

たぶんココだと思う…

そう言いながら、一歩お店の中へ入ってみると、
想像してた空間とは違っていました。
心地いい音楽とお客さんの声。
それぞれの時間を大切にしている方たち。

なんだか落ち着く。

とても居心地のいい場所でしたcafe

2016年2月16日 (火)

なんでも枕

特技はどんな枕でも寝られるコト。

Cimg3008
 
ときには座椅子。

Cimg0133

もちろん人間のひざも。 これ、当たり前デス。

Photo

シェフの靴下まで!

2016年2月15日 (月)

冬生活のお楽しみ

Cimg0024

セモリナ粉を使ったらどんなパンに仕上がるんだろう。
ふと、そう思って調べたらけっこうあると知りました。

Cimg0028

こうだと教えられたら、それをひたすら守るほうで、
昔はレシピ通りの材料がないと作れないモノだと思ってました。
いつの間にか? イイ加減ができるようなりました(^^)

Cimg0070

バターの種類をかえてみたり、今回は自家製バター。
水や塩、砂糖も気分でかえて楽しんでます。

Cimg9790

時には、クリームパンなんかも 。

それでも違うものが食べたくなってみたりします。
 

Cimg9954

そして… 神戸の人気パン屋さんめぐり!!

月に一度、ワクワクが冷凍便で届きますshine

2016年2月12日 (金)

春めいて♪

去年、株分けした レウイシア の花が咲きました。

Cimg0123

どうせ枯れてしまうだろうから… と
数鉢あるうちの一鉢だけ環境をかえて
ほどほどに手をかけてみました。(店内の窓際)

冬越しは何度も失敗していたのでうれしいデス♪
 

それだけこの冬が暖かかったと言うことなのかな。

土日は雨の予報になってますrain

Cimg0081

器用に寝ますねー。

2016年2月10日 (水)

カフェオレ

先日の『 究み 』でアイス作ってみました。

Cimg0114

どんな風に違いがでるのか、とても興味があったので。

 

久々にシンプルな “ カフェオレ ” アイスにしてみました。

深いあじわいに仕上がってます!
少量しか作れませんでしたが、気になる方はぜひ♪

Cimg0108

コーヒーメニューは 3種あります。

とくに記載はしてないのですが、
それぞれ違うコーヒーで作っていたりします。

同時に店頭に出すことはしないので、
その違いに気がつかないかもしれません。

 

あれ?!って気づいてたら。。。

違いのわかる方なのですネ cafe

2016年2月 5日 (金)

3種のナッツで

Cimg0063

地元のくるみ、八街のピーナッツ、
そしてオーストラリアのマカダミアナッツ。

すべて殻付きが偶然にもそろったので、アイスにしちゃおうflair

ぜいたくすぎる組み合わせ。

Cimg0048

殻をわりながら、こういうのってみんな手作業なのかなー?
機械があるなら見てみたい。 とか。そんなことを思いながら。

あたり前のようにパクパク食べてしまいますが、
ひたすら殻を割ったり、むいたりしてる人がきっといるんですネhappy02

2016年2月 3日 (水)

鬼とお多福

鬼は~外、福は~内!

Cimg0052

今日は社長の苦手な日。

お面の顔をジーッと見つめ。。。 誰なのか確認中。
(今年はワタシが鬼役デスsweat01

Cimg0054

しっぽをふくらませて、そぉーと部屋を出て行きました。

Cimg0056

以前、リアルなお面でかなり怒られたので → コチラ
これなら大丈夫かと思ってたのですが、やっぱりキライみたい。

Cimg0061

どう反応するんだろうと、
わからないように、お多福のお面につけかえると、
近くに来てニャーとかわいく鳴きました。

鬼とお多福のちがいを認識してるとか!?

それとも…

お多福の顔はワタシに見えるってコト?
お面つけなくても変わらない… とかsweat02

2016年2月 2日 (火)

かわいいロバの石けん♪

Cimg9783

ヘルプに来てくれたYちゃんから、去年もらった石鹸。
ロバのミルクが練り込まれてるんだそうです。

もったいなくて、なかなか使えずにいたのですが、
思いきって使ってみました♪

泡はもっちりと言うよりも、やわらかく優しい感じ。
朝、顔をなんとなく触って しっとりしてるコトに気づきました。

 

あれーなんで? 何かしたっけ… と
石けんを変えたことをすっかり忘れてましたケドcoldsweats01

乾燥が激しいこの季節には、とてもウレシイ石けんです。
ちょっとしたプレゼントにも良さそうデス!

2016年2月 1日 (月)

2月のお休み

1日(月)・2日(火)

8日(月)・9日(火)

15日(月)・16日(火)

22日(月)・23日(火)

29日(月)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ●

10:00 ~ 17:00

+ + + + + + + + +

Cimg9949

どうぞよろしくお願いいたします。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »