« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

雨からの雪

Cimg0044

大雪の予報になっていましたが、朝の積雪は2~3㎝ほど。

埋もれてませんのでご安心くださいcat

午前 10時 の時点で雪はやんでますが、
路面はシャーベット状態ですので、お車の運転にはご注意ください。

2016年1月29日 (金)

雨の一日

今日は朝からずーっと雨でしたrain

Cimg9975

黙々と、パソコン仕事をするワタシの横では…sweat02

2016年1月28日 (木)

シクラメン♪

去年11月、農業実践大学の直売所で買ってきたシクラメン。

Cimg9966

3ヶ月がたとうとしてますが、元気に咲いてます♪

と、思ってたら、あらっ!大変ーsweat01
暖房の暑さで ぐったり~ となってしまいました。

この時期、ちゃんと見てあげないとイケなかったんだー。

 

買ってしばらくした時に、
この花を育てたと言う生徒さんがブログを見てくれたそうで、
ご家族と一緒にお店に来てくれました。

ちょっとうれしかったのデス。
そして、たいせつに育てなきゃ。 って思ってました(*^^*)

Cimg9967

お花をそぉっと、ヒモで束ねて涼しい場所へ。

子供の頃、こうやってやってたのをよく見てました。

Cimg9971

ちゃんと復活shine

まだまだ元気に咲いてます♪

2016年1月27日 (水)

究み

どうなんだろう? と興味をもつタイプです。
食いしん坊の生まれ星らしいので、なんでも食べてみたい。

あ~やっぱりね~。ってコトもよくあります。

それも楽しさのひとつ(^^)

味覚は人によってだいぶ違うんだと、
最近とても感じるようになったので、個人的な楽しみとしてます。

印象にのこったモノや場所などは、
ブログで残しておきたいとも思ってます。

 

冬場は雑記が多くなります。

店用とプライベートとで、別けたらいいのですが、
余裕がないため、お許しください(^^ゞ

Cimg0001

今回は究み(きわみ)。

インスタントでしょ。って思ってましたが、
モニター価格になってたのでお取り寄せ♪

プロの料理人の方たちがCMでもやってますネcafe

レストランで出してるのー。
どうなんだろう。 って話してましたが、
ふつーに飲めます。と言うか、おいしい。。。

『究めれば産地より、旬』 と書かれていました。
興味のある方は、ネスカフェのサイトへ(^^)

○○産にこだわりすぎるのは…って時々感じていたので、
思わず共感してしまいました。

さらに、
究みコーヒーを使ってのアイスを食べてみたくなりました☆

2016年1月26日 (火)

のっぷいの館へ

キーン!と冷えたこの2日間。
こちらは-15℃まで下がりました。

寒いときはやっぱり温泉♪

雪道の心配がない暖かい場所がイイ。
と言うわけで、山梨の “みはらしの丘みたまの湯” に行って来ました spa

Cimg0002

通ってる美容院の Sさんに教えてもらってた場所。
髪を切りに行くたびに、情報をしいれてます(*^^*)

松本の “湯屋おぶ~” や 伊那の “大芝の湯” も、
教えてもらい、その時の気分で行ったりしてます。

Cimg9994

食事もおいしいと聞いていたのでしっかり食べました。

お湯がとても気持ちよく、
めずらしく露天で長湯をしてしまいました。
なので? ざるそばセット。

ごはんにお味噌汁そして温泉タマゴもついてました。

Cimg9992

気になった 『のっぷい揚げ』 も追加注文。
野菜がおいしくて、帰りに直売所で “大塚にんじん” 買いました。

Cimg0009

近くの道の駅で売られてた地元野菜。

今の時期にこんな豊富にあることにちょっとびっくりでした。
気温も茅野とはだいぶ違いますが。

下道で寄り道しながらなので、2時間ほどかかりましたが、
お気に入りのコースになりそうです rvcar

Cimg0007

帰りは行きたいと思ってたベーグル屋さんもー☆

2016年1月24日 (日)

雪の様子

Cimg0005

各地で雪の予報。

ふだん降らない地域が降ってるようです。
何十年に一度って、最近よく耳にするようになりました。

情報が入りすぎても不安が増えてしまうことも。
知らなければそれでいいのかも… なんて。

聞いてしまうと、やっぱり気にしすぎてしまいますdespair

こんなお天気のわり?にはお客さんが来てくれました。
スキー場もにぎわってるようです。やっと!の雪ですからsnow

それでもまだ足りないそうです。 ほどほどって、なかなかです。

Cimg9984

この数日の様子。。。

天気が荒れる前は、そわそわしてたりしますが、
ずっとこんな調子なので、気にすることないのかな。

2016年1月22日 (金)

今日から営業いたします

本日22日(金)より通常営業になります。

18日(月)に茅野市も大雪警報が出ていましたが、
25cmくらいの積雪で、とくに大事にならず過ぎました。

Cimg9994

大寒の昨日は-12℃。やっと冬らしくなりました。

道路は所々で雪が残っている状態です。

雪道どうぞお気をつけください rvcarsweat01

2016年1月18日 (月)

4日間お休みします

本日18日(月)~21日(木)まで冬休みとさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

2016年1月16日 (土)

デジタルスケール

10年を超えてくると、色々な不具合が出はじめます。

Cimg9956

そしてそれはなぜか重なりますね。
えぇ~ 今度はそっちなのー みたいな。

聞いてると、周りでもけっこうある話しのようなので、
今はあまり気にしてません(^^)

今回は、デジタルスケールの調子が悪くなりました。
毎日使用するものなので、買い替えることに。

できれば同じタイプのモノをと、選びました。

余分な機能はほとんど使わ(え)ないし。。。
便利そう♪ と買っても使わずじまいってことが多いのです。

Cimg9959

それなりにやはり進化してました。
表示画面が大きくなってるのは、うれしいかも!
と、最近よく感じてたりします。(老眼…ってコトsweat01

操作ボタンの位置が右側に移動してました。

モノが変わってみて気づくのですが、
毎日の習慣は、いつの間にか身についていて
自然に手がいつもの動作をしていたりします。

なので、しばらくは
ボタンのない場所を押しちゃいそうな気がします(~~;)

2016年1月14日 (木)

春の寝場所

Cimg9930_2

いよいよ降る!と思ってた雪は。。。

気温はだいぶ下がりましたが、すでに春のような日差しですsun

Cimg9946

外に置いたままにしてあるビオラの花も咲き続けてます。

Cimg9927
 
久しぶりに猫らしい場所でのお昼寝 sleepy

2016年1月12日 (火)

暖かだった 3連休を終えてみて

3連休も雪が降らずに過ぎました。

道にまったく雪がなくて拍子抜け~ なんて声もありました。
雪がある時とない時とではどっちがお客さん来ますか? とも。

 

この連休(お正月も)ちょっと予測できずにいました。

同じような気候だった年の日誌を読みかえしながら準備をしますが、
今年は例外すぎて、どうなることやら。。。 だったのです。

雪があれば、スキーやスノーシュ―を楽しまれたお客さまが多くなるように感じます。
なければないで、暖かいし出かけてみようか♪そんな方達が来てくれてたようでした。

気候によって客層が変わると知った冬でもありました。

終わってみれば、例年どおりでホっと一安心。
とは言ってもやはり冬なので、混雑するほどではありませんケド (^^)

それにしてもお正月とこの3連休は、
日中に外テーブル席でアイスを召し上がってる方がいたほど暖かでしたsun

 

ご来店くださいました皆さま、ありがとうございました。

2016年1月 8日 (金)

雪のない冬

暖かい。。。

Cimg9911

春みたいな陽気が続いています。

いまだに雪は積ってません。と言うより降ってません。
長野県全域で雪が少ないなんて記憶にないくらいです。
近隣のスキー場も大変な思いをしてると聞きます。

ブルーベリー農家のYさんから届いた年賀状には、
花芽がふくらんできて、春が心配とのこと…。

後々に様々な影響が出できそうです。

2016年1月 7日 (木)

親近感

Cimg9769

10月にやって来たアルパカちゃんと仲良く日向ぼっこ♪

やって来た時の日記 → コチラ
 
しばらくは、姿を見ると逃げ出すくらいでした。

Cimg9761

キャットシッターをされてる方の著書に、
猫はデリケートな動物だけど、順応性も高い動物だと
書かれていたことを思い出しました。

人見知りで時間はかかるケド。

確かにそうかも。。。 なんて思いますconfident

初詣

Cimg9892

年明けの休みは、諏訪大社へお参りに行って来ました。

Cimg9897

みんなでおみくじを引き、それぞれ自分へのお守りを買いました。

姪っ子姉妹はもちろん 『学業成就』 を選ぶんだろうと思ってましたが、
妹のほうは  『無病息災』 にしたとのコト。

思わず笑ってしまいましたが、大事、大事 (^^)

Cimg9901

今年も一年健康でいられますように。

2016年1月 4日 (月)

1月のお休み

4日(月)・5日(火)

12日(火)

18日(月)・19日(火)・20日(水)・21日(木)

25日(月)・26日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ●

10:00 ~ 17:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたしますcat

2016年1月 2日 (土)

今年も。。。

穏やかなお正月。

Cimg9776

今年も、まったり、ほっこりと。。。

2016年1月 1日 (金)

2016年 元旦

Cimg9861

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします


お正月三が日営業しております。


開いててよかったー♪ 

新年から皆さまの笑顔に ワタシ達もうれしく思います。

きな粉もち ・ 甘酒 ・ きんかん ・ 塩あずき などなど。。。
お正月メニュー たくさんご用意してお待ちしておりますcat

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »