« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

大晦日

今年も一年ありがとうございました。

Cimg9838

バタバタしながらの年越しデス。

体調に少々不安を抱えた一年でもありましたが、
無事に終えることができてホッとしています。

今年のご意見・ご感想ノートで、
いちばん目についた言葉は 『ありがとう』 でした。

その言葉に励まされていた一年でもありました。

来年も感謝の思いをアイスにこめて。
2016年もまたたくさんの笑顔に会えますように。

そしてワタシ達も。
皆さまをいつもの笑顔でお迎えできますように。

 

どうぞよい年をお迎えください。

2015年12月30日 (水)

1月3日(日)まで休まず営業します

本日営業しております cat

営業時間は、午前 10 時 ~ 午後 5 時 までとなります。
 
どうぞよろしくお願いいたします。

2015年12月28日 (月)

寒くなってきました

2015年も残りわずかとなりました。

雪のないクリスマス、そしてお正月になりそうです。

Cimg9830

-7℃と冷え込んだ朝。 ストーブに近っ!

暖かい場所は取り合いです。
だいたい優先は決まってますケド。

Cimg1229

……。

陽が射しこみ出すと次はイスの取り合い (^^;)

2015年12月23日 (水)

年末年始の日程です

お正月三が日は営業いたします☆

+ + + + + + + +

28日 (月) お休み

29日 (火) お休み

30日 (水) 10:00~17:00

31日 (木) 10:00~17:00

1/1日 (金) 10:00~17:00

 2日 (土) 10:00~17:00

  3日 (日) 10:00~17:00

 4日(月)お休み

 5日(火)お休み

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたします。

Cimg1445

今日は金運まねきポーズ♪

皆さまにご利益がありますように confident

2015年12月22日 (火)

冬至の夕暮れ

Cimg9816

クリスマス気分をあじわいに、
リゾナーレ八ケ岳へ行って来ました♪

Cimg9819

夕暮れ時のイルミネーションも素敵でしたshine

 

2015年12月20日 (日)

クリスマスカード☆

クリスマスにはお届けできそうデス。

Cimg9754

今年もけっきょくギリギリでした。

肉球の消印付きかも!? しれません cat

2015年12月19日 (土)

バターのこと

Cimg9746

今年2月に丸の内にあるエシレのショップで
バターのアイスを初めて食べました。

その時から作ってみよう!と思っていたようです。

 

バターもさまざまなメーカがあり風味も違うので、
人によって好みが分かれるようです。

社会人になって、初めてトラピストバターを知ったとき、
こんなおいしいバターがあるのー♪ と感激したのを覚えています。
小さいころに食べてたのは、バターご飯じゃなくて
たぶんマーガリンご飯だったかも (^^;)

カルピスやよつ葉、そしてエシレを知りました。
どちらかと言うと、発酵バターの風味が好きデス。

若いころは気にせず食べてましたが、今はほどほどに(^^)
でも… バターたっぷりって美味しいんですよネ。

Cimg9727

こんな機会なので、食べ比べてみました。
使う(作る)料理によっても相性があったりするので、
どれがイイ! というのは、ないかもしれません。

 

業務用バターは購入制限がかかっていることもあり、
たくさんは作れませんが、バターアイスおすすめデスxmas
(今回使用したのは明治さんの発酵バター)

2015年12月18日 (金)

粉雪がすこし

Cimg9737

積ってるかな。

ちょっと期待してましたがうっすらでした。

 

冬の使者ハクチョウも諏訪湖にまだ来てないようです。

Cimg9740

ボケにはつぼみまで!

梅が咲いたとか、フキノトウが採れたとか耳にします。
春先はどうなってしまうのでしょう…

2015年12月17日 (木)

ネコ生活

社長の登場を楽しみにされてる方も増えました。

猫と暮らす人(家)が犬より増えてきているんだそうです。
ワタシの知る限り(周辺)では、わんこの方のほうが多いので、
そうなの~?とちょっと意外でした。

少数派だとずっと思ってましたので。

 

犬とも暮らしてみたいとは思うものの、今はすっかり猫に夢中 happy02
ちなみにシェフは大型犬との暮らしに憧れてるようデス。
Cimg1000

ジーーっと見つめる視線の先は。。。

Cimg1010
 
ごはんの仕度してまーす。

Cimg9734

ほどよい距離がいいんですネ。

2015年12月16日 (水)

ギフトにもどうぞ♪

Cimg1553

営業中にクッキーを焼いてると、
売り上げがちょっとUPします(*^^*)
 
匂いの効果ってスゴイですね。
ワタシも他のお店に行くと、つい匂いに誘われるタイプ。

Cimg1527

焼き菓子の詰め合わせも承っておりますpresent

新年のごあいさつなどにいかかですか。

Cimg1551
 
下から時計回りで、チーズにコーンフレーク、
チョコチップ、くるみとアーモンドボックス。
どれも素朴でやさしい味です。

個人的にはチーズとコーンフレークが好きデス。
チーズはエダムの塩味で食べだすと止まりません。
コーンフレークはラムレーズンの食感がいい感じです♪

2015年12月15日 (火)

メニューについて

Cimg1535

クッキーの紹介って、これまであまりしてませんでした。

えぇっと… アイスもそんなにのせていませんネ。。。

メニューを毎回 知らせてくれればいいのに。 と言われることもありますが、
何があるかなぁ~♪って、それが毎回楽しみで来てます。 と言う方も多いのです。

もちろんその場でご要望を伝えていただければ、
なるべくお応えする努力はしています。

 

できれば、何が出てるかなぁ。と
ワクワクしながら来ていただけるとうれしいです。
お目当てのモノを念じて?!もらえれば、
けっこう通じてたりするコトも多いデス(*^^*)

そしてこちらも。
あの方来てくれるといいなぁ。と思ってたりします。

大きな会社(ホテルやお店)などでは、
1年前、もしくは1ヶ月前にメニューを決めなくてはいけなかったりします。
そういう組織の中にいたこともありますが、
性格的にどうも向いてない。。。

 

感覚を大切にしたいと思ってます。

自分たちが逆の立場で興味をもっているのは、
商品の紹介よりも、普段その方たちが
どんなことを見て感じて思って過ごしているか
自然体のことだったりします。

感性が似ている。。。 とか

これからも今までのスタイルで、
変わらずにいられたらと思ってます。

教えていただいた場所へ

この時期はお休みを利用して
お客さまに教えていただいた観光名所や
食べ物屋さんに出かけてパワー充電しています confident

Cimg1500

上田市の 『 北向観音 』

厄除観音としても知られているそうです。
北方に向かう位置には多くの方が知る善光寺があるそうで、
どちらかだけのお参りでは片参りになってしまうといわれてるそうです。

教えてくれたのは、静岡のお客さま。
県外の方のほうが、詳しかったりします。
聞くまでまったく知らずにいました。
 

善光寺はなんどかお参りしてるので、
夏前には行こう と思って、あっという間に冬でした coldsweats01

Cimg1510

ちょっと歩いてみよう。 と行った先には、

Cimg1511

安楽寺 『 国宝 八角三重塔 』

木造の八角形の塔は全国でひとつしかないと知りました!
今年は暖かいので、出かけるにはありがたいです。

2015年12月13日 (日)

始まってマス☆

Cimg9653

しばらくお休みしていた “森のいちご” が始まりました☆

楽しみに待っていた方がいるのに、
いつものことだし…とお知らせしないままでいました。
申しわけありませんsweat01

 

もうはじまってるころかなぁ。 と思って来ました♪

そんな方も多々。 ありがとうございます(^^ゞ

 

森のいちごの横にちょこと隠れてる?のは、
ブール(バター)のアイスxmas 詳しいお話しはまた後日。。。

2015年12月12日 (土)

福寿草。。。

エルニーニョの影響が強いということでしょうか。

12月も らしくない陽気が多いです。
周辺のスキー場もオープンが延期になってるところがあるようです。
雪は降らないし、温度も高すぎて人工雪さえつくれないとのこと。

 

フキノトウが出てきてもおかしくないよね。

なんて話してたところでした。

Cimg9634

まさかーの ぺぱんの庭から福寿草sign03

Cimg9635

しかも黄色い花芽が…

暖かいほうがいいでしょ。 
と言われたりもしますが、そうでもないです。

四季ははっきりしていてくれた方がいい。そう思ってます。

Cimg1425

この数年、陽気がおかしいせいなのか
ローズマリーがどうしても枯れてしまいますsweat02

以前のように… がうまくいかなく(育たなく)なりました。

2015年12月11日 (金)

失敗だったハズが

塩スイーツが騒がれる前に、
一度だけ塩あずきアイスが登場したことがあります。

ただ単に小豆を煮る際に塩を入れすぎたのです。
しょっぱっ!なんじゃこりゃー と言われたのを覚えてますsweat02

そのままではとても食べられなかったので、
アイスにしたらおいしいかもよ!と
あとはシェフにお願いして作ってもらいました。

女性のお客さまには好評でした。
そしてワタシもおいしい♪と思ってました。
 

ですが、登場したのは一度きり…

Cimg9613

先日、行きつけの美容院でお茶にそえられたアメがなんと~happy02
おいしかったので、売ってる場所を聞いて買ってきちゃいました。

ちなみに、井○屋のあずきバーも昔はよく食べました。
あんな硬ーーいのと、言う人もいたりしますケド。

Cimg1530

また しょっぱく仕上げてみようかな。 なんて思ってマス。

2015年12月 8日 (火)

にぶくなってきた?

最近、布団乾燥機をかけてると、
布団の上ではなく、あいだにもぐりこんで寝るようになりました。

Cimg1467

居るはずの場所にいない…
まさかねー とは思いながら布団をめくると迷惑そうに?

どう考えても暑(熱)すぎると思うのですがsweat02

人間は年をとってくると熱さにもにぶくなるといいますが、
やっぱり猫もおなじなんですね。

Cimg1472

熱中症にでもなったら困るのでと、
しばらくして様子を見に行ってみたら、
ちゃんとカラダをのばして冷やしてました。

体温調節はまだきちんとできてるようデス。

 

10歳をすぎてからは、
1年ごとにココロやカラダに変化が出てくるそうです。
社長はもちろんのコト自分たちもネ。ってしみじみ(^^*)

2015年12月 6日 (日)

ホワイトシーズン

Cimg1499

八ケ岳もだいぶ下の方まで白くなりました。

道路に雪はまだ積もっていませんので (^^)

 

☆アイスのお知らせ

ホワイトチョコ&クランベリー始まりました。
今年はコアントロ―(オレンジリキュール)をくわえてます。
ラム酒の風味とはまた違った味わいに仕上がってます♪

2015年12月 4日 (金)

暖色系にしました☆

今日は小雪の舞う 寒い一日になりました。

静かな高原ですが、やるコトに追われてる気がする12月 coldsweats01

Cimg1478

寒くなってやっとクリスマス気分になりました。

Cimg1489

イルミネーション設置して初の点灯shine

LEDもきれいな色が増えましたね。
青色は寒々しく感じていたので、→ コチラ
今年から暖色系(オレンジゴールド)に変えました♪

2015年12月 2日 (水)

動けません…

Cimg1447

電気ブランケットをひざに掛けたらやっぱりね。

Cimg1450

しかも 腕まくらで…sweat02

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »