« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

買い出しでの寄り道

Cimg1464

今日は諏訪へ買い出しにおりたので、
2年も前から行きたいと思っていた金子茶房さんへ
お茶をしに行って来ました。

Cimg1452

興味があったのは自分で好みのカップを選んで
コーヒーが飲めると聞いていたからですcafe

Cimg1456

シェフは極上のコーヒーとチーズケーキ。

ワタシはお抹茶を注文。(羊かんか水菓子付き)

抹茶の茶器も 3種でしたが選べました♪

Cimg1455

2階の席で八ケ岳を眺めながら贅沢なひととき。

諏訪にこんな場所があったのですねconfident

2015年11月29日 (日)

サンふじりんご♪

お世話になってる りんご農家さん へ行って来ました。

Cimg1434

今シーズン最後の品種。 りんごの王様 “ サンふじ ”  apple

今年は甘さが強いように感じます。
このりんごを食べないと、年は越せませんので(^^)

Cimg1433_2

先日のジェラテリア視察のときに、
和歌山の桃農家でジェラート屋をされてる方と
お話をさせていただきました。

とは言っても、移動中のごあいさつ程度の会話でしたが、
その中で果物の話になり、青森よりも長野のりんごの方が美味しいと思います。
とその方は話してくれました。

うれしい! と素直に喜ぶ自分がいました。

2015年11月28日 (土)

12月のお休み

1日(火)

7日(月)・8日(火)

14日(月)・15日(火)

21日(月)・22日(火)

28日(月)・29日(火)

★ 30日(水) ~ 1/3(日)は営業いたします  ★

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ●

10:00 ~ 17:00

<土日は18:00まで>

+ + + + + + + + +

 

どうぞよろしくお願いいたします cat

2015年11月27日 (金)

冬らしく

Cimg1426

午前中、少しだけ雪が舞いました。

Cimg1380

“ 柚子 ” や “ メープルジンジャー ” の冬アイス始まりました☆

2015年11月26日 (木)

周辺の様子

昨日は一転して冷たい雨の一日だったので、
いきなり雪。。。なんてコトないよね。と思ってましたが、
大丈夫でした。

Cimg1417

山はどうかな? と思って外に出ると空にフシギな雲。
八ケ岳は厚い雲で見えませんでした。

Cimg1419
 
車山方面はうっすら白くなってますsnow

Cimg1424

駐車場奥にはモグラの通った跡!

見かけるのはいつも春先なのに~sweat01

畑や田んぼをされてる方達の話では、
けっこう厄介者なのだと聞きます。

初めて見た時はちょっと感激しちゃってましたが、
かなり地面をぼこぼこにされるんですね (>_<)

2015年11月24日 (火)

ヘンな陽気でした

年末にむけての大掃除はじめました。

Cimg1387

朝一番にオーニングの洗浄です。

Cimg1392

2階の窓から作業の様子をチェック cat

 

今日も異様に感じてしまうほどの陽気でした。

背中にあたる陽射しが熱い… と感じたほどです。

写真を撮ってるあいだも、トンボやチョウの姿が!

Cimg1396

午後は日陰に避難してました。

Cimg1402

あら? なんか様子が。。。

Cimg1403

舌をしまい忘れてるくらい暑かったようデス。

2015年11月22日 (日)

暖冬。。。

相変わらず11月らしくない陽気が続いています。

Cimg1384

植えっぱなしのパセリと春菊。

いつもの年なら凍っていじけているのに、
いまだにイキイキしてるって… 大丈夫でしょうか (>_<)
 
つい最近も部屋の中で蚊がとんでるのを見つけて
片づけたベープを慌てて出しました。

温度の記録を見かえしてみると、
去年の11月とはあきらかに違い、4月の気候と同じだと気づきました。

そのうち庭の花が咲きはじめるかも sign02

Cimg1232

ありがたいと思う反面、やっぱり心配も。

 

“ ドカ雪 ” に用心!の冬になりそうデス。

2015年11月21日 (土)

ペンキ塗り

先日、クッキーショーケースの腰板を塗り替えました。

Cimg1243

この連休明けには、アイスショーケースを入れ替えます。

夏のいちばん忙しい時に調子が悪くなったことがあり、
買い替えをずいぶんと検討してきました。
それからなんと… 3シーズン越えてますがsweat01

イタリア製のおしゃれなのを♪ とも話し合いましたが、
使いなれた同じタイプのものに決めました。

 
パソコンやデジカメ、冷蔵庫に洗濯機、そして車。。。 

次はちがうメーカーや機種にしよう!なんて言ってても
やっぱりおなじになっていることが多いです。

 

食べるモノに関してはけっこう冒険?が好きなのに。
「またあやしいモノ買ってきたー」と、よく言われるので。

最近、あらためて気づいたコトでしたconfident

Cimg1246

視察のお話(後半)

2日目は有名・話題のジェラテリアへ視察です。

Cimg1307

参加者は30名ほど。

阿佐ヶ谷 ~ 代官山 ~ 清澄白河 ~ ソラマチの話題のお店へ。

Cimg1303

お店の方のお話を聞きながらジェラートを試食。

ほうじチョコ&かぼちゃシナモン&くりとラムのトリプル。

Cimg1315

こちらは以前から行ってみたいと思ってた
フローズンフルーツバーの店です☆

近くに住んでたら、たぶん通っちゃいそう♪
食べたいモノがたくさんありすぎました(^^*)

Cimg1329

果汁ベースのレモンジンジャー。
パイナップルとキウイそしてレモンの果肉入り。

Cimg1355_2

駅から離れてて、
え。。。 こんなところに? と思う場所にある店も。

Cimg1343
 
こちらはまったく知らないでいたショップでした。

Cimg1348

ブリオッシュにジェラートをはさんで食べるスタイルです。
(コーンとカップもありました)
写真うつりがよくないですが、思ってたブリオッシュと違っておいしかったです。

ほんわか温かく、小さなサイズもうれしいです(^^)

 

なぜこの場所に?と聞いてる方がやっぱりいました。

Cimg1361

話題のコーヒーショップが道沿いにあるとのコト。

こちらも皆さんとついでの視察。

Cimg1360

聞いたコトないけど… と思ってましたが
中をのぞいてテレビで見た記憶がよみがえりました cafe

こちらの地区は、
話題のコーヒーショップやカフェが集まっているとのお話し。

情報もありすぎて、人気や話題の~ と言うものから遠ざかってましたが、
ときには五感の刺激が必要かも。 と思えたことも収穫です。

講習会に行ってました(前半)

2日間の日程で講習会と都内ジェラテリア視察に参加してきました。

Cimg1271

1日目は砂糖と安定剤、そして香料についての基礎知識。

知ってるようで知らないでいたこと、
思いこんでいたことなどを食べ比べたりすることで再認識できました。

講習会には福岡県や鳥取県、福井、大阪に宮城、静岡などなど、
各地方のジェラート(アイス)ショップを経営されてる方、
もしくは従業員の方たちなどが参加されてました。

皆さん飛行機や新幹線を利用して来られたとのお話でした。
少しの時間ではありましたが、色々とお話を聞けたことも刺激になり、
自分の店はこうであっていいと(ありたい)と思えた2日間でもありました。

 

2日目の視察は後半にて。

2015年11月13日 (金)

冬鳥の声が♪

高原はだいぶ静かになりました。

午前中は鳥の声しか聞こえません(^^)
 

いつもの年より暖かい11月ではありますが、
冬鳥のジョウビタキがやってきたようデス♪

Cimg0950

まったりする時間もふえました。

2015年11月11日 (水)

落葉

Cimg1211

コブシの葉が、ドサッといっせいに落ち(て)ました。

樹の種類?によって 少しづつ葉を落とすものもあれば、
こうしていっせいに落とす樹もあったり。
かと思えば、枯葉をつけたまま冬を越す樹もあって不思議~。
なんて思ってしまいます(^^)

 

長野で暮らしはじめたころ、
大きな柿の木が一晩にして葉を落としたのを見た朝は、
かなりの驚きでした。

Cimg1215

コブシの木を見上げると、来春の芽♪

目の保養へ

定休日の2日間は雨が降ったりやんだりのお天気でした。

Cimg1189_2

雨上がりの竜神池をお散歩したり。

落ち葉の香りで深呼吸♪

Cimg1199

4年振りに長円寺も maple

観光バスもけっこう来ると聞いていたのでちょっと避けてました。
平日だし、もうだいじょうぶかなと思って行ったら!
県外の大型バスが2台止まっててびっくりsweat01

こんなに人が来る場所だったのですね…。

以前の日記 → コチラ

Cimg1207

雨あがりは紅葉が浮き上がってるように見え、
それはそれでまた美しいです。

Cimg1169

若狭さんの水彩画展にも!(15日までデス)

Cimg1173

お昼は原村のお蕎麦屋さん(*^^*)
思わずわぁ~♪ って言っちゃいました。

2015年11月 9日 (月)

乾杯~!

シェフの誕生日が近いので実家に集合!

Cimg1159

シメイ マグナムボトルで乾杯しました beer
夏前にいただいたのですが、なかなか飲む機会がなく
ようやく開けることができました。

 

ワタシは運転手なので飲めませんでしたが…

Cimg0613

しっかり小瓶はウチ飲みしてます♪

ベルギービール はまりそうデス(^^*)

Cimg1162

姪っ子たちが作ってくれたケーキshine

Cimg1167

お花のプレゼントはテーブルに飾りました。

2015年11月 8日 (日)

キウイフルーツ☆

Cimg1143

イエローキウイは個性的な形をしています。

香りと甘み、そしてやさしい酸味。
 

個人的には イエローが好みデス♪

最近は国産のキウイフルーツもだいぶ見かけるようになりました。
それでもほとんどは グリーンなので、イエローは珍しいかも happy02
と言うか、初めてです。

友人が農家の方から聞いたという話では、
20年前から黄色は作られていたんだとか!

前回紹介した“ ポポー ” も、
昭和初期にブームになってたそうです。
(もちろん産まれてませんケド)

 

レッドとイエロー

友人から突然!届いた果実の宝箱shine

Cimg1117

東京生まれのキウイフルーツ 『 レッド(紅妃)とイエロー 』

Cimg1124

以前、同級会でも耳にしてた
志村果樹園さんの赤い果肉のキウイフルーツです。

とても甘~~いnote

同封されてたパンフレットには、
聞いたことのない品種の梨やぶどう、柿が紹介されてます。

まだまだ知らないモノが。。。

 

いろんな場で活躍してる人たちがいることを知り励みになりました。 
そしてどこかで何気につながっていたりするのが不思議です(*^^*)

2015年11月 5日 (木)

そろそろかな♪

Cimg1131
 
いい感じに熟してきました♪

2015年11月 3日 (火)

本日は営業日

本日 『 文化の日 』 火曜日ですが営業します cat

今シーズンの和栗は終了しました。
ただいま季節のソルべは 柿 ・ シナノゴールド(りんご)
ラ・フランスは熟成中なのでもうしばらくお待ちください。

Cimg1112

目の前にある桜の木もキレイに色づきました。

2015年11月 2日 (月)

見るだけのつもりが…

定休日の本日は、原村~富士見~小淵沢方面へ。

まずは、ビオラの苗を見たくて
農業実践大学の花直売所に行くと、たくさんの車と人が?
いつも季節はずれに行くので閑散としてるのです。

Cimg1107

なんとシクラメンフェアがやってました♪

買う予定はまったくなかったのですが、
皆さんけっこうカゴに入れてレジに並んでいたので、
つられてワタシも一鉢買っちゃいました(*^^*)

フリルの花もかわいいし、香りがするのも珍しいしで
かなり迷いましたー。

Cimg1110

お昼は晩秋の富士見高原でランチ。

その後は、以前から行きたくて話にも聞いてた
小淵沢の文房具屋さんや雑貨屋さんをぶら~り。

店で使う(飾る)ものなど見つけてきましたshine

 

シクラメンフェアは明日(3日)までやってるそうデス!

2015年11月 1日 (日)

明日(月曜日)はお休みです

11月2日(月)はお休みになります。

Cimg1098

明日は久し振りに雨が降るようです。

Cimg1086

店内も冬の装いになりました。

Cimg1088

狭い店内ですが… 

この冬もご来店お待ちしております cat

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »