« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

大集合…

一時、気温がぐーんと下がりましたが、
この時季にしては暖かい日が続いています。

今シーズン最後の山荘の戸締りに来られた方たちも、
皆さま 「今年は暖かいのねー」 と。

Cimg1081
 
テントウムシ大集合sweat01

わぁ~ テントウムシ♪
初めて見た時はカワイイ!?とか言ってた気がしますが、
さすがにコレは……。

日中になるとあちこち動き回ってこれまた大変 despair
アブラムシを食べてくれる益虫なで、殺虫剤は気が引けるしで、
けっきょく掃除機で吸うことにしました。

調べたらカメムシ用の防除剤を外壁に散布するといいようです。
来年から考えようかと。

虫に対する免疫は、年齢とともにだいぶついたので、
けっこう冷静に対処するようになったと思ってマス coldsweats01

2015年10月29日 (木)

ジャマされて…

ガイドブックに載せる広告のイメージを考え中。

Cimg9461

ボールペンをガシガシ。

書きものをしてる時は毎回こうですsweat02
(猫あるある)

仕事にならな~い。

2015年10月28日 (水)

11月のお休み

11月から月曜日と火曜日が定休日になります。(※祭日は営業)

 

2日(月)

9日(月)・10日(火)

16日(月)・17日(火)

24日(火)

30日(月)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

10:00~17:00 <土日は ~18:00まで>

+ + + + + + + + +

Cimg0518

どうぞよろしくお願いいたします。

2015年10月26日 (月)

氷点下の朝

昨日の夜は寒さで目が覚め しばらく眠れませんでした。
寝具は冬仕様にしてなかったのですsweat01


タイミングよく、社長がベットにもぐりこんできてくれたので、
即席の猫たんぽで暖をとることができました happy02

最低気温は -1℃ 。 寒いハズです。

Cimg0971

寒さとともに、おいしくなってくる白菜♪

なんと社長が白菜をかじっているのを目撃!
(左うえにかじった跡)

食欲が旺盛なこの頃です cat

2015年10月25日 (日)

11年目なんです…

いつもより山が近くに感じた日。

Cimg1043

14日間連続の晴れですsun

しばらく暖かい日がつづいていましたが、
気温もぐっと下がり、空気が入れかわったような。
そんな一日となりました。


この店は建ってどのくらい? 

今日は、なぜかそんな質問が重なりました。

 

10年経ちます♪ とこたえると、
驚いたように、知らなかったよー! とお客さま。

ホントに前からココにあった? と何度も確認するかたまで。
けっこう気づかれないものなのですネ☆

この夏、たまたま通りかかってぺぱんを見つけてくれたようです(^^*)

 

お友達から聞いてきた方、宿泊先のオーナーさんからなどなど。
この夏は多くの方がぺぱんを紹介してくださったようです。

この場をかりてお礼申し上げます。

Cimg1013

新しいご縁にも感謝しながら。。。

2015年10月22日 (木)

暖かな陽気続いてます

Cimg0989

ブラキカムにガウラ、そしてナスタチウム。
 

冬支度で片づけるつもりでいた寄せ植えの花たちが、
次々に咲きはじめましたsign03

暖かい陽気のおかげもあって、
花も人もまだ動きがみられる高原です。

 

9月の連休ころはダウンを着てる方が多いくらいでしたが。

じょじょに気温が低くなってくれればいいのですが、
これでいっきに寒くなるのはちょっとコワいです。

Cimg0978

この時季に、こんな寝姿もめずらしい sleepy

Cimg0986

気持ちよさそうですが、
体調くずさないようにしないと… ですネ。

2015年10月21日 (水)

越冬しに…

Cimg0938

このところ、暖かい日が続いていますsun

それでもやっぱりsweat02
テントウムシやカメムシが店や室内に越冬しに来始めました。
今年はちょっと早めです。

虫が少ないと以前書きましたが、こちらの 2種は多め。
もうこの 1週間で何匹のカメムシを退治したかわかりません (>_<)

サッシの隅によくいるのですが、
人の気配がすると、サササっと隠れるんですからー。
日々… 格闘中です。

この冬はスーパーエルニーニョとか?
 

どんな冬になるんでしょう…。

2015年10月19日 (月)

森のカスタードで試作中

お世話になってる畑のお母さんが、
朝一番で “ ポポー ” 届けてくれました。

Cimg0947

直売所などでは見かけることもあるようですが、
市場にはほとんど出回らないと聞きました。

Cimg0961

森のカスタードクリームとも言われています。
アケビに似てますが、調べると 『 バンレイシ科 ポポー属 』 ピンとこないsweat02
チェリモヤが親戚だそうです。(こちらは食べたことない。。。)

 

熟すと独特の強い香りが出てきます。

ワタシ達が初めて出合ったのは8年前。
その時は、試作の段階で納得いかずにボツにしました。

Cimg0957

皮をむいた状態。

味はマンゴーにバナナ、パイナップルをミックスしたような。
かなりねっとりとした食感です。

Cimg0959
 
タネはけっこう大きくて花豆みたい。

以前のことを参考にしてレシピをかえて試作してみました。

今回はお店に出せそうデス(^^)/

2015年10月18日 (日)

人(猫?)見知り

カワイイ ぬいぐるみ いただきました♪

Cimg0911

ふんわり手ざわりのいいアルパカです。

コレ、普通のぬいぐるみじゃー ありません。
話しかけると、ぴょこぴょこ動きながら言葉をまねて話すんです。

 

かわいすぎ heart01

って言うかおかしくって、涙でるほど笑っちゃいました。
その笑い方までまねするので、さらに笑いが止まらない!

Cimg0913

社長の前にそぉ~っと置いてから、
話しかけたらビックリして思わず後ずさりsweat01

Cimg0917

その後は近寄ってきませんでした。

受け入れてもらうまでには、
しばらく時間がかかるかと思ってます(^^;)

2015年10月17日 (土)

深まる秋

Cimg0885

ぺぱん周辺、今年の紅葉はとても鮮やかですmaple

葉っぱがいよいよ散りはじめました。

Cimg0901

夏がいそがしかった反動が大きすぎて、
 
この秋はいつもよりさみしく感じてしまうような。。。

Cimg0897
 
黄色く染まった裏庭のチゴユリのじゅうたん。

こんなにキレイに染まったのを見た年は初めてです。

Cimg0854

社長の毛も 秋がいちばん美しいですconfident

2015年10月16日 (金)

梨の効能?!

Cimg0863

長野県生まれの梨 “ 南水(なんすい) ”

寒暖の差によって甘みが増すと言われてます。


この秋は当たり年みたいデス♪

こんなに梨って甘かった?
しかもフルーティーで洋ナシを思わせる味。

りんごもこのところよく食べてますが、
梨を食べたいと思うことの方が多いこの頃。
後々、栄養分(効能)を見てみると、
今の自分に思い当たることが。。。

自然に体が要求していたのでした(^^;

2015年10月14日 (水)

霜が降りました

今朝の最低気温は 2℃。

稲が刈り取られた田んぼを見ると、
霜でうっすら白くなってました。

Cimg0842
 
昨日は出かけたい♪ のをがまんして、
冬をむかえる準備をしてました。

ハーブの鉢上げやペンキ塗り。
家の中のことなどなど。

作業もはかどるイイ季節です。

Cimg0763

寝そべりながら前足を毛づくろい中。。。

社長はいつものマイペース。
って言うか、階段の途中でちょっとジャマなんですねー coldsweats01

2015年10月11日 (日)

物思う秋。。。

また来年きますね!

そんなごあいさつも増えてきました。
もうそんな時季なんだぁ。と、ちょっとしんみり。
秋ですね。。。maple

こっちに来た時は、ここ(ぺぱん)に寄るのが楽しみなのよ。
今年はそう声をかけてくれるお客さまが多かった気がします。

 

そんな場所(店)になれたコトうれしく思います。

また皆さまにお会いできますように confident

2015年10月10日 (土)

本日のおすすめ♪

和栗に紅玉のアップルパイそろいました♪

ここ数日は気温も 5℃まで下がってますので、
どうぞ暖かい服装でご来店くださいcat

2015年10月 7日 (水)

皮むき終わりました

Cimg0816

今年はいちどに10キロ。

Cimg0820

一日がかりとなりました。

今週末にはアイスとなって登場します (^^)/

2015年10月 6日 (火)

紅葉の様子を見に行って来ました

夏にこの辺りの紅葉はいつ頃?と、
たずねられたことを思いだし、周辺の様子を見に行って来ました。 

(現在、白駒の池が見頃だそうです)

Cimg0774

まずは蓼科湖へ。

Cimg0775

場所によっては色づいてましたが、これからですmaple

Cimg0780

その後、横谷観音(渓谷)へ。

Cimg0794

シーズンになるとたくさんの観光客でにぎわう場所なのですが、
こちらも 静か。。。 でした。

Cimg0795

いつも通りすぎてた階段がちょっと気になって上ってみることに。
看板には「大瀧神社」と書いてありました。

Cimg0797

けっこうある~sweat02

Cimg0800

10分ほど歩くと、黒曜石のご神体がありました。

Cimg0803

これって? もしかして……sweat01 違うよね!
帰り際(下り)で気がついた木の傷跡。

Cimg0809

今年のドングリは平年並みと聞いてます。
 
目撃情報は聞いてませんので。。。

2015年10月 5日 (月)

いちじく

先日、富山の道の駅で美味しそうないちじくを見つけてきました☆

Cimg0770

タイミングもあるかと思いますが、

この辺りではあまりいいモノに出合ったことがありません。

 

いちじくはシェフの好物のひとつ。

美味しそうなモノに出合うと必ず買ってきて赤ワイン煮を作ってますwine

Cimg0767
 
もちろんアイスにもします (^^)/

何年振り…? ブログでたどったら 4年振りでした。
その時の日記 → コチラ

2015年10月 3日 (土)

明日はハニールージュで♪

ウメモドキの実が真っ赤に色づきました。

Cimg0745

毎年、花の時季はミツバチがたくさんやって来るのですが、
今年は数匹しか見かけなかったので気になってました。

カラスアゲハやスズメバチ、そしてカエルも少ないです。
先日、シェフも畑のお母さんとそんな話しになったそうです。

気候が関係してるのでしょうか。。。

 

気になる話はこれくらいで (^^ゞ

明日も行楽日和、そしてアイス日和となりそうですsun

Cimg0560

久しぶりに “ りんごヨーグルト ” が登場します。
 
先日仕込んだ赤い果肉のハニールージュで仕上げます apple

2015年10月 2日 (金)

10月のお休み

6日(火)

13日(火)

20日(火)

27日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

10:00~18:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたします。

Cimg0713

ストーブつけるほどでもないけど、ちょっと寒い。。。
そんな時にいいかもと電気ブランケット買ってみました。

やっぱり見つかっちゃいましたぁ confident

未明の大雨

爆弾低気圧の雨は前回の台風よりも激しかったです。

時おり ゴォーーーと風の音も。

午前 3時に目が覚めて、それから怖くてしばらく眠れず…?

Cimg0725

朝は異様な雲に覆われてた八ケ岳も午後にはくっきり!

気温もぐんぐん上がりました up

Cimg0715

パイ生地の仕込み始まりました。(ガラス越しにそ~っと撮影)

Cimg0719

紅玉りんごも到着です♪

2015年10月 1日 (木)

もう10月。。。

10月になりました。

富山はセミも鳴いていて、汗ばむほどの陽気でしたが、
やっぱりこっちは寒いですsweat01

Cimg0707

ストーブ点火。

Cimg0708

こんな季節がやってきました (^^)

リフレッシュ休暇 ☆

久しぶりの連休は富山へ行って来ました。

Cimg0684

遠くに見える立山連峰は雲の中。

Cimg0688

ひみぼうずくん。

頭をなでると幸せがやってくるそうなので☆
ついでにお腹もなでてきました paper

Cimg0690

金箔ソフトは思わず(*^^*)♪
 

今回はのんびり過ごすのが目的でした。

もちろん食べ歩きも。

氷見牛、ノドグロ、シロエビなどなど。
庄川峡では子持ちの鮎料理を初めて食べました。

Cimg0652

川魚はちょっと苦手なのですが、鮎の塩焼きが美味しい~!

いちばん印象に残ってます。

Cimg0678

宿泊先ではこれまた初の♪
温泉泥パックを体験してきましたshine

イタリアでは3000年も続くという温泉療法なんだそうです。

見た目…?はそんなに変わってませんが、
リフレッシュできた2日間でした。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »