« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月28日 (月)

振替休日

28日(月)・29日(火)は連休とさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

2015年9月26日 (土)

もう落ちてる!

Cimg0647

朝、製造室にいくと栗が!


いつのまに~sweat01

今年は山栗も落ちるのが早いようです。

 

ぺぱんのアイスも小布施産はもうちょっとあとになりますが、

熊本産の渋皮栗で仕上げたアイスご用意してます(^^)/

2015年9月25日 (金)

カボチャ体型!!

Cimg0592

Bob's Farm のボブさんからいただいた “バターナッツかぼちゃ”

いつもありがとうございます♪

Cimg0605

うえから見ると形が似てる~!

2015年9月24日 (木)

雨の木曜日

Cimg0633

連休が終わるのを待っていたかのような雨 rain

この時季は天候によって大きく左右されるので、
シルバーウィークは祈るような思いでいました。
好天にも恵まれてホントに良かったデス。

ご来店くださいました皆さま、ありがとうございました。

Cimg0636

気がつけば。。。 

お隣のドウダンツツジは赤色に。
裏から見える田んぼの稲穂も黄金色!
そろそろ稲刈りもはじまるようです。

Cimg0579

今年のマイタケはいちだんと香りがイイです!
 
短い秋を楽しまなくっちゃ happy02

2015年9月21日 (月)

27日(日)まで休まず営業してます

明日22日(火)は祝日なので営業します。

<営業時間 10:00 ~ 18:00>

 

28日(月)・29日(火)は連休とさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

2015年9月19日 (土)

高原日和♪

Cimg0619

気持ちのいい青空が広がりました~sun

周辺の木々も少しずつ色づきはじめてキレイです。

Cimg0624

ナガノパープル第2便も到着!

糖度がさらにあがってます♪

Cimg0621
 
こちらは長野生まれの梨 “南水”

秋の味覚をたくさんご用意してお待ちしておりますcat

2015年9月17日 (木)

気温さがってます

11月の気温だそうで冷たい雨の木曜日 rain

週末からの連休は晴れそうデス♪
気温差がかなりありますので、体調管理にご注意ください。

 

ぺぱんは27日(日)まで休まず営業いたします。

Cimg0590

乾燥中の布団のうえで夢ごこち。。。

2015年9月15日 (火)

連休用の買い出しへ

朝晩とだいぶ気温が下がるようになりました。

最低気温は15℃ほど。
標高の高い場所では紅葉が始まったとの話しです。

Cimg0572

本日は松本方面へ。

Cimg0574

シルバーウィークが近いので、

直売所を2軒ほどまわり、食材の買い出しに行ってきました (^^)/

 

明日からまた天気は下り坂とのことです。

連休は天気に恵まれますように♪

2015年9月14日 (月)

食欲の~~♪

Cimg0568
 
今日の夕飯は “ホウキダケ” と “サマツ” のクリームパスタ。

早くもキノコが出はじめてる との話を聞き、
シェフが山へ行って採ってきました。

お盆過ぎから雨続きだったので、今年は早い?みたいです。
以前の日記では10月に採ってきてます。→ コチラ

見た目がちょっと~sweat01 なキノコだったので、
5年前は食べるのにかなり抵抗ありましたが、
今ではふつうに食べてマス (^^)

Cimg0563

そして… 
 

やっとのんびりアルコールが味わえるようになりましたwine
ワタシは4ケ月ぶり♪

夏前にある方からいただいた 魔法のワイングラスshine (写真奥)
企業ヒミツの特殊加工?がされているとか。。。

安いワインでも美味しく飲めるよ。 とのお話しでした。

シェフもしばらく体調を崩してたので、やっとの飲み比べ。


お話を聞いていたときは、ちょっと半信半疑でしたが、
口に含もうとする瞬間から うぁ~!って思わず。

香り豊かになり、まろやかさまで全然ちがって驚きでした!
ある意味 飲み過ぎキケンなグラスです(*^^*)

しかも食欲の秋。 ほどほどに気をつけないと。

2015年9月11日 (金)

まずは味見から

Cimg0547

りんごがようやく出はじめたので、
シェフが下諏訪のリンゴ園に行ってきました。

さっそく4種類の食べ比べ。

早生ふじ ・ しおりの詩 ・ シナノプッチ ・ ハニールージュapple

Cimg0554

ハニールージュは初めて食べます。(果肉が赤)

加工用で食べても美味しくないと言われたそうですが、
まずは味見です。食感がいままでにないやわらかさで、
ひとくち目は うぁ!っと思わず言ってしまいましたが、
ほどよい酸味でジワジワあと引く感じです。

確かに加工すればキレイな仕上がりになりそうです♪

 

食べくらべると、それぞれの特長があることがよくわかります。
その時の自分の体調によっても好みが変わるかもしれません。

コクと深みのような味わいはやっぱり “ふじ” でしょうか。
しおりの詩もハチミツのような香りとやさしい甘さで、
今のワタシには一番おいしく感じました confident

落ち着かない日々でした

Cimg0538

久々の晴天ですsun

台風は静かに去っていき、
その後の雨の影響もありませんでした。

茅野市も昨夜は大雨・洪水・土砂災害警報がでていましたが、
ぺぱん周辺はそんなに強い雨は降りませんでした。

地域によってかなり差があったようです。

 

今思えば…

台風がやってくるあたりから、社長の様子がちょっと違いました。
落ち着きがなく、早朝、深夜と部屋の中を行ったり来たり。
そわそわ、うろうろ。。。 ときには隠れてみたり。

たまたま見つけたニャンコと暮らしてる方のブログにも、
似たような行動があったので、きっと何かを感じていたのかもしれません。

Cimg0540

穏やかな天気が続きますように。

2015年9月 9日 (水)

お疲れさまの冷蔵庫

Cimg0396

壊れていない物を処分してしまうのってなかなかデス。

節電の見直しで、だいたい言われてるのが冷蔵庫の買い替えです。

 

10年前のものとくらべると、
新機種のほうが消費電力が断然少ないことはもちろん知ってます。
写真の冷蔵庫は独身だった20年ほど前に購入しました…

 

その間、引っ越しが4回。 修理は0回。

お店をはじめてからは予備として使ってたので、
夏期間の稼働だけでしたが、それでもよく働いてくれました。

まだまだ?働いてくれそうですが、
容量が足りなくなってきたので、買い替えることにしました。
昔のモノってほんとうに長持ちしますね。

愛着もあるので記念の一枚 camera

ありがとう。そしてお疲れさまでした。。。

台風接近中

Cimg0512

今日も雨 rain

空が明るくなったかと思うと、雨足が強くなったり。
社長もそわそわと落ち着きがありません…

県内に台風がもっとも接近するのは、
お昼から夕方にかけてとのことです。

Cimg0484
 
今年の初物届きました♪

塩尻の農園から “ ナガノパープルと梨 ”

Cimg0487

アイス (ソルべ) も秋味に変わりました。

2015年9月 6日 (日)

雨の中、最後の花火

やっと行く気力が出たので、
この夏、最初で最後の花火を見に行ってきました。

Cimg0497


諏訪湖の “サマーナイトファイヤー フェスティバル” フィナーレ。

雨だしそんなに人もいないだろうから。と思ってましたが、
周辺の駐車場は満杯で、意外と人が多くて驚きました。

 

傘をさしながら見る花火は初めてです rain

7月後半から8月31日まで毎日あがる花火なので、
必ず初めのころには見に行ってたのですが、
今年はタイミングをのがしてました。

 

そして今日が最後。

小雨決行!となってたので、
上がってくれることを期待しながらでかけました。

締めくくりの水上スターマインが迫力あってとってもキレイでしたshine

やっぱり見ないと夏は終われないデス confident

2015年9月 4日 (金)

秋雨前線…

県内は低温と日照不足がしばらく続くとの予報です cloud

明日5日(土)は諏訪湖の新作花火大会。
そして6日(日)は縄文マラソンと周辺のイベントが続きます。

お天気もつといいですね。

マラソンはぺぱん常連のお客さまも
けっこう参加される方が多いのです。

皆さん!がんばってください run

脱走!!

Cimg0481

夕方、ちょっとした隙に店から社長が脱走しましたdash

年に数回、だいたい決まってこの時季です。
いつも居る場所にいないので、
もしかして!と、2階から外を見ると裏庭に coldsweats01

1階にいるシェフに伝えて捕まえにいってもらうと、
威嚇されて逃げられた… ともどってきましたsweat02

 

もともとは臆病なので、
脱走しても、お隣のウッドデッキの下にいることがほとんどです。
だったら逃げなきゃいいのに。 なんて思いますが本能らしいです。
小さい頃は猫じゃらしやウエットフードで誘ってつかまえてたのですが、
最近はまったくの無反応。

かなり興奮した様子で、今回はみつ山(お鮨屋)さんの方まで行ってました。
ワタシが声をかけてもまるで別人(猫)のように怒ってましたsweat01
えぇぇぇ。。。って感じ。

 

仕方ないので社長が落ち着いて帰ってくるのを待つことに。
だいたいは、出て行った場所からソロソロともどってきます。
なので閉店後も店の扉をあけておきました。

時間にして40分くらいでしょうか。
帰って来てからもタヌキのしっぽのようになってたので、
しばらく知らんぷり。

Cimg0415

今はしれ~っとした様子。 やれやれデス。

2015年9月 2日 (水)

四季の信州大人旅♪

Cimg0427

しばらく雨が続くと思ってたら午後から晴れ間sun

気温も上昇でちょっとムシムシ。。。

Cimg0435

社長はいいですねー。 ワタシも眠いです…

Cimg0424

『 ガイドのとら ・ 信州大人旅 』

ぺぱん紹介していただきました cat
昨日、本屋さんに寄って買って来ました♪

信州が初めての方はもちろん、
信州通の方にも楽しめる1冊になってます。
(※文は引用)

今まで行った場所もけっこう載ってますが、
ここ行ってみたい(知らない)!って思う場所も
たくさん見つけちゃいました (^^)/

秋(冬)のお休みが今から楽しみデス。

2015年9月 1日 (火)

ちょっとだけ充電。。。

8月最終日。
閉店と同時に、あぁ~~ 終わったぁ~!
無事に今年も乗り切りました。

なんとか元気です。
充電が切れかかって後半はちょっと?ぼぉーとしてましたが、
元気なスタッフYちゃんにフォローしてもらってました(^^ゞ

約一カ月ぶりの休みはちょっと遠出でも♪
なんて考えてましたが、所用がいろいろ。

シルバーウィークが終わるまでは、ゆっくりできそうもありません。
それでも合間をぬって近場のホテルへ温泉&ランチに行って来ました spa

Cimg0404

疲れたカラダにちょうどいい 中華のランチセット。
福味鶏と干し貝柱野菜のスープと蒸しパンそしてサラダ付き。

いちばんの目的は温泉だったのですが、
食事をすると温泉の料金が割引になるので、
初めてレストランを利用しました。

なんと今日は温泉が無料でした。 しかも貸し切り状態 ♪
蓼科三室源泉は肌もツルツルになっていい気分。
なんとな~く 疲れが回復した気がします。

温泉からあがるとやっぱり小腹がすいたので。。。

Cimg0410

違う場所でお茶してきました (^^)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »