« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

8月は無休です!

いよいよ8月。

ぺぱんは 31日(月)まで休まず営業いたします!

営業時間 午前10時~午後7時 ( ※23日(日)まで )

Cimg9501

どうぞよろしくお願いいたします。

職場体験学習

Cimg0246

木曜日に職場体験学習で2人の中学生が来てくれました。

Cimg0247

以前から何度かお母さんとぺぱんに
アイスを食べに来てくれてたんだそうです。

働いてみたい。。。
そう思ってもらえてうれしかったデス。

ゆっくりお話はできませんでしたが、
2人ともかわいい笑顔で一生懸命働いてくれました。

ワタシ自身も今のような仕事に就きたいと思ったのは中学生の頃。
初めて入った小さなパン屋さんの手づくりりんごのペストリーを食べて
とても感激したのを覚えています。

いい経験になってくれてたらいいな。
将来が楽しみですネ♪

今日は大葉♪

Cimg0254

この夏 2度目の登場 大葉ソルベ♪

すでにバテ気味の方。。。
胃腸がお疲れの方など。食べたら元気でます。 きっと(*^^*)

 

大葉が完売してしまったら

Cimg0250

ひかえているのは、ジンジャーレモン ☆
(シェフの気分が変わらなければ…)

2015年7月29日 (水)

お待たせいたしました!

Cimg0242

とうもろこし第一便が届きましたー♪

おまちかねのアイスは明日から登場します!

 

そんな明日は、地元の中学校から

生徒さん2人が職業体験に来てくれます。

 

受け入れは初めてです。

どんな一日になるでしょうかぁ catsweat01

尖石考古館周辺をぶら~り♪

Cimg0211

小屋フェスに行って来ました。
会場はぺぱんから車で2~3分の場所にあります。

こういうイベントにはなかなか行けないので、
ちょっと夏気分を味わってきました(^^)

Cimg0230

ベジスープ飲んだり、ソーセージ食べたり♪

Cimg0222

フェスをあとにして歩いてむかった先は。。。

Cimg0219

尖石縄文考古館。

国宝の仮面の女神と縄文のビーナスに会って来ました。
お礼もかねてのごあいさつ(*^^*)
近い場所にあるのに、じつは初対面です。
以前来た時は、レプリカだったので。

Cimg0225

そしてそのまま歩いて… 康耀堂美術館へ。

カフェぽっけで涼みにお茶でも!
と思って行ったらお休みでした~。 残念sweat01

今年から新たに第4火曜日がお休みになりました。
つい忘れて行ってしまうんですsweat02 (これで2度目。)
近い距離なので、また秋にでも行きたいと思います♪

2015年7月28日 (火)

本日はお休みです

Cimg0199

本日はお休となります。

明日29日(水)から8/31(月)までは休まず営業しますので、
どうぞよろしくお願いいたしますcat

2015年7月26日 (日)

尖石史跡公園のイベント

茅野市の尖石考古館前の広場では、
25日(土)~8/2(日)まで 『小屋フェス』 というイベントが開催されてます。

そのおかげもあって、
本日は連休並みの忙しさとなりましたsweat01

ふだん見かけないJR関東のシャトルバスが往復してたり、
交差点には警備員の方たちもいたようで、
会場もけっこうな人出だったと聞きました。

小屋フェス… ちょっと気になります♪

Cimg0087

火曜日にちょっとのぞいて来ようかな。

2015年7月25日 (土)

暑いですネー

暑中お見舞い申し上げます cat

明け方はひんやりと心地のいい高原です。
肌寒くて目が覚めるので、羽毛布団がまだ終えずにいます。

Cimg0186

営業時間中、「社長さんは…?」 と常連のお客さま。

この夏手伝いに来てくれたYちゃん 「まだ出勤してきてません」
と、ちゃんとこたえてくれてました(^^)

Cimg0190
 
ほとんど暑さで動けずsweat01

ベットから落ちかかっても平気なご様子。

Cimg0180

夜はパソコンにむかうワタシのひざの上。
冬はうれしいのですが、さすがに夏は暑すぎマス(^^;)

今日は赤色が多いデス♪

Cimg0184

トマトにスイカ、桃にカシス。。。イチゴに木イチゴ♪

食べてほしいものを!とそろえたら~ 赤系になっちゃいましたshine

モヒートは今日でおしまい。
久し振りにアールグレイ登場してますcat

2015年7月24日 (金)

木陰でどうぞ♪

店前の枕木は日中、まだ臭いますsweat02
 

こんなに残るなんて… 思ってなかったデス。
本当に申しわけありません。

Cimg0107

林のベンチ増やしました。テーブル席も。

どうぞこちらの木陰でおくつろぎください。

Cimg0111

森のアイス屋さん♪
そう呼んでくれる小さな男の子がいました。
ぺぱんがお気に入りなんだそうです(^^*)

この夏もがんばれそうデス。

クレオメの定植

Cimg0168

クレオメをやっと定植しました!

一雨ごとにグングン成長してます。
お盆ころに花が咲いてくれたらいいなぁ~。

Cimg0170

こぼれタネで勝手に育ったものはすでに開花!
こんなに差があるなんてー。

Cimg0174

看板近くで咲いてるのは、ノコギリソウです。

日野春で苗を買ったときにおまけでいただきました♪
植えっぱなしでも毎年花が咲く、とても丈夫な苗(花)です。

最初はそんなに気に入ってなかったのですが…
赤い花なんて珍しいわね。 とよくお客さまから聞くので、
いつからか、かわいく見えるようになってました confident

おいしそうに見えるケド…

Cimg0165

入口にある赤い実はなんですかー?

最近、皆さま気になるようです(*^^*)

Cimg0166

りんごに見えなくはないのですが… 木瓜(ボケ)です♪

食べれそう!ですが味も香りもありません。
もちろん、鳥も食べにはきません。

今年はいつになくおいしそうに見えるんですが。。。

2015年7月22日 (水)

今シーズンのモロコシは~♪

今年のとうもろこしアイスは? そんなお声も増えてきました。

Photo_3

ぺぱん用のとうもろこしをお願いしているKさんに
写真を送ってもらいました☆

2

もうすぐ第一便が届くとのコトです(^^)/

2015年7月19日 (日)

3連休が始まりました

3連休初日はあいにくのお天気となりましたが、
雨の中ご来店くださいましたお客さまありがとうございました!

 

本日は気持ちのいい青空デスsun

時間帯によっては、かなりの混雑が予想されます。
店も小さく駐車場も狭い為、ご不便をおかけますが
皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

カーナビでお越しの際は 『 尖石温泉縄文の湯 電話 0266-71-6080 』
を入力していただきますとスムーズです。

温泉すぐそば(はす向かい)にぺぱんがありますcat


● 営業時間 10:00 ~ 18:00 
※ 21日(火)はお休みとなります。

2015年7月17日 (金)

夏の食材いよいよデス♪

台風11号。。。大きな被害がないことを祈りながら。

Cimg0161

午後 3時現在。

雨は止み風もなく静かな高原です。
夜中の暴風はなんども目が覚めました。

3連休初日はあいにくのお天気のようですが、
ゆっくりと夏空がもどってくるようです。
天候の変化に注意してご来店ください。

Cimg0162

お待ちかねのスイカが届きました~♪

Cimg0163

スイカ日和になりますように。

Cimg0154

そして!トマトも。

2015年7月15日 (水)

ただ今生育中。。。

Cimg0147

今年は クレオメ 植えないの?と聞かれました。

毎年この場所に咲いてるイメージが強いようデス。
とりあえず… というわけではないですが、宿根ロベリア植えました。
うまく根付いてしてくれるといいなぁ。

Cimg0146

雨つづきで、いきなりの高温sweat01
野菜も生育不良だと聞きましたが、
今年は クレオメ もなかなか成長してくれません。

大きくな~れ♪って裏庭で声かけしてますので (*^^*)

2015年7月13日 (月)

暑くなりました~

Cimg0066

本日の最高気温30℃。

急に暑くなってちょっとバテ寝…sweat02

Cimg0074
 
みなさまどうぞ熱中症にご注意ください。

明日14日(火)はお休みデス。

2015年7月10日 (金)

地域を楽しむ情報

やっと晴れましたーsun

Cimg0036

山荘のお客さまも少しづつ増えてきたようで、
さらに賑やかに夏らしくなってきた高原です。

 

これから八ケ岳を楽しまれる方に。

Cimg0059

蓼科企画さん発行の地域を楽しむマップをぜひ!
これホントに見やすいんです(^^)/ 
店頭にありますので、ご自由にお持ちください。

そして… 
先日 『たてしなの時間』 という情報サイトにも、
ぺぱんを紹介していただきました☆

Cimg0025

さらに楽しそうなイベントのチラシも届きました。

茅野のスーパー ザ・ビッグ裏手にあった
かえでの樹さんが  “ Café sabot ” に変わってオープンされたそうです。
こちらも18日~21日の4日間 ガレージセールがあるとのこと♪

毎年恒例の原村高原朝市も7月18日から始まるそうです。
 

どうぞお出かけくださいcat

サマ―プリンセス☆

Cimg9989
 
蓼科高原の夏イチゴ 『 サマ―プリンセス 』 届きました!

Cimg0057

地元産旬のベリーをお楽しみください♪

2015年7月 9日 (木)

衝突防止!

Cimg9995

今日も雨。。。

Cimg9999

雨の日のアジサイはキレイですね♪

こんなお天気だし今日も静かなんだろうなぁ。
なんて気を抜いてたら、予想がハズレて!? お客さまが次々とご来店。

雨の中ありがとうございました!

Cimg9988

店入り口のガラス扉に衝突防止マークを貼りました danger

この時季は天気や気温によって閉めきりにしたり、
開けはなしたりするため、ガラスにぶつかりそうになる方がsweat01

いろいろ探してやっと見つけたマークです。
ステンレスになってるので、鳥にもわかってもらえそう?
どうかガラス扉にはご注意ください cat

日光浴ができなくて…

また雨だぁ。。。

ザァーザァー しとしと よく降りますrain
そろそろ太陽が見たいです。

 Cimg9998

梅雨時は肌の調子がわるくなります。
首元を掻いて傷ができ、なかなか治りません。

エリザベスカラ―も考えたのですが、
きっとすごく嫌がると思うので、買うのはやめました。
何かいい方法がないかと 『 ねこのきもち 』 を読み返したら、
ハイソックスに綿をつめる即席方法が載ってましたflair

絹の靴下ならデトックスになるかも!?

Cimg0010

首まくらになって寝ごごちもイイみたいです (^.^)

2015年7月 6日 (月)

お気に入りの掃除道具

Cimg8935

一時すごく流行ってた回転モップ。

手を汚さずにモップが洗えて脱水もできるので重宝してます。
ですが、あまり長持ちしないみたいで…。

2台目なのですが、また調子が悪くなりましたsweat01

初めて買った時の日記 → コチラ

Cimg8938

毎回この部品が破損するようです。

壊れたら本体ごと買いかえるものだと思ってましたが、
メーカーに問い合わせたら部品があるコトを知りました。

Cimg8926

素早い対応ですぐに届きました。
部品代(数百円)と送料だけですみました。
聞いてみるモノですね (^^)

2015年7月 4日 (土)

朝摘みブルーベリー♪

Cimg9977

今シーズン初!
朝摘みのブルーベリーが届きましたー♪

Cimg9985

コツコツと仕込んでいきます (^^)/

2015年7月 3日 (金)

高原の夏秋イチゴはまもなくデス!

Cimg9916
 
夏の間、お世話になってる
茅野のイチゴ農家さんのハウスへおじゃまして来ました。

Cimg9915

8,000 鉢を、ご夫婦で管理されてるそうです。
もちろん収穫もお2人でと聞きおどろきました!

最盛期はハウスにこもりっぱなしだそうですsweat01

Cimg9922

まもなくぺぱんにも夏秋いちごが届く予定です♪

2015年7月 2日 (木)

ガンジー牛乳

Cimg9958

新潟への最初の目的はガンジー牛乳でした。

国内では300頭しかいないという牛なんだそうです。

本当は牧場に行ってみたかったのですが、
直営店のジェラートショップは閉店しているとのことで、
ソフトクリームが食べられる道の駅に行きました。

そこで買ってきた牛乳とプリン。
ソフトクリームを食べた時は意外にもあっさりしてたのですが、
牛乳そのものは、かなり濃厚で甘~い♪

新潟つづき♪

お昼ごはんは魚のアメ横寺泊魚の市場へ。

行ったのは初めてです fish 12時前に着いたので人は少なめ。
2.5 往復くらいしてヒラメとホウボウをシェフは買ってました。
(本当は地魚セットが買いたかったようです)

12時を過ぎた頃から観光バスがつぎつぎやってきたので退散sweat01

Cimg9950

お茶タイムは、江口だんご本店。

甘味処やショップ、笹団子(ちまき)を作っている様子も見られます。
食べてみたいものがありすぎて困ったほどデス(^^;)

写真奥は、ずんだあんみつ冷茶セット。
手前がお団子5色の抹茶セット。
お抹茶を立ててくれる方が待機していてちょっと感激しました!

Cimg9951

いろいろ食べられてうれしいセット♪

Cimg9952

初めて食べた(見た)しょうゆ味のお赤飯。
これもおいしかったです。地方によって赤飯も様々なのですネ。

その場所に行かないと味わえない美味しさ。。。
大切だなぁ と思いました。

またひとつ行く楽しみがふえました(^^)

新潟の海へ

Cimg9941

海風を浴びに新潟へ行って来ました。

ここ数年は静岡方面が多かったので4年振りになります。
どちらも車で 3時間ちょっとなので、その年の気分です。
元気になりたい時は静岡へ。癒やされたい時は新潟へ。
あとは目的の食べたいモノがあるなどなど。。。

Cimg9932

米山SAでまずは、サバサンド♪

Cimg9935

道の駅良寛の里で、ガンジーミルクのソフト☆
じつはこれが食べたくて今回は新潟にしました。

お世話になってた方の実家が長岡だったことに気づき
おすすめの場所や食べ物を聞いてから出かけました。

Cimg9937

教えてもらった越後名物 『おこわだんご』

Cimg9939

しょうゆ味のおこわの中味は、こしあんのお団子~sign03
これが絶妙なバランスでかなりツボでした (*^^*)

まだまだ食べてますが、つづきは後半で。。。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »