« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月27日 (土)

7月のお休み

7日(火)

14日(火)

21日(火)

28日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

10:00~18:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたします。

Cimg9474

新しいごはんがお気にめさないご様子。。。

クリーミー系や○○風味というのはどうもキライみたいです。

初物!

Cimg9925

本格的なシーズンはもう少し先になりますが、

本日、撮影用で “ 桃 ” ソルベが登場します♪

 

久々に! “ えごま ” も登場デス cat

2015年6月25日 (木)

癒し系のギャザリング☆

春先にお願いしてあった寄せ植えを受けとりに、
山梨のミヨシへ行って来ました。

Cimg9890

昨年買ってきたギャザリングの鉢がとても素敵で、
長い間楽しめたので、植え替えをお願いしてました。
ブルー系でとスタッフの方に伝えただけデス。

ウェッジウッド、ブルーチュチュ、
スプライトバニラに コーンカラー、ホワイトベールshine
ほとんどの花が初めて聞く名前。

夏の暑さに強い新種でそろえてくれたとのコトです。

Cimg9889

フリンジのニチニチソウがお気に入り♪

Cimg9879

帰りは、くらかふぇ 糀’s に寄って、
糀糖アイスクリームと糀トーストを食べてきました (^^)

甘~い♪ と感じたのですが、
カロリーは砂糖の半分なんだそうです。
カラダにうれしいアイスでしたー☆

2015年6月24日 (水)

カヤック体験~♪

Cimg9906_2

ウインドスター八ケ岳が主催する、
カヤック体験のパンフが届きました!
いつもありがとうございます。

って社長… 見えませんけどsweat02

Cimg9898

どいてくださーい sweat01

Cimg9902

おなじキジトラの匂いがするのでしょうか。。。cat
やたらと、くつろいじゃってるし。

Cimg9899

念入りに毛づくろいまではじめました…

ぺぱん店頭にもパンフレット置いてありますが、
詳しく知りたい方は、ウインドスター八ケ岳で検索 してください (^^*)

クッキーの袋が変わりました

Cimg9828

わたぼうし(ココナッツメレンゲ)のパッケージが変わりました。

突然、袋が生産中止になったとのお話しです。

 

ぺぱんの焼き菓子(クッキー)の大半は、
飯田市の “  ひとつぶの麦 ” さんに作っていただいてます。

以前、茅野市大門街道沿いにあった
手づくりアイスクリームとクッキー “ みるくなたまご ” のオーナーの店。
クッキーは行商からはじめたと、当初 聞きました。

Cimg4410

ワタシが “ みるたま ” で 5年ほど勤めていたこと。
そして、ぺぱんを開店する際もたいへんお世話になりました。
わたぼうしは、その当時から販売されています。

20年…
いえ、もっと前から変わらない味とパッケージ。
なつかしくて温かみのあるクッキーです。

現代風のスリムな感じ(袋)になりました。
時代は流れているのですネ。。。

 

惜しまれつつも閉店してしまった “ みるたま ” ですが、
昨年の 6月に飯田で復活されました! →  コチラ
クッキーはもちろんのこと、ケーキなど種類も豊富デス。

飯田へお出かけの際はぜひ♪

2015年6月22日 (月)

6月のベリー♪

梅雨の晴れ間 sun

今がチャ~ンス!と、ジューンベリーを収穫しました♪

Cimg9863
 
今年は花つきもよく、5月がとても暖かかったので、

これはたくさん収穫できる!と期待してたのデス (*^^*) 

 

実の生りはじめは、ヒヨドリに食べられてましたが、

この頃は、他に美味しいモノを見つけた!?らしく来てません。

ウチの庭のは全部食べられちゃったのよー。 なんてお客さまも。


そのまま食べても十分おいしいのですが、

やっぱりコンフィチュールにしようかと思ってマス♪

2015年6月19日 (金)

抹茶とほうじ茶について

先日、お世話になってる業者の方から
お茶の取り扱いメーカーが変わるとのお話がありました。
もちろん産地も変わるとのこと。(静岡県から愛知県へ)

ぺぱんで使用していたのは抹茶とほうじ茶になります。

代品となるお茶の種類を提案していただいた際に、
『 炭火焙煎ほうじ茶パウダー 』 が目にとまりました。

Cimg9840_2

ほうじ茶にも茶葉や製法の違いなどがあるようです。

どれだけ違うんだろうと、とても気になったので
業者の方にお願いして少量わけていただきました。

そんなワケで “ 炭火焙煎ほうじ茶アイス ” 作ってみました (^^)/

遠赤効果の焙煎で深いコクと上品な味わい♪
色も茶色ではなく、緑がかっています。
ほんの一瞬にはなりますが、ぜひご賞味ください。

定番メニューの抹茶とほうじ茶も、
新しく切り替わりましたら、またお知らせいたします cat

2015年6月18日 (木)

昨年の登場日

Cimg9658

先日、宮坂農園のお母さんから初採りトマトをいただきました。

やっぱり食べると安心する味です。
 

ソルべとして登場するのはもう少し先になります。
 
ちなみに昨年は 7月5日~ 始まりました。

 

いつ頃からですか~?

と聞かれることが増えたので、昨年の登場日を。

 

スイカ  : 7月1日~

桃 : 7月5日~

トウモロコシ : 8月4日~ でした。

 

※気候によって変わりますのでご参考までに。

始まる際は、またお知らせいたします cat

 

ライム&リキュール☆

スッキリしないお天気が続いています rain

各地で大雨のニュースも。
昨日は茅野市でも大雨・洪水警報が発表されましたが
この辺りはそんなに強い雨は降りませんでした。

降ったりやんだりのそんなお天気です。

Cimg9814_2

モヒートアイス登場しました!

運転される方でも大丈夫なように、リキュールはひかえめ。
爽やかな味わいに仕上がってます。

Cimg9810

今朝はワタシの足元でゴロ~ン、くねくね。
社長に嫌われたわけじゃないのでご安心ください (^^)

2015年6月17日 (水)

病院キライ!

年に一度のワクチンに行って来ました cat

毎回気づかれてしまい、高いところに避難して
動物病院に連れて行くまでかなり苦労するのですが、
今回はスムーズでした。

とは言うものの、
キャリーバックに入るまで抵抗しつづけます。
やっとの思いでチャックをしめると、とても悲しそうに鳴きます despair

 

注射をおえて無事帰宅。
バックのチャックをあけると、洗濯ネットに入ったまま猛ダッシュ dash

しばらくはワタシに近寄ってもきません。。。

Cimg9688

カーテンからチラ見。 今日はお疲れさまデシタ。

 

2015年6月16日 (火)

レンゲツツジが見頃です!

レンゲツツジが見事だったよー。 と聞き、
曇り空の中 さっそく車で行ってきました♪

車山 ~ 霧ヶ峰 ~ 八峰の湯 (食事)~ 野辺山高原 ~ 萌の村 コース。

Cimg9763

わぁ~~スゴ~イ♪ と思わず。

行ったタイミングもあるかと思いますが、
近年では見たことがない花の咲きかたです!

Cimg9776

自分の感動した記憶のなかでは、
初めて見に来た 23年前につぐ見事さでした。

Cimg9779

八峰の湯でのお決まりの楽しみは、手作り バナナクリームパイ 。
施設内もキレイでお気に入りの温泉です spa

Cimg9782

野辺山では産地直送直売のヤマホ青果で買い物。

Cimg9784

そしてヤツレンのソフトクリーム。

Cimg9785

最後は萌の村へ。

Cimg9787

すごく リアルな茶トラの猫さんでビックリ!
ぺぱんの庭にも置こうかな。なんて思ったほどデス (^^*)

2015年6月15日 (月)

かわいいプレゼント☆

Cimg9741

姪っ子たちからプレゼントnote

花は姉妹それぞれで選んでくれたのだそうです。
とても対照的な色の花束です。

Cimg9753

明るい元気カラーは店頭に。

Cimg9757

やさしい癒やしカラーは自分たちの部屋に。

Cimg9732

東京の姪っ子からも届きました。

包みをあけた時、ロぺとアキラ先輩みたいnote
って勝手に思ったのですが。。。 (一時ハマったので)

Cimg9734

よくよく見ると猫デシタ (*^^*)  う~ん かわいい!

Cimg9751

ボトルアクセサリーになるそうですshine

2015年6月14日 (日)

遊びのお誘い

Cimg9719

飽きっぽい性格ですが、
珍しくかなり長い間 愛用しているウサギ毛のじゃれ猫棒。

今年は遊びのお誘いが頻繁です。
 

お客さまのオーダーを聞いてる最中なのに、
にゃぉ~ん、にゃぉ~んと大きな声がたびたび聞こえてくるコトもsweat01

立てこむ時間帯は扉をしめてるので、
開けろ― 開けろ― と言ってるような。

2 階からくわえて来てはジッと待ってるのです。
かと言って、中途半端に棒を振りまわしてみても
飛びつかないでシラ~っとしてたりします (^^;)

2015年6月13日 (土)

イチゴ食べ時♪

Cimg9701

一年中見かけるイチゴですが、露地栽培だと旬は初夏。

赤い食べ頃までまってると、
鳥だけでなく虫にも食べられてしまいます。
半分くらいは虫食いでした…sweat01
梅雨どきなので傷むのも早いです。

きちんと育てるって大変なんだということがよくわかります。
お店でつかうんですか。 と聞かれますが自分たちで食べてます(^^)

Cimg9714

少量で作るウチ用はピンクのホーロー鍋を使いマス。
高校卒業してすぐ、料理好きの友人がプレゼントしてくれた鍋。

今回はレモンバーベナとバニラシロップ(仕上げ)にくわえた
コンフィチュールを作ってみました。

レモンバーベナの香りは大好きなので、
いつかアイスで使えたらなぁ。。。 なんて思ってます。

 

☆~ お知らせ ~☆

Cimg9673

バナナにシュガ―スポットが出たので banana
明日は “ ショコラ・バナーヌ ” 登場します!

2015年6月12日 (金)

森のバター☆

Cimg9692

今シーズン初登場 “ アボカド ”

赤い実はちょっとした彩りのピンクペッパーです cat

2015年6月11日 (木)

ハガキ♪

Cimg9687

白ネコのモンタくんと茶トラのチャチャくんからハガキが届きました♪

Cimg9678

ありがとうございますheart04

2015年6月10日 (水)

6月は白い花

Cimg9640

バイカウツギが咲きはじめました♪

6月は白い花が目立ちます。
周辺ではヤマボウシの花も満開です。

裏庭にはフタマタイチゲ。
最初は店前にもたくさんあったのですが、
スズランの勢いにおされて絶えてしまいました…

Cimg9647

遊歩道の桜の樹からも白い花 sign02

Cimg9651

店の中から気になって近づいてみたら、
咲いていたのは、なんとノバラ。

しっかり幹に根付いてしまっているようです。
鳥の仕業かなー。

仕込み

昨日、あちこちの直売所などで買ってきた食材を仕込みました。

Cimg9663

まずは赤ルバーブでコンフィチュール。

Cimg9668_2

青梅は甘露煮に。

Cimg9670

しばらくどこを探しても見あたらなかったえごま。

どうしたんだろうと思ってたら、
また… テレビで取り上げられたとかで品薄になってたようです (^^;

2015年6月 9日 (火)

近場をあちこち♪

しばらくお出かけをひかえてたのですが、
今日は久しぶりにあちこちぶら~りしてきました♪

まずは立科町まで買い出し。

Cimg9618

お昼は長門牧場へ。
入口ではヤギの親子とヒツジがお出むかえ!

Cimg9635

先月産まれたばかりだそうです。
笑ってる?カメラ目線がとてもカワイイ happy02

服のそでをちょこっとかじられましたー。

Cimg9626

ソフトクリームは時々食べに寄りますが、
レストランは以前まで同じ火曜定休でした。

いつからか無休に変わってたので初めての食事です。
ケークサレセットにピッツァ、自家製チーズの盛り合わせ restaurant
しめはもちろんソフトクリーム。

いったん自宅にもどってから
こんどは康耀堂美術館 ~ HERBAL NOTEさんへ。

Cimg9381

こちらでも看板猫さん2匹と初めて会うコトができました☆
おっとりタイプだというミツバさん。
アリをジーっと見つめてる姿がかわいかったデス。

よくよく見ると牧場の仔ヤギとおなじ柄!
思いがけずの出会いもあり、充実した一日となりました。

2015年6月 8日 (月)

フッ素フライパンの再加工

Cimg8765

フッ素樹脂がはがれてしまったレミパン。

かなり気に入ってたのですが、
コーティングがはがれやすいのが難点でした。
買いかえて1年半くらいですsweat02

また買いかえるのも… なんて思ってたところ、
たまたまフッ素加工塗り替えのダイレクトメールが届きました。

試しにやってみよう!といろいろ調べて
岐阜の アルファ技研 と言う会社にお願いしてみました。
レミパンの再加工もやったことがあるとのことで決定。
調べてみると会社によって、お値段もだいぶ違いました。

Cimg8992

宅急便で送り、3週間ほどでもどってきましたshine
とてもキレイなコーティング♪

ただし表面(側面)のオレンジ色がちょっと黒っぽくなってしまいます。
最初に問い合わせた際、説明があったので了承済み。

加工は取っ手をはずせる鍋じゃないとできないそうで、
ティファールのフライパンは、ネジがフランス仕様のため、
できないとのお話でした。 これは知らなかったぁー。
よくよく見ると、たしかにちょっと変わったネジがついてます。

ちなみにレミパンですが、
カレーやシチューを作って鍋のまま一晩おいて置くのはダメなんだそうです。
これが樹脂をはがす原因なのだとつい最近知りました。

あたり前のようにそのまま保存してました wobbly
これからは気をつけて使いたいと思ってマス。

ネズミサシ

Cimg9602

ネズミサシの剪定をしました。

Cimg9607

トガっててさわるとかなり痛い!葉です。

うぐいすが巣をつくる木だと聞いてました。
毎年待ってはみるけど、さすがにここには来ないようです。
巣作りをしに来たのはキジバトだけでした。

Cimg9605

こちらもネズミサシの葉。

同じ木からまるで違った葉が生えています。
先祖がえりと言うそうで、本来の葉の姿にもどっているのだとか。
植物学を研究されてるお客さまに、以前教えていただだきました。

いろいろ詳しい方がいて勉強になります confident

2015年6月 7日 (日)

アメリカンチェリー☆

Cimg9614

本日のオススメは “ アメリカンチェリーヨーグルト ” 
(写真上の真ん中)

やさしい酸味と甘み、鮮やかな赤につられて?
この時季やっぱり食べたくなります(*^^*)

2015年6月 6日 (土)

気温下がってます

5月と6月の陽気が逆転してしまったかのような肌寒さ…sweat02

Cimg9145

思わずストーブ焚きました。

しばらくウロウロと落ち着きがなかったのですが、
部屋が暖かくなったらこの通り sleepy

コタツや冬物(服)はほとんど片づけてしまったのですが、
ストーブだけは灯油が残っていたのでそのままにしてました。
ジャマだなぁーって思ってたけど、しまわないでいて良かったデス。

2015年6月 4日 (木)

リラックスタイム

今日はひんやり心地のいい一日でした。

Cimg9581

昨日のまとまった雨で緑もイキイキ!

週間予報の雨マークがふえてきました。
そろそろ梅雨入りでしょうか。

Cimg9574

社長も 2階の窓辺でうっとり。
梅雨時は体調崩しやすいので気をつけないと。。。

Cimg9468

HERBAL NOTEさんの “カントリーガーデンティー”
やさしい香りに癒されながら体調ととのえてマス♪

なぜか飲んでると香りを嗅ぎにやってきます cat

2015年6月 3日 (水)

たるふわ~なお腹がスキ☆

Cimg8373

社長のチャームポイントはお腹。

どの猫も、お腹の毛はこんなにフワフワしてるのでしょうか。

Cimg9517

正面からだとふつうに見えるのですが。

Cimg9523

ちょっと横をむくとたるみで後ろ足があまり見えません。

でもそんなところがスキなのです happy02

2015年6月 1日 (月)

今年もご来店♪

Cimg9545

らしくない陽気が続いています。

雨が続いてたかと思えば、日照り続きだったり。
いろいろと心配です。。。

そんなコトを思いながら一人店で作業をしていたら、
チッチッチッチッと騒がしい声とともに4羽のツバメがご来店 sign03

小さな店内を飛び回っては外へを数回 。

Cimg9547

こんな感じで sweat01

Cimg9560

そして休憩。 時計の上で毛づくろい。

Cimg9552

巣立ったばかりの兄弟かな?

毎年この時期やってくる訪問者。じつは楽しみだったりします♪
最初はギャーって声をあげてしまうのですが、
その後はしばらく静かに見守ります。

それにしても、年々やってくる数が増えてる気がする (^^;)
4羽はさすがに驚きました。

ごめんなさい明日は定休日なんですネ。
あさっても来るかな~。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »