« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月28日 (木)

狙われてるー

ここ数日、鳥の声がギャーギャー騒がしく聞こえてきます。

Cimg9447

ジューンベリー そろそろ食べ時かも sign02

いえいえあともう少し。
今年は実がたくさんなったので、
ジャムを作りたいって思ってるのですが。

鳥が先か人間が先か happy02

2015年5月26日 (火)

気になる。。。

Cimg9430

スーパーで見つけた大玉キウイ。

ネットにつつまれたキウイなんて初めて見ました。
(気がつかなかっただけ?)

普通のとくらべてどう違うんだろう。。。と、
陳列棚の前でしばらく悩んだあげく買ってみました。

Cimg9456

社長もやっぱり気になるようデス。

2015年5月25日 (月)

6月のお休み

2日 (火)

9日 (火)

16日(火)

23日(火)

30日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ●

10:00 ~ 18:00 

+ + + + + + + + +

Cimg6491

どうぞよろしくお願いいたします。

2015年5月23日 (土)

カムカム終了

今日のラベンダーアイスは、
意外なコトに男性のお客さまの反応が良かったです。

 

そしてカムカム。

お子さま向き?なんて思ってましたが、
こちらは女性のご注文率が高かったのでした。
何?って思われた方もいたかと。

現物の実はワタシも写真でしか見たことがありません。
輸入はできない果実だということです。

このカムカムを知ったのは毎年行っている食品展示会(ファベックス)でした。
見た目はアセロラっぽいかなぁ。 と思ってましたが、
実際の味はスモモに近いようです。 そう言われればflair

ぺぱんではリンゴと合わせてソルべに仕上げました。

ごめんなさい。。。 気まぐれなため今日が最初で最後。

 

果物が少なくなってしまうこの時期のメニューでした。

毎年行っているファベックスではこれは使える♪
そんな食材を見つけてくるのが楽しみだったりします。
とは言っても登場するのは、ほんの一瞬。

定番のヴァニラやラムレーズン、チョコミントや抹茶などの
ご要望もここ数年でありがたいことにとても増えました。
「いつもの♪」 とご来店される方も。

ショーケースに、10種類じゃ足りなーいsweat01
と毎回シーズン中は思ってみたりするのですが、
あれもこれもはやっぱりできないのです。

食べたーい!と思ったメニューは、
ぜひ念じてご来店いただけたらなんて思っておりマス confident

本日は…

今シーズン “ ラベンダーアイス ” 初登場♪

そして…!

気まぐれメニュー、アマゾン生まれのスーパーフルーツ!?
“ カムカム ” の果汁を使ったソルべも登場します cat

2015年5月21日 (木)

さり気なく

Cimg9440

風が冷たいっsweat01 と思ったら山に雪。

今年は八ケ岳にもう雪がないんだねー。
なんて話してた矢先でした。

Cimg9462

ガーデンベンチを新しくしました。(3台)

さり気なくちょこっとどこかが変わってるところがいいネ。
うれしいお言葉いただきました。

けっこう皆さん気づいてくれるんですネ~ (*^^*)
見られてるぞー!という緊張感、大切にしてます。

2015年5月20日 (水)

発泡容器

Cimg9400

夏にむけての地味な作業。

業者さんにお願いすればもっと楽なハズ… と思いながら11年。 
一人黙々とする作業もきらいじゃないです。

Cimg9402

300個の発泡容器。

ガサガサ音がでてしまうので、
社長が爆睡してる時間をねらっての作業です。

2階でシャラ~ンと鈴の音がしたら終了。
飛び乗られては大変ですから sign03

Cimg9290

2015年5月19日 (火)

ハート & 星♪

昔からアイスは好きでよく食べてました。

Cimg8894

ピノはその中のひとつで食べ始めるととまりません。
 

6 粒じゃ物足りなーいって毎回思ってましたが、
それくらいがきっといいんですネ (^^)

チューチューアイスにあんずボー、たまごアイスに
ダブルソーダ(コーラ)、ホームランバーにアイスまんじゅうなどなど。。。
セブンイレブンのスラーピー♪
宝石箱なんていうのもありましたring

レディーボーデンは誕生日やクリスマスだけの特別アイス。
サーティーワンデビューは中学生でした。
Ayaとハーゲンダッツは社会人になってから。

Cimg8891

今でもふと、食べたくなってみたりします。

久々に買ってみたらハートと星型が2個!? 
( 星型 1 個は食べちゃいました ) いいコトあるかも~shine

2015年5月17日 (日)

メロンソルべがはじまりました!

Cimg9408

熊本の『 肥後グリーン 』

パイナップルが終わってしまったので、
本日、急きょ “ メロンソルべ ” が登場しました!

えぇ~! いきなりですかー。 って
内心ワタシも思いましたが、食べ時は待ってはくれません。

メロンに出合ったお客さまはラッキーshine
こんなにメロンって人気あったっけ?って思ったほど
お子さまのご注文率が高かったデス。

コーンでメロンだけ!とぶれずに選んでた
ちいさな女の子がとっても印象的でしたhappy02

しっかりぺろっと完食してました~。

2015年5月16日 (土)

パイナップル

Cimg9404

パイナップルは部位によって糖度が違います。
(他の果物でもそうなのでパイナップルに限りませんが。)

計測すると、上(葉っぱの方)が 9度で下が 14度。
 

ソルべにする時は果肉を丸ごと使うので、
部位の甘さの差はさほど気にしていませんが、
あらためて計ってみるとけっこう差があることがわかります。

追熟のイメージが強い果物ですが、
しばらく待っていても甘くなることはないと、
この仕事を始める時に知りました。

ただ、葉の部分を下にして置いておくと、
下の甘みが全体にいきわたるそうで、
切り分けて食べる時は逆さまで保存しておきます confident

2015年5月15日 (金)

ステップ台

Cimg5628

階段の踊り場にある窓。

日中はもちろんですが、夜でも何かいる?らしく
ジーッと林の方を見ている姿をよく見かけます。

135cmの高さがあるのですが、
ひょいっとジャンプしてうまく乗るんですね。

そろそろ高齢なのでと余計な心配をして、
あーだこーだと昨年ステップ台をつけてみたのですが(右)
いまだ使ってるのを見たコトはありませんsweat02

2015年5月14日 (木)

カッコウが鳴いた朝

早朝、カーテンを開けたと同時にカッコウの声!

あっ!鳴いたー♪ ちょっと弱々しい声でしたが。

Cimg9390

朝刊を読んでいたシェフに伝えると、
こんなことしてる場合じゃない!と外作業がはじまりました。

周辺の田んぼや畑でも作業をしている人達の姿が。
日中もぐんぐん気温が上がり汗ばむ暑さとなりましたsun
 
寒いねーだった挨拶が、暑いねーに変わった日。
これからは気温も安定してくれるコトを願います。

買い出しへ

Cimg9381

約 2週間ぶりのお休みは、軽井沢方面へ出かけました。

GW前は温泉に行く!と決めてたのですが、やめて買い出しに。
直売所を 2軒立寄って、高原野菜とソルべ用のイチゴを買いました♪
元気な花苗も見つけてしまった!のでつい購入 (*^^*)

 

その後は軽井沢アウトレットまで。

台風の影響もほとんどなく、いい買い物ができました☆

帰りはお決まりのTSURUYAさんへ。
ふだん立科店に寄ることが多いのですが、
場所によって品ぞろえが違うと聞いたので軽井沢店にしました。

品ぞろえが豊富で楽しいし、
オリジナル商品も美味しいモノがけっこうあります。
同じ場所で買い物をするよりも、
あちこち回った方が脳の刺激になるらしいので (^.^)

2015年5月12日 (火)

退屈なときは♪

ふだん社長はテレビにまったく興味をしめさないのですが、
猫が見るDVDというのがあったので借りてみました。

Cimg6029
 
食いついたっ sign03

Cimg6023

画面に出てくる鳩が気になる様子。

Cimg6025
 
見てるこちらもおもしろい♪

Cimg6028

画面から消える鳩を目で追ってます。
いなくなるとテレビの後ろをのぞいたりして思わずクスッと ^m^

退屈そうな社長にはいい刺激になってるみたいな!?

2015年5月11日 (月)

珍しいお客さま

新緑がまぶしい5月 sun

Cimg9372

いい季節になりました♪

とは言っても今朝の気温は1℃ sweat01

Cimg9361

昨日ぺぱんに珍しいお客さまがご来店!
N.K.Farm からお越しのクリちゃん horse

Cimg9366

とてもおとなしいんですネ。

最初は遠目で写真を撮らせてもらってたのですが、
近くまでどうぞ。と言われて初めてお馬さんにさわってみました。
ゴワっとしてると思ってたのですが、艶やかで柔らか~い♪

ご来店ありがとうございました!

Cimg4909

そう言えば… 

昨年のGW明けの日曜には、
ハイブリットウルフのライト君が来てたことを思い出しました。

連れて来られるのはこれが最初で最後と。

ずいぶんと大きくなってることと思います(^^)

2015年5月10日 (日)

花満開♪

Cimg9345
 
今年は花の咲くペースが速い気がします。
 

ライラックにサクラソウ、スズランにツツジ、シャクナゲ。。。
あれ~ もう咲く時期だっけ!?って言ってばかりのような。

今日は 3 歳くらいの男の子が、お母さんと外でアイスを食べ終えて、
一人 店の中にかけ戻って来たかと思ったら、
「おはなきれい♪」っと言って走り去っていきました happy01

あらっ なんてかわいい子♪ と思わず。

Cimg9267

連休前から看板下に転がっている… テラコッタの鉢。

ワタシには縄文土器?のように見えてしまうのですが、
けっして意識して置いてるワケではないと、庭担当のシェフ。

これから花をどう植えようかと思案中なのだとか!?

動物のねぐらになってたりして。。。 confident

2015年5月 9日 (土)

端境期なので

ジンジャーレモンソルべが始まりました!

ピリッと刺激的な味。
新ショウガならではのうっすらピンク色のソルべです。
ガリの味だ~♪って言ってる人が数名 (*^^*)

端境期なので、
ソルべ系はキウイフルーツや、パイナップル、ピンクグレープフルーツなどが
日替わりで出てます。

明日は母の日 “ ラズベリーローズ ” 登場します♪

2015年5月 7日 (木)

ステンドグラスのキーホルダー

Cimg9326
 
このGWに作ったモノでしょうか。

ステンドグラスのキーホルダーの忘れ物。

おあずかりしています。

GW終了

GWが終わり、静けさを取り戻した高原です。

期間中ご来店くださいましたお客さまありがとうございました!

 

久々の元気なお顔もちらほら♪
話しかけるコトもままならずで… ちょっと後悔してます。
(後で気づいたノートの書き置きpencil うれしく思いました。)

目が行き届かなかった点、ご迷惑をおかけしてしまった事
どうかお許しください。

シェフと反省会。。。

Cimg9303

いつもありがとう 奥さんに♪とカワイイ花束いただきました。

お客さまから学ぶこともたくさんです。

Cimg9332

仕事おわりの癒し。。。

人の服の上、好きなんですネ。

2015年5月 1日 (金)

カーナビ検索について

高原もにぎやかになってきました。

GW中、時間帯によってはかなりの混雑が予想されます。 (午後2時~4時頃)
路上駐車は近隣の方や地区の方へのご迷惑にもなりますので、
敷地内の駐車場または臨時駐車場をご利用ください。

店も小さく駐車場も狭い為、ご不便をおかけますが
皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

カーナビでお越しの際は 『 尖石温泉縄文の湯 電話 0266-71-6080 』
を入力していただきますとスムーズです。

温泉すぐそば(はす向かい)にぺぱんがありますcat

 

● 5月11日(月)まで休まず営業 
● 営業時間 10:00 ~ 18:00 

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »