« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

ジャージーヨーグルト

Cimg9262

八ケ岳のジャージー乳を、
じっくり発酵させてできたたヨーグルトで作りました。

発酵にはカスピ海とおなじクレモリス菌を使っているんだそうです。

コクがあって酸味がおだやかな仕上がりです♪

2015年4月29日 (水)

GWスタートしました

今年はアイス日和で良かったねー。
 
後半は近寄れないから今のうちに!
そんな常連のお客さまが多い日となりました。
ちょっとした会話も楽しめる、まだゆとりの一日目 (^^)

Cimg9261

午後4時頃には通り雨 rain
山の天気は変わりやすいのでご注意ください。

Cimg9252

寝ながらの人招きポーズ。

コレは… 後半忙しくなりそう sign02
ゆとりの笑顔は今のウチ。。。
 
2日からは頼もしい助っ人たちとともに
皆さまのお越しをお待ちしております cat

2015年4月26日 (日)

明日あさってはお休みです

明日27日(月)とあさって28日(火)はお休みとなります。

その分、29日(水)~5/11(月)までの13日間は、
休まず営業いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

いよいよの大型連休!
気温も高めとのことでちょっとホッとしてます。
後半のお天気が変わりやすいとの予報ですので、
どうぞ余裕を持ってお出かけください rvcar

2015年4月24日 (金)

5月のお休み

12日(火)

19日(火)

26日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ●

10:00 ~ 18:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたします。

Cimg8942

2015年4月23日 (木)

お花見

今日は初夏のような陽気 sun

Cimg9162

桜も満開になりました cherryblossom

Cimg9167

しばらくは穏やかな天気が続くようです。
今ならのんびり過ごせますよ~ wink

Cimg9179

2階から見える景色。

今年はお花見をしそびれたので、
たぶんこれが最初で最後のお花見です。

Cimg9159

桜を見ながらお昼はパスタ♪

桜エビにタケノコ、そして直売所で買ってきた のらぼう菜 !?
苦味はなく、茎まで甘みがあっておいしい菜花でした。

2015年4月22日 (水)

直売所めぐり

昨日のお休みは、苗を買いに山梨へ行って来ました。

Cimg9122

まずは日野春ハーブガーデン直売所。

タイムやジャスミン、ラベンダーなどのハーブ苗を購入♪
じっくりゆっくりと選んでる時間が好きです。

Cimg9131

2軒目はミヨシのガーデンショップ。

こちらではGW用の寄せ植えと雑貨を買いました。
さらに夏から秋まで楽しめる寄せ植えもお願いしてきました。

Cimg9135

お昼は近くの三分一湧水館でお蕎麦。
写真は初めて食べたおそばの刺身~!

おとなりにある直売所で、野菜とおやつのシフォンを購入。
帰り際、マリーゴールドがとても安かったので思わず♪
(買う予定はなかったのに。。。)

Cimg9154

一苗 50円って~shine しかもとても元気な苗です。

いい買い物ができました(^^♪

決まりとこだわり

Cimg9117_2

キッチンで洗いものをしていると後ろで気配…?

足元には、また~ の猫じゃらし。

社長はと言いますと、
少し離れた場所でワタシと猫じゃらしの様子をうかがってるのです。
こんな風に持ってきた時は、相手をしてあげるのが決まりデスsweat02

Cimg8756
  
そして動かし方にもちょっとコツがいるのデス。

小さかった頃はどんなオモチャや動きにも反応してましたが、
最近は色々こだわりがあるみたいで。。。

猫も人も年をとると同じなんだぁ。なんて思ったりしてます(^^)

2015年4月21日 (火)

アラビアン!

Cimg9020

先日、渋谷ヒカリエ内にある
FAR EAST BAZAARで食べてきたアラビアン・ジェラートです。
ドライフルーツやシリアルを量り売りしているお店。
 

写真は 5種のワイルドベリーだったかな… とフィグと白ワインのダブル。
そして、ナッツ & シリアルのトッピング全部のせ。
ちょっとユニークです。

砂糖は使わずに果実の糖分やヤシの花蜜で
甘さをだしているとのお話でした。

ワイルドベリーはさっぱりした味でおいしかったです。
対照的にフィグの方は甘みがしっかりあって意外でした。
いちじくの食感も好きです。

これだけドライフルーツで表現できるんだ~♪

もう1カップ違う種類を食べよう!と思ってましたが、
トッピングがけっこうボリュームあったのであきらめました。
欲張って全部のせにしなきゃよかったかも ^^;

また機会があったら行きたいお店です。

2015年4月19日 (日)

語り合い?

今日も一日おつかれ様。

Cimg9109

やぶそばの “ ねりみそ ” をお酒のあてに晩酌中 bottle

ここ最近、こうして向かい合ってる姿をよく見ます(*^m^)

桜開花♪

今日は残念ながら雨の予報 rain

ちょっと寒いデス。

Cimg9113

昨日の陽気で店前の桜がぽつぽつと開きはじめました。

今週末が見頃かな~♪

 

お知らせ…

よもぎ大納言はじまりました~ cat

2015年4月18日 (土)

おでかけ日和♪

周辺では桜の開花便りが聞こえてきました。

Cimg9105

標高1,000メートル付近はまだですが。。。

Cimg9099
 
今日はお出かけ日和♪

そしてアイス日和となりそうデス。

ご来店お待ちしておりますcat

2015年4月17日 (金)

パワー充電ー☆

東京に行ったらやっぱり… 食べてみたかったのでnote

Cimg9008

友人と一緒に表参道でブランチrestaurant

トッピング全部のせのパンケーキ。
一人では食べきれない大きさ!もちろんシェアして食べました。
広い店内は平日なのに、つねに満席状態~。

賑わってるカフェは久々に新鮮な気分でした。

Cimg9014

友人が教えてくれて2軒目へ。
今はハワイアンがブームのようです(^^ゞ

タロイモをつかった揚げパンをいただいてきました。

Cimg9015

生地がムラサキ色で、サクふわもっちりな食感。
重いかなぁ なんて思ってましたが、
意外とあっさりでぺろっと食べちゃいました(^^

一方シェフは男 3人で吉祥寺~神田~新宿を
2日間で10軒!食べ歩いたんだそうですsweat01

Cimg9032

宿泊先ホテルからの景色もキレイで思わず感激shine
夜景をじっくり眺めるのも久々だったかも。

ときにはイイですネ。

おしゃべりして色々食べたり見たり(飲んだり)。
最近大丈夫かな… なんて思うコトもしばしばだったので、
脳内活性でパワー充電してきましたーup

Cimg9082

またひとシーズン頑張れそうです!

2015年4月16日 (木)

東京ビッグサイトへ

Cimg9063

ファベックス2015 
デザート・スイーツ&ドリンク展へ行って来ました。

東京は天気が荒れるとの予報でしたが、この日は晴れsun
長野ではカミナリやひょうが降ったそうです。

Cimg9064

会場では、プリンやヨーグルトにかけるソースの試食をしてみたり。
あまり関係ないかな~。

Cimg9067

白いコーヒー味のアイスを食べてみたり。などなど。

今回は別の原料や製法でつくられた
新しい種類の食べ物(食材)が目立ちました。
第3のバターとか生クリームとか油… みたいな。

もちろんそれはアレルギーだったりカロリーなどを
気にする時代だからこそなのだと思ってます。

 

ワタシが感激したのは “ マンガリッツァ豚 ”のお肉 pig
( これもアイスには関係ナシ coldsweats01
ホットプレートで焼かれたほんの一切れの試食でしたが
香りや旨みがあってとっても美味しいかったデス!

しばらく忘れられないかも♪

 

もちろん食べてばかりではなく!?
アイス食材の収穫もちゃんとありましたので。

桜がそろそろ

Cimg9077

店前の桜♪

うぅ~~ん あと少しデス happy02

2015年4月13日 (月)

3日間お休みします

4/13 (月).14 (火).15 (水) は 3連休とさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

Cimg8953

最近、狩り? に夢中 dash

猫じゃらしが動くのををジッと待ってます。

2015年4月12日 (日)

本日のおすすめ♪

今日は暖かくなりそうですsun

さわやか系なら “ 甘夏みかん ” ソルべがおすすめデス ♪

久し振りに “ ほうじ茶  ”アイスも登場しました!
“ 桜 ” アイスと合わせてどうぞ~ cat

2015年4月 9日 (木)

シバザクラ

Cimg8958

農業用水路の水が流れはじめました!

目の前を行きかうトラクターの姿も。
周辺農家の方たちも、農作業が始まったようです。

Cimg8966

シバザクラも開花の準備。

なんだかちょっとウキウキします confident

2015年4月 8日 (水)

お土産♪

Cimg8895

赤福いただきました♪

お土産を届けてくれたのは、
2人のカワイイ常連さん たんたんとそーちゃん

いつもありがとうございますっ!

やっぱりかぁ。。。

そのまま春~♪ ってわけにはいかないですね。

Cimg8952

冬に逆戻り…sweat02(積雪10cmほど)

毎年のことなので、
そんなにビックリはしないのですが。

咲きだそうとしてたコブシの花や木々の芽が心配デス。

2015年4月 4日 (土)

芽吹いてるー♪

景色がなんだか変わった!?

そう思って外に出て見ると、
この数日の雨で、植物もいっせいに動き出してました。

Cimg8899

コブシの開花がもう少し~♪

Cimg8897

ライラックの芽いつの間に!

Cimg8913

ふさすぐりも。

いつもこんなに早かったっけ?

Cimg8906

今年はシブレットがあちこちから顔をだしました。
花のタネが飛んだかな?

ルバーブにイタリアンパセリやセルフィーユも!
今年も生きてた~ と思わずうれしくなる季節 (^^♪

Cimg8916

午後の1時半。

今日はめずらしい時間帯にひょっこりでした。

2015年4月 3日 (金)

カエルが鳴いた!

一雨ごとに春が近づいてきました。

昨日は冬眠から目覚めたカエルの声が♪
一カ月後は怒涛のゴールデンウィークなんですネsweat01
今年は天気に恵まれますように。。。sun

Cimg8889

桜の開花が待ちどおしいこの頃デス。

童心にかえる。。。

2週目は、さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト♪

Cimg8871

中学生になる姪っ子とも遊べなくなると思っての遊園地。

遊園地っていつぶりだろう。 ってくらい久々です。
迷路に観覧車、バギーカートなどのアトラクションを、
いっしょになって楽しんできました。
遊びに夢中になって、写真をとるのを忘れるほど ^^;

迷路なんて小学生の時に遊んだ記憶しかありません。

翌日はシェフもワタシも筋肉痛sweat01 そして、ところどころに青あざが…

それでも頭とカラダには、いい刺激となった気がします happy02

2015年4月 1日 (水)

金沢ツアー

春休み中の姪っ子たちと2週連続で遊んできました(^^ゞ

Cimg8796

まずは北陸新幹線体験1泊ツアー。

諏訪ICからバスで富山へ。
その後、富山駅から新幹線で金沢まで約20ほど。
あっという間~。

金沢からはバス移動で、兼六園 = 西茶屋街 = 武家屋敷 。

Cimg8808

兼六園は梅が見頃をむかえていました。

Cimg8817

西茶屋街の CACAO SAMPAKA でジャラッツ カカオ♪

2月に丸の内でたまたま見つけたショコラティエがここにもー☆
その時食べられなかったソフトクリームをみんなで食べました。

石川県(金沢市)は、
1世帯当りのアイスの年間支出金額が全国トップと知って、
ご当地アイスもできれば食べるつもりでいたのですが、
ツアーの自由時間は少なく、食べるコトはできませんでした。。。

金箔の招き猫も買ってこよう!なんて思ってましたが、出会えず。

 

2日目…

近江町市場 = 世界遺産白川郷 = 郡上八幡へ。

Cimg8828

近江町市場にて fish

Cimg8845

名水百選 郡上八幡の宗祇水。

帰路のバスで何が一番楽しかった?と聞くと、
2人とも 「ホテル~♪」 とのコトでした(*^^*)
新幹線はほんの一瞬だし女の子だしネ。

まいどの忙しい旅でしたが、楽しい思い出となりました。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »