« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

激しい寒暖の差!

Cimg8551

週初めはこちらも気温が上がっていたようで、
長野に帰ってきたら、だいぶ雪がなくなってました。
 

東京は20℃ちかくまで気温が上がって、とにかく暑かったぁsweat01
ワタシが移動する時は、だいたい嵐か雪が多いので、
今回は天気に恵まれたってコトでしょうか (^^♪

Cimg8546
 

福寿草は少しずつ開きはじめてました♪

Cimg8558

窓ガラスも無事に新しくなりました(^^*)

2015年2月26日 (木)

3月のお休み

2日 (月) ・ 3日(火)

9日(月)・10日(火)

16日(月)・17日(火)

23日(月)・24日(火)

30日(月)・31日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ●

10:00 ~ 17:00

《 ※土日は18:00 まで 》

+ + + + + + + + +

Cimg8513

どうぞよろしくお願いいたします sleepy

2015年2月25日 (水)

都会でリフレッシュ☆

店の勉強! をかねて
リフレッシュしに東京へ行って来ました♪

高速バスに乗って新宿へ bus

Ikea

電車に乗り換え立川のIKEAで買い物。
キッチン雑貨や食器などの小物を買ったり、
色々見ながら楽しみました。

気になるイスがあったんですけどネ。

50

買い物終わりは併設のビストロで休憩。

このソフトクリーム なんと50円なんデス。
小ぶりではありますが、味もなかなかです(^v^)
コーンもサクサクでおいしい。。。

Cimg8521

2日目、東京丸の内の伝統発酵バター専門店へ。

Cimg8528

ブリックススクエア内の中庭で、
エシレ グラス (バターアイスクリーム) ♪
クセになりそう!

Cimg8524

エシレおとなり ショコラテリアの、ショコラタ レジェンダも。
かなり濃厚でインパクトありました~。お値段もデス ^^;

もうひとつ、食べてみたかったソフトクリームがあったのですが、
あきらめてまたの機会に。。。

Cimg8530

さっぱり系が食べたくなったので、
しめは!千疋屋のフルーツパーラーで
せとかと苺の季節のパフェ (*^^*)

デパ地下やショップなどをめぐり歩き、
キレイなお菓子をながめて目の保養もしてきました。

Cimg8538

腰をいためてしまい、
しばらく自由に動けなかったストレスが発散ー☆
充実したお休みとなりました(^^)

2015年2月20日 (金)

熱割れ現象

先週の休み明けのこと。

Cimg8425

ロールカーテンをあげたらガラス窓にひびがぁ~~っsweat01

小石でも飛んできた? 鳥がぶつかったとか?
よくよく見てみると2重ガラス内側のひび割れ。

『 熱割れ 』 と言う現象なんだそうですthunder
気になる方は <ペアガラス 熱割れ> で検索してみてください。

 

思い当たる原因としては…

① 省エネ対策として遮熱シートを貼ったコト。

その時の日記 → コチラ

② 定休日のブラックボードを立てかけてたコト。
10年間なにもなかったのに。。。

と、この2点。

寒暖の差などといったいくつかの悪い条件がかさなってしまったようです。


この数年、太陽光がきつくなってるような気もしてましたが、
こんなことってあるんですね sweat02

来週水曜日に入れ替えします。

 

節電や節約のためにとしたことが、
時としてあだになってしまうことがあったりします (>_<)
笑い話のようなこともその昔ありました。

皆さまもペアガラスの扱いにはご注意ください danger

2015年2月19日 (木)

シトラススクイーザー

Cimg8479

柑橘リレーが始まりましたー☆

Cimg8420

果汁を絞るときに大活躍なのが、電動シトラススクイーザーshine
お手入れが簡単で扱いやすいところが気に入ってマス。

手前のモノは “みるくなたまご” の時から使っていたので、
15年ほどになりますが、いまだに支障なく使えてマス。

『 EMIDE  』 という聞いたことのないメーカーで、
よくよく見てみたらドイツ製。 もう売られてないようです。

 

つい最近、『 PHILIPS 』 のスクイーザー(写真奥)が、
お手頃で手に入るということで、予備にと購入しました。
ちなみに香港製でした。

新品の方がオモチャっぽくてちょっと頼りない気も。

どこ製が良いとかあまり気にしてませんでしたが、
見た目は同じでも、使い比べてみるとけっこう違いがあるようです(^^)
昔のモノはできれば大切に使い続けていたいです。

カゴからだら~ん♪

春はそんなに遠くない。。。

朝、開店準備のために外に出ると鳥のさえずりが♪
動物たちは何で季節を感じてるのかなぁ~。と感心しながら。

 

社長も春の寝かたに変わりだしました。

Cimg8445

しっぽ… 入れ忘れ?

2015年2月18日 (水)

森の中♪

Cimg8486

森の中にあるカフェ。

ピッツァをぜひ食べに行ってみてください。
だいぶ前に教えてもらってたお店。

月・火は夜しか焼いてないとのことで、
タイミングが合わずにいましたが、ようやく行くことができました♪
窯の火入れの都合もあるとのことで、予約をしてから出かけました。

この時季は冬休みや臨時休業などはよくあるコトなので、
HPをチェックしたり、電話で問い合わせたほうが確実デス。

こちら周辺はワタシ好みのお店がたくさんある場所です(*^^*)

心地いい雰囲気のお店でした。
窓がたくさんあるので、ランチの方がさらに良さそうです。
でも… 月・火はピッツァ焼いてないのが残念~。

その代わりにお得なランチセットがあるようデス restaurant
 

Cimg8487
 

オリジナルピッツァの “ エビとアボカド ”

生地をのばしたり石窯で焼いてる様子がテーブル席からよく見えました。
もちっと歯ごたえのある食感で美味しかったです。

またふら~っと立ち寄れるお店がふえました♪

2015年2月16日 (月)

食べたら行きたくなってきた!

Cimg8435

京都のお土産いただきました♪

若草色の生地の中に桜あん cherryblossom
きざんだ桜の葉が入っててちょっとびっくり!
やさしい香りに癒されました。

そろそろ京都に行きたいなぁ。。。 とか。

Cimg8417

こちらもお土産。

うわさの(だいぶ前)ポップコーン☆
ココア キャラメルクリスプ味。

昨年、原宿のスゴイ行列をみて気になってました。
友人と一緒なら並んで買ってるかと思いますが、
シェフと一緒だったので横目で素通り 。。。
実は食べてみたかったんです shine

 

ほんのり苦味が後をひきました♪

同封されてたメニューをながめて
今度たべる(買う)機会があったら~ “ シカゴミックス ” にしよう!
もう並ばなくても買えるかなぁ confident

チョコレート

Cimg8455

今年の Valentine's Day はちょっと遊び心で、
ミニカーセットのチョコレート present

イタリア最古のメーカー Majani のチョコです。

シェフ用?社長用? 自分もちょっと食べてみたいので(^^♪

Cimg8463

はいどうぞ。 と差しだすと

Cimg8461

さっそく遊びはじめました rvcar

Cimg8462

チョロQのようにバックさせて手をはなすと走るミニカーです!

Cimg8465

知ってるワケないですネ。

2015年2月14日 (土)

大爆睡!

猫はコタツで。。。 

Cimg8260

sign03sign01sign03

キジトラ柄は警戒心が強いハズですが…

完全な無防備~~sweat01

今年は3種類… でした

ブログ更新が滞ってしまいスイマセン。

この数日は、
お店やってますか?そんな問い合わせのお電話が数件 telephone
この前休んでたでしょ~ などなど coldsweats01

Cimg8400_2

今さらなのですが…

毎年バレンタイン時期にあわせて作る焼き菓子。
今回は 3種類作ってました。

お知らせできずじまいsweat02

それでもクラシック・ショコラは11日に完売となりました。
ブラウニーはアメリカンタイプの甘めのケーキ。
本来はもっと重めな仕上がりなのですが、あえて別立て方にしたとのコト。

パウンドケーキはドライアプリコットと洋酒漬けのクランベリーで仕上げました。
バターの風味にアプリコットの甘酸っぱさがアクセント。

その年によって、ちょこっと変えてたりしますが、
クラシック・ショコラは楽しみにされてる方が増えてきたので、
昨年と変わらず。

あっ。。。今年はクルミが入ってた!

来年はちゃんと早めにお伝えできるようにしますので、
どうかお許しください。

尚、ご迷惑をおかけしてしまいましたので、
明日15日までスペシャルアイスはご用意いたします。
ご来店お待ちしておりますcat

2015年2月 9日 (月)

イスの取り合い

Cimg8067

朝いちばんに陽が当たるシェフの席。

ちょっと席を立とうものなら、
ストーブ前にいた社長がひょいっとやって来ます。

気温はまだまだ低いですが、春の陽ざしになりましたsun

2015年2月 7日 (土)

バレンタインスペシャリテ♪

今年のバレンタインアイスクリームは!

Cimg8397_2

バローナのキャラメリアにバンホーテンのココアペースト。

そしてそして。。。

Cimg8405

1月30日のブログでお見せしたキャラメルの板を
フードプロセッサーで粉砕!

Cimg8406

まずは試食。

ゲランデの塩で仕上げたキャラメルチップがアクセント♪
口の中でゆっくり溶かしていくとほんのり塩味。

スペシャリテなアイスが仕上がりましたshine

15日までの期間限定になりますが、ぜひお召し上がりください。

今朝の様子

Cimg8390

先日の雪は、こちらもほとんど積もりませんでした。

Cimg8387

カチカチの地面から “ 福寿草 ” が~shine

2015年2月 6日 (金)

ゴロゴロ治療

急きょ 2日間お休みしました。

ご迷惑おかけして申しわけありませんでした。

先日、魔女の一撃thunder にあいました。

ここ何年と予兆もなかったので、この冬はなぜか油断してました。
重たい雪かきも甘くみてました。コレがいちばんイケないんです。
深く反省……。

久々にスゴイのが来ましたsweat01
休みの火曜日、家の掃除、洗濯をおえて、
さぁ買い物に出かけよう!
床に置いたものを取ろうと前かがみになったとたんに
魔女からの一撃!!

そのまま動けず。。。(涙)

Cimg8352

ぎっくり腰は、とにかく安静がいちばん。
痛みはまだありますが、動けるようになりました。

猫のゴロゴロ音と振動は、
怪我などの治りを早める効果があると聞きます。
痛めた場所や弱ってる人に寄り添ってゴロゴロゴロゴロ。

ほんとうに治りが早いように思いマス heart01

本日営業!

Cimg8360

朝、玄関のドアを開けると
うっすら積もった雪の上にかわいい足あと♪

これって猫と鳥の足あとだけど。。。
 

本日、通常通り営業してます cat
(ご迷惑おかけしました)

2015年2月 4日 (水)

臨時休業のお知らせ

大変申し訳ありません。

本日都合によりお休みさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

2015年2月 3日 (火)

還暦 ☆

Cimg8344

4年ぶりにアマリリスの花芽がつきました♪

2011年1月の日記 → コチラ

読み返してみると、
その時は2年ぶりに咲いたようなので、
次に開花するのは 6年後だったりして…!?

きちんと環境良く育てれば毎年咲くんだと思いマス confident

と言っても、
この花も 9年目の冬をむかえるので、
老花?ってコトかもしれませんネ。
(実際、老花なんて呼び方はありません)

ちなみに社長はこの春、還暦をむかえます cat

2015年2月 2日 (月)

快晴即決!

本日快晴 sun これは行くしかないっ!

Cimg8290

予定を急きょ変更して、
ピラタス蓼科スノーリゾートへ行って来ました。

珍しく?テンションが上がりました up

Cimg8319

クワッドリフトで1本滑ってから、ロープーウェイで山頂へ。

Cimg8292

いちばんの目的はモンスターに会うコト!
スノーシュ―を借りてみようかとも思いましたが、
スキーブーツのまま少し上まで歩いてみました。

Cimg8312
 

1月ですと、もっと真っ白で大きなモンスターに会えるそうデス。

Cimg8305

登りはつま先で歩きましたが、下りはコワいsweat01
なので天然の滑り台でお尻から滑りおりてみました(*^^*)
楽しい~♪
 

※ ウインドスター八ケ岳のスノーシュ―ピクニック参考☆

Cimg8331

本日のゲレ食  豆腐ビッグハンバーグ restaurant

大きなハンバーグでちょっとギョッとしましたが、
お豆腐だし大丈夫。大丈夫。。。

Cimg8333

帰りに寄った小斉の湯では氷のモンスターがお出迎え!
平日に限り、リフト1日券を提示すると温泉が無料です。

青空が気持ち良すぎて、
今回は足がガクガクになるまで滑りました。
三室源泉は筋肉痛にもイイようです (^^♪

2015年2月 1日 (日)

皆さまからいただく元気の秘訣!?

不思議とかさなるいただきモノ shine

Cimg8250

大心堂の雷おこし。

Cimg8244

たねやのふくみ天平。

Cimg8239

そしてそして 手づくりキムチと 2種の干し柿ー☆

体重が少しずつ減ってたシェフですが、
そう簡単には痩せさせてはくれないようデス。

Cimg8247

ワインと合いますよ♪ と教えていただいた干し柿の食べ方。

バターやクリームチーズをはさむんだそうです!
これってカロリー高いよねぇ。 と言いながらも
しっかりおいしくいただきました (*^^*)

カラダにいいから… と無理して食べるより、
楽しい! おいしい♪ と思って味わうコトが、
いちばん大切なのかもって思うようになりました。

おかげ様で色々カラダに気をつかっていた頃よりも
今の方が健康かもしれません。

お好みでどうぞ♪

Cimg8272

期間限定焼き菓子

“ クラシック・ショコラ ” 販売開始しました note

今年はアクセントにくるみが入ってます。

冷蔵庫で冷やすと生チョコのような~ 
常温ですとしっとりした食感です。食べ方はお好みで。

ちなみに、ワタシはしっとりの方が好きデス (^^)/

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »