« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

寝コ

よく見る寝姿。

Cimg8178

眩しいのでしょうか 。

鼻がつめたくなるのをふせいでるとか?

息苦しくないのかなぁ。。。

『 ごめん寝 』 っていう猫ならではの寝姿なんだそうデス sleepy

2015年1月30日 (金)

準備中。。。

Cimg8220
 

ただいまから仕込み開始!

Cimg8230

なにが出来るのでしょうか。。。

レモンマーマレード作りました♪

Cimg8225

広島の大長(おおちょう)レモン☆
最近は国産が気軽に手に入るようになってウレシイです。

やっぱり香りがちがいますネ (*^^*)
とてもイイ香り~ メンタルが弱くなるこの季節にぴったり♪

 

果汁をしぼって中ワタをとり、皮は細切りに。
ゆでこぼしを2回ほどしたあと、ひたひたの水で30分ほど煮て
ザルにあげます。

その後はグラニュー糖としぼっておいた果汁で煮るだけ。
(中火で沸騰するまでひたすらかき混ぜ、さらに5分ほど)

Cimg8235

お湯わりで飲んでも美味しいです!

2015年1月27日 (火)

べちゃ雪

Cimg8195

本日、午前 9時半ころの様子。

また 数センチほどの雪が積もりました snow

Cimg8202

30分ほどして青空が♪

写真ではわかりませんが、
木に積もった雪がキラキラ輝いてとてもキレイ shine

今シーズンは湿ったべちゃ雪ばかりで、
さらふわ雪が少ない(降らない)ですねぇ。。。

2月のお休み

2日(月)・3日(火)

9日(月)・10日(火)

16日(月)・17日(火)

23日(月)・24日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

10:00~17:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたしますcat

2015年1月26日 (月)

茅野市の 『 生天 』

Cimg7873

この時期ならではの “生天” を買いに行って来ました♪

今年になって2度目です(^^)

Cimg7876

生天はブロックのまま買うこともできますが、
毎回、突いてところてんになってるモノを買ってます。

奥の袋はお買い得品の糸寒天。
長いままなので、適当に切って水につけてからサラダで食べてもいいし
煮溶かして使うコトもできます。

 

生天の味噌漬け~!なんていうのもありますよ (^.^*)

2015年1月24日 (土)

見かけない足跡が!

Cimg8170

営業時間中、あまりにもいいお天気だったのでsun
お客さまのいない間にちょっと店周辺の見回りを~♪

屋根の雪の様子を見ようと裏の林に行ってみたら!

Cimg8171

この足跡はっ  sign02

よく見かける半野良ニャンコの足跡とは違う sweat02

 

まさかとは思ったのですが、たぶん鹿と思われます。
ホントに店(家)の真裏ーsweat01

とうとうと言うか、やっぱりここまで来てしまったようです…

2015年1月23日 (金)

風邪にイイかもー☆

今日の一番人気はジンジャーみかんソルべでした♪

初夏に登場するジンジャーレモンは新しょうがを使いますが、
この時季はひねしょうがで作るのでけっこう生姜の風味がきいてます(^^)/

風邪に効きそう! そんなお声も。

インフルエンザも流行りはじめているようです。
冷凍庫にアイスを常備しておくとイイですよ~(^v^)

Cimg8159

毎冬の悩みだった地面の盛り上がりが、
枕木を敷いたおかげで解消されました。

昨年の写真を見返すと → コチラ 
だいぶよくなってることがわかります。

夏場の臭いさえ消えてくれれば… なのですがsweat02

2015年1月22日 (木)

興味のないモノ

Cimg7514

こんなもの見つけました☆

またたびの実が入っているらしく
まゆ玉をカミカミすれば歯みがきになるんだそうデスが!

Cimg7519

くんくんしたものの… 興味なしって~~sweat01

Cimg8056

気に入ってもらえるだろうと思ってた猫じゃらしも。

一定の距離をたもったまま近づこうとしません。
わっさわっさゆらすと逃げてしまうなんて…sweat02

Cimg8137

最後はお食事。

夢中にさせるご褒美スープshine
ワンランク上の美味しさなんだそうですがっ!

匂いをかいだきり食べませんでした。
(こちらは試供品なのでいいですケド)

猫も人もさまざまですネ catface

今シーズン初スキー!

先日のお休みは富士見高原へスキーに行って来ました。

Photo

花鳥野さんでお蕎麦を食べたあとのソフトクリーム♪

Photo_2

大空レストランでカフェラテと一緒にルバーブのタルト(*^^*)

ルバーブの食感とほのかな酸味がイイ感じ♪

 

シェフがスキーのイントラをやったりするコトもあって、
ワタシも好きみたいに思われがちなのですが、
どちらかと言うと、寒い時にスキーはねぇ… というタイプ (^^;)
カービングスキーになってだいぶ変わりましたが。

スノーシュ―で山歩き~♪ の方がむいてる気がします。
(やったコトないけど)

スキーに行くには、温泉が近くにあるとか、景色がイイとか。
明るい雰囲気のレストランがあるとか(もちろん食事も魅力的なコト)
半分はそれが目的だったりします。

スキー場によって差もありますが、
最近はだいぶゲレ食もおいしくなってきたようです。

鹿の湯は好きでよく行ってますが、
富士見高原スキー場は25年ぶりくらいでした。
今回は中学生かな?修学旅行の団体が多くてちょっと滑りにくかったデスsweat01
一般のスキーヤーはほとんどいなかったような。

この時期は仕方ないんだそうです…

スキーの楽しさを若い子たちに知ってもらって
次につながればいいな。 そんなふうに思ってマス。

2015年1月21日 (水)

気温は高め?

Cimg8129

すごく雪があるように思われてますが、
こちらはそんなに降ってません。

白樺湖や車山方面は、
今年は雪が多くて大変だ~ と聞いています。
場所によってかなり差があるみたいです。

 

大寒の昨日も-9℃。

昨年のこの時期は-14℃までさがってたので、
それに比べると高めなのです。

 

明日は雨の予報 rain

途中で雪に変わるとのことですが、
また湿った重たい雪かと思うとちょっと憂うつデス despair

2015年1月16日 (金)

上品なチャイで仕上げました

Cimg8071

ダージリン紅茶にジンジャー、カルダモン、クローブにコショウ、
そしてレモングラスがブレンドされたチャイを使いました。

“ レモングラス ” ってところが珍しいです。

昨年5月に登場した4種のスパイス『 カトルエピス 』とは、
また違ったあじわいです。その時の日記 → コチラ

今回のチャイは5種のスパイスが入ってるわりに、
上品な味に感じてしまうのは、
イギリスの紅茶メーカーだからかもしれません (^^)

2015年1月15日 (木)

その後の雪は…

大雪の峠は越えたようです snow

心配していたほど積もらなくてホッと一安心。(10㎝ほど)
一時はすごい降り方で、昨年の大雪を思いだしてました。

Cimg8125

今日はシェフも居なかったので、2人(一人と一匹)で店番。


 

針仕事をしているワタシのそばでは。。。

こんな時でも 心なごむひとときデス (^^)

開店休業中。。。

大雪の予報が出てしまいました wobbly

Cimg8093

また… 重たそうな雪。

外出はひかえた方が良さそうです。

Cimg8087
 

どんどんと真っ白に。

Cimg8078

そろそろ雪かきはじめようかなー。

2015年1月14日 (水)

暖房器具

12月があまりにも寒かったので、もう気持ち的には春なのですが、
キビシイ冷え込みはこれからなんですね。

Cimg7714

起床時はストーブ2台。

おもに使っている石油ストーブは、
熱が上にいってしまうのと立ち上がりが遅いので、
赤外線ガスストーブも一緒に使ってます。

こちらは前面に熱がきて立ち上がりも早いです。
手間がかからずニオイもしないのがいいですが、
細かい温度調節ができないので、部屋が暖まったら消します。

このストーブ前で、
なんどか社長の背中から煙が出て焦ったコトも sweat01
なので要注意!!

エアコンに石油、ガスストーブ(ファンヒーター)。
ホットカーペットにコタツなどなど… 

この辺りでは薪ストーブを使われてる家も多く見かけます。
どれが暖かい?とかコスト的なことも話題になりますが、
それぞれの生活スタイルによって違うようです。

社長はやっぱりコタツが好きみたいデス catsleepy

2015年1月12日 (月)

はっさくみかんー☆

朝起きたら、さらふわ~な雪が5cmほど積もってました。

Cimg8048_2

「おいしそう~♪」って思わず snow

Cimg8044

はっさくみかんの果汁を絞ってます。

今シーズン初登場です cat

2015年1月11日 (日)

極寒の中ありがとうございました!

しばらくいい天気が続いてたのに、
今日は午後から小雪がちらちら snow
底冷えのする寒い一日となりました。

そんななか、スキーやスノーシュ―など冬山を
楽しんでこられたお客さまたちがご来店ー☆
寒~い!とふるえながらもオイシイ♪との笑顔に
こちらも元気もらいました (^^)

おかわりされる方もいたりしてちょっとビックリ!

Cimg8041

社長はと言いマスと。。。

2階で寝ながらもちゃ~んと人招きのポーズしてました!

お腹のたるみをウインドスター八ケ岳のTAKAさんとNAKAさんに
ウワサされてましたけど…sweat02

Cimg8039

そう言えば先日も Aちゃんに洋ナシ体型って言われてたし (^^;)

たぶんまったく 本人(猫)は気にしてないと思いマス。
ちょい太のほうが、じつは健康なんだそうですよ♪

2015年1月10日 (土)

冬の朝

-10℃の朝が続いています。

Cimg8008

寝室の温度は 3℃。
冷蔵庫内の温度とおなじくらい (>_<)
とは言っても、これが普通だったりします。

寝具は羽毛がかかせません。
湯たんぽはもちろんのこと!ワタシの布団の中にはさらに猫たんぽ cat
ただこの時季は、夜中カラダが冷え冷えになってから
布団にもぐりこんでくるのが難点デスsweat02

知り合いの方は、湯たんぽ 4つ入れて寝ると聞きました。


『 全国で一番寒い部屋で朝を迎えるのは長野県民 』 なんだそうです。
そんな統計があるんですネ (^^)

Cimg8015

長野でもこの辺りは雪が少なくて寒い地域だと言われてました。

今年はどうでしょうか。
もうそんなに降らないかも。。。(願いもこめて)

Cimg8026

毎年やってくるセグロセキレイ。→ 野鳥図鑑を見直したら
“ ハクセキレイ ” みたいです。

店の前でよく何かをついばんでいる姿を見かけます。
コーンのかけらでも食べてるのかな。
ぷっくらまるまるしてて、誰かさん~ みたいな ^m^

2015年1月 7日 (水)

日中と夜では

Cimg8006

日中はストーブをつけなくても日差しがポカポカsun

ずーっとまったりな一日でした~。

 

 

そして夜。。。

Cimg7032

ワタシの腕でウトウト。

お正月太り?で体重ちょっと増えてるみたいなsweat01

 

明日の朝は冷え込むようです。
風邪も流行ってるようなので、暖かくしてお過ごしください sleepy

初詣のお決まり

Cimg8004

初詣と言ったら “切山椒” を買って帰るのがお決まり。

はじめて食べたときは、「なんだこれ~」って思ってましたが、
今では食べないと新年がはじまらない。そんな気さえします。
シェフは子供の頃、お正月にとりあいで食べたんだとか。

今年はひさしぶりに塩羊羹も買いました。
塩味の和洋菓子も今となってはめずらしくないですが、
20年ほど前に教えてもらって食べた時は衝撃でした。
なので昔に比べると、感動がうすくなってしまったような。

今年のおみくじは1番!
良い年になりそうな~。正直に行うことが吉だそうです happy02

 

※追記… 

2日目の塩羊羹を食べたら昔の感動がっ!
買ってすぐに食べたときは甘味が強く感じて、あれ?と思ったのです。
寒さで固かった… そして厚切りだったというのもありました。

2日目の羊羹は暖かくなった部屋(常温に置いたまま)で。
そして1㎝ほどの薄切りにしてみました。
前日よりも小豆と塩味がしてあと引く美味しさー♪
ぺろっと3切れ食べちゃいました delicious

切山椒は昨日のうちになくなりました。

2015年1月 4日 (日)

1月のお休み

5日(月) ・ 6日(火)

13日(火)

19日(月) ・ 20日(火)

26日(月) ・ 27日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ●

10:00 ~ 17:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたします cat

2015年1月 2日 (金)

冷え込みました!

今朝の最低気温-12℃。

Cimg7956

ピンと張りつめた空気がとても気持ちのいい朝ですsun

午後からは雪が降る予報。
天気が崩れるようには思えないですが…
どうぞ暖かい服装でお越しください cat

2015年1月 1日 (木)

新年はこんな感じで

あけましておめでとうございます。

Cimg7911

さてこのカードの穴に社長の顔をはめ込むコトができたのでしょうか。

Cimg7896
顔を洗いはじめちゃったしーsweat01

Cimg7897
おぉ~! 興味をもちはじめましたよ♪

Cimg7906
なんだかイヤな予感。。。

Cimg7908
と、思ったらの猫パンチimpact

Cimg7919

なんとかイイ感じで ヒツジに変身!? できました (^^)/

2015年がみなさまにとってステキな年でありますようにshine
今年もぺぱんをどうぞよろしくお願いいたします!

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »