« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

今年もありがとうございました!

今年もやっぱりあっという間でした。

あまり 2014年が終わる実感がしないのですが。

年明けは、しばらく体調が悪くて、
一年どうなることかと不安でしたが、無事に終われそうです。
ドキドキの初人間ドックも異常ナシ(^.^)

この年になると、身近な人とのお別れも増えます。
色々考える年でもありました。

 

そんな中、変わらずに応援してくださるお客さま。
さり気なく 「ブログ見てますよ」 と声をかけてくれる方。
社長をきっかけに、ご来店くださる方などなど。
新しいお客さまとの出会いもありました。

そんな方たちのおかげで頑張るコトができました♪

感謝のキモチを忘れずに、2015年も頑張ります!

どうぞ皆さまよい年をお迎えください☆

Cimg7945
 

お正月用の甘酒ペースト仕込みました bottle

道の様子

Cimg7947

ぺぱん前道路、雪はすっかり融けてます。

Cimg7949

日陰などは一部、残った雪が凍っていたりもしますので、
どうぞお気をつけてお越しください。

2014年12月30日 (火)

重たーい雪は水色

Cimg7940
 

12月になって2度目の大雪。

この2日間は、雪かき、大掃除、買い出しで終わりました。
しかし重たーーい雪でしたぁsweat01

春先に降るような雪質で、全身が筋肉痛 (>_<)

 

今年2月に降った雪と同じ色。
水分をたくさん含んだ雪って青く(水色)見えるんです!
青氷(あおごおり)と言うのはこっちで知ったのですが、
雪も青く見えるんだぁ。と、雪かきしながらそんなコトを思うのでした。
さすがに最近は… 雪だるまをつくる余力がなくなりましたケドsweat02

湿った雪は、だるま作りに適してますよ~ snow

 

さて!

明日31日(水)から翌年4日(日)まで休まず営業いたします。
元日からは恒例の “きな粉もち”アイス ご用意してお待ちしておりマス cat

Cimg7572

…。

先日、「社長さんはお昼寝中ですか?」 と
お客さまから声をかけていただきました。

ほとんど寝てて申し訳ないような。。。

2014年12月28日 (日)

年末・年始の日程です

ぺぱん 2015年 元日から営業します。 

12月 

28日) 10:00~17:00

29日(月) 休み

30日(火) 休み

31日(水)10:00~17:00

 

1月

1日) 10:00~17:00   

2日(金) 10:00~17:00 

3日(土) 10:00~17:00

4日) 10:00~17:00

5日(月) 休み

6日(火) 休み

 

年末からまた寒波が来るようです。
お天気ちょっと心配ですが、お正月メニューご用意してお待ちしております cat

2014年12月27日 (土)

雪多め

今朝の最低気温-10℃。

年末年始は残念ながら雪の予報 despair
Cimg7931

この景色は今年見おさめかも。

夕方に赤く染まった八ケ岳がとてもキレイでした。
スキーやスノーシュ―ツアーで山から下ってきた方たちのお話では、
例年よりも雪が多めだそうです。

冬装備は万全でお越しください snow

周辺情報

Cimg7751

今日はミニベア♪

白樺湖畔にある 『 蓼科テディベア美術館 』 では、
冬季限定キャンペーン実施中とのコトです。

Cimg7747

詳しくは、蓼科テディベア美術館BLOGをごらんください (^^)/

1/1(木) ~ 3(土)の3日間、未年の方は入館無料だそうですよ~ aries

2014年12月26日 (金)

お客さまからの言葉

Cimg6649_2

今年で21冊目となったご意見・ご感想を読み返し、
この一年を振り返ってみました。

帰省中毎日のように通ってくれたご家族。

年に一度必ず立ち寄ってくれる方や、季節ごとに来てくれる方などなど。

思わず笑ってしまうような文面があったり。

Cimg6650

最高齢なんと104才の方がいたり!

ときに凹むコトもあったりしますが、
お客さまが残してくれた言葉で元気になれるのです。
今年もたくさんの方の笑顔をいただき幸せでしたshine

2014年12月25日 (木)

八ケ岳のX'masフェアへ

街はきっとにぎやかなんだろうなぁ。
ちょっぴり都心のイルミネーションが恋しくなりましたshine

八ケ岳周辺では、シーズン中 さまざまなイベントが行われてます。
行ってみたいなぁ。とは思っていても
この仕事をしている限りは無理なワケで…^^;

いろんな方のブログを眺めて楽しむくらいです。

 

せめて冬くらいは♪ と言うコトで先日出かけてきました。

Cimg7874

八ケ岳中央実践大学のクリスマスフェア ☆

4種のジャガイモ詰め放題と3色たまごのクリスマスパックを購入。
『アローカナ』 の青たまご入り。ジャガイモは 『シェリー』 という
初めて見る品種がありました。

その後 LO SCOIATTOLOさんのX’masランチへrestaurant

2週連続の小淵沢。 

甲州ワインビーフのローストビーフ サラダ仕立てに
ピッツァかパスタ お好みの一皿と、
パティシエール特製ドルチェ 10種類を好きなだけheart04

Cimg7869

もちろん!ドルチェは全種類いただきました。

Cimg7871

三ヶ日みかんとマンダリンのグラニーテはおかわりです。

短期間で同じ場所へ食べに行くことはあまりないのですが、
クリスマスランチが5日間だけ始まるコトを知りの再来店 (^^)

オフシーズンのお気に入りの場所となりました。

クリスマスバージョン!

メリ~~ クリスマ~ス note

Cimg7922_2

ジっとしてもらって写真撮るのに苦労しました sweat01

かぶり物がキライなので、これでお許しください。
鈴がシャンシャンとたくさん付いた首輪を用意したものの、
ひどく拒まれました。

鈴の音が鳴ったとたんにダッシュで逃走 dash

 

ごめんなさい…。

猫は聴力がとてもいいので、
うるさいのが苦手だってコト忘れてました。

お正月バージョンもあるので、それはまた後日に (^^)

2014年12月23日 (火)

赤ワインとフルーツ

Cimg7887

赤ワイン & フルーツ & スパイスの!

“ サングリア ” のアイスが明日登場しまーす wine

最近… ボケ防止に赤ワイン飲み始めました(*^^*)

クリスマスパーティー☆

Cimg7757

1週間まえからシェフが始めてたビーフシチューの仕込み。

Cimg7858

この日のために♪

家族が持ち寄るクリスマスパーティ xmas

いつのまにか恒例となりました。

 

持ち寄りクリスマスと言うと、いつも高校時代を思い出します。
友人達とそれぞれ決めてのパーティー。
自分は、なにを持って行ったのかは思い出せないケド…

友人のお母さんが作ってくれる料理がとても楽しみだったのを覚えてます。
ことあるごとに、通ってたような (^^;)

こうして今、過ごせてるコトに感謝して。。。

皆さまも楽しいクリスマスを shine

本日営業♪

火曜日ですが祭日なので営業します。

Cimg7885

クリスマスなのでオシャレ鈴にしてみましたshine

2014年12月21日 (日)

どれもオススメです♪

冬メニュー “ 黒糖ジンジャー ” に “ 香味柚子 ” 始まりました。

しばらくお休みしていた “ 森のいちご ” も登場してます♪

Cimg7848

ただいま メレンゲキノコはプレゼント中xmas

 

クリスマス限定メニュー

“ ショコラ・ブラン・フリュイ ” に “ ジャージーミルク ”

どれもおすすめしたいモノばかりとなってしまいました☆

「10種類食べたいって人いるでしょ」 と聞かれましたが、
たま~に… そういう方いたりします(*^^*)

2014年12月20日 (土)

今日は集中したいので

Cimg7839

机にむかって仕事に集中したい時の対策はコレ。

ダウンジャケットのフードについてるファーです (^^)
モサモサ類が苦手な社長は、コレがあると邪魔?しにきません。

その間、遠くからジーッと視線を感じつつも無視して集中!

Cimg7761

ファーがないとわかるとこんな感じになってしまうのでsweat02

ジャージーミルク☆

10年目のクリスマス第2弾xmas

『 ジャージー牛乳 』のアイスを作りましたshine
 

ジャージー乳ならではな濃厚なあじわいをぜひご賞味ください。 

ひとくち目の感想は、「生クリームみたーい♪」でした(^^)

2014年12月18日 (木)

晴れたケド

Cimg7806

一面が真っ白になりました。

これアイスバーンって言うんですよね sweat01

Cimg7801
 

午後 2時半。

晴れてますが、かなり冷え込んでます。
オーニングにつららなんて初めて見ました (^^;)
12月の景色じゃない!(…ってしつこい)
春がその分、早く来てくれるならうれしいのですが。

今日の社長 cat

電源の入ってないこたつの中は寒いようで、
寝室の羽毛布団にもぐりこんだきり。。。

2014年12月17日 (水)

雪の様子

Cimg7788

積雪30センチほどとなりました。

Cimg7793

12月とは思えない景色です。

社長は朝からコタツにもぐったまま。
ごはんの時だけはちゃんと自分から出てくるんですけどネ。

2014年12月16日 (火)

雪!

Cimg7774

数日前から無性にチーズ系が食べたくなって、
今日は LO SCOIATTOLOさんでランチrestaurant

以前行ったときは、
おいしいけどワタシにはちょっとヘビーかな。
という印象がありました。

その時の自分の体調によっても感じ方は変わります。
体質もきっとあるかと思います。

ここしばらく、カロリーおさえめの食生活だったので (#^.^#)

Cimg7776

今日は大満足♪

Cimg7782
 

チーズたっぷり摂取しておいて良かったーsweat01

雪を運ぶ作業をしながらそう思ったのでした。

2014年12月15日 (月)

寒い朝

Cimg7765

-5℃の朝。

こちらは雪… ほとんど積りませんでした。
なのでウォーキング。

Cimg7762

休みの日は竜神池まで。

Cimg7767

尖石考古館西の交差点に立つ案内看板より。

重機があるところ何か出来るんですか?
そう聞かれるコトが多くなりました。
予定では来春カフェがオープンするそうですcafe

2014年12月12日 (金)

クリスマスメニュー♪

“ Christmas 2015 xmas

Cimg7723

ホワイトチョコレートに散りばめたフルーツとナッツ。
洋酒も効かせた大人のアイスにしてみました☆

Cimg7741

『 10年ありがとう おいしいを皆さまと heart01

2014年12月11日 (木)

ネコあるある

今日は冷たい雨の一日でした rain

今週末は、また強い寒気がくるんだそうです。
皆さまどうぞ体調管理にお気をつけください。

Cimg7401

ひそかに家の中でも運動はじめました。
写真はヨガマット。 最近買ったばかりなのにもうボロボロ sign02

そんなに激しい運動してるワケではありません。
最初見つけたときは、不良品かも! なんて思ってましたが…

Cimg7549

すっかり忘れてましたsweat01

Cimg7554

爪研ぎ放題~~!!

モノを買った後に、
社長は猫だったー と気づくコトよくあります(^^;)

2014年12月10日 (水)

ただいま準備中

Cimg7717

クリスマス用のメレンゲ焼きました。

Cimg7358

ドライクランベリーはラム酒漬けに。

昨年の冬はグレナデンシロップ風味でしたが、
今年は変えてみました。

10年目のクリスマスなので、
感謝の気持ちをアイスに込めようかと思ってます♪

もちろんいつも込めてますが!
今年は特別感も出せたらいいなぁ。とか。

Cimg7722

お正月用のキンカンのシロップ漬けも仕込みました (^^)/

蓼科のイルミネーション☆

Cimg7660

蓼科高原 芸術の森彫刻公園のイルミネーションを見てきました☆

 

リゾートホテル蓼科 (旧アートランドホテル) に隣接する公園です。
蓼科湖も近く (隣り) でもあります。

以前は入園料 (1,000円) が必要だったのですが、
2年前から無料開放されることとなり話題になりました。

※ただしイルミネーションを見る際は 500円の入園料 がかかります。
(小人は無料)

今年の春先に行った時は貸し切り状態でしたsweat02
管理が行きとどいたとてもきれいな公園なのですが…

Cimg7664
 

正直なところイルミネーションも
あまり期待はしてませんでした (ゴメンナサイ)

それでもこの周辺は、色々な思い出がつまった場所なので、
蓼科高原に観光のお客さまが少しでも増えてくれたら。
そんな気持ちもあって行ってきました wink

Cimg7673

昨日はワタシ達のほかに見物客は 8人ほど。

東京では見物客が多すぎて、中止になったところもあったとか。
たしかに電飾の多さは比になりませんが、静かな高原のイルミもわるくないかも♪

さみしすぎって感じる方もきっといるかと思いますが、
この時季、昔(20年前から)の蓼科を知ってる身としては、
とてもスゴイことのように思えますshine

Cimg7688

雪をかぶったイルミもなかなかステキです☆

Cimg7682
 

このぼんぼりっぽい灯りがワタシは好きです。

年々少しづつでも増えていくのを見られたらいいですネ。
続いてくれるといいな。。。

手持ちのデジカメなので、きちんとお伝えできませんが
1/4 (日)まで開催されてるそうなので、
機会があったらどうぞおでかけください confident

防寒対策はしっかりと!
ニット帽に手袋はもちろん、ダウンジャケットにスノーブーツがおすすめです。
駐車場の路面が凍ってたりするので penguinsweat01

2014年12月 9日 (火)

やっぱり食べたい♪

人間ドックがなにごともなく終わったのでっ♪

Cimg7566

シェフからのご褒美ケーキ sign02
 

本当は… ついで(試作)ケーキ。
しばらく甘いモノを控えてたので、胃にしみわたる美味しさデス。

ガマンする食生活はつまらない。
やっぱりおいしいモノは食べ続けていたいので!

Cimg7656

頑張りすぎないウォーキングはじめるコトに。

久しぶりに自分の目でキレイな朝焼けを見ました (*^^*)

2014年12月 7日 (日)

外気温と内気温

最低気温 -5℃。最高気温 2℃。

ここ数日、最高気温が 2℃から上がりませんsweat02
温度計こわれたかも。 なんて思ってました。

Cimg7595

真っ白になった山々が姿を見せたお昼過ぎ。

やっぱり寒いハズです。。。
常連さんのご来店に感謝いたします(>_<)

Cimg7274

猫の温度計は 「コ」 の字。

日なたは18℃くらいあるようですよ (^^)

2014年12月 4日 (木)

積ってました

Cimg7545

急に寒くなったと思ったら、いきなりの積雪 sign03

Cimg7540

湿った重たーい雪です。

この時期、雪道のもらい事故も多いと聞きます。
車の運転どうぞお気をつけ下さい rvcarsweat01

2014年12月 3日 (水)

冬将軍!

週間予報にも雪マークが出はじめましたsnow
 

しばらく寒い日が続くようです。

Cimg7497

日なたぼっこ中の社長が何か気配を感じた様子!

なんだろうと外を見てみると…

Cimg7500

白タヌキ~~sign02

Cimg7504

いえいえ、このあたりを散歩コースにしてる
半野良のシャム猫 (たぶんミックス)

もう 4~5シーズンは越えたと思われます。

毎回声をかけてはみるけど、愛想そんなによくないデス。
シャムだからかな?

ちなみに、この辺りで見かける野良さんは、
別荘が近いコトもあってなのか、洋猫がまじってるようです。
いぜんはペルシャっぽいのも居ました。

10年前に社長を保護したときは、アメショーのミックスかも!
なんて思ってましたが、キジトラだと獣医さんが教えてくれました (^.^)

Cimg7508

うしろ姿も貫録あります。どこまで行くんだろう。。。
 

2014年12月 2日 (火)

小雪が舞いました

Cimg7510

朝、カーテンを開けると小雪が舞っていましたsnow

Cimg7512

今日は甲府方面へ買い物に。

必ず立ち寄るのが 『道の駅はくしゅう』 です。
ここで野菜を買うのもお決まりです。
時々見かける草もちが美味しかったりします(*^^*)

今日はペットボトルをしっかり持参でお水も汲んできました。
時期(時間)によっては、けっこう混んでる水場なのです。

はくしゅうと言ったらお水ですよネ。

 

あっ… 
もちろん茅野にもおいしい水汲み場はあります。
それはまたの機会に (^^)/

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »