« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

ツリーの飾り付け♪

 Cimg7480

今年のクリスマスは、
ゴールドクレストに飾りつけをすることにしました xmas

Cimg7482

ブログ用の写真を撮ってると、社長が怪しげな動き sign02

Cimg7483

飾りが気になるらしく、前足でちょいちょい。
(じゃっかん腰が引けてますけど)

Cimg7492

相手(モノ)が危害をあたえてこないとわかると、
ちょっと強めに猫パンチ rock

飾りつけを手伝ってくれてるワケではありません (^^;)

2014年11月29日 (土)

取材がありました

本日、ドライブ雑誌の取材(撮影)がありました。

ぺぱんをちょこっとだけ紹介していただけるようデス♪
本当は先週の予定だったのですが雨で延期になってました。

そして今日も… 雨 rain
一時は強い雨足でどうなることかと心配してましたが、
いざ撮影となったら青空がっ!

Cimg7495

かわいいモデルさん2人がアイスを食べてるカット camera

八ケ岳をバックにとはなりませんでしたが、
いい写真が撮れたそうです(^^)

この後はアルパカ牧場での撮影とのことです。
詳しくわかったらまたお知らせしたいと思いマス cat

2014年11月28日 (金)

サンふじりんごー☆

Cimg7466

りんご品種リレーの締めくくりは “ サンふじ ” です。

先日、市内にあるりんご農家の北原さんのところへ行って来ました。
今年は実は大きいいよ!とのこと。

Cimg7460

もちろん蜜だってたっぷり~♪

色々食べてはみるけど、
やっぱりいちばん好きなのはサンふじだね。
って、毎年言ってる気がします(*^^*)

2014年11月27日 (木)

12月のお休み

1日(月)・2(火)

8日(月)・9日(火)

15日(月)・16日(火)

22日(月)

29日(月)・30(火)

 

★ 31日(水) ~ 1/4(日)は営業いたします

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ●

10:00 ~ 17:00

<土日は18:00まで>

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたします cat

11月終わりらしくない?

地震大丈夫?
そんなメールが東京の知人や友人から届きました mailto
ふだん連絡もほとんどご無沙汰なのですが…
こんな時、気にかけてもらえるコトうれしく思いマス confident

Cimg7450

本降りの雨がここ 2日ほど続いてました rain

八ケ岳の雪、また増えてる!

Cimg7443

側溝のイチゴの葉っぱがキレイ♪
しかも…まだ食べられる実が!

Cimg7447

すっかり葉がおちて赤い実だけが残ったウメモドキ。
この実は残念ながら、食べられません。

暖かめだったこの11月。
もちろんアイス屋としてはありがたいコトでもありますが、
なんとなく陽気がおかしい。。。そう感じてました。

Cimg7403

いちばん感じていたのは社長なのかもしれません。

2014年11月26日 (水)

今のうちに…

Cimg7339
 

クリスマスのオーナメント作り xmas

社長が寝てるうちに!とコソコソ始めたら、
やっぱり気づかれたーsweat01

2014年11月24日 (月)

営業中♪

本日 24日月曜日。

Cimg5951

祭日(振替)なので営業してマ~ス♪

2014年11月23日 (日)

いつも通りでした

Cimg7405

昨夜の地震の時は、パソコンにむかっていたので、
けっこう揺れてるようにも感じましたが、とくに被害はありませんでした。

しばらくドキドキがおさまらなかったのですが、
朝の社長の寝姿を見たら落ち着きました (^^)

この辺りは、地震の影響が少ない地域だと云われています。
とは言っても、どこに居るから安心と言うワケではないと思って
日々過ごしています。

2014年11月22日 (土)

地震

ブログの更新中に緊急地震速報の警報が鳴りましたsweat01

 

さきほど、長野県北部で震度6弱の地震がありました。

ここ茅野市(南部)は、震度3とのことでした。
社長もコタツの中で寝たままなので、今のところ大丈夫です。


被害が大きくならないことを祈ります。

2014年11月20日 (木)

臨時休業のお知らせ

本日都合により臨時休業とさせていただきます。

大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

2014年11月19日 (水)

秋ルバーブ

Cimg7387

秋ルバーブ仕込みました♪

レモンタイムをくわえてコンフィチュールにします。

ルバーブは年2回仕込んでいますが、
春先よりも酸味がおだやかに仕上がります。

Cimg7389

ついで仕事に~ と野沢菜の切り漬けまで。

霜にあたったお菜じゃないとネ。
野菜が甘いなんて長野に来なければ
きっと知らないままだったんだろうなぁって
食べるたびにそう思います。

寒い季節の野菜はとくに甘味を感じます。

甘いとは言っても、さすがにアイスには使いませんので (^^)

できないコトはない。。。とかsign02

ウトウト。。。

最低気温-5℃。

Cimg7391

日に日に寒くなってきました。

山が白くなっているのを数えながら、
せっせと冬ごもりの準備をしています(^^)

車も早々スタットレスに履き替えました。

Cimg7268

いま時季のほうが、春先よりも睡魔におそわれる時間が多い気がします。
ワタシ達も食後、ついウトウト。。。 本能なのかもしれません(*^^*)

2014年11月13日 (木)

落葉松

Cimg7335

道路わきはカラマツのじゅうたん。

昨日からいっせいに落ち出しました。
強い寒気が来てるんだそうです(>_<)
山は雪雲?

Cimg7327

車にもびっしりと… sweat02

こう言うのってカラマツ化粧っていうんでしょうか。

キレイな紅葉を楽しませてもらってるので、
仕方ないよネ。。。 って思うコトにしてます (^^;)

大きな靴下!

シェフの誕生日に、姪っ子達からのプレゼントpresent

Cimg7312

こんな大きな靴下あるんですね!
中にはたーくさんのお菓子が詰まってました。

お菓子の入った長靴は、子供の頃よく履いて遊んだなぁ~。

Cimg7298

みんなが期待してるのは… もちろんっ♪

Cimg7299

やっぱり気になるんですネ。

Cimg7296

誰も止められない、猫の習性 sign03

Cimg7305

社長サイズの靴下でしたheart

2014年11月11日 (火)

カフェランチ

定休日が連休になる冬の期間は、
近隣のカフェやパン屋さんなどへ、ふら~っと出かけたりしてます。
 

常連さんから教えていただいた場所だったり、
暮らし方や食べ物の好みが似ている方のブログなどで
知ったお店などなど pencil

 

ちなみに。。。

ネットのランキングや口コミ件数は、
あまり参考にしないようになりました (^.^)

ここ数年のお気に入りはお隣の山梨県 (おもに北杜市)
ぺぱんのお客さまも山梨方面の方が多かったりします。
だからというワケでは… ないと思いますが。

行くまでの道(景色)も好きなのかもしれません。

Cimg7292

今日はこちらのカフェでランチ。

ぺぱんと同じでカーナビではたどり着けないお店 rvcarsweat01

Cimg7289

お粥、点心3種、デザート 中国茶のセット。

※ 写真はお店の方にひと声かけてから撮ります。

 

本日のお茶ですと、説明をうけたのは 『奇蘭(きらん)』 というお茶でした。
以前、トラヤカフェで飲んだ中国茶の感動に似た味わいが~shine
ガラスの茶器は初めて見たのですが、思わず即買い!しようかとも。

つけ合わせのザーサイや、デザートのごまアイスもツボでした♪
ちっちゃな肉まんの皮もおいしい!

けっこうお腹がタプタプになりますケド (*^^*)

 

他にも食べたいメニューが色々あったので、
また必ず行くと思います ☆

2014年11月 9日 (日)

社長に教わる

猫ストレッチがひそかに注目されてるとか (*^^*)

人間も見習ってやってみるのがいいんだそうです。

 

よーく見てるといろんなポーズがあります!

Cimg7282

さすがに この格好は真似できませーんsweat01

2014年11月 6日 (木)

りんご風味♪

Cimg7258

『 バナップル 』 仕入れました!

想像つくと思いますが、リンゴ風味のバナナです banana

 

以前、旅行で来られた8人ほどのグループの中の一人の女性から、
「バナナはどこのを使ってますか?」  と突然質問されました。

高地栽培のものを使ってますが、銘柄にはとくにこだわりはなく、
状態の良いモノをそのつど選んでます。
その時は “ 完熟王 ” だったのでそうこたえると、

 

「私その会社で働いてるんです!」 とのコト happy02

そして他にも “ バナップル ” と “ ゴールドプレミアム ” の
2種があることを教えていただきました。

聞いたからには食べてみたい♪
ただ… 周辺のスーパーではまったく見あたらず。
そこで困ったときの八百新さんへ注文。

ラ・フランスと一緒にバナップルも届けていただきました。
八百新さんでも週1でしか入荷しないそうです。(受注販売)

 

【 皮がうすく、とてもデリケートとの注意書き 】
シュガ―スポットは出ずに、皮が黒くなるのが特徴のようです。

Cimg7259

ちょっと小さめでぽっちゃりさん。

食感は、かなりもちっとしてて今までにない感じ。
味もたしかにフルーティーでさわやかな酸味。
 

毎日リンゴを食べてるワタシたちとしては、
リンゴかと言われるとちょっと??なのですが、
日によって風味が変わっていくようです。

端境期などに使えるかもshine

待ちぶせ

お昼前。

Cimg7152

食事の準備をしに 2階に上がろうとするワタシを待ちぶせ。

足音?でわかるのか、このポーズシェフにはしないんだそうです。

Cimg7154

毎回、この決まった場所でくねくねくね。

2014年11月 5日 (水)

ガーデンベンチ

Cimg7185

外のベンチがガタガタすると思ったら!
脚がこんなに腐ってましたーsweat01

雨風にさらされて10年、丈夫に耐えてくれました rock

Cimg7249
 

いざ補修しようかと思ったら、他の個所もボロボロだったので、
ホームセンターで木材を買ってきて作るコトに。

Cimg7251

イイ感じに仕上がってます (^^)/

2014年11月 3日 (月)

八ケ岳に雪

Cimg7222

この 3連休の天気は期待してなかったのですが、
しめくくりには申し分のない青空が広がりましたsun

今シーズンは今日で最後でまた来年♪
そんなお客さまの多い連休となりました。

さみしくなります。。。

Cimg7233

風がとても冷たいので、もしかして山は雪?
なんて話してたら、やっぱり白くなってました~!

青空に山の白、カラマツの金色が
とってもキレイな一日でしたshine
 

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »