« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月29日 (水)

明日の閉店時間について

 

明日30日(木)は急用により 17時閉店とさせていただきます。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

足場

Cimg7124

29日(水)に足場の解体をするとのことです。

踊り場があることにちょっと感激してました。
これを機にと、ふだん出来ない 2階キッチンの換気口や
窓ふき掃除などしてみました。

Cimg7114

10年前とでは、塗料もずいぶん進化してるんだそうです。

次は自分で塗装しようか… とも考えているようです。

2014年10月27日 (月)

11月のお休み

★ 11月から月曜と火曜が定休日となります。( ※ 祭日は営業

4日(火)

10日(月) ・ 11日(火)

17日(月) ・ 18日(火)

25日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

10:00~17:00 <土日は~18:00まで>

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたしますcat

2014年10月26日 (日)

寒くなる!?

気持ちのいい秋空が広がったこの2日間 sun

収穫祭や、登山、諏訪湖マラソン帰りのお客さまで
ぺぱんもにぎやかになりました。

この10月は、暖かい日が続いて助かりました(^^)

Cimg7195

標高1,000m付近は紅葉も見頃 maple

Cimg7192
その脇にはミニバラ!

いつもだと花は終わってる時季なのに!?

 

暖か~い♪ なんて思っていられるのは、
そろそろ終わりかもしれません。

昨日から木々の葉がいっせいに落ち始め、
テントウムシの集団も店内にやってきましたsweat01

いよいよ冬が… (>_<)

2014年10月25日 (土)

1週間ぶりの景色

Cimg7170

目張りがやっとはずされました。

窓も全開にして久し振りの景色~!

Cimg6586

空気清浄機のうえでまったり!?

しばらくは、こんな生活してました (^^;)

2014年10月24日 (金)

久々の話のタネシリーズ♪

少し前のお話しです。

Cimg6640

千曲市の産直市場で見かけた 『 ハックルベリー 』

見たコトも聞いたコトもなかったのですが、
陳列棚には、“ジャムにしてお召し上がりください” と書いてあったので
味を知りたくて買ってみました。

Cimg6642
 

ウチにもどって色々調べてみると、“ 生食でまったくはおいしくない” と!
そのまま食べてもみたけど、確かに coldsweats01

ナス科なんだそうです。
“味はともかくカラダにいい?”  とまで書かれてましたsweat01
『ベリー』 という言葉にだまされた感が。。。
想像してた味とはほど遠かったデス。

Cimg6646

シェフも初めての食材。

それでももちろん作りました。 どう味が変身するのかと。。。

コンフィチュールに仕上げたまま、出す機会を待ってました。

いろんな農産物が売られる近年。
食べてみたいけど、買う勇気はないって方も多いかと思います。
こんな味なんだーって言うのを、ぺぱんのアイスで知っていただける機会かと。

きっと最初で最後の食材となることと思いマス cat

2014年10月22日 (水)

ご出勤

Cimg7149

今日は 9時半出勤。

 

猫がいるって聞いて来たんですけどぉ。
先日そんなお客さまが。

 

店先でお客さまをお出むかえする看板猫に憧れてますが、
ウチの社長は、そうはいかないようデス。

キジトラ柄って、もともと野性味が強く
警戒心が強い性格なんだとか。

常連さんでも、7年目にして初めて姿を見た♪
なんて方までいたほどなので。

タイミングが良ければ、呼びにいくこともできますが。
顔を出すかはごきげん次第となります (^^;)

どうかご理解くださいマセ catsweat01

2014年10月21日 (火)

ショートパスタ

Cimg6976

フランチャコルタのショートパスタでウチごはんrestaurant

これまたツルヤさんで購入。
ラグーソースとあわせるといいとのことで、
数日前からシェフが仕込んでくれてました。
ごちそうさまです(^^)

って言うか… 
自分が食べたいから!作るというのがいちばんの理由。
美味しそうな食材をみつけると、うれしそうに作ってるので。

 

コシがあって、ほんとにモチモチした食感のパスタ♪

またまたお気に入り見つけました☆

2014年10月19日 (日)

工事お休み

気温が 2℃まで下がった昨日も
目張りがしてあるせいか?寒く感じませんでした。

Cimg7109

日曜日なので工事はお休み。

社長が避難できるようにとコタツ出しました。
なのにストーブの前。。。

今日はゆっくり寝れそうです(^^)

2014年10月18日 (土)

点検 & メンテナンス!

店(家)も、社長(猫)も、人間も、
今年は10年点検 & メンテナンスの年。

先日、動物病院で初めてのレントゲンを撮りました。
ちょっと様子がおかしかったこともあって、血液検査も。

炎症の数値が少し高くなってるとのことで、
注射をうってきましたが、その後ケロッとしてます。
レントゲン写真を見た先生のお話では、
心臓や肺など、とくに異常はないですとのこと。
よかった。。。

 

ただ… ちょっと○んぴ気味のようですね。 

高齢猫には多いようです catsweat01
たしかに、その傾向は前からあったので、
ひとまずフードを変えて、現在様子をみてます。

Cimg7103

そして人間も。 

ワタシは 初の… ドック検診 (>_<)
なかなか勇気がでずに数年がたってしまいました。
予約が12月にとれたって、待つ間に具合わるくなりそうデスsweat02

2014年10月17日 (金)

目張りがされました

Cimg7062

足場が組まれて、窓の外を作業の人が行ったり来たり。

そのたびに大きく目をみひらいて固まる社長sweat02
これでちょっとでもさわろうものなら、
ものスゴイ勢いで飛びあがるでしょう。。。

Cimg7075

今日はすべての窓に目張りが。
(※店の出入り口は除く)

何も見えないハズなのに、
午後はずーっと、この場所から動きませんでした。

景色が見えない、空気が通らない…
ワタシもちょっと息苦しいデス (^^;)

2014年10月16日 (木)

栗の甘み

Cimg6942

この秋は、同じ日に届いた10キロの栗を、
2回にわけてコンフィチュールにしてみました。

まずは届いたその日に5キロ。
 

 

残りは、ビニール袋にいれたまま冷蔵庫で一週間ほど。
0℃に近い温度で保存すると、甘みが増すということだったので、
味の比較もしてみたかったのです。
(皮むきが大変… という理由も少々sweat02

カボチャやジャガイモ、サツマイモなどは
しばらく置いた方が良いコトは知ってましたが、
栗もおなじだったとは~。 よくよく考えたら確かに (^^) !

 

皮むきの工程はどちらも同じです。

沸騰したお湯に生栗をいれ数分。
そして火を止め、そのままお湯が冷めるのを待ちます。
そこから皮をむき、今度は水に浸します。

皮をむいた栗をそのまま食べてみると、
冷蔵庫に寝かせた方は、ホントに甘みが増してるのデス♪

保存方法でもこれだけ味が変わるなんて。。。
収穫したてだからおいしい!と 単純に思ってました。

 

まだまだ勉強たりてない (^^;)

どうやったらおいしくなるかをそのつど考えてたりします。
あまり知りすぎるのも、困るんですが…

2014年10月15日 (水)

営業中。。。

Cimg7051

今日は屋根と外壁の洗浄作業だそうです。

わかりづらいですが… 営業してます。

Cimg7042

しばらく落ち着かない日が続きそう sweat02

2014年10月14日 (火)

おやき村へ

Cimg6863

お客さまから聞いていた 『おやき村』 へ行って来ました。

Cimg6875

すごい細い山道を上がっていった場所にあるよ。
とは聞いてましたが、ホントでしたsweat01

ちゃんとたどり着けるんだろうか… と不安になりつつ。
こんな場所に! 人(お客さん)を呼べるってスゴイねぇ。
と思わず。

Cimg6869

こちらの竪穴式住居でおやきをいただくコトに。

Cimg6866

“野沢菜” と “なす” を一個ずつ。
サービスでどうぞとのお味噌汁が思いがけず
具だくさんで美味しくて、ちょっと感激してました。

アツアツのおやきも素朴な美味しさ♪
雰囲気ってやっぱり大切ですネ (^^)

屋根と外壁塗装工事のお知らせ

Cimg7021

朝 6時半。

クレオメも倒れてないし、周辺の小枝や枯れ葉も落ちてない。
雨風ともに今回の台風もおだやかに過ぎたようです。

Cimg7029
 

本日14日(火)~27日(月)まで、
屋根と外壁の塗装工事が始まります。

しばらくご不便をおかけいたしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

2014年10月13日 (月)

3連休

周辺のイベントも多かったこの3連休。

おかげさまで大忙しの2日間となりましたsweat01

 

静かだなぁ。なんて思ってると、
わぁーーっと人が押しよせたりして、けっこう焦るんですネ。
必死な顔をしてるワタシ達を、おもしろがって見てる常連さんもいたり coldsweats01
 

それでもみなさん ニコニコ待っていてくれるので、ありがたかったデス。

賑やかだった昨日から一転。
今日は平日のような静けさでした。

Cimg6995

気温が下がったので、少しだけストーブ焚きましたcat

2014年10月10日 (金)

半熟くらいで

皆既月食… けっきょく睡魔に襲われ見逃しました。
 

 

さて!

“ 紅玉のアップルパイアイス ” 始まりました apple

Cimg6960

今日のおやつ。

食材はまず自分達で必ず味見します。
甘さはどうかとか、熟し加減は とか。

子供のころは、カラダに良いから食べなさいと、
嫌々食べてた 『 柿 』でした。

今ではちゃんと季節になると食べたくなるように。
どちらかと言えば、シャキとした硬めが好きです。

じゅくじゅくが好き♪と言う方もよく聞きます。
ソルべにするときは半熟?くらいで (^^)

柿ソルべはもう間もなくデス。

 

台風の動きも気になります typhoon

夕方の予報では12日(日)までは、お天気もちそうな!?

最新情報を確認してお出かけください。

2014年10月 8日 (水)

食欲の…

Cimg6938

散歩のあとは、蓼科の mangia tanto さんへ restaurant

パスタとピザのランチセットをいただいて来ました♪
10数年振りだったのですが、お店の雰囲気変わった?と思ったら、
今年の3月にリニューアルオープンされたそうです。

Cimg6941

そしてそして2軒目は、千乃壺さん。

カフェ営業をしばらくお休みされると知り、 
これは行っておかなくちゃ!今日しかないでしょと言うワケで、
タルトタタンと林檎パイのケーキセット。

つき合わされた。。。 としぶしぶ?のシェフでしたが、
気がついたら、タルトタタン全部食べちゃってるしーsweat01

やっぱり食欲の秋デシタ happy01

散歩してきました

Cimg6921

苔の森をちょっとお散歩。

Cimg6926

しばらく歩くと。。。

Cimg6931

白駒池。

バスの団体さんと一緒になってしまい… アリの行列状態に sweat01

今年の見頃は、いつもより1週間ほど早かったんだそうです。
週末はそれでももっとスゴイ人なんだとか~。

Cimg6935

苔の魅力にとりつかれた人がこの数年で増えたとか(*^^*)

2014年10月 6日 (月)

台風

Cimg6904

いつ来るか、いつ来るかtyphoon

あれ? 午前11時には青空が。。。
台風はおだやかに過ぎていきました。

朝からウロウロ落ち着かなかった社長も、
お昼ごはんのあとは、爆睡でした。

Cimg6912

夕方、空を見上げるとお月さま。

8日の皆既月食見られるでしょうか。

2014年10月 3日 (金)

10月のお休み

お休みのお知らせをすっかり忘れてましたっsweat01

7日(火)

14日(火)

21日(火)

28日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

10:00~18:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたします cat

2014年10月 2日 (木)

栗が到着!

Cimg6881

本日、小布施栗が届きました!

Cimg6884

山栗5個ぶんのビックリサイズです happy02

今週末から和栗アイス登場します!

2014年10月 1日 (水)

おやつ♪

Cimg6851

最近ハマってる窯焼びすけっと☆

お気に入りのツルヤさんで見つけました。
スーパーでも、ちょっと見かけないお菓子を見つけると
つい食べてみたくなるのデス。

製造元は長野県辰野町って。。。 近くじゃんっ♪
買ってから気づきました。

“ごまあじ” を食べたらおいしかったので、
“うす塩あじ” も買いました。
 

大人のビスケットって感じであと引きマス(*^^*)

ギン○スのアスパラガスビスケットの味に似てるかも!

英字の形をした “海苔(あおさ)風味” も好みの味でした☆

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »