« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

社長の気持ち

Cimg6743

この6年間、いちども寝てる姿を見たことがなかった
キャットタワーのベットを取り外して起き場所を変えてみたら、
みごとに寝てくれるようになりました♪

Cimg6736

窓際に置いてある 『キャットタワー』

最初に買ったものがボロボロになったので、
買い替えたのですが、そんなに乗りません…sweat02

いつもこんな感じ → 過去の日記

ベットは柱のいちばん上に設置してありました。

Cimg6769

このところ、朝の定位置になってます sleepy

Cimg6835

気持ち良さそう~♪

10年つき合って、
やっと社長の気持ちがわかってきました (#^.^#)

2014年9月29日 (月)

噴火のニュース

Cimg6839

お盆前から咲きはじめたクレオメが、まだ咲き続けてます。

いつもだと台風で倒れてしまって終わるのですが、
今年はまだまだ元気です。

Cimg6850
 

雲ひとつない秋空。

おだやかな天気が続いてる。
白駒池は紅葉が見頃ですごい人だったよ。とお客さま情報。
そんな時にニュースで御嶽山噴火を知りました。

なぜ土曜日なの。
なぜあの時間帯なの。

前兆があったのでは……

ついそう思ってしまうのですが、
それを知る事は極めて難しいとのことでした。

被害をうけられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
無事に下山できることを祈って。

2014年9月27日 (土)

もうしばらくお待ちください

栗のアイスはいつ頃からですか?

そんなお声が多くなってきました。

 

例年ですと…

あと1週間くらいで小布施から届くはずです。

その後のおそろしい!?皮むき作業をしたのちなので、
10月の連休には間に合うかと思ってます。

と言うか、間に合わせなきゃ!

Cimg6820

こちらは山栗。

毎年栗ごはんにするのが楽しみになりました。
今年は粒が大きいけど、ちょっと甘さが弱いみたい。

あっ!アイスを作るには、もう少し収穫量がないと無理なので、
自分達でいただいちゃいました (^^ゞ

2014年9月26日 (金)

ぶどうの食べ方!?

子供のころは、ぶどうと言ったら “デラウエア” でした。
“巨峰”は高級な大人のフルーツだった時代。

そんなに食べた記憶…… ありません (^^;)

Cimg6813
 

“ナイアガラ”と言ったら 『ぶどう』 でしょ。

そう答えるのは長野県民なんだそうデス(^^)
神奈川の大学に通ってたAちゃんに以前そんな話を聞きました。

昔ならワタシも 『滝』 を連想してますが、
いまはもちろん 『ぶどう』 が浮かびますflair

 

ほんとにいろんな品種がありますね。

興味をもってる人がまわりに多いせいなのか、
最近では、あれが美味しい!コレが好き!などと、
好みのぶどう品種の話しで盛り上がったりします。

Cimg6817

大粒で果汁たっぷりの藤稔(ふじみのり)

皮離れがよくて食べごたえもあります♪(ごくまれに種あり)

 

今回は松本のファーマーズガーデンへ行ってきました。
いろんな品種が並んでましたが、はりつやがあって
とても良い顔をしてたこの2種を選びました。

ナイアガラは豊かな香りがなんとも言えず好きデス。

食べ方は!皮ごと口にほおりこんでから皮だけをだして、
実は種ごと飲み込むのがオススメだそうですよ~ (*^▽^*)

2014年9月25日 (木)

秋の仕込み

Cimg6798

アップルパイアイスの仕込みを始めました apple

Cimg6808

パイ生地を折ってのばして休ませてを繰り返します。

Cimg6810

ただいま折り込み4回目終了。。。

冬?夏?

先日はストーブを焚くほど寒かったのですが、

今日は台風の影響で蒸し暑くなりましたsweat01

なんとセミの声まで聞こえてくるではありませんか~。
思わずワタシも長袖から半袖に着替えました。
いったいどうなっちゃてるんでしょ。

Cimg6803

今年は、なかなか稲刈りがはじまらないなぁ。と思ってたら、
日照時間や低温の影響で生育が遅れてるんだそうです。

確かによく見ると、まだ青い稲穂も。

台風がくるから早く刈るものだと思ってたら、
そうではないんですね。

新米が食べられるのはもう少しあとになりそうです。

Cimg6705

今年のサンマは美味しいデス♪
きのこも豊作のようですよ~(^^)

2014年9月22日 (月)

祭日営業

明日23日(火)は祭日なので営業します!

翌日の水曜日がお休みとなります。

Cimg6708

どうぞよろしくお願いいたします。

2014年9月21日 (日)

時には!

Cimg6730

お気に入りの雑誌に、手軽でおいしいと紹介されてたので、
思わず買ってみた 『シーズニングタンドリーチキン』

鶏肉にまぶして~ オーブントースターで焼くだけ (*^^*)

シェフに見つかると色々言われるので…
こっそり買っちゃいました。

時には手抜きも必要ですから (^.^)

 

今日の夕飯なに? と聞かれたので、
なんちゃってタンドリーチキン♪ とこたえました。

「タンドリー いんちきんでしょ。」

 

…… しっかりバレてる sweat01

仕上がり(味)は、いがいと馬鹿にできないです。
フライパンでこんがり焼いた方がさらに良さそう。
どこかで… 食べたコトある味のような?
シェフも 「へ~~」 って言いながらけっこう食べてました。

 

忙しくて時間がない時や、
疲れちゃってしんどい。。。なんて時に使えるかも♪
そうは言っても、年に一回くらい?かなぁ。
次は手抜きしないで作ろうと思いマス。

2014年9月20日 (土)

マルブル・ショコラ ☆

Cimg6760

作ってみたのは、エクストラビターのチョコのソルべ。

フレンチのデザートにちょっと添えてあるあの味だぁ!

 

さすがにそのままでは、ちょっとヘビーな仕上がりなので、
カスタードアイスとあわせるコトにしました(^^)

Cimg6768

大人味のマーブルチョコアイス♪

 

そしてそして!

Cimg6765

サニールージュ(ぶどう)と、
ピンクグレープフルーツをあわせたソルべも登場です。

あわせてお楽しみくださいcat

2014年9月19日 (金)

気ままが好き

今朝の最低気温 6℃!

ネコ肌が恋しい季節となりました。

Cimg6453

パソコンに向かおうとすると、目の前にやってくる社長。
ジーーッと見つめて何かをうったえます。

そのままワタシの左肩にのっかり、くつろぎモード。
こんな感じ → 昨年の日記

温かくて幸せだけど、やっぱり重た~い sweat01

Cimg6457

新聞ひらけば、このとおり。

Cimg6462

新聞は乗るもの?

Cimg6463

なにか?

しれ~っとしたその姿。 憎めないんですネ。

大昔のワタシなら、イーってなってたかも… (-"-;)
いつの間に、その姿をうらやましいと思うように。
社長は、なごませ役なのです。

 

猫とうまく暮らせる人は、
どんな人とでも楽しくやっていけると、なにかで聞きました。
なんとなく、わかる気がするような (*^^*)

2014年9月18日 (木)

秋も短いのかも…

Cimg6725

北風が冷たい一日でした。

おとなりの “ドウダンツツジ ” や “ヤマボウシ ”
日に日に色濃くなってます。

本日、赤岳から下山してきたローザンヌNさんのお話ですと、
今朝は雪が降った… とかーsweat01

 

このままだと、秋もあっという間なのかもっ maple
冬支度早すぎー なんて言ってられないデス!

Cimg6722

モリモリ食欲の秋はしっかり始まってます♪

冬にそなえて蓄えておかないとイケませんから!?

南水(梨)、シナノドルチェ(りんご)出はじめました。
先日のお休みに立科町の直売所で買って来ました。
ちょっと小ぶりですが、みずみずしくって美味しいデスよ(^v^)

2014年9月17日 (水)

季節はずれ?

最低気温が12℃前後になり、
周辺の木々の葉も少しずつ色づき始めてきました。

今年は残暑もあまり感じないままだったような。
冬の訪れも早いんでしょうか despair

 

それでも動き回るにはイイ気候です♪
いまのうちに!と冬支度~ の今日この頃。(早っ!)

Cimg6716

実りの秋♪ ってなぜかイチゴ。

夏前に四季成りイチゴの苗をいただいたのですが、
植える場所もなくて、側溝の間にとりあえず植えましたsweat02

正直、もうどうでもいいかぁ。 なんてcoldsweats01

飽きたなんて言ったらイケませんが…。

Cimg6713

見た目も形もよろしくないのに、
これがなんとも言えないイイ香りsign03

食べてみたら美味しくって感激ーshine
シェフも思わず、ウマーって言ったほど。

甘さと酸味も絶妙です!
なにがどうしてこの味になるのか不思議なくらい。

そう言えば、
夏終わりのブルーベリーが、昨年美味しかったことを思い出しました。
ワイルドストロベリーも、秋口の方がはるかに美味しい気がします。

気候なのか、それとも土壌? 他の植物との相性かも?
イチゴの旬は春だといいますが、
秋の “高原ほったらかしイチゴ” もなかなかgood ☆

2014年9月13日 (土)

日光浴びより♪

本日は、気持ちの良い青空広がりましたsun

この時季になると、あちこちでカエルの日光浴を見かけます(^^)
けっこう高い場所にいたりするので、
注意していないと、頭に落ちてきたー!なんてコトもsweat01

Cimg6707

この後ろ姿。。。 なにかに似てる sign02

Cimg6472

こちらでも日光浴♪

そうそう社長の後ろ姿だぁ!

Cimg6479

気持ち良さそうですネ。

2014年9月12日 (金)

出合った食材ー☆

Cimg6655

小布施で出合った食材 “ ブラムリー ” クッキングアップルです!

シェフが以前から興味があると話していた青りんごでした。

何気なく立寄ったお店にあったのデス☆
お店の方の話によりますと、12日からブラムリーフェアが始まるとのコト。

すごいタイミングー♪
Cimg6657

これも何かの縁みたい。

Cimg6666

早速コンフィチュールに仕上げて試食です。

コレは肉(豚)料理にあわせると旨いぞー と楽しそうなシェフ restaurant

もちろんっ!アイスともあわせて出す予定でいますので confident

八ケ岳エコーライン交通規制のお知らせ

14日の日曜日 『 八ケ岳縄文の里マラソン大会 』 が開催されます。

それにともないまして、
尖石縄文考古館から八ケ岳エコーラインの
茅野(芹ヶ沢南交差点) ~ 原村(深山交差点)が
通行止めとなります。

 

時間は 午前 9時30分 ~ 午後 0時50分

※最終ランナー通過後、交通規制の解除をするそうです。

ふだん、エコーラインを利用して
ぺぱんに来られる方も多いと思いますので、
日曜日はどうぞご注意くださいsign03

2014年9月10日 (水)

栗の節句!

定休日は小布施に行って来ました♪

スーパームーンで賑わってた昨日でしたが fullmoon
9月9日は 『栗の節句』 なんだそうです。
小布施にむかう途中、ラジオで知りましたear

桃の節句や端午の節句はよく知ってますが、
栗の節句なんて、初めて知りました。

Cimg6634

小布施堂本店で昼食。

その年の栗の出来具合を知るコトができるメニューとのことです。
夏の疲れたカラダにうれしいメニュー。
栗強飯(おこわ)の風味と塩加減が絶妙でしたー☆

落ち着いた雰囲気でしたが、
この週末からはきっと、ものスゴーく混むんだろうなぁと思いながら。
時期的にはほどよい人具合でした(*^^*)

Cimg6636

メタセコイアの木の下で、栗アイス♪

このあと、以前から気になっていた小布施の食材と出合うのでしたshine
また後ほど。。。

2014年9月 8日 (月)

最近のお気に入りは…

社長の特技は、どこででも寝れるコト。

Cimg6557

ここ数日は洗濯して重ねておいたマットの上sweat02

さっさと片づけないのがイケないんですが…。
あまりにも気持ちよさそうに寝てるので、終えずにいます。

そして~♪

Cimg6561

最近食いつきがいいのがコレです↑

Cimg6559

かかったー♪ かかったー♪

2014年9月 7日 (日)

フルーツほおずき☆

Cimg6610

原村いっちゃん農園から
フルーツほおずき “太陽の子” が届きましたsun

なるべくたくさんの方に味を知ってもらいたい!
そんなワケで、今回は思考を変えてみました。

Cimg6623_2

あわせてみたのはホワイトチョコレート♪

本日午後からいきなり登場させちゃいました happy02

八ケ岳周辺では話題の食材 『フルーツほおずき』
見かけたら、ぜひご賞味ください cat

2014年9月 5日 (金)

幸水 & ナガノパープル

9月になってもスッキリしないお天気が続いています。
定休日だけ晴れるなんて… ちょっと複雑。

1カ月ぶりのお休みは~♪ 食材の買いだしで終わりましたcoldsweats01

Cimg6591

日照時間がとにかく少なく、
農作物にもかなり影響が出ているようですsweat01

農家や農園の方たちも大変だと聞いています。

 

今年は無理かなと思ってた “ナガノパープル” が
塩尻の神戸農園さんから届きました♪

3年前にふら~っと立寄った農園です。
その時に買って食べた梨がおいしかったので、
今年は梨も一緒に送っていただきました。

明日からソルべで登場しまーす!

2014年9月 1日 (月)

短い夏でした

雨で始まる9月。

Cimg6569

夏が終わりました。

ほんとによく降るね。。。 って何回言ったかな。

それくらい雨の多い8月でしたrain

 

駐車場も店内もせまく、雨をしのぐ場所もない。
申し訳ない… そんな気持ちの夏でした。

不便な場所にもかかわらず、
ぺぱんを目当てに、ご来店いただいた皆さまに
心からお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

お盆期間中の落ち込みは、
8月後半のわずかな晴れ間に挽回しましたdash

Cimg6552

救世主は、ビーナスと女神shine

この夏 『仮面の女神』 が国宝に指定されたこともあり、
尖石縄文考古館帰りのお客さまが目立ちました。

10月13日(月)まで特別展が開催されてるそうです。
ワタシ達もお礼しに行かなくちゃ!って思ってマス(^^ゞ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »