« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

営業時間延長のお知らせ

いよいよ8月です。

ぺぱんも昨日から急に賑やかになりました。
休み明けで、けっこうあせりましたsweat01

さて!明日から営業時間を延長しまーす。

10:00~19:00 ( ※ 8/24(日)まで )

温泉の帰りに食べようと思ってきたら終ってて~sweat02
なんて声が時々。。。(スイマセン)

最近は、夕方にかけ込みのお客さまが多かったりします。

ブラックボードに書かれた 『時間延長のお知らせ』 を見て
仕事帰りに来られる♪ と喜んでる方が。
明日からは、ごゆっくり夕涼みアイスをお楽しみください (^^)

2014年7月29日 (火)

涼しげ♪

庭先のあじさいが咲きはじめました。

Cimg6375

涼しげな青紫色。

この辺りのあじさいは、今時季が見頃になります。
そして葉っぱにのってたりするのは、“カタツムリ” ではなく “カエル”

先日はビックリするくらい暑かったですが、
日曜日からは、高原らしい涼しい風が吹くようになりました♪
今朝の気温16℃。

熱帯夜は数えるくらいしかありません。

真夏にぐっすり眠れること。水道から冷たい水が出ること。
ここにいると、あたり前のように思ってしまいますが、
幸せだぁって感じています(*^^*)

それだけ冬がとっても寒ーいってコトになりますが。

短い短い信州の夏に感謝して。
約一カ月… 弱音をはかないようにがんばろう!って思ってマスrock

2014年7月27日 (日)

ポケモンの雑誌

Cimg6372

林のベンチに忘れ物。

桃ソルベをレギュラーカップでおかわりした小学生の男の子。
小わきに抱えていたのを覚えてます。

※追記 翌日男の子がご家族とご来店で手元にもどりました。

8月は無休です

7/29(火)はお休みとさせていただきます。

7/28(水)~9/1(月)までは休まず営業いたします。

どうぞよろしくお願いいたしますcat

2014年7月26日 (土)

甘酸っぱ~いソルべ♪

Cimg6364

今日の気まぐれは  ソルダム(すもも)♪

Cimg6368

外側の見た目とは違ってあらフシギ~!

ピンク色のソルべに仕上がりましたshine

気になる方はどうかお早めにご来店くださいcat

2014年7月25日 (金)

涼しい場所

梅雨が明けたとたんに猛烈な暑さっsweat01

アブラゼミの声が 「あぢーーーーー」 に聞こえます(~~;)

Cimg6353

午後1時半すぎ。

パラソルの下は 34℃!

Cimg6358

木陰とでは、どのくらい違うんだろう。

Cimg6361

約 2℃ほど下がりました♪

Cimg6355

実際に温度の差が確認できたので、
「林のベンチの方が涼しいですので、よろしければどうぞ」 と
お客さまにもご案内するコトができました (^^)

Cimg6351

涼しい場所は社長もよく知ってますよ~。

冷夏にならなくて良かったですネ。

蝶の通り道

Cimg6284

ハンキングの花は 『ペチュニア マドンナの宝石shine

ぺぱんの看板付近。。。 

蝶道(ちょうどう)になってるようです。

毎年のように “カラスアゲハ” が同じルートで飛んでいるのを見かけます。

今年は “キアゲハ” もやってくるようになりました。

来た来た~♪って、つい… 飛んでる姿を追ってしまうんデス(*^^*)

2014年7月23日 (水)

迷子の子ねこ

月曜日に来た にゃんこ が今日も現れました cat

営業中に常連のお客さまと話してると、
ニャニャニャニャと、近くで鳴く声が。
どこで鳴いてるかと思ったらー お客さまの真後ろsweat01

普通にお店に入って来て、
気がついたら横になってくつろいでるじゃありませんか~。

飼い猫にも思えたのですが、首輪はありません。
連休中に置いてかれちゃったのかも?
どこから来たの?と聞いてはみたももの… (~~;)

林の方に連れて行っても、すぐにもどって来ちゃいます。


困ったねぇ。。。

そんなことをくりかえしていると、
たまたまアイスを買いに来られたお客さまが、
「あれ!コムギちゃんなんでここにいるの?」 とのこと!

聞くと蓼科乗馬ファームの猫ちゃんだそうです。
無事にスタッフの方に抱っこされて帰っていきました。

それにしてもけっこうな距離ですよー。 どうやって来たんでしょ。

Cimg6260

網戸越しにご対面してうなってました。
そわそわウロウロしてて、昼寝どころじゃなかったご様子。
今夜はゆっくり眠れそうですネ (^^)

ふわふわシャリシャリ

梅雨明けしたそうデスsun
甲信地方は平年とそんなに変わらないとか。

Cimg6310

暑くても朝は日光浴 sleepy
しばらくワタシの姿を見ると怒ってた社長も
いつも通りにもどってます (^^)

Cimg6325

買い物に銀行… 市の検診や保健所の更新などなど。
残り少ない夏のお休みは何かと忙しいデスsweat01

街に下りたので、
気になってたミ○ドの夏メニュー食べてきました。
ふわふわの新食感~♪

Cimg6223

そして夜は。。。 シャリシャリ。

凍らせると美味しいシリーズ♪
他にも『りんご』と『ぶどう』があります。

今年はアイスキャンディーや、かき氷の話題をよく目にします。
高級?かき氷ってどうよ。 一杯800円!って聞いて驚きました~。
テレビにむかって話しかけてる自分が(^^;)

2014年7月21日 (月)

招き猫!?

3連休が無事に終わりました。

本日お昼過ぎのコト。。。

Cimg6317

どこからともなくやって来た にゃんこ sign03

半ノラ?でしょうか。。。
ちいさなお子さま連れのお客さまが来ても逃げる様子なく。
とても人なつこい(うらやましいくらい)。

Cimg6323

テーブルでまったり~ ♪

Cimg6321

くつろぎ過ぎ~sweat01

お客さまが食べてるアイスをおねだりしてみたり (~~;)

店内にまで入ってきたので、
抱えて外に連れて行ったのですが、
服についた匂いを社長が嗅ぎつけて、
ウーーッ シャーーッ! とワタシが怒られましたcatannoy

気がついたときには、半ノラにゃんこはどこかへ。
 

ぺぱんのバイト募集を見て来てくれたのかもね!
店長お願いしようかな。なんて思っちゃいました (^^)

2014年7月19日 (土)

イタリアンパセリ!

Cimg6167

イタリアンパセリのアイスが登場しますっ!

シェフの気まぐれ!? たぶん最初で最後かと。

ふざけてるって怒られるかなぁ。。。
なんてつぶやきながらも真剣に作ってます。

変わりモノが好きな方はぜひ♪
あっ。 ちなみにワタシはこの味きらいじゃないデス(^^)

2014年7月18日 (金)

蒸し暑ーい!

Cimg6296

どんよ~りした梅雨空。

高原も今日は蒸し暑かったです!

一足早く別荘に来られたお客さまたちに、
こっちもこんなに暑いの?と、同じように聞かれましたsweat01

それぞれ東京と名古屋からのお客さま。
そんなにむこうと変わらないじゃない~ とのコト(~~;)

たぶん朝晩は涼しくなるかと。。。
暑かったり、ムシムシしたり、寒くなったりで、
気候の変化が激しい今年の梅雨ですrain

Cimg6288

そんな気候がいいのでしょうか?
今年はベリー類が豊作でしかも甘い♪

Cimg6297

早速、夏イチゴのソルべ作りました!
今シーズン初登場shine

ジメ~っとしてる日は、酸味系がウレシイですね (^^)

2014年7月17日 (木)

情報いろいろ☆

数日前から、ヒグラシゼミの大合唱が始まりました!
もう梅雨明けしても良いころなのに。。。

3連休もちょっとお天気悪そうデスsweat02
それでもいよいよ高原のハイシーズンが始まります。

Cimg6279

先日、蓼科企画さんから
ビーナスライン、メルヘン街道MAPをいただいてきました。
載ってないお店はない! ってくらい完ぺきなMAPです。

昨年いただいたのは、あっという間になくなってしまいました。
ぺぱんでもよくお客さまからいろんなお店の場所を聞かれるので、
とても重宝しています☆

カーナビが頼りにならなかったりする地域なので、
ぜひこのMAP片手に、おでかけしてみてください♪


Cimg6281

宿泊施設や周辺イベントなどのお知らせコーナーshine

『八ケ岳ロッヂ・アトリエ 若狭宣子さん 水彩画展』

『ウインドスター八ケ岳主催 カヌーピクニック』

『原村高原朝市』

『蓼科テディベア美術館 夏のくまフェス』

『車山高原 愛犬と泊まる宿 ペパーミントジャムさん』

写真右上のリスの写真も変わりました~♪

海へ

先日のお休みは、
パワーを蓄えに日帰りで静岡へ行って来ました☆

Cimg6246

夏前に海風にあたっておかないと気がすまないのです。
今までは新潟方面でしたが、昨年から静岡方面に。

日本海と太平洋では、海風の匂いも違います。

こっち側は大好きな桜エビもあるし (^^♪

kitchen&Mini Farm のusakoさんのブログを見たら
どうしてもかき揚げが食べたくなって、必ず行くって決めてました。

Cimg6226

途中の道の駅 あさぎり高原ではしっかりアイス☆

Cimg6236

道の駅で見つけたパンフレットで
近くにフクロウがいる施設があると知り寄り道も。
39種類(約100羽)いるんだとか!

理由はとくにないのですが…
フクロウがなぜか好きでなんですheart04

『 富士花鳥園 』 かなりテンションあがりましたup
受付には手のひらサイズのフクロウがお出迎えしてくれます♪
みんなつぶらで大きな瞳がかわいすぎました。

ほとんど動きはないんですけどネ(^^;)

お気に入りコースに入れようかと思ってマス rvcar
予想外に充実したお休みとなりました。
これで夏も頑張れそう!

2014年7月16日 (水)

HEIDI

Cimg5705

HOTEL HEID I のUシェフからいただきました。

『 イチゴ & ルバーブ 』 と 『 桃 & バラ 』

特製のジャムだそうです♪

Photo

ここからの景色が昔から好きでした。(写真は今年5月)

広い芝生のティーガーデン。
静かにのんびり過ごしたい方におススメです。
レストランは記念日などに☆

初めて自家製アイスクリームを食べた時の感激は、
今でも覚えてます。(20年前くらい… の話しですケド)
そんなに月日が経ってるなんてっ (*^.^*)

2014年7月13日 (日)

夏メニューぞくぞく

暑~い!土曜日から一転…
肌寒い雨の日曜日となりました rain
(この辺り、台風の影響はほとんどありませんでした。)

梅雨明けが待ちどおしい今日この頃。

お世話になってる畑のお母さんの話では、15日ごろとか!?
長年の経験での予想は、当たる率が高かったりします。

ぺぱんソルべメニューも すいかにトマト、桃が出はじめました♪
3種のソルべがそろって並ぶコトは少ないです。
日替わりになってしまいますが、よろしくお願いします。

高原ブルーベリーの収穫も始まり、夏秋いちごもまもなくです!

食べたいアイス(ソルべ)がある時は、
ぜひ。。。 念じながらご来店ください wink

Cimg6218

県内でわずかな期間に出回る “ あんず ”

前回は加工用ですが、こちらは生食用のハーコット。
皮ごとパクッと食べられておいしいデス♪
先日、伊那のファーマーズあじ~なで見つけました!

以前は都内のデパ地下めぐりが好きだったのに、
店を始めてからは、めっきり直売所めぐりに変わりました happy02

2014年7月 9日 (水)

赤と黒のスグリ

Cimg6159

赤スグリ (グロゼイユ) 摘みとりました。
ここからきれいなルビー色の実だけ取り除いて
加工します。

Cimg6203

黒スグリ (カシス) も♪

どちらも独特のえぐみや酸味があって、
生食にはむいてませんが、コンフィチュール(ジャム)にすると
とってもおいしいんデスshine

摘みとりや選別がけっこう手間なんですネー。
そのわりに出来上がる量が少なかったりで。

Cimg2941

そろそろ社長の手を借りないとかも!

花に集まってくるのは…

Cimg5982

ウメモドキの花が咲き始めると、
どこからともなく ミツバチがわんわんとやってきます。

Cimg6001

直径5mmほどの小さな花。
香りがするわけでもないし、蜜があるようにも思えないのに。
数日間、飛び回って蜜を集めてる様子が見られます。

Cimg6146

こちらは ナツツバキ(ヒメシャラ)

地面に落ちてるのを見て、咲いてたんだぁ。って
気づくほどひかえめな花。

この花に集まるのは、マルハナバチ。
花の種類によって集まってくるハチが違います。

そして今年は、べつの虫がむらがっています(>_<)
調べたら トンボエダシャク… とか。
なんでも日中に飛び回る 『 ガ 』 とのコトsweat01

今年はたくさんの “チョウ” を見かけますが、
“ ガ ” も多いのネ (~~;)

2014年7月 7日 (月)

野菜をよくたべる県民

Cimg6146

コーラス、ロマネスコ、パープルキングに、
コンセプト、スワン、カーリーパラマウントなどなど。
すべて野菜の品種名!

パセリにも品種があるって、ワタシ今日知りました。

Cimg6151

こんな野菜初めてみましたよ~。

すべてボブさんが育てた野菜。
trattoria Ciao さんのオーナーに紹介していただいた方。
と言っても日本人なのデス。

ボブさんと聞いた時は、
とても大柄な方を勝手に想像してましたが、
ぜんぜん違ってましたぁ (*^^*)

Cimg6184

早速いろんな料理法で楽しんでみましたrestaurant

Cimg6170

この本 大活躍です♪

長野県民って野菜をよく食べるそうです。
確かにすごくたくさん食べるようになりました。
そして昔に比べると、あきらかに健康になってますshine

ベジアイスの気まぐれメニューでるかも~

2014年7月 5日 (土)

本日はスイカ ☆

桃は?トマトは?スイカは?
日に日にそんなお声が多くなりました。

今年の農作物は一週間ほど遅めです。
梅雨時の実がなる果実や野菜はちょっと水っぽいので、
できれば梅雨明けにしたい… とは思っていたものの
そう言うワケにもいかなかったりで。

Cimg6131

亀弥さんのトマト仕入れてきました!

Cimg6123

そして桃もようやくです。

農作物は収穫時期によっても味が違います。
その時の気候にも大きく左右されてしまいます。
ソルべに仕上げる時は、食材の状況を見ながら
糖分と水分を加えるか減らすかだけです。

夏の初めはやさしめな味。
だんだんと変わっていく過程も楽しんでいただけたらと思ってます。

本日のソルべメニューはスイカでした。
雨で気温も低いしで、早朝まで何を出そうか悩んでたのです。
きっとある!って、そう思って来てくれる人いるよね…

「わぁー!スイカ~~note

そんな声が外からたくさん聞こえた一日でした。

よし!やったぁー☆って思わず (^^)v

2014年7月 4日 (金)

挿し木

Cimg6015

レモンバーベナを挿し木しました。

挿し木はなんでも春先におこなうものだと思ってたのですが、
レモンバーベナだけは毎回失敗してました。

数年前に日野春ハーブガーデンの方に聞いたら、
梅雨時に行うのがいいとのことで、やってみたら成功!
とは言っても、こうしてたくさん挿し木をしても
実際に来年の春先まで育つのは2割ほど。

植物用の温室があるわけではないので、
根付いた苗を冬越しさせるのが難しかったりします。

Cimg6012

冬のコトを考えて・・・ とは思っているものの。
ついつい色々増やしてしまうのです coldsweats01

2014年7月 3日 (木)

スイカが始まります!

夏目前で慌ただしくなってきました。

ブログも更新したいけど、なかなかで。。。

Cimg5969

説得力ないですネ sleepy

スイカやトマトはいつからですか?とか、
社長さん元気?と声をかけていただいたり。

いろいろお知らせしたいコト、
伝えたいコトがたまってしまいましたsweat01

Cimg6107

まずは!

松本ハイランドのスイカ仕入れてきました。
(ハウス育ち)

Cimg6114

糖度11℃。

甘みが強い露地物はもう少しあとになります。

いよいよスイカソルべが始まります♪

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »