« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

7月のお休み

1日(火)

8日(火)

15日(火)

22日(火)

29日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

10:00~18:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたします cat

2014年6月28日 (土)

仕込んでます

県内産の食材が少しずつそろい始めました。

Cimg5719

赤ルバーブに…

Cimg5990

あんず♪

Cimg6079

そして青梅。

コツコツと仕込んでマス!

2014年6月26日 (木)

牛乳について

Cimg5678

先日一枚の紙が届きました。

開店当時から使っていた上田市の東信ミルクプラントが製造する
長門牧場低温殺菌牛乳の製造中止の知らせでした。

工場(会社)も廃業とのこと。

数年前には、自社配送が中止になるとの知らせをうけ、
なんとか他の牛乳業者に届けてもらえることで回避できましたが、
今回ばかりはどうすることもできません。

直接、牧場にも相談してみましたが、
大幅にコストが上がってしまうなどで無理。

とても残念です…。

この数年、牛の飼料の値上がりがつづき、
廃業する酪農家が増えているとは聞いていました。
乳業界も、現実はかなり厳しいようです。

そんな諸事情もありまして、
牛乳を変えることになってしまいました。
変わり次第、またお知らせしたいと思います。

2014年6月25日 (水)

バラ科が元気

晴れてるな~と思ってると突然の雨。。。

メニューのブラックボードを、外に出したり店内にしまったり、
窓を開けたり閉めたりと、天気にふりまわされる一日でしたsweat01

お天気不安定ですね。

昨日、ぺぱん周辺では珍しく うぐいすの声が聞こえましたear
今年はあまり聞こえないキジの声も聞こえてちょっと安心。
カッコウは午後の 7時過ぎにさかんに鳴いてましたケド。
そんな時間まで鳴くんですねー。

Cimg5975

庭ではミニバラが満開になりました♪

今年はバラ科の植物が元気です。

Cimg5942

ほったらかしイチゴもたくさん♪

Cimg5971

定植 3年目のジューンベリーがやっと実をつけました!

えぇ…っと… コレはいつが食べ頃なんだろう?
あまり知らずにいました。 実を食べるも初めて。

そうだっ!とよくよく裏側をのぞき込んで見ると
鳥がついばんだ実が、ちゃんと残ってました(^^♪


どうやらすこし赤黒っぽいのが食べ頃のようデス。
初ジューンベリーをおそるおそる口の中へ。
あれ~ 甘いんだぁ♪ 酸味や渋味もありません。

ただ細かく口に残るタネが気になりました。
食べられる部分もほんの少し。
梅雨時ということもあって、傷みやすいです。

これがあまり出回らないワケなのかな。

ジューンベリージャムいつか作ってみたいです(^^)

2014年6月21日 (土)

青梅♪

Cimg5956

“ 青梅の甘露煮 ” 今年もおいしくできました♪

青梅ソルベもいよいよ始まります cat

2014年6月16日 (月)

監視中

Cimg5855

桜の木に来るアカゲラの様子を見ていたら、
社長も一緒になって見はじめました。

こうして猫が外をじーっと眺めるのは、
自分の縄張りの監視なんだそうです eye

Cimg5854

うえも見て。

Cimg5852

したも見て。

Cimg5858

なぜか? いきなり不機嫌 sweat01

2014年6月15日 (日)

カクテル風ー☆

Cimg5830

キレイな青空広がりましたよっ♪

網戸越しでも八ケ岳がよく見えます!
う~ん。。。久し振りに見た気がする。

本日父の日shine 
ライム果汁&ラム酒の『 モヒートアイス 』登場デスcat

2014年6月14日 (土)

忘れそうな父の日!

Cimg5822

アイスに使っているラベンダーは、
HERBAL NOTEさんから毎年購入してます。

 

さすがに花の季節ですネ。
今日は女性のお客さまが多い一日でした。

人気は “ ラベンダー ” と “ ラズベリーローズ ”の組み合わせ。

コーン(カップ)に盛ったアイスを手渡すと、
香りをかいで 「わぁ~香りがする~♪」 と笑顔の方が数名。
そんな反応にうれしくなりました。

「女子力UPしそうーshine」 なんて方も!

思わずワタシもつられて ラベンダー & ローズ 食べました(*^^*)

梅雨の中休みは明日もつづきそうですsun
そうそう!明日は父の日ですよ~。 お父さんもご一緒にどうぞ♪

梅雨の晴れ間!

Cimg5783

高原は花の美しい季節となりました♪

Cimg5778

年々増えてくベルフラワーも満開デス!

Cimg5792

そんな花の季節。

本日ラベンダーアイス登場デス。
梅雨の貴重な晴れ間… 気分転換にどうぞ~cat

2014年6月13日 (金)

限定 Brasserieー☆

お野菜いっぱいいただいて、
シェフの料理人魂に火がついたようです。

そんな今日は特別ディナー restaurant

Cimg5740

まずはオードブル

Cimg5747

そしてメイン。

Cimg5750

もちろんデザートも♪

今日は○○歳の誕生日でした~wine
もっともっと頑張って働いてくれってコトだそうです(~~;)

Cimg5726

東京に住む小学生の姪っ子が選んでくれた、
オシャレな扇子と金魚鉢のグリーティングカード present

ありがとう!

Cimg5733

社長もうれしそう~heart04

アボカド

Cimg5715

アボカドアイスが始まりました♪

フロマージュ・ルバーブとの相性 good デス!

2014年6月12日 (木)

高原野菜♪

Cimg5681

トマトの様子と、お願いしていたお米を買いに
宮坂高原野菜直売所へ行って来ました。

なんと~ お野菜たくさんいただいちゃいました(^^♪

いつもいつもお世話になってます。

宮坂のお母さんは珍しいモノや新しいモノが好きで、
毎年いろんな品種の野菜を育ててるのです。

今年はどんな野菜に出合えるか楽しみデス!

2014年6月11日 (水)

ズッキーニ

Cimg5658

すっきりしない天気が続いていますrain

今年は梅雨が長引くとか… 冷夏になるとか…。
気がかりな今日この頃です。

写真は畑に植えたズッキーニ。

雄花と雌花が咲いたので、実がなるようにと人工受粉。
午後にはしぼんでしまうとかで、朝9時ごろまでにしないといけないとのこと。

開花のタイミングも微妙にちがうようです。

イタリアにはズッキーニのジェラートがあるとの話で、
セミナーで試食したのを思い出しました。

 

この夏は… もしかしてもしかするとか!?

2014年6月10日 (火)

エアコンクリーニング

Cimg5645

製造室のエアコンクリーニングを頼みました。

季節の変わり目には洗浄スプレーを使って掃除をします。
今回も自分で始めたものの、届かない内部の汚れが気になりましたeye

綿棒や歯ブラシでも取りきれないっsweat01

先日、おためしモップと一緒に営業の方が名刺を置いていってくれたので、
お願いすることにしたのです。

事前の作業説明に始まり、日程の調整、
そしてクリーニングとすべて一人の方が担当してくれます。
実際の作業は2時間ほど。

洗剤はどんなモノを使っているんですか。 とか。
市販で代用できるモノがありますか~?などといった
質問にまで答えてくれました。(スイマセンsweat02

 

最後に落とした汚れ(汚水)も見せてくれます。
掃除してたつもりでも、やっぱりかなりの汚れが~ coldsweats01

内部をスッキリさせることで、冷暖房の効率もアップするそうです!

2014年6月 7日 (土)

梅雨時のちゃっかり♪

各地で大雨のニュースrain

皆さまの地域は大丈夫でしょうか。

ぺぱん付近(周辺)は今のところそんなに強い雨は降ってません。
逆にシトシト静かなのがこわいくらい。

気温はだいぶ下がってますので、
どうか風邪などひかれませんように。

Cimg5369

乾燥機をかけてる羽毛布団の上でちゃっかり夢ごこち sleepy

猫も梅雨時は体調くずしやすいそうです。
ご高齢?!になってきたのでいたわらないと (*^.^*)

それにしても、心地いい場所見つけるのが得意で感心します。

2014年6月 6日 (金)

ワイルドストロベリー

Cimg5421

ミヨシで買ってきた苗のひとつ 『 ワイルドストロベリー 』
アレキサンドリアって言うそうです。

以前育ててた苗は、
実をそのまま食べても美味しくはなかったのですが、
これは香りと味があって美味しいデス。品種の違いかな。

次々と実もなるし~ 楽しみがまた増えました happy02

2014年6月 5日 (木)

食べたい味は?

受講してきたジェラートセミナーは、最新のジェラートの動向やメニュー提案、
品質管理についてなど、そして衛生講習会といった内容だったそうです。

Cimg5591

セミナーでいただいてきた資料の整理。

興味深かったのは、ロッテアイスが発行している
「アイス大好き!」という冊子です。
 

夏のアイスの中で食べたい味 上位3つと言う記事 book

1位 マンゴー

2位 バニラ

3位 チョコレート

対象者は、首都圏の20歳~49歳の女性だそうです。
今はマンゴーが人気なんですね。。。




ちなみにー♪

ぺぱんで 「いつからですか」 と尋ねられることの多い味3つは!

1位 スイカ

2位 トマト

3位 桃

と信州(地元)の食材を使ったソルべです。

客層や住む地域によっても味の好みは変わるようです。

Cimg5011

この10年でワタシがいちばん食べてる(好きな)味は、高原ミルク!
たぶん… 誰よりも食べてると思ってマス (^^ゞ

今日は久々登場の ヴァニラと一緒に。
カップにつめておいたモノをひっくり返してコーンのせ。

もちろんそのつど他の味の試食もちゃんとしてます(^^)/

種抜き

Cimg5562

関東甲信も梅雨入りだそうです。

真夏のような暑さから一転、今日は風がひんやり。
極端すぎる気候に体調をくずさないようにしないとですね。

にぎわっていたぺぱんも今日は静かめ。

もくもくと、さくらんぼの種ぬきしてました(*^^*)

2014年6月 4日 (水)

やっとの芽吹き!

Cimg5472

まわりの草木が青々としてるというのに、
一本だけ枯れたような姿のレモンバーベナの老木sweat02

地に放してから3週間。。。

もうダメかなぁ。そろそろだと思うんだけど。と、
芽吹きが始まるのをいまかいまかと待つ毎日でした。

Cimg5466

挿し木で育てた若木はすでにこんなに!

木も人間とおなじで歳をとるとにぶくなるのかもね。とシェフ。
ちょっと耳がイタイような~ (^^;)

そんな9シーズン目をむかえるレモンバーベナですが、
今朝1mmほどのわずかな芽吹きを発見しましたっshine
よかったーと、思わず木に声をかけたほど(*^^*)

日記を読み返すと、例年よりちょっと遅いのですが、
遅かったときほど喜びも倍になるような気がしてます♪

2014年6月 3日 (火)

野辺山高原へ

いきなり真夏になってしまいましたsweat01

あまりの暑さで、夏を知らせる ヒグラシの鳴き声が!

例年だと7月上旬から鳴き始めます。
まさかねーって思わず耳を疑いましたが、
やっぱりそうでした (~~;)

Cimg5528

定休日の今日は野辺山方面へ出かけました。

Cimg5518

目的はヤツレンの直売所 & ソフトクリーム♪

Cimg5521

そして滝沢牧場。

ソフトクリームもコーンもその場所によって、
味に違いがでてました。

Cimg5551

行く前にチェックしておいたヤマホ青果びっくり市で、
露地物のさくらんぼを見つけましたー☆

Cimg5511

こちらはぺぱん前にあるソメイヨシノのさくらんぼ cherry
こんなに赤い実になるんですね。

もしかして~♪
なんてちょっとかじってみたけど、やっぱり美味しくはないデス。
これが食べられる実だったら、どんなにうれしかったことでしょう(*^^*)

2014年6月 2日 (月)

食べる仕事

Cimg5187

やっぱり気になるので食べてみた。

Cimg5429

CMのチョコ付け体験も気になってみたりして(*^^*)

Cimg5489

ほんのわずかな期間にしか出ないミント味。

無性に食べたくなる時があったりします。

あーだ、こーだと言いながら食べるのが好きです(^^)
これも仕事♪仕事♪

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »