« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

夏日

本日の最高気温26℃。

今シーズン初めて半袖を着ました。
やっとやっと… そんな陽気となりました(^^)

Cimg5395

室内は22℃。社長も夏毛に衣替え中。
終えずにいたストーブを片づけてもいいかな。って思ってマス。

先週くらいから登山帰りのお客さまも増えてきました。
八ケ岳山頂付近は、まだ雪がけっこう残っているそうです。
今日は9時間歩いたぞー とおじさまグループも。

明日は開山祭!
お天気もいいようですsun
ぺぱんも忙しくなりそう~ (^^♪

2014年5月30日 (金)

20冊目

Cimg5405

ご意見・ご感想ノートも20冊目となりました。

お返事を書けてなくてすいませんsweat02
ワタシ達も閉店後にしっかり目をとおしてますよ♪

皆さまのたくさんのお声に励まされてマス!

2014年5月29日 (木)

落雷

本日シェフはジェラートセミナー&衛生講習会参加のため東京へ。

ワタシと社長で店番でした。
それにしても日中のカミナリは恐ろしかったぁぁぁーthunder

標高1,000mともなると、その音もハンパじゃないですsweat01
ゴロゴロなんてかわいいものデス。
ここでは、バリバリバリバリーー ドカーーーン!ですから (>_<)

これからの季節は落雷にも用心です。

Cimg5386

ダ○キンのおためしモップ。

カミナリには動じませんが、モサモサ系は嫌いですsweat02 

2014年5月27日 (火)

6月のお休み

3日(火)

10日(火) 

17日(火)

24日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

 10:00~18:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたしますcat

2014年5月26日 (月)

気になる色

Cimg5245

物置にしまいこんでた飾り鉢を、寄せ植えの鉢にしようと、
割れるの覚悟でドリルで穴をあけてみました dash

Cimg5225

先日買ってきた花苗。

今回はなぜか白色の花が気になりました。
(いつもは選ばない色なのに)

気にしてるワケではありませんが、
その年によって選ぶ花色が変わっているコトに気づきます。

Cimg5230

ワタシがとくに気に入ったのが、こちらマーブルレモン☆
葉っぱをさわるとイイ香り~♪ 

シェフはそーう…?って感じでしたケド。
香りの好みも人それぞれ (*^.^*)

Cimg5306

選んだ色でココロの状態がわかってしまうとか sign02

ちなみに~

あとで知ったのですが、
ぺぱんの庭に植えてある花をフラワーセラピーの効能別で調べると、
老化防止になる花がほとんどでした。 無意識ってコワーいsweat01

2014年5月25日 (日)

ジンジャーレモン

新ショウガで作った “ ジンジャーレモン ” 始まりました☆

後味でけっこうピリッと辛味が効いてます!

刺激がほしい方はぜひ~~ happy02

2014年5月24日 (土)

表現ってむずかしい。。。

Cimg5300

“ えごま ” のアイス一年ぶりに登場デス!

この辺りでは、なじみのある食材です。

どんな味なんですかー?って聞かれるコトも多いのですが、
ワタシはそば茶アイスの風味に似てるなぁって思ってます。
きな粉のような香りもする。。。

表現ってむずかしいですネ。

2014年5月22日 (木)

メタボ用

Cimg5182

今はこんなのもあるんですねー。

太りやすい猫だそうです。(なぜか?用の文字が小さめ)
そう言えば最近… 体重はかってませんねー。

Cimg5183

早く食べさせてっ! とせかされましたsweat01

残さず食べたので美味しいみたいです。
ちなみに社長は小粒タイプがお好みデス♪

大粒タイプはちょっとかじって残しますので(^^;)

2014年5月21日 (水)

ペレニアルガーデンショップへ

Cimg5194
山梨のミヨシ ペレニアルガーデンへ行って来ました。

日野春ハーブガーデンとこちらはお決まりのコースrvcar
年2回は必ず立ち寄る場所です。

来る時季にもよるかもしれませんが、
前回来た時よりもショップの雰囲気が変わったようなshine
可愛らしくてセンスのいい寄せ植えがところどころにありました☆
花がみんなイキイキしてる♪


こんな風に飾れたらなぁ~。

そろそろ店のシバザクラも終わるしねぇ。と
テンション上がってついつい購入(*^^*)
シェフはカゴまで持って買う気満々!
(買う予定なかったのに。。。sweat01

お店の方にお話を聞くと、
ショップ内の寄せ植えを担当されている方は、なんと男性!
今までワタシたちが習った植え方とはまったく違いました。

宣伝はしてないそうですが、
講習会もひらいているとのことでした。
もう少し近かったら。。。

色々と親切に教えていただいたコトもあって、
寄せ植えも一鉢購入してきました (^^)
だいじに育ててみようかと思ってマス!

その後行くはずだった日野春は… やめておきました。

2014年5月19日 (月)

タラの芽

Cimg5053

先日、タラの芽とコシアブラをいただきました♪
畑のアスパラとウドも一緒に天ぷらで味わいました。

自生のタラの芽なんて、15年振りくらいかもー!
長野に来た当初は、山菜採りにも行ったりしましたが、
もう何年も行ってません。

シェフはもともと好きなので、
春は山菜、秋はキノコ採りに出かけてます。

初めて食べた感動は今でも覚えてます。
自分が見つけた!というのもありますね。

 

最近はほとんど採れなくなったと聞いてます。

山菜はこの時期、スーパーなどでも売られていますが、
自然で採れたものとでは味が違うと皆さん言います。

とても貴重な山の恵みに感謝してconfident

2014年5月18日 (日)

お礼のお礼

Cimg5048

忘れ物を送ったお礼にと八街から落花生の詰め合わせが届きました。

ご家族おひとりおひとりのお手紙付きにも感激です。

いただいたお礼のお手紙を書こうと思ったら、住所の控えが見当たらないsweat02

スイマセン… この場でひとまずお礼させてください。

ありがとうございました♪ またのお越しをお待ちしています!

今シーズン初登場♪

いきなりでスイマセンsweat01

本日クインシーメロンのソルべ登場します!
量に限りがありますので、売り切れの際はおゆるしくださいcat

2014年5月17日 (土)

春から初夏に変わった日!

そろそろかなぁ。。。 そろそろかも。

心待ちにしてたのは 『カッコー♪』 の声。
今朝はその声で目が覚めました。

周辺に住む方たちのブログでも
カッコウが鳴き始めたと書いてあったので、
聞こえてくるのを待ってましたー (^^)

Cimg5175

遠くに見える山々が夏の顔になりました!

※ ここでは植物や食べ物、そして山にも
「イイ顔してる」とか、「夏の顔になった!」 とか 
そんな風に言うのが普通だったりします(*^^*)

2014年5月16日 (金)

5月の風

Cimg5027

風薫る5月。

ここ数日の風はちょっと強めのような。。。

Cimg5031_2

うぅ~~ん いい風だぁ~♪

ミント初摘み!

Cimg5076

オレンジミントがようやく摘みごろになりましたbud

Cimg4713

店内のお水コーナー。

今日からハーブのお水になりました~ (^^)/

2014年5月15日 (木)

バラの香りでスッキリ♪

この時期 なんとなく気分がスッキリしない… とか、
気力が出ない… なんて方も多いと聞きます。

そんなワタシもこのところ、なんとなく ぼぉ~っとしてます。
この時期はとくにsweat02

歳のせいかと思ったら、
大学生のYちゃんも同じうっかり!?をしてたので、
季節のせいなのネ~ってちょっと安心(*^^*)

気温差がそうさせてしまうとききました。
体質もあるようです。

Cimg4902

そんな時季におすすめは、“ ラズベリーローズソルべ ”
バラの花びらもわずかですが入ってます☆

食べながら ゆっく~り深呼吸してみてください。
気分がスッキリするような♪

体調わるかったけど、
ぺぱんのアイスを食べたら元気がでました。
女性のお客さまから、そう言ってもらえるコトも。

カラダにうれしくてやさしい。
そんな味に仕上がってマスcatheart04

2014年5月14日 (水)

けもの道

Cimg4942

裏の林に “ けもの道 ”

Cimg4929

進んでいくと。。。

Cimg4937

のどかな景色が広がります。

ちょっとした林なのですが、
この場所に立ってアイスを食べてるお客さまを
よく見かけます(^^)

Cimg4938

歩くのは人間だけではなさそうな。

Cimg4923

こちらはぺぱん前の遊歩道。

先日日曜日の営業時間中、
3頭のシカがこの道を猛スピードで走っていきましたsweat01

2014年5月13日 (火)

夏鳥がやってきた!

おとといから、きれいな鳥の声がたえず聞こえます。

耳をすまして声のする方を見ても、
なかなかその姿をみつけることができずにいました。
なんていう鳥なのか、気になって仕方がなーい happy02

Cimg5018

こんな時、この3点セットが大活躍♪

『 声が聞こえる!野鳥図鑑 』
図鑑に音声コードがあり、サウンドリーダー(写真左)でなぞると
さえずりを聞くことができます。

『 バードコール 』
真ん中のドングリのかたちをした物。
あたまに付いてるリングと真ちゅうをまわすと、
鳥の鳴き声に似た音が出ます。

鳴き方をまねるように音をだすと… 

鳥がホントに寄ってきます!
シェフ母の話では、縄張り意識の強い鳥が
警戒で追い払うためによってくるとか。
なので、むやみに鳴らしちゃイケないとも。

今回、姿をみたくて鳴らしてたらスズメ達がさわぎだしましたsweat02
そして 『 双眼鏡 』

 

今朝その姿を見るコトができたのデス。
のどが鮮やかなオレンジ色、そして背中に黄色い模様。
正体は “ キビタキ ” でした♪

うぅ~ん スッキリした~shine

2014年5月12日 (月)

シダレモモが見頃です

Cimg4912 

本日用事があって三井の森へ。

ぺぱんから八ケ岳にむかって走りますrvcardash

よく場所をたずねられる
『 ハーバルノート 』さんや 『 スープスヤツガタケ 』さんは、
このすぐ先の広見交差点を右手に曲がって数分です。

この案内板を目印にすると良さそう!

Cimg4916

今の時期、交差点付近(バス亭)はシダレモモがきれいですよ♪

Cimg4919

2014年5月10日 (土)

雑がスキ♪

Cimg4492

今年は “ジューシーオレンジ”

生産地によって名前が変わる柑橘です。
昨年は “宇和ゴールド” → 以前の日記

愛用本 『フルーツの便利帳』 を読み返してみると、
雑柑の部類になることを知りました。


あくまでも個人的な意見ですが… 

『雑』と言う部類の食べ物って実はおいしいって思ってマス♪
雑魚・交雑牛・雑きのこなどなど。そして雑柑。

あっ!社長も雑種ですcat
(食べ物と一緒にしたらおこられるかな)

雑でまとめられちゃうのはちょっとかわいそうですネ~。

2014年5月 9日 (金)

好きか嫌いか

Cimg4775

『ナツメグ・クローブ・シナモン・こしょう』のアイス。

しっかり自分用にとキープしておきました(*^.^*)

2年前に Bastian Cuntrari で初めて食べた
“パン・デピス(フランス地方菓子)” が気に入り、
いつかアイスにして欲しいとシェフにお願いしてました。

今年の4月に VIRON で出合ってしまった “エピス リエジョワ”
先こされた~ なんて勝手に思ったりしてました (~~;)

イメージ通りの味に仕上がってます♪

ハーブ系のアイスは、口の中でゆっくり溶かすように
味わっていただくと、香りがよーくわかります。

GW前半に出したのですが、
コレが女性(ワタシくらいの年代)に好評ー☆
初めて食べて美味しかったからと再来店された方が数名。
連日通ってくれた女性もいてシェフはビックリ。

好きか嫌いかどっちかに分かれるコトもあるアイス。
そんな味も時々作ってたりします(^^)/

気温にご注意ください

冷たい風の吹く一日でした。

寒いねー。そう言いながらお店に入って来るお客さまたち(^^)

消えてきたなぁ~と思ってた八ケ岳にはまた雪が!
明日の朝も霜注意報だそうですsweat01

フリースや薄手のダウンを着てるかた、まだまだ見かけます。
新緑の季節ですが、高原や山へお出かけの際は、
気温のチェックなどもお忘れなく。

寒くても、紫外線はきつくなってますsun
天気のいい日はサングラスもあった方がいいかと。

Cimg4555

眩しそうだけど… どんな夢みてるんでしょ。

山菜食べ頃♪

Cimg4819

シバザクラにボケの花が満開になりました♪
お隣のロサローズさんの雪柳もキレイ!

田んぼの水張りもはじまり、
カエルの大合唱が聞こえだしましたear
  
5月にしては、まだ気温が低い気がします。
今朝の最低気温は2℃。

それでも植物たちはみるみる成長~。

Cimg4826

うるい(ギボウシ)が食べ頃に♪

なにげに植わってますが実は山菜デス (^^)
夏に咲く花が美しいので、食べるのは少しだけ。
じきにやって来るカエルたちの棲みかにもなるために。
その様子 → 以前の日記

Cimg4835

サっとゆがいて、あんずドレッシングで和え物に。
ネギに似たぬめりがあります。(ネギは苦手なのにコレは大丈夫。)
なんとなくアスパラの風味にも似てるかも!

今年は山菜をカラダが欲しているようデス(^^*)

2014年5月 7日 (水)

ご来店ありがとうございました!

GWが無事に終わりました。

今年は後半に気温の低い日がつづいてしまい… sad
アイス日和♪とは、とてもいきませんでしたが、
それでもたくさんの方にご来店いただけましたこと
うれしく思っています。

「寒いから食べるのやめようかと思ってたんだけど、
やっぱり素通りできなくってー 」 と言うお客さまも。
寒い中ありがとうございました!

「枕木の防腐剤の臭いでせっかくのアイスが残念。」
こればかりは、本当に申し訳なく思いましたsweat01
「あなたたちの方が大変よね。大丈夫?」 と心配してくれる方。

「美味しかった♪ また来ます!」

たくさんのご意見・ご感想ありがとうございました。

そしてヘルプに来てくれた
Mちゃん、Mちゃん、Yちゃんありがとう wink

Cimg4796

いつもの味、そしてこの場所で。
いつもの皆さまの笑顔に会えたことに感謝デスshine

またお会いできますようにっ♪

2014年5月 5日 (月)

6日は営業します!

明日はお天気も回復するようですsun

火曜日ですが営業してマス♪

翌日の7日水曜日にお休みをいただきますので、
どうぞよろしくお願いしますcat

コマさんその後

今日は午後から雨降りの寒い一日となりましたsweat01

それでも連休のなか日。
小さなお子さまづれのご家族がつぎからつぎと!
ぺぱんにしては、ちょっと珍しくもある客層です。

子供の日だから?

もしかして、コマさん効果だったり sign02 とか。

今日も 「コマさんー♪」 と何回聞いたことでしょうか。
コマさん人気のスゴさを知ったのでした (^^;)


そんなコマさんは、無事に女の子の手もとにもどりました(^^)/
なんとご家族が再来店!
店に入ってくるなり、コマさんを見つけたその子の笑顔が忘れられません。

それにしても よかった。よかった。

しばらく店のお守りになってもらってもいいかな~。
なんて、ちょっと思ってしまいましたケド(*^^*)

2014年5月 4日 (日)

妖怪ウォッチ「コマさん」あずかってます!

Cimg4786

小学校3・4年生くらいの女の子の落し物デス。

一度、持ち主の女の子がたずねてきたので、
バイトのYちゃんが一緒に探しにいったのですが、
その時にはみつからなかったのです。

しばらくしてから、
別のお客さまが 「ベンチの所に落ちてました」 と
届けてくれました。

女の子は涙目だったとのコト。
失くしてしまったのがとてもショックだったようなので、
店頭の目につく場所に置くことにしました。

連絡先を聞いておけば良かった…sweat02

まだGW中なので、再来店してくれるコトを願って。

ワタシ達は、このマスコットの名前も知らずにいたのですが、
『 コマさん 』 だとお客さまから教えてもらいました。
今とてもチビッ子に人気なんだそうです。

今日一日中、置いてたのですが、
「あっ!コマさんだ」と言ってる子が多くて
その人気ぶりったら~。

公式サイトを検索したら、
“ 神社のおまもりに飽きて家出してしまった狛犬の妖怪 ”
と書かれてました happy02

2014年5月 1日 (木)

いよいよ後半

高原周辺はだいぶ賑わってきたようです。
 
ぺぱんでも県外ナンバーのお客さまが目立ちはじめましたrvcar

観光地でもあり、別荘地でもあるこの一帯は、
人口が恐ろしいほど、ぐーーーんと増えマス。
近くのスーパーは、すでに品薄状態なんだとかsweat01

どうぞ皆さま 時間とココロに余裕をもってお出かけください。
ワタシもココロの準備だけはしっかりと (*^^)v
Cimg4729
『 なつめの甘露煮 』 を初めて口にしてみました♪
いただいたのを忘れかけてた~

ホントは… 食べたコトないので抵抗ありまして。
冷蔵庫にしまいこんでました。 ごめんなさいっsweat02

カラダに良いみたい~ そんなワケで (^.^)
GW後半頑張ります!

桜とぺぱん

昨日は大雨と強風の予報で覚悟してましたが
この辺りはそんなに降りませんでした。

Cimg4681
桜も無事デス(^^)

お客さまが満開の桜とぺぱんの写真を撮って届けてくれました!
Cimg4677
 
いつの間に~。

素敵な写真ありがとうございますcherryblossom
大切にします♪

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »