« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

身なりも大切

Photo_2

帽子を新しくしましたshine

だいぶ前から変えたいとは思いながらも、
なかなか気に入るものが見つからなかったのです。

とりあえずでかぶってた帽子がなんと8年 (^^ゞ
もうよれよれでした。

年齢のせいなのか~
機能性とかを重視するようになりました。
なるべくストレスなく働きたいので。
かぶり良さだったり、やつれた顔を隠すためのつばの長さとか(^.^)

通気性はコレ大事!(洗濯可とかも)


ロゴワッペンはネットでセミオーダーして
自分でアイロンでくっつけてます。
ぺぱんのエプロン&帽子はすべて39ワッペン♪

さり気な~く 変えてみたのに、
気づく人ってやっぱりいるんですねー (*^^*)
帽子変わりましたね。って、これまで3人ほど。

身なりも大切にしてマス。

2014年4月29日 (火)

休まる場所でありますように

Cimg4637

今日は薄日がさしたものの3時頃から冷たい雨が。

明日はやっぱり 花散らしの雨になりそうです… rain

見事な満開の桜に足を止める方も多かったこの数日。
そんなに混みあうほどでもなかったので、
テーブル席で、桜を眺めながらアイスを食べてる男性のお客さまが
意外と多いコトに気付いたのでした cherryblossom

ほっとひと息できる場所になってるコトを、うれしく思いマス cat

2014年4月27日 (日)

スタートしました!

GWは穏やかにスタート。

とは言っても今年いちばんの人出です。
半年振りや一年振りの方達が次々とご来店の2日間となりました。
皆さまとまた笑顔で会えてうれしいデスshine

桜も見事に満開に♪
お花見アイスを満喫していただけたようです。


この春は、ひときわ花々がキレイに咲いてる気がします!

Cimg4597_2

Cimg4605

Cimg4615

コブシの花は散り始めましたが、
こうして長い間、花を楽しめた年は初めてかも。

明日からお天気崩れるようです|。

水曜日(30日)は強い雨と風の予報も sad
連休後半まで、桜がもちこたえてくれることを願いつつ。
こんどはきれいな桜吹雪でお迎えできるといいなぁ。

2014年4月25日 (金)

サクラサクラのお出迎え♪

Cimg4526
桜前線やってきました notes

ぽつりぽつりと咲き始めたなぁ~
なんて思ってたら、いっきに花盛り!

Cimg4516

シバザクラもいい感じ (^^)

花たちは、このGWに皆さまをお迎えする準備ばっちりデス!
ワタシの頭の回転がちょっと心配… sweat02(いつものコト)


頼もしい助っ人たちの準備はOKなのでご安心を~。


長野県内はまだ霜注意報もでてますので、
県外からのお客さまは、どうぞ気温差にお気をつけください catsweat01

2014年4月24日 (木)

香辛料の~

Cimg4501

新たなアイス&ソルべのネームーカード作成中 pencil

スパイスを効かせたアイスが登場しますよ~(^^)/

2014年4月23日 (水)

5月のお休み

<5月からの定休日は火曜日のみとなります>

7日(水) ※振替休み

13日(火) 

20日(火)

27日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

10:00~18:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたしますcat

10年前

この5月にぺぱんは10年目を迎えます。

03010029

建築中にとりあえずで建ててた看板。


以前の勤め先だった “ みるくなたまご ” のオーナーから
店を閉める時にゆずってもらった看板でした。

愛着もあって、数年そのままにしてたと思います。

当時保育園に通ってた女の子が 「カバさんのアイス屋さん♪」と
呼んでくれてました。(  ウシだけどネtaurus  )


抱っこされてショーケースをのぞいてたチビッ子たちは、
すっかりお姉ちゃんやお兄ちゃんになったこの10年。
自分でアイスを注文するようになってました。

振りかえるとウルウルします。。。

商売上手な方ではないし ( 手相にも出てるらしいpaper
社長と一緒で人見知りな性格。そしてシェフも話すのは得意じゃない。
なのに、こうしてたくさんの方とご縁ができ、
10年お店をつづけてこれたことが不思議~ 

じゃなくて感謝です!

ブログには明るい話題しか書きませんが、
人間なので、悩んだり迷うコトも多々あります…
そんな時に答えをやヒントをくれるお客さまたち。
 

じつはワタシ達がお客さまからいつも元気をもらっているのです!(^^)!

皆さんが、そしてワタシ達が、
笑顔でいられるアイス屋でいつづけたいと思ってます。
これからも感謝の気持ちをアイスに込めて♪

2014年4月22日 (火)

子育て中!

今日はGWにむけての準備を色々。
明日から 5/6(火) まではお休みなしです。

いつものように、店内を夏仕様に模様替えしました。

Cimg4436

外作業をしていたシェフが、店先のネズミサシを剪定していたら、
なかにキジバトの巣があったとのコト!

しかもすでに子育て中。

親鳥とひながいたそうです。
少し前に行き来してるのは見かけてたのですが、
例年のように、お隣の木で巣作りをしてるんだと思ってました。
まさかこっちにいたなんて~。

聞いたことのない音(声)?で威嚇されたんだそうですannoy
コワかっただろうに… ハトたち sweat01

2014年4月21日 (月)

桜ドライブ

街は桜が満開だよ♪

そう聞いたからには、行かずにはいられないっ!
あいにくの天気でしたが、ぶら~っと出かけてきましたcherryblossom

Cimg4346

下諏訪の水月公園。

遠くには諏訪湖。 調べると桜の公園ってけっこうあるんですね。

いまが見頃だよー と売店のおじさん。
なのに花見客はワタシ達だけと、さびしすぎてsweat01 
すぐに移動しちゃいました。

Cimg4349

諏訪湖畔のジョギングロード。

散りはじめた桜もまたキレイです。

Cimg4389

茅野市運動公園。

車ではなんども通ってた道ですが、
歩道橋からこうして眺めるのは実は初めて (*^.^*)

Cimg4395

そう!ここは、リス専用の橋が設置された歩道橋。

Cimg4374

着いて早々に、サササっと木からかけ下りる姿を発見shine
(さすがにワタシには撮れません)

足元には、かじったクルミのかけらがたくさん落ちてました。

Cimg4393

あっちにもいたいたー と
静かに近づいたものの、見失ってます^^;

あらためて毎回、写真を撮って来てくれる
Mさんのスゴさに気づきました。

かわいいリスの姿はぺぱん店頭でごらんください(^^)/

Cimg4407

しめはもちろ~んjapanesetea

2014年4月20日 (日)

まだまだ寒い日も

Cimg4338

今日は、ほとんどストーブ前。

雪降るかな…? そんな寒い一日でした。
昨年も同じ日に気温が下がり雪だったので、
想定内の寒さデス。

まだまだ油断はできません。

長野県内は桜も見頃になってますが、
場所によって、朝晩は気温も一ケタになりますので、
観光に来られる方は、羽織るモノをお持ちください cat

GWは暖かくなるといいなぁ~

2014年4月18日 (金)

成長。。。

2週間ぶりのうるおう雨が降りましたrain

林のカラマツにも小さな芽吹きが!
一雨ごとに植物が驚くほど成長を見せる時期。

Cimg4323

大好きな阿闍梨餅(あじゃりもち)いただきました♪
もっちりした皮の食感と大納言の粒あんがたまりません(^v^)

半生菓子なので早く食べちゃわないとネ。
ワタシ(達)も横に成長してる気が。。。

2014年4月16日 (水)

あんずの里へ

Cimg4253

信州千曲(ちくま)のあんずの里へ行って来ました♪

桜が見頃だと言うのにあんずデス (^^)
長野県は、あんずの生産量が全国で1位。
千曲市がその中でもいちばんなのだそうです。

Cimg4261

淡いピンク色がかわいい花。

6月にはオレンジ色の実がなるんですネ♪
昨年は遅霜で大打撃だったので、今年はたくさんなりますように!

Cimg4248

“あんずソフトクリーム” も食べてきました (*^^*)
 
ぺぱんのソルべメニューのひとつ 『 あんず酒 』
ここ数年出てないことに気がつきました!

今年久々に登場かな~。

Cimg4266

こんなのもありました。(果汁10%)

お花見は4月18日までですが、
あんず狩りは6月25日頃から始まるそうです(^^)/

横向き

Cimg4296

冬の間止まっていた農業用水路の水が流れ始めました。

農作業がいよいよ始まる季節。
トラクターの行き交う姿を見かけるようにもなりました。

Cimg4288

コブシの花がいよいよ開花!
 
今年は横向き。その年によって花の向きが違います。
昔はこれで、農作物の作柄を占ったと聞きました。

ちなみに昨年は上向き。 → コチラ

Cimg4299

桜のつぼみもふくらんできました♪

この様子だと… あと一週間くらいかな~ happy02

2014年4月13日 (日)

食べるのも大スキ♪

Cimg4227

社長にどうぞといただきました♪
大きな声で 「ごは~ん!」 とねだるねだる!

寝るコトと同じくらい好きなのは、食べるコト。

Cimg4230

お皿に少しだけ。。。 と出したらすごい勢いsweat01

SCIENCE DIETはお気に入りのようデス♪
ごちそうさまでしたー cat

2014年4月12日 (土)

よもぎアイス始まりました

先週、よもぎのアイスまだですか? と
一人の男性のお客さま。

毎年この時期を楽しみにされてるとのコト。

そんなに頻繁に出てたワケでもなかったアイス。
反応はそれほど… と思ってましたが、
好きな方がいたのですね~♪

そろそろ始めようとタイミングを考えてたところでした!
Cimg4195

“よもぎ大納言” 始まりましたよ。

ほんのり香る春の味をお楽しみくださいcat

2014年4月11日 (金)

春ごはんっ♪

Cimg4207

タケノコ と しらすのご飯に、早採りワカメと新じゃがのお味噌汁。

ふきのとうの天ぷらと新玉ねぎのサラダ。

苦手だった山菜や玉ねぎも普通に食べるようになりました happy02

春をたっぷり満喫ごはん♪ ごちそう様でした~ shine

睡眠時間

Cimg4186

置き物みたいに動かない社長。

外が気になるのでしょうか~。

Cimg4188

よくよく見ると居眠り中。。。

器用に寝ててスゴイなぁって思います。
寝てて落ちるってとこ、ちょっと見てみたかったりも (*^^*)

Cimg4206

しばらくしたら、やっぱり本気寝してました。

猫雑誌によりますと、
睡眠時間がいちばん長い季節は 『 春 』 だそうデス。
季節によって違うなんて~ 知らなかった。。。

2014年4月10日 (木)

機械の修理

Cimg3966

先日、アイスクリームのベースを作るマシンを修理しました。

オープン当初からお世話になってるNさん。
何かあるとすぐに飛んで来てくれます。
とても心強い方。

県内の厨房機器修理やメンテナンスなど、
600か所のお店を担当されてると聞き驚きです!

ジェラート業務用マシンのほとんどが MADE IN ITALY。
日本製って聞いたコトありません。
 

アタリハズレが多いと言うのもよく聞きます…。

それも覚悟でアイス屋始めました(^^ゞ
ぺぱんのマシンもすでに壊れて1度モーター部分は交換済み。

海外製品のため、部品のひとつひとつのお値段が
想像以上だったりしますsweat01 (需要も少ないから?)

Cimg3965

今回交換してもらったのは冷却ゴムホース。
マシンを作動させると、水漏れがひどかった原因はこれでした。
経年劣化なので仕方ないですsweat02

まだウチのマシンは当たりの方とか。
頻繁に修理依頼がくるお店もあるようなので wrench
(それってツライですね…)

ゴムホースはこれでまた10年は大丈夫ですよ。 とNさん。

… その前に他の部分がこわれますよね (笑)

って言うか、自分達がダメになったりしてー (^.^)
Nさんにも元気でいてもらわないと困りますネ。

2014年4月 9日 (水)

ワクワク桜前線♪

信州にも桜の便りが聞こえてきました♪

伊那市の高遠城址公園も開花宣言のニュース cherryblossom

Cimg4134

ぺぱん前の桜はまだまだ。

Cimg4138

芝桜は咲きはじめました (^^)/

Cimg4096

育苗ポットに植えた種からは、ナスタチウムの双葉が♪

Cimg4107

畑のわきには、ふきのとうshine

輝いて見えたのはワタシだけ?

この時季になると
ふき味噌アイスって作らないんですか~ なんて
冗談半分に聞かれたりもしますが、
今のところ予定はありません(^v^)

ふきとクリームチーズならありかも。 とシェフ。
相性が良いんだそうです。

もしかしたら、もしかするのかも!?

完成しました!

工事が一日早く終わりました~ (^^)/

様子は今井緑化さんエクステリアデザイン アクセスグリーンの
facebookにも載ってマス。

Cimg4121

今回、テーブル席の下に重たーーい枕木を敷きました。

これで冬場に地面がしみ上がって
テーブルが傾くなんてことなくなると思います。


砂をかけてあるのは防腐剤の臭いをやわらげる為。
かなりキツイ臭いデス sweat02 
しばらくご迷惑おかけすることになりそうな。。。

Cimg4154

車の駐車スペースもわかりやすくなりました!

Cimg4157

入口には側溝への脱輪防止のための枕木。

いままでは細い杭だったので、
そのままへし折って脱輪と言うケースが数件ほどcarsweat01
これなら目立つし、大丈夫かと。

以前にも書いたのですが、
側溝はいろんな規約があってふさぐ事がむずかしいのです。

Cimg4161

壁際のベンチ足元にも枕木。

雨などの泥はねで、ベンチや窓ガラスが汚れるのも防げます。

地面は大事な部分なので、
専門の方にお願いするのが一番です。
餅は餅屋。

アイス屋をオープンさせた当初は、
砕石をひたすら自分(シェフ)が敷いたりもしましたが。
あの時は若かったので~ (^▽^)

2014年4月 7日 (月)

始まりました!

工事が本日より始まりました。

冬になるたび迷って考えて 10年目を期に決断したワケです。

Cimg3575

今年の冬はとくにひどかったーsweat01

タイヤも汚れるし、靴もどろべっちゃ!
皆さまにもご迷惑かけました。。。

Cimg4077

やっぱりここはプロの方達にお願いするしかないデス。

あっという間にどんどん進んでるー!重機ってすごいですね (゚m゚*)

2014年4月 6日 (日)

テラス工事

月曜日からの4日間で、テラスの工事いたします。

Cimg4063

イメージは右の写真。

と言ってもそんなに変わりません(^^)

だいぶ地面がぼこぼこになってしまったのと、
冬場のぬかるみ防止です。

月、火は定休日ですが、
水、木は通常営業なので少しご迷惑をおかけしますが、
どうぞよろしくお願いいたしますcat

寒ーい週末となりました

Cimg4055

やっぱり雪降りました。
朝、地面がうっすら白くなってました。八ケ岳もまた真っ白。
午前中は晴れてましたが、3時過ぎから横殴りの雪も… sweat02

先週は20℃まで気温が上がったので、
このまま暖かい日が続くかも♪ なんて錯覚を起こすところでした。

普通タイヤに履き替えちゃいましたーsweat01 なんて人も。
GW過ぎるまで油断はできませんのでご用心ください ^^;


消費税が8%になった最初の週末。

名古屋から来られた方が、高速がガラガラで何ごとかと思ったそうです。

入学式だからとか、雪の予報だからとか。
やっぱり増税の影響みたいな。
観光のお客さまは少なめな土日でした。

ご来店の常連のお客さまお一人お一人に、
値上がりを伝えるのもつらかったりしますが、

大丈夫ですよー。と、
ニコっとかえしてくれる方がほとんどで、
逆に励ましてくれる方もいて、ちょっとほっとしています。

2014年4月 5日 (土)

東京ジェラテリア

Cimg4036

東京はちょうど桜が満開でした cherryblossom

見上げると六本木ヒルズ。すっかりお上りさんしてました(^.^*)

Cimg4030

麻布十番の GELATERIA MARGHERAにて。

こちらのお店も昨年オープンしたばかりのようです。
カップのデコレーションジェラート “ ドポチェーナ ”や
“ ビスコッティ ” の種類もたくさん~notes

“ ドポチェーナ ” は一昨年、ジェラート協会のセミナーに参加した時に、
メニュー提案で初めて知ったデザートジェラートです。

Ca390227
その時の写真 (2012年5月)

お店に並んでるものは、もっとキレイな仕上がりです!

初日に行ったお店もそうですが、
2店舗ともアイスデザートが豊富で華やかさがありましたshine
どんどん進化してるんですね。(*´v`*) 



今回の東京は天気も良く移動もスムーズでした。
( 毎年必ず雨がふるのでrain

はずかしながら、Suicaデビューしましたpenguin (遅っ!)
もっと早くにそうするべきだったかも。。。

2014年4月 4日 (金)

食材の見本市

Cimg4042

東京ビッグサイト 『ファベックス2014』 へ

国内最大級の業務用食品・食材・機器・容器の見本市です。

今年は過去最大規模とのことでした。
たしかに以前に比べると、ずいぶん活気もあって
景気が良くなってるのかなup と感じてました。

Cimg4051

気になる会社のブースに行き、商品の説明を聞き、
名刺交換をしたのち、資料とサンプルをいただいてきます。

その後、実際にサンプルを使って商品(アイス)を作ってみます。
いただいてきたのは、バラのフレーク、ハイビスカスのペースト
そしてジャスミンティーや黒ウーロン茶の粉末、干し柿のミンチなどなど。
 

ここから新作がうまれるコトもありますが、
変わったモノを探すと言うより、より良くするためや、
おいしくなるモノを と考えて歩きまわってます (^^ゞ

使いたい食材があっても、
お付き合いのある地元の仲介業者さんが取引してなかったり、
少ないロット数だと断られたり。。。で、
実際に使えるものは限られてしまうこともありますが。

ファベックスはいろんな試食もできたりします。

ふだんあまり食べないようなものもー☆
ワタシはここでイベリコ豚の生ハムベジョータの味を知ってしまいましたshine

ほんの一切れだったから忘れられないんだと思ってマス♪

2014年4月 3日 (木)

東京食べ歩き

ビッグサイトで開催中のファベックス2014
デザート・スイーツ・ベーカリー・&ドリンク展にあわせて
東京へ行って来ました。

よく食べてよく歩いた3日間。

Cimg4014

渋谷VIRONのブラッスリーにて。

ランチセットのデザート “エピス リエジョワ”
香辛料の(アイス)パフェとの説明を聞き、迷わず注文(^^)


えっ。。。

こんな大きなパフェが出てくるなんて~
バゲットのおかわりをちょっと後悔しましたsweat02 

いつか行こうと思いながら、10年がたってました。
ここのバケット食べたかったんです!
Pap_0101

その場で食べるのがやっぱりいちばん♪
2人で8個食べちゃいました。 もちろんメイン料理もしっかりrestaurant


その後は徒歩で表参道へ。

Cimg4025

表参道ヒルズ前の路地を入った場所にある
アントルメグラッセ ・ 生グラス専門店 GLACIEL。

ここかな…?と思わず一度通り過ぎてしまうたたずまい。

Cimg4020

気になるアイスやケーキがたくさんありました。
さんざん悩んで、キャラメルサレとフレーズパッションのダブル。
とってもなめらかでフレッシュな味わいです。

Cimg4017_2

シェフが選んだ ツノカガヤキ(オレンジ)もおいしいっ(^^♪

オープンしてまだ1年たってないそうです。
とても素敵でオシャレなお店でしたshine

後半へつづく。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »