« 雪かき | トップページ | まもなくホワイトデー☆ »

2014年3月 6日 (木)

古漬け

Cimg3647

本日の最低気温-10℃。日中も氷点下のままsweat01

しばらくは冬のような寒さが続くようです。

Cimg3443

今日のお昼は古漬けチャーハン。

「葉の部分は捨ててねー」 といただきました。
(捨てずに食べてます♪)

古漬けを知ったのは長野に来てからです。
野沢菜漬けは、根もと(茎部分)が一番おいしいというコトも。
そしてその味がわかるようになったのはここ数年です。 
今年はとくにおいしく感じます!
 

以前は青々した葉の部分しか食べませんでした。

お茶うけで初めて出てきたときは、
なんでこんな茶色いの… って思ってたのに。

Cimg3451

冷蔵庫に残ってたさつまあげと一緒に。
ゴマ油に塩としょうゆでシンプルな味付け、
仕上げに味ゴマをくわえました。

冷凍保存してあったミルキークイーン米なので、
チャーハンと言うより、おこわみたいな(^v^)

« 雪かき | トップページ | まもなくホワイトデー☆ »

食事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1331810/55264402

この記事へのトラックバック一覧です: 古漬け:

« 雪かき | トップページ | まもなくホワイトデー☆ »