« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月28日 (金)

4月のお休み

3/31日(月)・1日(火)・2日(水)

7日(月)・8日(火)

14日(月)・15日(火)

21日(月)・22日(火)

★ 23日(水)~5/6日(火)まで休まず営業いたします。

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

10:00~18:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたしますcat

活動温度!

Cimg3995

今日はぐーんと気温が上がって、汗ばむ陽気にsun
(最高気温20℃)

慌てて外ベンチを増やしました。

周辺の写真を撮っていると、近くからカエルの声が!
あまりの暖かさに、早々と冬眠から目覚めてしまったのかも sign02

Cimg3112

社長も今日は一日中うろうろ。

Cimg3892

シェフも花の種まきをしたくしたくて待てない様子。

ついつい動きだしたくなるそんな日でした(^^♪

2014年3月27日 (木)

カロリーカットがお気に入り☆

Cimg3231

ごはん後の毛づくろい cat

美味しかった~~♪ と満足した時は、かなり念入りです。
とってもわかりやすい (≧∇≦)

最近のお気に入りは、
『 Kal Kan おいしくカロリーカット(しらす入りまぐろ)fish
試食品を出してみたら大喜びだったので、ケース買いしてみました。

パウチを開ける音にも反応が早っ!
寝てると思って そーっと用意してても気づく凄さsweat02

 

ちなみに…

『 Sheba Amuse お魚フィレに柔らか小魚とかつぶし添え魚介の旨みスープ restaurant
には見むきもしませんでした~。

2014年3月26日 (水)

春ですねっ(^^♪

このところの春めいた陽気で周辺の植物にも変化がnote

Cimg3948

いつの間にか店先のクロッカスが咲いてましたshine

Cimg3936

菜園にはルバーブの芽も。

Cimg3943

雪にすっかり埋もれてたホンコンカポック。
えぇ~ 生きてたの!と思わず。

Cimg3935

2日間、店を閉めてる間にオーニングには… スズメの巣sweat01
やれやれデス ┐(´ー`)┌

コーヒータイム♪

コーヒーをすすんで飲むようになったのはここ数年です。

Cimg3884

胃が弱くて、ふだんはコーヒーを飲まない方が教えてくれた
発芽コーヒーを取り寄せてみました。

えぐみがなくて、冷めても美味しいよ。

それは気になるし飲んでみたいっ!と言うワケで (^^)
発芽玄米ならよく知ってますが、コーヒー豆は初耳でした。
しかも製造場所が県内の上田市。

Cimg3895

とにかく豆をひいてる時の香りが良いのデス♪
時間の経過とともに味わいが楽しめるのです。

もともとは紅茶党です。
コーヒーを飲むと気分が悪くなっていたこともあって、
付き合い程度でしか飲まなかったのです。

飲んでも砂糖と牛乳はかならず入れるお子さまコーヒー (~_~;)
そんなワタシでもブラックで飲めて、その味(美味しさ)の違いがわかりましたcafe

コーヒーはカラダに良い作用があるともよく聞きます。
(一日2~3杯とか)
ちなみにシェフは、毎日3~4杯のコーヒー党です。
たしかに健康な気もするし。


漢方を煎じて飲む苦さにくらべると、
ブラックコーヒーの方がずっと飲みやすいかもっ♪

2014年3月22日 (土)

今日の出来事

3連休は、真冬のような寒さでスタートsnow

今朝も-5℃でしたが、
昨日とは一転、真っ青な空が広がりましたsun
ぺぱんも数か月ぶりの賑わいにー♪

雪をかぶった八ケ岳にカメラをむける方達もたくさん!
撮りたくなる気持ち よーくわかりますcamera




そんな今日は心温まったお話しです。

午前中に60歳代?の男性が、ぺぱんでアイスを買っていかれました。
数時間後 「届け物はありませんでしたか?」 と再度のご来店。
話を聞きますと、ぺぱん道路わきに車を止めて
アイス片手にスマホで山の写真を撮ったのだそうです。
その時、お財布を車の上に乗せてしまい、
そのまま忘れて走ってしまったのだとか…sweat02


縄文交番の場所を伝え、もしもの時にと連絡先をお聞きすると、
時々利用させてもらう施設の方でした。
人から聞いて初めてぺぱんに来られたとのコト。

しばらく用水路のあたりを探されていたようでした。

店も慌ただしくなり、忘れた頃にまたその男性が。
自由農園に届いてたとの事で、無事にお財布が戻ってきたそうです!
菓子折りと一緒に、ご丁寧に知らせにきてくださいました。
お財布が見つかったことにも感激したのですが、
その後のお気持も見習うことだと思いました。


ぺぱん敷地内でも、忘れられたお財布を
お客さまから受け取ることがこれまで数回あります。 

幸福度ランキングが上位の長野県。
お財布の届け率もきっと高いような気がします。
Cimg3879

赤く染まった夕方の八ケ岳もキレイでしたshine

2014年3月20日 (木)

届きましたー☆

しとしとしと。。。 冷たい雨の一日でした rain

一雨ごとに春が近づいてる♪ そんな気も。
むかいの桜の木にはアカゲラ夫婦もやってきました(^^)

Cimg3838

リスの新しい写真が届きました!(反射しててスイマセン)

あの大雪が降った後の様子です。
雪なんてなんのその~ の元気な姿に、
写真を撮ったMさんもホッとしたとの話です。

Cimg3824

信州飯田の桜花漬けも届きました!

関山(かんざん)八重桜の花びらです。
今年は鮮やかなサクラ色。その年によって微妙に違いマス。
この花漬けもすべて手作業で行われているのです。

ありがたく 桜アイス に仕上げますので (*^^)v

信州の開花はまだまだですが、
一足早い春の味、明日から始まりますcherryblossom

2014年3月19日 (水)

美味しそうな花♪

Cimg3815
火曜日に実践大学校の直売所で見つけてきました♪

やっぱり近場にありました。
なんとなくそんな予感はしてましたケド(^^ゞ

花はプリムラ ピーチフロマージュ 。
シルバータイムとコニファーサマ―スノーの寄せ植えです。

“ いちごのミルフィーユ ” のとすごく迷って、
温かみのあるアプリコットピンクの色合いを選びましたshine

最近は美味しそうな名前の花があるんですネ。
さすがに食べるコトはできないと思いマス (^.^*)

2014年3月18日 (火)

大判あぶらあげの辛味噌焼き

月曜日は松本・安曇野方面へ。

HAMAフラワーパークに花苗さがしに出かけましたが、
これは~!と思える花には出合えませんでした。
やっぱりまだまだ早すぎましたsweat01
その後は、お決まりコースのジェラート屋さん2軒をはしご♪
 

そしてそして 今回見つけてきたのは!
Cimg3789

お豆腐屋さんの直売所で売ってた油揚げのたれ☆

Cimg3792

たれを塗って、きざみネギをのせ
魚焼きグリルでふちが焦げるくらいこんがり焼くと
夕食の一品に♪ お酒のあてにも bottle

コンロサイズの大きなあぶらあげ。
長野に来て、その大きさにおどろいた食べ物のひとつです。
この辺りのスーパーなどでも、普通に売ってまーす。

2014年3月16日 (日)

小さなイチゴ達

このところ。。。
ぺぱん2店舗目オープン説や移転説を耳にしますsign03
どこからそんな根も葉もないウワサが~。

まったくその予定はありませんのでご安心ください(^^)


さて今日は!
Cimg3729

イチゴのコンフィチュールを仕込みました。

箱に書かれた 『 昭和 』 の文字に親近感 (^^)
絵柄もカワイイので捨てずにとって置こうかな♪

Cimg3767
 
こうしてたくさん並ぶと、
春だ~って、元気のスイッチ入る気がします。

Cimg3770

シェフの大きな手で小さなイチゴ達が加工されていきます。

大粒のイチゴの方が作業効率はいいのですが、
加工するには小さい方が美味しく仕上がるとのコト。
細かい作業はお手の物なのでした。

2014年3月15日 (土)

しっかり味見♪

Cimg3752

“ はるみソルべ ” と “ 苺のミルフィーユ ”

本日人気の春らしい組み合わせ♪  

写真に撮ったアイスは(もちろん)すべてワタシがキープ!

あとでゆっく~り味わいマス。 味見も大切な仕事のウチ(*^^*)

価格改定のお知らせ

本日はお伝えしづらいお知らせです。

この数年、アイスクリームの原材料である
グラニュー糖に生クリーム、そして牛乳までもが値上がりになり、
そのたび価格を維持するための努力をしてきました。

 

そして 4月からの消費税の増税。

近年の天候不順による農作物の価格高騰も重なり
使いたい食材がつかえずにあきらめていたことも。
値上げするべきなのか、それとも。。。
なんども2人で話し合いました。

その結果、アイスクリームの品質維持、そして向上のために
4月1日より、値上げする決断をしました。

いつもご愛顧頂いてる皆さまには大変申し訳ありませんが、
どうかご理解いただけますようお願いいたします。

【改定価格】

スモールカップ 320円 → 350円

レギュラーカップ 370円 → 400円

コーン 370円 → 400円

(※すべて税込)

これからも小さい店ならではのサービスと
魅力のあるアイスクリームを作り続けていきたいと思っております。
今後もぺぱんをよろしくお願いいたします。

2014年3月 9日 (日)

なぜそこなんでしょう?

ほんの少し寒さが緩んだ日曜日。
外のテーブル席でのんびりアイスを食べるお客さまがちらほら。

気温はまだまだ冬ですが、
店内に差し込む陽ざしが変わりましたsun
いままで休眠状態だった鉢上げの植物達にも動きが!

そして社長も。。。

日中の居場所が急に変わりました。
いつもの場所に居ないー と探してみると…

Cimg3688
ワタシのベッドにもぐりこんでお休み中sleepy

陽があたる場所やストーブ前でもなく、なぜか寒い寝室です。
お昼ごはんを食べ終わってから夕方になるまで起きてきませんでした。

猫って、日なたぼっこばかりしてるイメージがありますが、
実はそうでもないんですネ (^^)

クッキー&モカ

Cimg3682

“ クッキー&モカ ” 久々に登場デス!

ほんのり苦味のモカクッキーがあとを引くおいしさ~♪

2014年3月 8日 (土)

アメリカンサイズ!

Cimg3606

これなんだと思う? と見せられた円柱の入れ物。

バトミントンのシャトルが入ったケースかと思いました。

Cimg3602

コ○トコに売ってるパルメザンチーズなんだそうです。
思わず笑ってしまったこの大きさ。普通サイズの5倍の量!

シェフのイントラ仲間 M さんが届けてくれる食べ物は、
毎回ビッグサイズで驚かされます (゚▽゚*)

Cimg3660

パルメザンと言ったらナポリタン♪
ついついバサッーっとかけすぎてしまうキケンなサイズsweat01

雪かきやスキーでの消費カロリーは、
あっという間に補給されてしまうのデシタ (*^^*)

2014年3月 7日 (金)

頭上キケン!

今朝の最低気温 -12℃。
日中も -2℃と昨日から温度が上がってませんsweat02

Cimg3649

南側に植えてある ウメモドキ にはつららが。。。

Cimg3656

屋根や木々に降り積もった雪もそのままです。
塊になって落ちてくることも考えられます。

頭上にはくれぐれもご注意ください
danger

Cimg3564

落雪(氷)で小回りダンプ破壊しました sweat01

まもなくホワイトデー☆

Cimg3642

ホワイトデーのギフト準備してます!

今週の土曜日から販売デス。

男性のお客さまのために…
悩まずにササっと買えるようにしますので cat

2014年3月 6日 (木)

古漬け

Cimg3647

本日の最低気温-10℃。日中も氷点下のままsweat01

しばらくは冬のような寒さが続くようです。

Cimg3443

今日のお昼は古漬けチャーハン。

「葉の部分は捨ててねー」 といただきました。
(捨てずに食べてます♪)

古漬けを知ったのは長野に来てからです。
野沢菜漬けは、根もと(茎部分)が一番おいしいというコトも。
そしてその味がわかるようになったのはここ数年です。 
今年はとくにおいしく感じます!
 

以前は青々した葉の部分しか食べませんでした。

お茶うけで初めて出てきたときは、
なんでこんな茶色いの… って思ってたのに。

Cimg3451

冷蔵庫に残ってたさつまあげと一緒に。
ゴマ油に塩としょうゆでシンプルな味付け、
仕上げに味ゴマをくわえました。

冷凍保存してあったミルキークイーン米なので、
チャーハンと言うより、おこわみたいな(^v^)

2014年3月 5日 (水)

雪かき

朝から降りつづいた雪は、閉店時間の5時とともにやみましたsweat02

まさかだった雪に、
先日白馬のホームセンターで見つけたグッズが大活躍 ☆

Cimg3525

防寒作業用ゴム手袋♪ (フリースインナー付き)

今までは、お古のスキーグローブを使ってましたが、
防水かけてても水がしみくるのが… って思ってたんです。

やっぱりあるんですね!こういうの。
東北、北陸限定の手袋なんだとか?
スキーのイントラしてる人が使ってるとも聞きました(^^)

Cimg3577

雪かきスコップには雪付かずスプレー♪

こちらも5-56やスキーワックスを代用してました。
やっぱり専用の方がお手頃で快適だったりします(^_-)

積雪。。。

Cimg3632

朝起きて、カーテン開けたらまたも雪国。

えぇぇぇぇ…… down が第一声でした。

Cimg3628

午前10時の積雪 20㎝。

今日も雪かきの一日になりそうです。

2014年3月 4日 (火)

食いしん坊の縦線

Photo

誕生日でも記念日でもない日に、
同時に4か所から美味しいモノが届き(いただき)ました!

兵庫県の 『 いかなごのくぎ煮 』に、中津川の 『 栗きんとん 』
横浜中華街の 『 水餃子 』に、地元ピーターさんの 『 ビーフジャーキー 』

不思議とかさなる食べ物のサプライズshine

ありがとうございます!

実はここ数年、手のひら(指の関節)にやたらと縦線が目立つようになりました。
爪の縦線は老化だと知ってましたが、手のひらは…?と
気になって調べてみると、食べ物に困らない線(手相)なんだとか~ pig
ありがたい線でよかったぁ♪

ちなみに爪の縦線も… やっぱり目立ってる sweat02

2014年3月 3日 (月)

パンダかも!?

先日、「前に来た時はカイツブリの写真だったよ」
そう話されてるお客さまが。
シェフとワタシの作業してた手が一瞬止まりました。

あの写真は、けっこうレアだったのです。

カイツブリの写真の日記 → コチラ

皆さんけっこう覚えててくれてるんだ~と、うれしく思いました。
もうカイツブリの写真は撮れないとの話なので…。

Photo

そんな時、シェフ父から写メが届きましたcamera

『パンダかも?』 いえいえ 『パンダカモ(ミコアイサ)』 とのこと。
諏訪湖にいるらしく、聞くと珍しい鳥だそうです。 初めて見る鳥!

中国で先日、パンダ柄の子犬が産まれたニュースを、
テレビで見たばかりだったので、これは本当の柄なのー?
なんて疑ったのですが、こういう模様だそうです♪

たくさん泳いでる鳥の中から、見つけるのも難しそう。
諏訪湖に行って探してみるのも楽しいカモ (*^m^)

2014年3月 2日 (日)

桃つながり

Cimg3572

そろそろ明るい花を店に飾りたいな。

なんて思ってたら~ 可愛い鉢植えいただきましたshine

うすい桃色がいやされます♪

 

桃色。。。と言えば!桃の節句。

モモつながりで 『 ホワイトピーチ&ストロベリー 』 作りました!

この一年健康に過ごせますように。そんな願いもこめて(*^^*)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »