« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

朝食用のバター作り

賞味期限がせまったフレッシュクリームでバター作り。
Cimg3430

フレッシュクリームと塩をフードプロセッサーに入れ撹拌。
しばらくすると分離がはじまります。

写真は5分ほど撹拌した状態。

Cimg3433
一人暮らしをする時に、母からゆずり受けたフードプロセッサー。
使用頻度は少ないですが、もう20年以上使ってます。

昔のモノって壊れにくい(丈夫だな)ってつくづく感じます。
新しいのに買い替えたいケド… 壊れないので (^^)

Cimg3439

バターの続き。

水分を捨ててミキサーにうつし、さらに撹拌してなめらかにします。
(※ ミキサーにかけなくても食べられます)
Cimg3545

ラップで形をととのえれば出来上がり♪
この状態なら冷凍保存も可能です。

少量ならペットボトルでひたすら上下に振る作り方が一般的です。
市販では 『 純生クリーム 』 乳脂肪分45%以上のもの。
塩にこだわってみるのも楽しいです。
ウチは “ 伯方の焼塩 ” を使ってみました。

よつ葉のパンにおいしい発酵バターがお気に入りですが、
冬場は自家製のバターに変わります。(コレも保存食のひとつ)

 

シェフ曰く…

純生クリームをわざわざ買って作るよりも
普通にバターを買った方が安いよ。 とのこと。

スーパーで見切り品があったら作ってみてください (^^♪

2014年2月26日 (水)

白馬へ行って来ました

Cimg3468

24日、25日と北アルプス白馬へスキーに行って来ました!

泊まりがけのスキーは11年振りくらいになります。
白馬方面は天気が良くない(冬場)イメージが強いので、
スキーができなくても、楽しめる場所を♪
と言うワケで白馬コルチナに決めました。

Cimg3477
温泉も大きくて良いよ~ とお客さまのススメもあったので (*^^*)

ホテルの前がゲレンデですー☆
Cimg3485

コースは初級から超上級まで。
がつくコースなんて初めて聞きましたsweat01
頂上まで上がっても林間コースがあるので安心デス。

初日は快晴sun
Cimg3512

2日目は、がらっと変わって雪 snow

圧雪車で整備された朝一番のゲレンデも初体験。

各スキー場によって客層もだいぶ変わります。
ここはボーダー女子のグループが目立ちました。 
スタッフの方達も活気があって気持ちがイイです。
皆さんの自然な笑顔もステキでした☆

平日なのにお客さんで賑わってることに驚き、そして感心してました。 
交通の便が良い場所でもないのにスゴイ。

心地よく、お客さまをお迎えする気持ち忘れずに。
あらためて思わせてもらった気がします (^^)

福寿草咲きました♪

Cimg3541

茶色い地面がだいぶ見えてきたなぁ。。。
と思ってたら♪ 福寿草がこんにちは!

どんなに雪の量が多くても、
顔を出す(開く)時季が同じってやっぱり感激しますネ (^^)

3月のお休み

3日(月)・4日(火)

10日(月)・11日(火)

17日(月)・18日(火)

24日(月)・25日(火)

31日(月)・ 4/1日(火)・2日(水) ※3連休となります

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

10:00~17:00 <土日は~18:00まで>

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたしますcat

2014年2月22日 (土)

スキー場・温泉地へおいでください

2週続いた週末の大雪で、
周辺のスキー場や宿泊施設は、かなり打撃をうけたと聞きます。

車山オーベルジュの方達も、キャンセル続きに頭を痛めていました。
昨年の中央道 笹子トンネルにつづいて、またこの冬も… とsweat02

高速道路も一部ICや車線の限定があるようですが、
長野県へのアクセスはできるようになっているとの話しです。
(本日、県外から来られたお客さまからの情報)

ゲレンデ状態は最高のようです☆

いまなら人も少なめで良かったりしてー!?
スノーシュ―ツアーも人気があるようです。
春先までは当分楽しめそうですよ (^^♪



道路交通情報や気象情報は下記サイトなど参考にしておでかけください。 

時間には余裕をもって、くれぐれも無理はしませんように。

長野県 Web site 信州 HP → スキー場・道路交通情報

Pap_0017_2

2/10(月)の車山高原スキー場。
チビッ子ボーダーが増えてておどろきました~!

Pap_0012

TOP'S360°『 信州ボロネーゼパスタ(鹿肉) 』

松本大学女子学生とのコラボメニューだそうです。
ゲレ食も昔のイメージとは違いますので restaurant

ちなみに平日限定のレディースパック券だと、
リフト1日券+食事券1,000円分が付いて3,000円でした☆

2014年2月21日 (金)

動き出しました

昨日シェフは、所用で横浜へ。

Cimg3406

20日(木)の朝刊。

本当は19日に高速バスで行く予定が、
茅野から新宿区間が運休だったので、特急あずさで出かけました。
JRは通常ダイヤにもどったようで、普通に帰宅 train

水曜日に届くはずだった関東からの荷物が、2日遅れで到着。
クロネコさんでは、一部の地域で日数遅延や集配不能が続いているとのこと。

牛乳もスーパーなどで消えてたらしく心配されましたが、
ぺぱんはぎりぎり間に合いました。
… というより、お客さんもそんなに来ないので (^^;)

Cimg3459

八ケ岳はそんなに雪かぶっていません。

霧ヶ峰や車山は、例年並みの積雪とのこと。
10日(月)と17日(月)に、白樺、車山方面にも出かけましたが、
あれ?こっちはそんなに積ってないんだ~ って感じでした。

おなじみの方が、ぽつり、ぽつりのここ数日。
皆さん雪(山)生活には慣れてる方たち。

変わらない会話にホっとしています(^^)

2014年2月20日 (木)

オシャレな首輪♪

Cimg3189

14日のバレンタイン。

チョコが食べられない社長には首輪をプレゼント present

黄色と紺のマドラスチェック柄にどんぐり鈴♪
Cimg3417

“ シャレおじ ” でーす (*´`*)

いつまでも若々しくいてくださいネ☆

疲れを軽減してくれるモノ

みなさま、雪かき(雪掘り)おつかれ様です。

腰やひざ、腕や手首など痛めてませんか。

降ったその時はサラサラ雪でも、
時間とともにだんだんと重たくなりますねsweat01
体を痛めないようにすることも大切かと。

今回のように数日かけて作業をしなくちゃいけない時は、
翌日に疲労を残さないことも大事だったりします。
ふだんから運動してる人は別ですが。。。

そんなワタシは、雪かき休憩のたびに、
“ アミノバリュー ” を薄めて飲んでました。

運動後の翌日の疲労度がちがうよと、数名のお客さまから聞いてたので、
2年前から夏場の無休営業期間にも、ひそかに飲んでたのです。
だるくてツライ~ ってコトが少なくなったこともあり、
パウダーは常備してます。

そして… 腰とひざ、股関節。 もともと強くありません (^^;) 

数年前までは雪かきのたびに、予防に腰用コルセットを着用。
動きづらいし苦しいしで、はかどらなかったのです。

そんな時 “ C3fit のロングタイツ ” に出合いましたshine
これがとても調子がイイのです♪

雪かきに、山歩きにスキーにと重宝してます。
もちろん腰を痛めた時にもー☆ (軽度の場合)
お値段は高めですが、医者に通う費用にくらべたら経済的。
 

このおかげなのか、腰痛で整形外科に行くことがなくなりました。
カイロプラクティックや整体など、さんざん通ってましたので。

治りもおそくなる年だし、
痛めてからではまわりにも迷惑かけるしで、
自分のカラダは自分で守るよう なるべく努力してマス (^^ゞ
もともとぽんこつだし…。

これ良いよ~。 と お客さまから 聞いたコトは、
ひとまずこっそり? やってみたりしてます。
自分に合わなかったらやめればイイだけのこと。
試さないとわかりませんから♪

周辺ではこの数年、ヘルニアで入院された方が数名。。。
どうぞお身体だいじにお過ごしください。

※追記 

あえて商品名を出したのは、
同じような場所で生活をされてる方のブログなどで
ワタシ自身とても役に立っているコトも多いため書きました。
参考程度に読んでいただければうれしいデス。

2014年2月19日 (水)

糖分補給ー☆

Photo

お菓子には不思議と恵まれてマス♪ 
雪かき後の糖分補給はしっかりできてますので。

すこし体重減ってくれるといいな~
なんて思ってましたが、やっぱりムリみたい(*^^*) 
寒い場所で食糧難になったら、太った人の方が長く生き残るって
ずいぶん昔に教えてもらったコトがあります。


大雪の影響で物流がストップしてるため、
近隣のスーパーなどでは食料品が品薄だそうです。

人間、塩と水さえあれば一週間は暮らせる!と
よく父が言ってたのを思い出しました (^^;)
(極論すぎます)

もともと少々買い物に不便な場所にいるので、
冷凍モノや保存食は普段から用意してあります。
いざとなったら、ウチにあるもの食べつくせばいいかぁ。

2014年2月18日 (火)

大雪その後

Cimg3349
イイ天気が続いたおかげで地面が顔を出しましたsun
 
Cimg3362
店前の道路もだいぶ雪は融けてます。

この数日間、ブログのアクセス数が増えました。
いつも落ち込むこの時季に…? と思ったのです。
 

訪問者の地域分析を見ると、長野県、山梨県に続いて
アクセスが多いのは東京でした。
きっと 知人や友人、身内なのだと。 そしてぺぱんのお客さまも。

雪の様子や道の状況、ワタシ達の様子を気にかけてくれる方。

そんなワタシも、お気に入り登録してる方達のブログなどを
頻繁にチェックしては、安否?を確認してました。


今回の雪も原村、富士見、山梨方面が記録的な積雪量だと知りました。
いまだ除雪が進まず、孤立して不自由されてる地区もあるようです。

茅野市は雪害対策本部が早くに設置され、防災無線メールで情報をチェック。

Cimg3333
周辺の道路状況はLCVのライブカメラで。

そして今日は1週間振りに街(下諏訪)へ下りましたrvcar

Cimg3369
国道299号の様子

すんなりシェフの実家に到着!
主要道路の雪はほとんど融けてました。

Cimg3389
帰路は違うルートを、と思ったら!

梅蔵さんの脇道(ぺぱん裏道)にはまだ雪が…
四駆スタットレスのジムニーでもキケンを感じてUターンしましたsweat01
対向車が来たらアウトです。

Cimg3398
素直に南大塩の信号から上がった方が正解でした。
(日陰の路面凍結には注意。)

雪道あまり無理しませんように。

2014年2月16日 (日)

頭と足元を守ってくれたモノ

今朝は上半身が筋肉痛で起きるのがやっとでした coldsweats01
雪かきの運動強度は、バトミントンやテニスに匹敵するそうです。

Cimg3293
今日は青空も広がりましたが、
ゴォーーーと台風並みの風が吹く一日でしたsweat01


雪のあとは、頭上も要注意です danger

昨日は雪崩や落雪が起きやすい状況でした。
ワタシも雪かき中に屋根?松の木?から ドスンと雪のかたまりが落ちてきて
イタイ思いをしました… けっこうな衝撃だったのデス。

Photo
そんな頭を守ってくれたのは、ニット帽の大きなボンボン。
ボンボンにそんな役目があったなんてー!
( 普段 ほとんどかぶりません)

Cimg3312
ぺぱん前の道路状況。(午後5時)

除雪は終わっていますが、路面はかなり滑りやすい状態。

Cimg3275
足元を守ってくれたのがスノースパイク ☆
靴の底に装着するだけと簡単です。

と言っても、
ずっと下駄箱の肥やしになってまして…
今年初めて使ってみました。

備えあればっ!とつくづく感じた今回の大雪。
来年は、ママさんダンプをもう一台買うつもりデス confident

2014年2月15日 (土)

雪!雪!雪!の一日

予想降雪量20㎝ どころの話じゃありませんでした。

Cimg3278
早朝、玄関の扉をあけてひえ~~sweat01

Cimg3269
テーブルも完全に埋まってました sweat02

Cimg3285
休み休みの除雪作業。  
お昼すぎにやっとテーブルまでたどり着きました。
もうヘトヘトです。。。

明日は通常営業いたしますが、
路面状態はかなり悪くなっていると思われます。
足下やお車の運転はどうぞご注意下さい。

臨時休業

Cimg3280

本日は臨時休業とさせていただきます。

明日にむけて雪かきに励みますsweat01

皆さまもどうぞ無理しませんように。

本日の営業について

大雪による除雪作業の為、営業時間を見合わせております。

ご迷惑おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

2014年2月14日 (金)

ちょこっとずつ

Cimg3196

シェフから少しずつ分けてもらいました。
それが目当てのお取り寄せ (^^♪

以前からとても気になっていた兵庫のお菓子屋さん。
できればお店に行ってみたいのですが、
実現しないので… ネットでのお買い物ー☆ 

5種類のチョコのなかで、
シェフは “ スモークピーナッツのプラリネ ” 
ワタシは “ 焼きりんごキャラメルとラズベリー ”と、
好みがハッキリわかれました。

深みとリズム感のある味というのもうなずけます。
素直に美味しい!

ピーナッツの燻製かぁ! なるほどねー flair

Cimg3262
こちらは長野泰阜村(やすおかむら)の柚子チョコレート。

ビターチョコ(左)と、ミルクチョコにココアパウダー(右)
フランスのチョコ菓子 オランジェット の 柚子バージョンです。
 
長野県産の柚子なんて貴重なのに、
あっっ!という間になくなっちゃったー sweat01

ホワイトバレンタイン。。。

Cimg3249
午後4時すぎの様子。

朝から雪が降り続いています。

明日にかけて県内全域に大雪との予報です。
降雪量の予想は20㎝とのこと。

今現在で15cmほど。

激しい降りではないですが、前回よりも積りそうです。

交通規制なども出はじめているようです。
お出かけされる方はどうぞご注意ください。

2014年2月13日 (木)

お部屋でアイス♪

Cimg3214

“ ショコラ・オランジェ ” と  “ いよかんソルべ ”

甘く濃厚なチョコに、いよかんの酸味がgood♪
ここ最近人気の組み合わせ。(ワタシも好きです!)

明日はホワイトバレンタインになりそうです… snow
ピンポイント天気の週間予報も雪マークだらけ~ sweat01  

近場でしたらお持ち帰りもできますので、
暖かいお部屋でオリンピック観戦しながら
アイスなんていかがでしょう wink

2014年2月12日 (水)

おかげ様です!

昨晩、下諏訪まで下りてみたら、
主要道路の雪はほとんど融けてました。
と言うより乾いてました。

Cimg3142

ぺぱん前。
標高1,000メートル付近の道路はまだ雪が sweat02
早く融けてくれるとうれしいのに…。

この道をくだった 最初の信号 『 南大塩 』から、
えっ!っていうくらい道路の状態も変わります。

なるべく冬は車では通らないでおこう。 って
ワタシでも遠回りするくらい ちょっとやっかいな道 (^^;)
お客さんにも影響あるかと。

Cimg3182
そんなコトを思っていたら、
サングリーンさんの雪かきブルドーザーが!
良かった~♪

大雪の日も、なん往復もされてました。
道路の除雪請け負い業者も、だんだん少なくなっていると聞きます。
ほんとに感謝。感謝なのデス。

2014年2月 9日 (日)

明日10日(月)はお休みデス

大雪で高速道路は通行止め、あずさも運休。
地元の人達は雪かき作業で大忙しと、とても静かな土日となりました。
 

数少ないお客さま、足元の悪い中でのご来店 ありがとうございました。

けっきょくぺぱん周辺は30cmほど積もったでしょうか。
大雪警報も出ていたので、たくさん積もってしまうまえに!と
雪の様子を見ながら、少し積っては雪かき!積っては雪かき!
これが一番 楽な気がします。 

臨時休業でもいいかな。。。
 
なんて心ゆらいだりもするのですが、
2階が住まいなので通勤も関係ないし。
よほどのコトがない限りは営業しますので !(^^)!

Cimg3069

時間がたっぷりあったので~
『 ねこのきもち 』 のふろくを組み立てて社長のお相手を♪

ちょっとした工作?でワタシも脳内活性 flair

Cimg3070
寝てて気がつかないので呼びかけてみる。

Cimg3073
穴からのぞいて誘ってみる。

Cimg3076
入った~~♪

Cimg3077
って… また寝てるし sweat02

明日10(月)はお休みとなります。

※ 11日(火)建国記念日は営業します。
どうぞよろしくお願いいたします cat

2014年2月 8日 (土)

パウンドケーキ

雪は心配していたほどでもなく過ぎました。

今回は関東の方が積もったようです。
みんな大丈夫だったかな。。。

この辺りはいつも通りの冬の雪。
数時間でみるみる車が埋まっていく年を体験してるので、
それに比べたら全然デシタ。

この冬は雪が少ないなぁと思っていたので、
降らない方が心配なのです。

今シーズン初のさらっさらっ~の軽い雪 snow
雪かきも楽々でした♪

Cimg3117

ケーク・アングレ(パウンドケーキ)できました☆

雪の様子

Photo 

午後1時過ぎの様子。(2階の窓から撮影)

横殴りの雪で視界が悪くなってます。

朝から交代で雪かき4回ほど。
積雪は今のところ15cmほどなので、そんなに多くないです。

それでも一日中降り続くとのことなので、
お車を運転されるかたはどうかお気をつけてrvcarsweat01

2014年2月 7日 (金)

雪道はスノーブーツ

明日は県内も大雪の予報が出ています。

ピンポイント天気も100%の雪マーク sweat01
関東も20年に1度の大雪とのニュースを見ました。
 
そう言えば…
社会人1年生で大雪の中、ヒール履いて会社まで歩いたのを思いだしました。
当時は板橋区に住んでいたのですが、15cmくらい積もってた記憶が。
それ以来振りってことなのかも。

ヒール履いて雪道歩くなんてねー。
って、毎回ニュース見ながら言ってますが、私もやってました(^^;)

Cimg2762
そんな今は、しっかり “ スノーブーツ ”
これで18シーズン目の冬をむかえてます。

お気に入りでかなり重宝のブーツ ☆
さすがに街中では履きませんが、ピアみどりくらいの買い物なら行っちゃいます♪
 
雪が積もるとなんとなく履くのがうれしかったり。
雨ふってないのに、長靴はいちゃう子供の気持ちがわかるみたいな。

軽いし動きやすいし、なによりも暖かいのデス。
このメーカーのショートタイプも買っちゃったほど。
SORELのブーツおススメです(^^)v
 
あっ! でも もうこのタイプはどこにも売ってません。(さんざん探したので)
昔のモノって長持ちしますネ。

2014年2月 6日 (木)

あと引く甘さ☆

「またあやしいの買ってきたー」 

… と、よく言われマス。

Cimg3046

買ってきたのは、チョコレートビスケット < 原産国 ポーランド >
チョコとビスケットの間にティラミス(風味)のクリームがサンド。

スーパーに買い物に行くと、立ち止まってしまう輸入菓子コーナー。
どんな味なんだろう? 見かけないモノだと気になる気になる happy02 

これはハズレた~っていうのもありますが。
( 写真にダマされちゃった…みたいなsweat02

Photo

食べはじめると、とまらなくなる味がけっこうあったりします。

2014年2月 5日 (水)

気温差で!

いきなりの寒い朝。( 最低気温-10℃ )
Cimg2690
社長も舌をしまい忘れるほど sleepy
明日は今シーズン一番の寒さになるようです。

Cimg3028 
その後、本うけとって来ました(^^ゞ

どこかに落としてきたかも。。。
まさかねーとも思いながら、パン屋さんに電話したらあったのです。

こんなことって今までなかったのですが、
あれー?どうしたっけ… みたいなコトが少しずつ増えましたsweat02
気をつけないと。

気温差ボケってあるのかも (^.^)

2年振りの

Cimg3031

“ クラシック・ショコラ ” 2年振りですー☆

この時期、ちょっこっとだけ店頭に並びます(^^)/

Cimg2948
気になった方はぜひ♪

2014年2月 3日 (月)

古本市に行ったのに…

諏訪の蔵元をぶら~っとしてきました♪

昨日たまたま古本市がやっているのを人のブログで知ったのです。

イベントなどは週末開催がほとんどなので、
ふだん日程のチェックなんてしないのですが、
平日もやってる!と知り、うれしくなって出かけました。


真澄 → 横笛 → 本金へ。

ウチの本棚にも同じ本があるある!なんて思いながら楽しみました book
会場(酒蔵)は5つで、それぞれ違うテーマの本が並んでたそうです。
あとでそのコトを知ったため、ワタシは3会場で帰ってきましたsweat02

Cimg3023 
ぶらぶらついでに近くのパン屋さんも 2軒ほど♪

けっきょく買った本は2冊。 いつものコトながら食べ物の方が多いデスhappy02
ウチにもどって買ったものを並べてみたら、本がなーーい!


車の中をあれこれ探してみてもまったく見当たらないsweat01

思い当たるのは1軒目のパン屋さん。
会計時に常連らしいおばちゃまにいろいろ話しかけられ、
なぜかやたらとほめられました。
  
ほめられ慣れてないので、さっさと帰りたかった… のです。
パンだけもらって、買った本を置いてきました。
( 明日取りに行こうと思ってますcoldsweats01

2014年2月 2日 (日)

休みの修正

2月のお休みを一部修正しました。

11日(火)祭日は営業します。

どうぞよろしくお願いいたします。

2014年2月 1日 (土)

ICE CANDLE 2014

Cimg2959 
ぺぱんでもアイスキャンドル作ってみました♪

Cimg2969
閉店間際に… 点灯☆ 
赤いキャンドルは食紅で色をつけました (^^*)

Cimg2980
店を閉めた後は “ 諏訪東京理科大学 ” へ。

ちょうど点灯式が始まるところで、
ぜひ♪と渡された風船を、いっせいに空へ飛ばしました!
どこまで飛んでいったかなぁ~

Cimg2991
一個ずつチャッカマンで火をつけていきます。

Cimg2998
キャンパスの4階から眺めてみると、
ソチ冬季五輪の代表選手 NAO YUI  の文字とスケート靴が!
茅野市にゆかりのあるスピードスケートとショートトラック選手の名前。
ガンバレー!の思いがつまったキャンドルだったのですネshine

Cimg3004
温かなふるまいの “ ミネストローネ ”

とってもアツアツで美味しくいただいてきました(^^♪

春だと勘違い!?

Cimg2933

ここ数日の暖かさ。
部屋の中で越冬していたテントウムシが動きだしました。
この時期に見かけるなんて!

Cimg2954

日中、窓を開けていても寒くない!
野良ネコの散歩をうらやましそう?に眺める社長cat

このまま春かも。。。
なんて思ってしまいそうですが、
4日からかなり気温が下がるとのことです。

「異常天候早期警戒情報」だそうです。
昨日テレビの予報を見てたらそんな言葉が。
初めて聞きました。

昨年も 2月に -17℃の最低気温があったので
まだまだ油断はできません despair

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »