« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月27日 (月)

記憶に残るチョコ

Cimg2789
 
スゴク甘いのよー。 とのコトでいただきました☆

歯がムズムズするほどの甘いチョコ。
激甘系は、ほとんどシェフが担当です。

なるべく甘くなさそうなモノを… と、
ロシアンルーレットみたいな気分でちょっと楽しい♪

なんだかんだ言いながらも、3日ほどで食べきりました。

写真左は、インスタントココアのようですが、
なかなか飲む勇気がでませんsweat01
アメリカのお菓子ってかなりインパクトありますね happy02

2014年1月26日 (日)

2月のお休み

3日(月)・4日(火)

10日(月)

17日(月)・18日(火)

24日(月)・25日(火)

  11(火)は営業します 

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

10:00~17:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたしますcat

完食!

Cimg2908

ウメモドキの実がみごとになくなりました。

一カ月ほど前には、たくさん残ってたのに。
先月の様子 → コチラ

犯人はわかってます。
毎朝、ギャーギャー騒がしいヒヨドリ。
それにしてもキレイに食べるんですねー。
地面にもまったく実が落ちてません。

ちなみに長谷部家では、
「ヒヨドリ」とは呼ばずに「ギャー」と呼びます(^.^)

この冬は鳥の声もいつになく聞こえる気がします。
やっぱり寒くないってことでしょうか。。。
諏訪湖のハクチョウも、20羽が帰ってしまったそうです。

2014年1月25日 (土)

春のような~

Cimg2858

ここ数日の陽気で、
コチコチだった地面がぬかるみはじめました。
けっきょくこの冬も、むしろを敷くことにcoldsweats01

靴がドロドロになってしまう方が困るので。
見た目は気にしなーい。気にしなーい。

テーブルやベンチにもぬかるみはよくないので、
春先に改善する予定でいます。

Photo
 
早朝、諏訪湖畔を歩くシェフ母から写メが届きました。

プカプカ浮いてるのは、カモや白鳥。
3季連続の御神渡りが期待されてましたが、
全面結氷は続かなかったみたいです。
 

この冬は寒くなるっ!とのことでしたが、
いつもの年より暖かいような。。。

2014年1月20日 (月)

安上がりのおもちゃ♪


Cimg2870 

最近、社長のブームは荷造り用ビニール紐。

Cimg2885

猫ゴコロをくすぐるみたいデスcat

Cimg2866

釣れたー♪ 釣れたー♪ とシェフも楽しんでマス catface

2014年1月19日 (日)

地域のお天気

Cimg2881

うっすら雪が積もりましたsnow

雪の降った朝って暖かいんです♪
そしてなぜか雪の朝だけ、パッチっと目が覚めます!

全国版の天気予報を見ているとtv
長野県は毎日のように雪マークがついているので
すごく積もってるように思われるみたいです。
細かく見ると地域によって、天気も温度もかなり変わります。

ワタシが普段、参考にして見るのは、
ウェザーニュースのピンポイント天気。

キーワードに「391-0213」の郵便番号を入力して検索すると
ぺぱん周辺のお天気や温度が確認できます。

県外へ出かける時にも活用してます☆

便利な世の中なので、
そんなの知ってるよ~って方も多いかと。
ですがけっこう 「雪スゴイんでしょー」って言われますので (^^)

2014年1月17日 (金)

アイスキャンドル☆

Cimg2847

氷で作った手作りキャンドルが並ぶ “ アイスキャンドル2014 ”が、 

諏訪圏域の各地で、2月1日(土)に開催されます!

 

ぺぱん近隣の会場は “諏訪東京理科大学” になります。
当日は、約2600個のキャンドルが灯るそうです!

 詳細は → アイスキャンドル2014 in 諏訪東京理科大学 へ。

牛乳パックや空き缶を利用してキャンドルを作るとのコトで、
ぺぱんも牛乳パックを提供させていただきました。

本日、理科大生がポスターを届けに来てくれました♪
協力店舗には「ぺぱん」の名前が。。。(^^*)

 

他の各地開催場所は、「アイスキャンドル公式HP」 へ。
 

当日はササっとお店閉めて、見に行かなくちゃ~shine

2014年1月16日 (木)

お日さまとお月さま

Cimg2385

-10℃以下が続く日々。

寒さが厳しければ厳しいほど、太陽のありがたさがわかりますsun

昨日は日中、ストーブを焚いてても温度が上がらなかった室内が、
今日は太陽の陽射しだけでポカポカ♪

外のテーブル席では、普通にアイスを食べてるお客さまも!
しかも1時間ほどゆっくりされてました。

こんなに違うんだぁって気づいたのは、この地に住み始めてからです。
 

お日さまってほんとにスゴイですね。

Cimg2838

夜空には満月 fullmoon

窓辺から、うっすら八ケ岳が見えて神秘的。
お月さまがキレイな夜ですconfident

2014年1月15日 (水)

ホットみかんジュース

「朝の果物は金」 と、よく子供の頃聞かされてました。

昼は銀で、夜は銅。

こういう仕事をしてるので、朝昼夜と一年中食べてます。

Cimg2826

この冬はミカン食べ放題♪

朝は手搾りのフレッシュジュース。
夜はコタツでみかん。

さすがに冷え冷えの朝は常温でも冷たくて
飲むのをちょっとためらいます(>_<)
(朝の室内は冷蔵庫の温度と変わらない5℃sweat02

温めてホットミカンジュースなんてどうかな?
 

昨年、ホテルの朝食でホットりんごジュースを飲んだら
意外とおいしかったのを思い出し、みかんも温めてみました(^^)/

レンジで数分。(ホットミルクの設定)

かなりゴクゴク飲めちゃいます!
甘さも増してる気がします。すった生姜を入れてもgood☆

やったコトない方はお試しを~♪

2014年1月14日 (火)

しょうが湯☆

キビシイ寒さが続いています。

Cimg2335

寒いっsweat01 寒いっsweat01

Cimg2330

寒くてどうしようもない時に飲む “しょうが湯” 
色々飲んでみてワタシの好みを見つけましたー☆ 

このシリーズの飴も冬は常備してます。

Cimg2332

けっこうピリッと辛いのですが、辛さの目安はこれで中辛。
辛味絶佳ってどれだけ辛いんでしょう。。。

カレールーなども辛味は3止まりなので、
たぶん5なんて食べられないと思ってマスsweat02

2014年1月10日 (金)

最強寒波!!

この冬一番冷え込んだ朝の気温は-14℃。
 
日中も-4℃までしか上がりませんでしたsweat01

Cimg2777
連休中もキビシイ寒さが続くようです。

お天気は良さそうですので、
防寒対策バッチリでお越しくださいネ~cat

2014年1月 9日 (木)

重たいけどキレイ♪

Cimg2761

昨晩からの雪は13~4㎝ほど積もってました。

重量級の重たーーい雪!
スキーで筋肉痛の体にはちょっとキビシイ…coldsweats01

スコップやスノープッシャーは、雪が重たすぎて役に立たず、
ママさんダンプとこまわりダンプ でひたすら雪を運びましたdash

Cimg2749

こんな景色が見られるのは、湿った雪だからこそなので、
そんなに嫌じゃなかったりもします。

ドッサっと雪が顔に落ちてくるので林の中は要注意sweat01

Cimg2756

枝に積もった雪!自然が作った芸術です♪

2014年1月 8日 (水)

雨から雪へ

しばらく良い天気が続いてましたが、
今日はお昼から雨~ そして夕方には雪に変わりましたsnow

Cimg2740

(午後11時の様子)

明日の朝は早起きして雪かきデスsweat01

2014年1月 7日 (火)

初滑り

Cimg2727

お休み2日目は白樺高原国際スキー場へ。

Photo

ゴンドラに乗って頂上につくと蓼科山が目の前に!
 

ここへ来たのは12~3年振りくらいです。
知らない間に幸せの鐘なんていうのが出来てました☆

 

近隣の学校はまだ冬休みなので、
小学生のスキーヤーがたくさんいました。
  
地元のスキー教室に参加していた子たちだったようです。
どうりで、みんな上手に滑ってるハズです。

ゴンドラに一人で乗って来た男の子は聞くと小学2年生。
スキーヤーのみのゲレンデなので、
小さい子でも安心して滑れるんですネ。

Cimg2729

初滑りには快適なゲレンデでした♪

スキーの後は湯めぐりの温泉半額冊子で小斉の湯へ。
蓼科三室源泉はかなり気に入ってます!今回で4施設目。
酸性泉なので、草津の湯質と似ているそうです。

この冬の間に、あと5施設で肌力UPすればいいな~(*^^*)

初詣

Cimg2704

お休み初日は諏訪大社へ。

7日なのに例年よりも参拝客が意外に多かったです。
いつもはもっと閑散としてるので。

お参りの後はおみくじです。
シェフ42番、そしてワタシが44番を引きました。

 

42番はなんと身内で3人目!
 

日曜日に、親族が集まって食事をしたのですが
同じ番号を2人が引いたと聞いてました。
それぞれ初詣に行った日(時間)が違うというのに、
そんなことってあるんだ~ なんて話してた後日の3人目。

同じ番号しか出ないんじゃないのー?とか
思わず他の人の番号を聞き耳たてちゃいましたが
そうでもなさそうでした…ear

Cimg2707

お昼は年明けお蕎麦。

ぺぱんの常連さんから聞いたお店。
こんな所にっていう場所ですが賑わってました。
美味しくいただいてきましたよ♪

2014年1月 5日 (日)

高原のお豆

元旦に食べよう♪
と用意してあった花豆をやっと仕上げました。

Cimg2697

ブルーベリーでお世話になってるKさんが育てた花豆。
夏にいただいて、大切に保存しておいたのです。

おせちと一緒に食べるつもりが、30日からずっと水につけたままsweat02
(芽が出なくて良かった…)

今年の年末はもう少し早めに色々準備しよう。。。
年賀状…届いたかなー。

Cimg2643

この辺りではよく知られている花豆ですが、
知らない人も多いお豆。
私も長野に来て初めて知りました。

きんとき豆や黒豆、小豆は大好きですが、
初めて見た花豆に当時はあまり興味がありませんでした。
美味しい♪と感じるようになったのは、
アイス屋を始めてからです。

標高の高い(寒冷地)じゃないと育たないお豆。
栽培はむずかしいとも聞きました。
煮た物が売られていたりもしますが、けっこうお高めです。
 

周辺の直売所の乾物コーナーなどに売られてます。
この時期ストーブの上でコトコト煮るのもイイですねhappy01
ってワタシは圧力鍋で作っちゃいましたケド。

ちなみに作り方はこちらを参考にしました。(紫花豆の甘煮レシピ

 

2014年1月 4日 (土)

お正月

Cimg2682

今年はシェフの妹家族が作ったしめ飾り。

 

心配していた寒波もやわらぎ、
大晦日から穏やかで暖かい日が続きました。
9連休ということもあって、スキー客や参拝客などで
いつもの年より賑わった気がします。

元旦くらい…休んでもいいかな。 
なんてひそかに思ったりもしましたが、もう無理みたいcoldsweats01
 

お正月をこちらで過ごされた方達も
今日でだいぶ帰られたようです。
ご来店くださった皆さま。ありがとうございました。

 

これから春まで本格的な冬をむかえます。

半冬眠生活。。。

夏にむけて気力充電しておかないと♪
皆さまを笑顔でお迎えするために~
元気になるモノ食べに行ったり~ カラダのメンテナンスも… とかconfident

店の修繕も10年目なので色々と…

これからも長ーく続けていられるように!

2014年1月 2日 (木)

1月のお休み

6(月)・7日(火)

14日(火) 

20(月)・21日(火)

27(月)・28日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

 10:00~17:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたしますcat

2014年1月 1日 (水)

新年のごあいさつ

Cimg2628

新年あけましておめでとうございます。

Cimg2642

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この春、社長は10歳。
そしてぺぱんも10年目をむかえます。
 

年…とりましたねー。お互いに(^.^)
気持ちだけは変わってないつもりデス♪

 

初心の心を忘れずに。

ホッとできる…。
元気になれる…。

いつ来ても変わらない(良い意味で)
そう思っていただけるお店でありたいと思ってます。
今年もたくさんの笑顔に出会えますように。。。

Cimg2625

おとなしくしてると思ったら~
やっぱり葉っぱかじられた~~sweat01

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »