« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

今年も一年ありがとうございました!

もう大晦日。。。

 

終わってみればあっという間の一年間。

2013年も無事に終えたことに感謝。
 

今年もたくさんの温かい笑顔に支えられた一年でした。
皆さまどうもありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします!

2014年が皆さまにとってステキな年でありますように☆
どうぞよい年をお迎えくださいshine

2013年12月30日 (月)

好きで営業中ー☆

「お正月もやるんですねー。」と、
来る方来る方にそう言われます。

今までずっとサービス業をしてきたので、
年末年始は働くモノだと思ってます。
働いてないと逆に落ち着かない…sweat02
 

皆さんが働いている時に、ちゃんとお休みいただきますので。
どうぞご安心ください(^^)v

冬場のだいじな書きいれ時!頑張れるうちは働きマスよ~。
好きでやってる仕事なので、頑張れるんだと思います。
 

 

顔馴染みの方たちに会えるのも楽しみのひとつです。

今年もきな粉もちアイスに甘酒アイス、
きんかんアイスなど、ご用意してお待ちしていますcat

Cimg2599

年賀状もやっと…仕上がったぁーdash


 

2013年12月27日 (金)

営業時間:10時 ~ 17時となります

Cimg2586

今朝は除雪車の音で目が覚めました eye

地域によってかなり天候違ったようで、
街(下界)はぜんぜん降って(積もって)いないとかー!?

標高1,000メートルのぺぱんから、
少し下った南大塩の信号辺りから気候が変わります。
雨と雪の境目がはっきりわかったりすることもあるのでcoldsweats02

街から上がってこられる方は、雪道お気を付けください。

 

年末・年始の営業時間は 10時~17時となります。
 

どうぞよろしくお願いいたします。

2013年12月26日 (木)

年明け5日(日)まで営業デス!

本日から1月5日(日)まで休まず営業です。

年越しを山荘でむかえる方や
帰省で実家へ帰って来られる県外の常連さんで
意外と賑わう年末年始。

じつはクリスマスより賑やかなのです。

年越し寒波が来るようなので、
どうぞ防寒対策バッチリでお越しくださいcat

Cimg2568

お正月の仕込みも始めてマス!

“甘酒アイス” 復活しますので~(^^)/

2013年12月25日 (水)

八ケ岳のクリスマス☆

Cimg2510

年に1.2回ふら~っと立寄ってしまうリゾナーレ。
 

とくに買い物をするわけでも、食事が目的でもないのですが。
なんとなく通りをぶら~っとして、雰囲気を楽しみます。

夏は賑やかのようですが、
立寄るのはほとんど人の少ない冬の時期。

行くたびに…お店も入れ替わってるような。

今回、見てみたいと思ってた
プロジェクションマッピングをやると知り、行って来ましたshine

Cimg2524

建物に浮かび上がった金色に輝くクリスマスツリー♪
 

開始時間になると、どこからともなく人が。
この場所でこんなに人が集まるのを初めて見ました。

Cimg2532

そうは言っても、ほど良い人加減でワタシにはちょうどいい。
多過ぎるときっと…人に埋ってしまい見れないと思うので(^.^*) 

さすがにかなりの寒さでした。
ホッカイロが暖かくならないなんてことあるんですねsweat02

Cimg2558

体が冷え切ったあとは、クリスマス限定ディナーをrestaurant
 

十数年間、必死に料理を作る側だったシェフは、
クリスマスは内食派だったので、じつは初の外食。
無事に一年を乗り切ったご褒美ディナー。

また来年も… 頑張って働きマス!

2013年12月23日 (月)

24日(火)・25日(水)はお休みです

Cimg2412
 

今年初めてランタンの灯りをともしてみましたshine

7年前に買ったのに、じつは初点火。
いままではフェイクキャンドルを使ってました。
やっぱり本物の灯りの方がなごみますネ。
(火の用心。。。)

Cimg2490

クリスマスと定休日が重なることはそうないので、
明日は近場のイルミネーションを楽しんでこようかと思ってマス。

皆さまもステキなクリスマスを~xmas

Cimg2426

今年もシェフの実家に集合でひと足早いクリスマス。

毎回、ロウソク吹き消し担当の7歳の姪っ子。
大きくなったら、ぺぱんでアルバイトしてくれるそうデス。
楽しみー。 って、まだまだ先は長~いっsweat01

 

-10℃

-10℃と冷え込んだ朝。

Cimg2432

外の景色を見たいのに~ 結露が凍って窓が開かないっsweat01

Cimg2430
 

朝日に照らしだされる八ケ岳の稜線が美しくて。。。うっとり。
もう少し早起きすれば、きっとさらに美しいんだと思いマス。

Cimg2437

外の温度計は、その日の最低と最高気温がわかるようになってます。

12月でこの気温~!って思いましたが、
昨年の日誌を見てみると、同じように下がってましたwobbly

Cimg2433

-10℃っていったら、
店のアイスショーケース庫内とほとんど変わりません。

テイクアウトのアイスを買って行かれる
山荘のお客さまのお話ですと、アイスはそのまま外に置いておくんだそうです。
そうするとカチカチに凍らなくっていいのよ♪とのこと。

それはナイスアイデアかも~flair

ただし… 野生動物の “ テン ” に
アイスを食べられることがあるそうなので、
気をつけないと。とのお話でした。

2013年12月20日 (金)

それぞれの様子

降り続いてた雪は15cmほど積もりました。

Cimg2372
昨日の朝の様子。

湿った重たい雪でした。
皆さま腕や腰大丈夫でしたか。

Cimg2376
本日お昼過ぎの様子。
 

道路の雪は融けましたが、
朝晩の路面凍結にはご注意ください。

Cimg2373
ここ数日の社長の様子。

食事以外はほとんど動いてませんsweat02

2013年12月18日 (水)

間に合うかなー?

年賀状の受付が始まったようですが…。

Cimg2367

えぇ。。。と。。。

今やっとクリスマスカードを仕上げたところデスsign02

早々とデザインは決まってたのに~sweat01

Cimg2368

これから宛名書きしますのでっ!

積雪

本日、午後3時過ぎ。

Cimg2340

ぺぱん周辺の積雪2cmsnow

夕方から明日にかけて、
県内中南部…大雪になる恐れとのコトです。

しんしんと降り続いてます。
雪道十分にお気をつけください。

2013年12月16日 (月)

温泉&ランチ

今朝の気温-8℃。
 

布団から出るのがツライ季節になりました。
このところ、朝一番の早起きは社長デス。
その時によって、起きる順番が少し?変わります(^.^)
 

 

今日はあまりにも空と八ケ岳がキレイだったのでっ♪
大掃除もそこそこに、またまた山梨方面へ行って来ました rvcar

目的は温泉&ランチ。
 

寒くて体が冷えてる時に行きたくなるが、白州の尾白の湯 spa
温泉も体がポカポカするタイプや、肌にいいタイプ、
または疲れがとれるタイプなどと、湯質によって違う気がするので、
今回はポカポカタイプに決めました。

残念なコトに… 本日臨時休業sweat01
たどり着いてから知りました。
(この時季よくあるコトなので要注意なのです。)

Cimg2316

同じ敷地内のカフェレストラン灯鳥さんは営業中♪
こちらはちゃんとチェック済み。

12月は重いたいものを食べる機会が多いので、
たまには、カラダにやさしいオーガニックをrestaurant
 

足りるかな…?なんて思いましたが、
それぞれの野菜の歯ごたえと、味もしっかりあって
けっこうお腹一杯になります。

ボルシチと自然卵のココット焼き、
玄米ライスコロッケ 美味しかったです(^^)
オーブン焼きのポロネギかな?
長ネギ苦手なワタシでも美味しく食べられました。
 

けっきょく温泉は、富士見町の道の駅つたの湯へ。
こちらの温泉も体の芯までポカポカになりました~☆

2013年12月15日 (日)

洋風?豆乳鍋

Cimg2292

寒い時はやっぱり温まる鍋がいちばん♪

日曜日の夜は、冷蔵庫整理の日と決めてます。
残ってる食材で豆乳鍋に決定~。

豆乳、鶏モモ肉、カブ、白菜、マイタケ、エリンギ、
下仁田ねぎ、もやし、お豆腐、緑豆はるさめ。

 

豆乳鍋のスープって何がベースなんだろう?
 

「だし醤油…?」

「鶏ガラスープでいいんじゃない。」と言うコトで
鶏ガラスープの素を使いました。

こんな感じかな~で仕上げた鍋がぺろっと完食coldsweats01
しらたきの代わりにと入れてみた緑豆春雨が美味しい!

食べ終わってからレシピを検索したら、
味噌がベース(隠し味)のようでした。次回はそうしてみよう♪

鶏ガラベースもなかなかgoodデスwink

クリスマスのおススメです☆

クリスマスシーズンは、ドライフルーツが活躍します。

Cimg2313

今年はホワイトチョコにクランベリーxmas
 

クランベリーはグレナデンシロップで風味をつけました。
ほど良い酸味と食感がたまりませんhappy02

Cimg2297

ホワイトチョコはチョコじゃない。と言う方… のために!

ラムレーズンと合わせたアイスも☆

 

おととし初めて “ラミ―チョコ” を食べました。

それまで洋酒を使ったチョコは苦手でまったく食べませんでした。
たまたま山登りの時にもらって食べたら、あらっ~美味しい♪
それから冬のお気に入りになりました。(冬季限定チョコなので)

そんなコトもあって、
チョコ&ラムレーズンのアイスは、いつかぜひ!と思ってました。
そして今回、仕上がったのが “ショコラ・レザン”
ラム酒はひかえめになってますので、運転される方でも大丈夫デスcar

ラミ―チョコはけっこうお酒が効いてますネ。
食べると顔がぽっ。。。としてくるのでconfident

2013年12月13日 (金)

冬の開花

今日も一日中、雪が舞ってましたsnow
時おり ゴォーー ピューーとすごい風も。
昨日から温度上がってません。

Cimg2269

そんな寒い中、レウイシアの花が咲きだしましたshine
花芽もたくさん♪
 

今年2度目の開花になります。(前回は1月)
育て方の本には、4月~7月が開花時期なんですが。。。
いまひとつ性質?つかめてない花sweat02

日中は外に出して、夕方は店内で管理中。

Cimg2274

ウィンターパンジーも元気に咲いてマス♪

Cimg2278

冬将軍が滞在しているそうです。
 

週末は防寒対策バッチリでお出かけくださいaries

2013年12月12日 (木)

小雪

Cimg2249

朝から小雪の舞う寒い一日となりました。

日中の気温も 3℃までしか上がってない (>_<)!

 

北海道の方が暖かかったような。。。

この辺りは、ピリピリする寒さ。
たぶん湿度の違いなんだと思います。

Cimg2255

クリスマス用のメレンゲきのこ作り始めましたxmas

今週末からアイスのトッピングになる予定デ~ス♪

キンカン

Cimg2239

キンカンの仕込みを始めました。

Cimg2242

ヘタを取り、シロップをしみ込みやすくする為に
竹串を束ねて皮に穴をあける作業。

このあと砂糖を加えてコトコト煮詰めます。

2013年12月10日 (火)

常備のゆず酢

Cimg1574

お気に入りのゆず酢です♪

そのまま炭酸で割って飲んだり、
砂糖と醤油を加えて酢の物に使ったり。
 

原料はゆず果汁だけなので何にでも使えます。
 

市販のゆずポン酢は、色々使ってみましたが、
なんとなく飽きてしまうんですねー。

自分で味が調節できる “ゆず酢” が
いちばん使いやすいコトに最近気づいたのでしたwink

北海道へ行ってました

土日に(ワタシだけ)お休みをもらい、
家族女4人旅で、北海道へ行って来ました(^^ゞ

行けちゃうんですねー。1泊2日で北海道 sign03 

土曜午前3:00 諏訪出発 ~ 10:30 旭山動物園着。

Cimg2181

動物園なんて何十年振りかも!

水中を泳ぐ(歩く)カバを初めて見ました。
 

Cimg2195

雪の中で食事中のキリン。

Cimg2201

円柱の水槽を優雅に泳ぐアザラシ。

Cimg2207

一番見てみたかったシマフクロウは、
バスの時間がせまってたので、駆け足で見てきましたdash
雪の中、体を大きくふくらませてジーッとしてる姿が印象的。

動物を目の前にすると年齢なんて忘れマス(*^^*)

Cimg2211
 

夜は札幌へ。 

大通り公園のミュンヘン・クリスマス市xmas
お店に飾る手作りキャンドルハウスを買いました♪ 

ミュンヘンと札幌は姉妹都市なのだそうです。
「ミュンヘン サッポロ ミルウォーキー♪」 
中学校の地理の時間で覚えた言葉をふと思い出しました☆
 

Cimg2219
手作りのローストアーモンド(^v^)

食べだすと止まらない味です♪
シェフにお土産で買ったLサイズ。。。あっと言う間になくなってましたsweat01

 

2日目は、場外市場で年末の買い出しをして 

Cimg2231

帰りの新千歳空港で、やっと~の初ソフトクリームでした。

色々心残りもありつつ… 日曜午後5:30 諏訪インター到着。
 

1泊だから気兼ねなく行けた気がします。
あっという間過ぎて、夢をみてるような旅でしたが
けっこう楽しめました(^.^)/
 

2013年12月 5日 (木)

猫の温度計!?

ここ数日は、穏やかな暖かい日が続いていますsun

日中は暖房をつけなくても過ごせるので助かります(^^)

 

ちなみに気温は、社長の寝姿でだいたいわかるようになってます♪

Cimg2043

室温20℃以上。 (日中)

Cimg2064

室温10℃以下。 (早朝)

2013年12月 3日 (火)

ウオーキング

Pap_0091

日中暖かかったので、竜神池まで歩いてみました♪

春先になんて思ってたのに、やっぱり冬になっちゃいました。

昨年の日記 → コチラ

 

ぺぱんから徒歩で20分(早歩き)
結局、今年は竜神亭にも行けずじまいdespair
冬期休業に入り、すっかり静か~な池周辺です。

ワンコとお散歩中のおじ様2人とすれ違っただけ。

Photo

木々から差し込む光に立ち止まってみたり。

Photo_2

歩きやすくて良い道です♪ 

見晴らしも最高ですが、
遮るものがなく、歩いてる人もいないので、
すれ違う車の人からの視線がちょっと気になりますsweat01

Cimg2163

歩いた後の夕飯は、篭蔵さんの手作りジャンボ餃子。
普段食べる餃子の2.5倍の大きさです。
2個食べるとお腹いっぱい!

皮ももっちり、具材の食感がなんとも言えません♪
注文しようかな~と思ってた矢先にMさんから届きましたshine

これじゃー 体重も減らなそう。
プラスマイナスゼロで良しとしましょうdelicious
Mさんごちそうさまでした~!

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »