« ボケの実 | トップページ | 決まった行動 »

2013年11月 4日 (月)

新米できりたんぽ

木々がいっせいに葉っぱを落とし始めました。

夜には家の中を飛び回る虫達がsweat02

天上を見上げると、黒い点々が10匹以上。
昨日から急にテントウムシも増えました。
 

そろそろ雪が舞ってくるかも。

Cimg1607
 

初めての “ きりたんぽ(鍋) ” 作ってみました。

お米は、宮坂高原野菜直売所の新米ミルキークイーンです。
2年前に、このお米を食べて以来、他のモノが食べられなくなりました。
粘りのあるもっちり系です。

水加減、炊き方に慣れるのに少し時間かかりました。

 

時々、やっぱり飽きるので、
十六雑穀をくわえたり、玄米に変えてみたりはします。

なんと言っても、これで作ったおにぎりが好きです♪
冷めても(ると)美味しいお米です。
(チャーハンやカレーにはちょっと不向き。)

きっと、きりたんぽにしても美味しくできそう!と
作っているテレビを見てやってみるコトに。

Cimg1609

本場の鍋の味は知らないので、見よう見まねです。
真空パックの悪いイメージが強かったのですが、
作ると全然違うんですね~。

これで、おはぎを作ったらきっと美味しい!って思いましたhappy01
五平餅も作ってみよう~♪

« ボケの実 | トップページ | 決まった行動 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1331810/53827421

この記事へのトラックバック一覧です: 新米できりたんぽ:

« ボケの実 | トップページ | 決まった行動 »