« マーブル模様 | トップページ | ボケの実 »

2013年11月 2日 (土)

長旅での寄り道

3連休初日の今日。
店をオープンしてまもなくのコト。
 

ぺぱんの庭に見たことのない大きなチョウが!
シェフがその場にいなかったので、急いで2階にカメラを取りにいき、
シャッターチャンスを待ちましたcamera(営業中にスイマセンsweat01

Cimg1630

ふわ~りふわ~りと飛びながら、チョウはレモンマリーゴールドに!

カメラをむけても気にせずに、蜜を懸命に吸ってるのです eye
初めて見る不思議な模様~☆

Cimg1632

図鑑で 『 アサギマダラ 』 と知りました。

それだけなら ふ~ん。で終わるのですが、
渡りをすることで有名なチョウとのこと。

夏に信州でに羽化した成虫は、
秋に南方に向けて旅立つんだそうです!
 

これからの長旅にそなえての栄養補給ってことかも♪
時間にすると…15分くらいは居たでしょうか。

Cimg1622
この時期、庭にこんなに花が残ってるのも初めてです。
耐寒性があり、頑健なハーブだそうです。

チョウのすぐ側では、ミツバチ達もブンブン蜜集め。
 

以前なら、近づくことさえ出来なかったのに。
慣れるってすごいと一人で感心してました(^^*)

この連休で、高原の人口はさらにぐーんと減るコトと思います。
また来春!との方達が。

冬前の元気補給(食べ納め)のご来店お待ちしておりますcat

 

追記  ぺぱんは冬期もほそぼそ営業しております。。。

 

« マーブル模様 | トップページ | ボケの実 »

日々・暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1331810/53802005

この記事へのトラックバック一覧です: 長旅での寄り道:

« マーブル模様 | トップページ | ボケの実 »