« 決まった行動 | トップページ | そこまで冬が。。。 »

2013年11月 8日 (金)

クール便のコト(長文)

先日、クール便の常温仕分けがニュースになりました。

個人的には、 
ていねいな集荷や配達に感謝していますし、
クロネコさんを信頼しています。

 

場所がらもあり、家の食材はネットスーパーをよく利用します。
冷凍食品を取り寄せることも多いのですが、
これまで届いた物が溶けていたことなんてありません。
 

冷凍物を発送する立場でもあるので、
実際に受け取って、きちんと届く事で安心してお願いしています。

Cimg0764

ぺぱんでは、ご依頼いただいたアイスは発送の前に、
専用の冷凍ストッカーで、半日以上 しっかり固めてから出す事にしています。
当日注文の当日発送をお断りしているのは、その為でもあります。

Cimg0767

専用のストッカーの温度は-18℃~-20℃前後です。

Cimg0819

そして集荷に来ていただき、お客さまの手元に届くのです。
発送した翌日には、ほとんどが届きます。(一部の地域を除く)

 

実はこの夏、「アイスが溶けていた」 との一本の電話がありました。
お中元のご依頼で発送した中の、1件のご自宅からでした。

状況を聞きますと、常温に放置されていたとしか思えない状態で届いた様子。
その日のうちに、直接配送の方に連絡をして商品の状態を話してほしい事を伝え、
こちらも伝票番号を調べて、サービスセンターへ連絡しました。

その後、
サービスセンターから代替えの商品を用意して欲しいとの連絡があり、
新しいアイスを用意して再度送ったのです。

 

ところが…

再送したアイスも溶けて届いたとのご報告でした。

もちろんアイスはすべて廃棄です。

その件で、数回クロネコさんと電話でやり取りをしました。
直接、配達したドライバーの方か営業所の所長さんとお話をしたいのですが、
必ずサービスセンターを通さないといけないシステムなのです。

最終的には、改善してほしいことを伝えましたが、
その方へアイスをお届けすることはできず、焼き菓子を送ることとなりました。
とてもアイスが好きな方とのお話だったのに、
お届け出来ずに残念な思いでいたのです。

そんな事があっての報道でした。

クロネコさんなら安心と思ってただけに、ちょっとショックでした。
一部の営業所で仕分けルールが守られていなかったそうです。 

これまで多くのアイスを送り出してきましたが、
クレームは数回ですので、ほんとに一部なんだと思います。
これで来夏は安心して送り出せることと思っていますcat

« 決まった行動 | トップページ | そこまで冬が。。。 »

店のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1331810/53749134

この記事へのトラックバック一覧です: クール便のコト(長文):

« 決まった行動 | トップページ | そこまで冬が。。。 »