« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

キッチンパラソルの使い方

Cimg2160

普段、パソコンの上にはキッチンパラソル。 

 

社長が暖をとってるーsweat01  

なんてコトが多々あったので、乗られない為の対策デス。 

さすがにパラソルをどかして乗るコトはしませんので。 

 

Cimg1748

…… (~~;)

冬の空

Cimg2149

今朝の最低気温 -4℃。

空がとってもキレイな一日でした♪
まだ雪には埋もれてませんので~。

Cimg2139

カラマツの葉もすっかり落ちました。

Cimg2142

コブシにはビロードのような冬芽がたくさん!

キラキラ光ってイルミネーションみたいshine
来春はたくさんの花が楽しめそうデス♪

冬の高原は、思いっきり空を見上げてみてください(^^)/

2013年11月29日 (金)

大きな袋!

Cimg2119

糸寒天100g の袋売り happy02

すごくないですか~この袋。(そう思うのはワタシだけ?)

この辺りのスーパーなどで、普通に売ってます。
ちなみに、茅野市は日本一の角寒天の産地でもあるのデス。

※写真の商品は伊那の会社の糸寒天になりますが…。

信州土産にいいかも♪
って… こんなにもらっても困るかと。

Cimg2123

スープ(味噌汁)用となってますが、
水でもどしてサラダや酢の物にと使い方は色々。

食感が好きでよく食べるのですが、
100g袋は初めて買いました。

最近。。。ちょっと体重が気になってきたので、
食事の前に、食べるコトにしましたrestaurant

 

数年前には、寒天ダイエッ○とかで店頭からも消えたそうです。
その当時は興味もなくて、へぇ~って感じで聞いてました。

今はたくさん売られてますよー wink

2013年11月28日 (木)

お地蔵さんアイス?

Cimg2112
 

久々の “ ごまアイス ” です。

2年振りくらいかも。
オープン当初は、粒のままアイスに入れてましたが、
風味をもっと出したいのでと、すって使うようになりました。

これを食べると KIHACHIの黒ゴマプリンを思い出します。

20代前半… 友人と並んで買った遠ーーい?記憶。
今はゴマスイーツも普通ですが、当時はけっこう衝撃でした。
 

誰かが「お地蔵さんの色」と言ったのが忘れられません confident

2013年11月27日 (水)

OPEN看板変えてみました!

Cimg2026

OPEN 看板製作中。

先日、群馬へ行った帰りにハルニレテラスに立寄ったのです。
そこで、りんご形のカッティングボードを見つけちゃいました♪
これは使える~☆ そんなワケです。

Cimg2093

冬は店内に陽射しが差し込むので、
商品を守る為、どうしてもロールカーテンを下げなければなりません。
 

遠目からだと店内が暗く見えて、営業してない?ようにもsweat02
 

この辺りは冬の間、完全CLOSEしてしまうお店も多く、
ぺぱんも同じように思われてたりします。

「冬はいつから閉めるんですか~?」って
やっぱりいまだに聞かれたりしますので… despair

Cimg2085

やってますよ~♪

夏場はハンギングバスケットがかかってます。
冬場は開いてますよのアピールを。

OPENの文字は、あえて控えめ confident
木材がヒノキと言う事で、色はナチュラル系に。
(購入時にお店の方が教えてくれました。)
 

遠目から 『 りんごapple 』 がかかってたら営業中デス!
 

閉店時に外し忘れて、朝までかかってたーsweat01
なんてうっかりもあったりしたけど、これなら大丈夫かも。

2013年11月25日 (月)

お隣の県へ♪

Cimg2068

月曜休みになったら行く!と、
ずっと楽しみにしていたお店へ行って来ました。
 

1軒目はパン屋さん♪

11時オープンの所、10時にはすでに到着sweat01
1時間もどう過ごそうか。。。と思いながらもお店の前まで行くと、
入り口のドアも開いていて、オープンの看板も!?
お客さんらしいファミリーが、紙袋を持ってお店からでてきたので、
ダメもとでと、入ってみる事に。

お店の方にいいですか?と聞くと、どうぞ。との返答♪

焼き上がりと同時に、9時半頃からお店は開けてるとのお話でした。
11時オープンにしてるのは、種類がたくさんそろう時間だからとのこと(^^)
Cimg2077

並んだパンはどれも美味しそう♪
色々迷って8種類にしておきました(^v^)

Cimg2072

そして、2軒目は手打ちそばの店♪

シェフが以前勤めていた会社の上司から聞いてたお店です。
フレンチ出身の方が料理を作っているとのこと。
Cimg2071

前菜、手打ちそば(十割)そしてデザートコースをいただいてきました。


築200年以上の古民家を移築したと言う大きな建物。
夜は予約制でフレンチのコース料理がいただけるとのお話です。
とても雰囲気の良い、落ち着きのある大人のお店。
夜のコース料理がとっても気になりましたrestaurant

 

2軒とも山梨の北杜市です。

実は昨年から気に入ったスーパーやお店などがあって
何度か出かけてましたrvcar
 

パン屋さんは気がつかなかった~。
(たぶん定休日が一緒なので)

楽しみで通う場所が、またまた増えました(*^^*)
 

2013年11月23日 (土)

12月のお休み

2日(月) ・ 3日(火)

9日(月) ・ 10日(火)

16日(月) ・ 17日(火)

24日(火) ・ 25日(水)

26日(木) ~ 1/5(日)までは 休まず営業 いたします

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

平日 10:00~17:00

土日 10:00~18:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたしますcat

ジンジャーアイス

Cimg2054

“黒糖ジンジャー” アイスが始まりました。

ジンジャー系は、他にメープルもあります。

11月は端境期なので、
イタリアの食材を使った“マロン” や “チョコラータ”
“カフェ・ラテ” や “アマンド” などなど作ってます♪
 

アイスのお知らせ、このところしてなかったので (^^ゞ

お休みしていた “森のイチゴ” もそろそろ復活しまーす☆

2013年11月22日 (金)

りんご酢

Cimg2020

りんご酢仕込んでみました♪

市販のフルーツ酢は色々飲んでますが、
自分で作ってみたのは初めてです。

材料は、米酢・黒糖・りんごだけなんですネ。
フルーツの便利帳のレシピを参考にしました。

どんな味に仕上がるでしょうかぁshine
 

 

飲む時は、ほとんど炭酸割りなのですが、
フルーツ酢で調べると、牛乳で割る飲み方もあるそうです。
分離する…と思ってたので、やってみたことないです。

と言うコトは!アイスにだって使えるってことなのです。
たぶん却下されると思いますが。

よくよくレシピを読みかえすと、
約3か月ほどで使えるようになるとのことー!?
漬けてる時間…長っ!

すぐに飲めるわけじゃないんですネcoldsweats01
2~3週間で飲めるものだと思ってました。
(作る前にちゃんと読まないとイケません。)

… 気長に待つことにしますsweat02

ビオラじゃなかった。。。

Cimg2022

寒冷地でも耐えて花芽をつけるコトを知り、
先日ホームセンターで、ビオラを買ってみました。

秋(冬)時季に花苗を買うのは、
どうせ冬を越せないからと自粛するのですが、
植えてる方をけっこう見かけるので、
それならば~♪と。

ちょっと遅いかな。。。とも思いつつ。
花のかわいさに誘われて、ポット苗を2鉢購入(*^^*)

さぁ~鉢に植え直そうと思ったら!
『 ウィンターパンジー 』のネーム札がsweat02

あちゃ~ ビオラの棚カゴから選んだハズなのに…。
 

裏の説明を読むと、一応ビオラの特性をもってるらしく、
耐寒性に優れ、冬花壇で休まずに咲き続ける画期的パンジーとなってます。
(極寒地でも耐えられるかなぁ。)

温かく。。。見守ってみよう♪
 

2013年11月20日 (水)

スケジュール帳

Cimg1633

シェフの愛読雑誌。
と言っても毎回買うのは11月(冬)号。

Cimg1634

別冊付録のスケジュール帳がついてるので。

けっこう便利みたいです(^^)

2013年11月19日 (火)

裏道

今朝、雪が舞いましたsnow

Cimg1993

雪が降るたびに、姿を変える八ケ岳。
近く見えたり、遠くに感じたり。

ぺぱんの裏道。
この道を車で走るたびに、
なんて良い場所にいるんだろう。。。と
しみじみ思うそんな道。

ついつい見惚れてしまい、
右折する場所を通り過ぎてしまうこともよくあります。
わき見運転要注意の道なのデスconfident

2013年11月18日 (月)

りんご4種の食べ比べ

Cimg1928

りんご農家のKさんから分けてもらった4種類。

奥の赤色 “ サンふじ ”
右のそばかす模様は “ 王林 ”
手前の黄色 “ シナノゴールド ”
左の黄色にほんのり赤が “ ぐんま名月 ”

Cimg1936

フルーツ便利帳を見ながら食べ比べ!

ぐんま名月は、初めて知り(食べ)ました。
名前でもわかるように、群馬生まれのりんごとのこと。
Kさんの畑で今年10コしか収穫出来なかったうちの1コを分けていただきました。

貴重なりんごだから…と聞いたからではなく
4種の中で一番美味しいと感じたのが、ぐんま名月。
蜜が入って香りが良いー♪

黄色い皮に赤みが入るのが、このりんごの特徴だそうです。
知らなければ、見た目が。。。と思ってしまうかも。

今日たまたま行ったスーパーに、この4種が売られてました!
黄色いりんごはたくさん残ってた感が…。

見た目じゃないですよ~。
ちなみに、茅野市のスーパーでは『 名月 』で売られてマス(^^)

2013年11月17日 (日)

はかどらないワケ

この土日は、寒さが少し和らぎました。

雪のニュースが多くなったので、
お客さん来なくなっちゃうかな… とちょっと心配しましたが、
意外にも県外ナンバーの方が目立ちました。
 

外テーブルに置いてあるブランケットも大活躍 ☆
寒い中ありがとうございました!

Cimg1956

お客さまのいない時間は2階でパソコン仕事 pc
…とは言っても、なかなかはかどりません。
 

パソコンにむかうと、なぜか横に居座る社長。
知らんぷりをしていると、目の前を横切ったり、
この狭いスペースで伸びをしてみたりsweat02

Cimg1580
 

しまいには、マウスを持つ腕に座り込み~sweat01
動かないーー!

相手をしろ~のアピールなのです。
座って何かをしてる時は、ヒマなんだと思うらしいデス(^^;)

2013年11月15日 (金)

標高1,000メートルは雨でした

今日は朝から冷たい雨でしたrain

夕方になってようやく雨が上がり
青空も見え始めたので外に出てみると。。。

Cimg1966

なんと山が真っ白に~!

きっと…ぺぱん付近は雪だよねーと思ってた方も多いかと。
だいぶ下まで白くなっているので、そろそろなんだと思います。
 

週間予報には雪マークも出はじめましたsnow
お出かけの際は冬の備えをお忘れなく。

サンふじりんご

毎年お世話になってる茅野のりんご農家へ行き
サンふじりんご仕入れてきました!

Cimg1937
 

収穫で大忙しのこの季節。
お歳暮の時期と重なっては悪いので、
今年は早めにおじゃましました。 

Cimg1943

せっせと仕込み始めてますapple

2013年11月14日 (木)

暮らし。。。

冬の夜はコタツ生活です。

とは言っても、
暖房器具は灯油にガス、電気を
その時の寒さや温度によって使い分けてます。

薪ストーブ生活は憧れデス♪

 

この冬、コタツには欠かせない座イスを買い替えてみました。

体に合わないイスなどに座ってると、
足腰の調子が悪くなるような年齢になりまして…
身につける物は、よーく考えて買うようになりました。
自分のカラダは自分で守らないとイケませんからhappy02

Cimg1653

通○生活のこたつ座椅子☆ (※ワタシ用)
 

足腰お尻にやさしいみたい♪
長時間座っててもイタタタ~なんてことありません。

Cimg1685

ディ○スのくつろぎリクライニングチェア☆ (※シェフ用)
 

体をやさしく包みこみ居眠りにも最適なよう♪  

どちらの座イスも日中は社長が使用。
ちゃんと居心地のイイ場所知ってるんですよネ。

冬のはじまり

Cimg1916

木々の葉がどさっと落ちて、だいぶ見通しよくなりました。
金曜日の写真から様変わりです。

最低気温は-4℃。
最高気温も7℃とあまり上がりませんsweat01

長~い高原の冬が始まりました。。。
 

皆さま、暖かくしてお過ごしください。
風邪やノロにもご注意をdanger

2013年11月13日 (水)

丸かじりリンゴ♪

出かけた先で直売所に立寄るのが好きです。

Cimg1901

その土地の野菜や果物などを見るとワクワクするんです♪

今回、草津の直売で見つけたのが
“ スリムレッド (写真左) ” たて長のほっそりしたリンゴapple

不ぞろいリンゴ?と思ったら、
『皮ごと食べても美味しい希少なリンゴ』 の
ポップが目に入り、即購入しちゃいました(*^^*)

Cimg1902

右→のサンふじと比べるとかなり小ぶり。

丸かじりするなんて~ とちょっと抵抗ありつつも。。。
Cimg1912

かじってみたら、あらっ美味しい♪

皮もやわらかく、甘み酸味のバランスもよくてジューシー。
そのまま2個を一人で食べちゃいました(^^)

皮をむくのが面倒で果物を食べない人が
増えてるようなので、そんな人達用なのかな?
小腹が空いた時や忙しい人には、うれしいリンゴです。

と言っても、県外には出回らないようなので、
群馬で見かけた方はぜひお試しを~(^^♪

 

2013年11月12日 (火)

群生地へ

Cimg1853

あるモノが見たくて、群馬へ行って来ました。
公園の専用駐車場に車を止め、300メートルほどの山道を徒歩。

雪…舞ってました。 そして時々、吹雪ーsweat01 

「今シーズン初なんですよ。」って
出先で言われる(聞く)こと、多々あるので慣れっこデス。
 
こんなこともあろうかと、早々と冬タイヤにも履き替えてましたwink 

Cimg1869

見てみたかったのは、苔の群生地。

酸性の温泉水が流れる場所に育つ珍しい苔なんだそうです。
数年前にテレビで見て、ずっと記憶に残ってたんです。

Cimg1878

光の加減で見え方も変わる不思議な苔。
テレビで見て想像してた景色とは、ちょっと違いましたが
見ること(行くこと)出来て良かったです♪

公園の受付では、ノーマルタイヤでは無理ですと、
言われてる方がいましたので。

Cimg1888

嬬恋村から眺める浅間山。

草津の温泉街もうっすら雪が積もりました。
いつものように?雪雲を連れて行ってたみたいsweat02

2013年11月 9日 (土)

ちゃんとご挨拶

Cimg1759

午前9時~11時までの間は仮眠時間。

開店時間の10時に起きて来ることは、まずありません。
社長の出勤時間は… だいたい11時過ぎでしょうか confident

 

本日、一人の女性のお客さまがご来店。
アイスを注文され、会計時に「社長さんいますか?」と。

ブログを見て来てくれたそうで、
その方も以前、キジトラを飼っていたらしく
社長に会いたかったようでした。

時計を見ると、10時ちょっと過ぎ。
 「スイマセン… 2階で丸くなって寝てると思いますsweat02
正直に?そう答えました。

アイスを手渡しますと、その方は帰っていかれました。

しばらくすると、
またその女性が、もう一個おかわり♪ とご来店。

ご注文のアイスを再び手渡したあと、
今度は外のテーブル席でアイスを召し上がっていました。
 

 

朝の気温は1℃と、寒い日にありがたいお客さま。

すると!社長が2階から降りてきたのです。
他にお客さまもいなかったので、その方に声をかけました。 
ショーケース越しに写真を2枚ほどパシャりcamera
社長もしっかりカメラ目線ー☆

猫好きな方や常連サンには、
グッドタイミングで顔を出すコト多いんですcat
大事なときには、ちゃ~んと仕事してくれてマス。

ていねいに

Cimg1786

シェフの気まぐれアイス。。。

そろそろ登場しそうな予感~note

Cimg1790

刻むくらいならワタシがっ!と声をかけるつもりでしたが、
よーく見てるとキレイな形に細かく切られたアーモンド。

ざっくざっくと粗みじんにしてるワケじゃなかったようです。
黙って見てるだけでよかった。。。coldsweats01

2013年11月 8日 (金)

そこまで冬が。。。

冬が始まるころ。

Cimg1716

朝、八ケ岳に雪が。。。

Cimg1732
 

里の紅葉もピークです。
今年は橙色がとってもキレイ♪

カラマツの紅葉もはじまり、山々も黄金色に輝いてますshine

週明けには強い寒気がやってくるそうです。
お出かけには、暖か~い服装が良さそうデスcat




 

クール便のコト(長文)

先日、クール便の常温仕分けがニュースになりました。

個人的には、 
ていねいな集荷や配達に感謝していますし、
クロネコさんを信頼しています。

 

場所がらもあり、家の食材はネットスーパーをよく利用します。
冷凍食品を取り寄せることも多いのですが、
これまで届いた物が溶けていたことなんてありません。
 

冷凍物を発送する立場でもあるので、
実際に受け取って、きちんと届く事で安心してお願いしています。

Cimg0764

ぺぱんでは、ご依頼いただいたアイスは発送の前に、
専用の冷凍ストッカーで、半日以上 しっかり固めてから出す事にしています。
当日注文の当日発送をお断りしているのは、その為でもあります。

Cimg0767

専用のストッカーの温度は-18℃~-20℃前後です。

Cimg0819

そして集荷に来ていただき、お客さまの手元に届くのです。
発送した翌日には、ほとんどが届きます。(一部の地域を除く)

 

実はこの夏、「アイスが溶けていた」 との一本の電話がありました。
お中元のご依頼で発送した中の、1件のご自宅からでした。

状況を聞きますと、常温に放置されていたとしか思えない状態で届いた様子。
その日のうちに、直接配送の方に連絡をして商品の状態を話してほしい事を伝え、
こちらも伝票番号を調べて、サービスセンターへ連絡しました。

その後、
サービスセンターから代替えの商品を用意して欲しいとの連絡があり、
新しいアイスを用意して再度送ったのです。

 

ところが…

再送したアイスも溶けて届いたとのご報告でした。

もちろんアイスはすべて廃棄です。

その件で、数回クロネコさんと電話でやり取りをしました。
直接、配達したドライバーの方か営業所の所長さんとお話をしたいのですが、
必ずサービスセンターを通さないといけないシステムなのです。

最終的には、改善してほしいことを伝えましたが、
その方へアイスをお届けすることはできず、焼き菓子を送ることとなりました。
とてもアイスが好きな方とのお話だったのに、
お届け出来ずに残念な思いでいたのです。

そんな事があっての報道でした。

クロネコさんなら安心と思ってただけに、ちょっとショックでした。
一部の営業所で仕分けルールが守られていなかったそうです。 

これまで多くのアイスを送り出してきましたが、
クレームは数回ですので、ほんとに一部なんだと思います。
これで来夏は安心して送り出せることと思っていますcat

2013年11月 6日 (水)

決まった行動

Cimg1639

この時期、朝の数十分は決まってこの場所 tv

2年前の同じ時期とほとんど変わってません。
時間もほとんど同じ。 過去の記事 → コチラ

じーっとワタシの方を見てるかと思うと、
ウトウトし始め船をこいでたりします。

その姿がちょっと笑える。。。見てるとホント飽きないデス♪

2013年11月 4日 (月)

新米できりたんぽ

木々がいっせいに葉っぱを落とし始めました。

夜には家の中を飛び回る虫達がsweat02

天上を見上げると、黒い点々が10匹以上。
昨日から急にテントウムシも増えました。
 

そろそろ雪が舞ってくるかも。

Cimg1607
 

初めての “ きりたんぽ(鍋) ” 作ってみました。

お米は、宮坂高原野菜直売所の新米ミルキークイーンです。
2年前に、このお米を食べて以来、他のモノが食べられなくなりました。
粘りのあるもっちり系です。

水加減、炊き方に慣れるのに少し時間かかりました。

 

時々、やっぱり飽きるので、
十六雑穀をくわえたり、玄米に変えてみたりはします。

なんと言っても、これで作ったおにぎりが好きです♪
冷めても(ると)美味しいお米です。
(チャーハンやカレーにはちょっと不向き。)

きっと、きりたんぽにしても美味しくできそう!と
作っているテレビを見てやってみるコトに。

Cimg1609

本場の鍋の味は知らないので、見よう見まねです。
真空パックの悪いイメージが強かったのですが、
作ると全然違うんですね~。

これで、おはぎを作ったらきっと美味しい!って思いましたhappy01
五平餅も作ってみよう~♪

2013年11月 3日 (日)

ボケの実

Cimg1602

直径5cmほどの大きなボケの実。
木になる瓜と書いて「木瓜(ボケ)」と言います。

こんなに大きな実がなった年は初めてです。

Cimg0706

夏場は赤色でしたが、
秋になるにしたがって黄色に変わってました。
美味しそうに見えるケド。。。

観賞用なので食べられないと聞きました。
焼酎漬けにする地梨(ジナシ)とはまた違うようです。
9年前にシェフの実家からやって来た苗木。

それでもと、こっそりかじってみたけど、やっぱり「うぅ…ん」な味でしたsweat02

初めて渋柿をかじらされた衝撃に比べたら、食べられなくもないような~happy02

2013年11月 2日 (土)

長旅での寄り道

3連休初日の今日。
店をオープンしてまもなくのコト。
 

ぺぱんの庭に見たことのない大きなチョウが!
シェフがその場にいなかったので、急いで2階にカメラを取りにいき、
シャッターチャンスを待ちましたcamera(営業中にスイマセンsweat01

Cimg1630

ふわ~りふわ~りと飛びながら、チョウはレモンマリーゴールドに!

カメラをむけても気にせずに、蜜を懸命に吸ってるのです eye
初めて見る不思議な模様~☆

Cimg1632

図鑑で 『 アサギマダラ 』 と知りました。

それだけなら ふ~ん。で終わるのですが、
渡りをすることで有名なチョウとのこと。

夏に信州でに羽化した成虫は、
秋に南方に向けて旅立つんだそうです!
 

これからの長旅にそなえての栄養補給ってことかも♪
時間にすると…15分くらいは居たでしょうか。

Cimg1622
この時期、庭にこんなに花が残ってるのも初めてです。
耐寒性があり、頑健なハーブだそうです。

チョウのすぐ側では、ミツバチ達もブンブン蜜集め。
 

以前なら、近づくことさえ出来なかったのに。
慣れるってすごいと一人で感心してました(^^*)

この連休で、高原の人口はさらにぐーんと減るコトと思います。
また来春!との方達が。

冬前の元気補給(食べ納め)のご来店お待ちしておりますcat

 

追記  ぺぱんは冬期もほそぼそ営業しております。。。

 

2013年11月 1日 (金)

マーブル模様

Cimg1597

店前の遊歩道もだいぶ葉っぱが落ち始めました。
枯れた色もきれいに感じるこの頃です。

寒さでハチもウロウロしなくなったので、
夏前に撃滅してあった軒下のスズメバチの巣を撤去しました。
その時の様子 → 以前の記事

縁起が良いからそのまま作らせておけばよかったのに~
なんて言われたりもしましたが… どうなんでしょsweat02
 

 

今年は、あちこちでもスズメバチの話題を多く目にしました。 
 

ほんとに多かったんですよーsweat01
梅雨時に雨が少ないと、巣作りに好条件だそうで
どんどん巣も大きくなり増えるんだとかcoldsweats02

小さいうちに気づいて良かった。。。

Cimg1588

それにしても、芸術的な六角形!

Cimg1592

きれいなマーブル模様に感心しちゃいました。
しかも、とっても軽~い!空っぽだから言えるんですが。

商売繁盛の縁起物らしいので飾っておこうかなshine
なんて思ってみたりも?壊れてたら意味ないか~。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »