« 長旅での寄り道 | トップページ | 新米できりたんぽ »

2013年11月 3日 (日)

ボケの実

Cimg1602

直径5cmほどの大きなボケの実。
木になる瓜と書いて「木瓜(ボケ)」と言います。

こんなに大きな実がなった年は初めてです。

Cimg0706

夏場は赤色でしたが、
秋になるにしたがって黄色に変わってました。
美味しそうに見えるケド。。。

観賞用なので食べられないと聞きました。
焼酎漬けにする地梨(ジナシ)とはまた違うようです。
9年前にシェフの実家からやって来た苗木。

それでもと、こっそりかじってみたけど、やっぱり「うぅ…ん」な味でしたsweat02

初めて渋柿をかじらされた衝撃に比べたら、食べられなくもないような~happy02

« 長旅での寄り道 | トップページ | 新米できりたんぽ »

季節のこと」カテゴリの記事

コメント

ぺぱんさん
はじめまして。
もしかしてご存知だったらごめんなさい。
ボケの実はジャムになるんですって。←酸味は強いらしいですが。
薬効などもあるみたいですよ。
花梨に近いかも…

toraさま

コメントありがとうございます。
ジャムにしてる方けっこういるんですね。
確かに花梨に近い気がします。
ただ、花梨に比べると香りはかなり薄ーいですが。
もう少し熟せば違うのかな…。

少量で試してみようかなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1331810/53816904

この記事へのトラックバック一覧です: ボケの実:

« 長旅での寄り道 | トップページ | 新米できりたんぽ »